出産前後の痔にはご注意!

女だけの職場ってなんでこんなに悪口や陰口、言い争いが多いんでしょうか?
特に長年いるパートのおばさんはなんで恐い人が多いんでしょうか?
もちろん優しいおばさんもたくさんいますが…。
私は20代なのですが今の職場は40~60歳くらいのパートの人たちが多いのですが毎日がちょっとした戦場です。
この前も長年いるパートのおばさんが一人のおばさんに文句を言っていていつもなら黙って聞いている人なのですがその日は溜め込んでいたのが爆発してしまったのかいきなり大きな声で「毎日毎日グチグチ文句ばかり言っていい加減にしろっ!あんたに言われるとストレスがたまるんだよっ!」みたいな感じで他にもいろいろ大声で言っていました。
長年いるパートのおばさんは「あんたおぼえとけよ。」と最後に言っていました。
それを聞いて私は絶対マネできないし女の戦いって恐いなぁってつくづく思ってしまいました。
みなさんの職場はどうですか?こんな言い争いはありますか?あと若い人達の職場でもやっぱりあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

男性です、男の社会も似たり寄ったりです。

私など、退職時に上司から聞かされて事は、同僚がある事無い事告げ口をしていた・・・との事でした。

同僚が何人か居て、不在の者がいればもうその人の悪口など当たり前・・・
私がいない時は当然の事と思っていまいした。
しかし、会社へ告げ口をしていたとは想像も出来ませんでしたが・・・

私の職場は保守点検を仕事にしていたので、定期点検と故障の他は結構時間に余裕があったので、余計にかも知れませんが・・

同僚をいびり辞めさせた事も一度や二度ではないです。
何人かいると、誰かしら矢面に立っていびられるのです。
で、嫌いな人が辞めても、その代わりにだれかたいびられます。

最後は私・・でした・・・
まあ、男の社会も醜い争いが続きます。
おばさんの様に、面と向っては言わないので、女性よりは性質がわるいかも・・・
男社会は、男らしくてさっぱり・・・は嘘ですね。

女性も男性も生きると言う事は大変と言う事でしょうか・・・
    • 7

私の職場でもありました。

ちょうど質問者様の状況と似ていて、
ベテランの人が一人の新米おばさんに注意をしていて、
ベテランの人は言い方がきつかったのですが、
新米おばさんは、我慢して、何事もなかったように接していました。
でもあんまり仕事が出来る人ではなくて、それに対してベテランおばさんはイライラしていて、仕事の注意+嫌みは日常的でした。
ある日「そういう言い方しなくてもいいじゃない、もっと仲良くやろうよ」と新米おばさんが言った所、ベテランおばさんはキレて、
日頃の、新米おばさんに対する不満をぶちまけました。勤務中に大声で。
止めようにも迫力がすごすぎて、とばっちりが来たら怖いので止められず・・・。
新米おばさんはどう返したのか忘れましたがベテランおばさんは、言い合いの後すぐ店長の所に行って、
「あの人と性格が合わないので辞めます」と言って、翌々日くらいに辞めていきました。
その後、ベテランおばさんが給料明細か何かを取りに来た時に、
新米おばさんが、「ごめんね」と言いに言ったのですが、「もういいです!」と突っぱねてました。
私も嫌みを言われていたので、まあ、辞めてもらって良かった・・・とほっとしたのが本音ですが。

それから私自身もある人と言い合いになった事はあります。
ある仕事について、持ち回りの順番を決めていたのに、
社員さんが、「本当は若い人がいいんだけどね」と言ったのに乗じて、
おばさんが「じゃ若い人がやれば良いんじゃないの」と言い出して、
私が「でもそれじゃ決めたことが意味無くなるので」と言った途端に、
おばさんが不機嫌になったので、
「やりたくなかったらいいですよ、やりたくないんですよね?」と私が言い、
「何でそんなに感情的になるの? 仕事だからやります」と不機嫌に言われたので、
「じゃこの仕事をもし年配の人がやった方が良くて、
年輩の人ばかりこの仕事を回されたら、不公平だとは思いませんか?」と言い返して、
「それは考えたことないから分かりません」とか言われて、
とにかく順番を決めているのだから、それをひっくり返すような事はやめてくれと言い、その場はそれで終わり、勤務終了後、おばさんの方が、謝ってこられました。
・・・そんな事がありました。

今は、ケンカもしませんけど、やっぱり、今までの事を思うと、
まだ、その人とは雑談は出来ても、仕事の事はうかつにしゃべれないなと思いますね。
他の部署でも、若手社員が、食堂でよく愚痴っているのをよく見ます。
話相手が他の部署のおばさんだったりして、絶対他の人には伝わっているはずで、私もよく又聞きをします。
誰が聞いて何を思うか分からない場所で、よく愚痴れるなぁと思っています。

とにかく、自己主張が強い人達ばかりだと、自分の主張を言うばかりで相手の話を聞くと言うのが無いので、ケンカになりやすい・・・と思います。
言いたいことは温和に、冷静に、かつ鋭く(?)言えたら、
相手をそんなに刺激せずに伝わるかなと思うのですが、
できればなるべく女の争いには参加したくないですね。

長文になり申し訳ありませんでした(汗)。
    • 1
この回答へのお礼

同じような環境でびっくりしましたf^_^;私の職場の人は二人とも辞めていないのでまた言い争いにならないか少しドキドキです。
どこに行っても長年働いているパートさんはやっぱり恐いものなんですね(^^ゞ

女って因果な性別なもので、女同士の友情はよく、男で壊

れるなんていうのも珍しくない。女同士の同居って、世の
中のムツカシイものワースト10に入る位だし。
女子生徒ってよくグループでいる人って多いけど、席外すと
途端にその女生徒の悪口をグループの連中が喋りだす。
ヨメと姑って、女の地位が低い国程強い。職場でも女が多い
とヘンな競争とかする場合が結構あるし。
女って(男よりも)目の距離が短いんじゃないんですかね?
これを授乳距離と言うそうですが。(あと古い言い方で
子宮病=ヒステリー、も有り)
だから国や世の中を良くしていこうっていう広い視野が持て
ない人が多い。家の中の事(亭主とか子供がとか)や、すぐ
に他人と比較して隣の芝生はよく見える現象に悩みやすい。
みみっちい事にこだわる。頭に血が上りやすい、感情的に
なりやすい。いい悪いと、好き・嫌いの区別がつかない人
が多い。(TVの【エバー・ライフ】のCMが正にそれ。年配
の女優さんがやっているバージョン)
あと女が多い職場でも専門職だったら、少なくなる(女同士
の争い)のでは?と。但し、専門職となったら男中心になって
女子は少なくなりそうではありますが…。
    • 0

私の職場は、女だけではないのですが、女が圧倒的大多数を占めています。

女同士の争いですが、当たり前のようにありますよ。
CHINA22さんの職場のように派手な言い争いはありませんが、陰で実際にある事無い事噂話を広められてしまいます。
その噂話も、真実だけならまだしも嘘の内容や、話をかなり大きくされてしまいます。
あと、みんなに差し入れを配っている中で、気に入らない人だけにこれ見よがしに配らずにスルーしたり・・・
玄関に行って、靴の中に鋭利な金属片を入れたり・・・
とても社会人のする事とは思えません。
どこに行っても、女同士の争いって付きものみたいですね。
男性の世界は分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどこでもあるんですね…。差し入れをひとりだけ貰えなかったり靴の中に入ってたりしたら私ならきっとかなり落ち込みますf^_^;
直接言われるのも嫌ですがそうゆうのもかなり嫌ですね…(:_;)