出産前後の痔にはご注意!

女だけの職場ってなんでこんなに悪口や陰口、言い争いが多いんでしょうか?
特に長年いるパートのおばさんはなんで恐い人が多いんでしょうか?
もちろん優しいおばさんもたくさんいますが…。
私は20代なのですが今の職場は40~60歳くらいのパートの人たちが多いのですが毎日がちょっとした戦場です。
この前も長年いるパートのおばさんが一人のおばさんに文句を言っていていつもなら黙って聞いている人なのですがその日は溜め込んでいたのが爆発してしまったのかいきなり大きな声で「毎日毎日グチグチ文句ばかり言っていい加減にしろっ!あんたに言われるとストレスがたまるんだよっ!」みたいな感じで他にもいろいろ大声で言っていました。
長年いるパートのおばさんは「あんたおぼえとけよ。」と最後に言っていました。
それを聞いて私は絶対マネできないし女の戦いって恐いなぁってつくづく思ってしまいました。
みなさんの職場はどうですか?こんな言い争いはありますか?あと若い人達の職場でもやっぱりあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

男性です、男の社会も似たり寄ったりです。



私など、退職時に上司から聞かされて事は、同僚がある事無い事告げ口をしていた・・・との事でした。

同僚が何人か居て、不在の者がいればもうその人の悪口など当たり前・・・
私がいない時は当然の事と思っていまいした。
しかし、会社へ告げ口をしていたとは想像も出来ませんでしたが・・・

私の職場は保守点検を仕事にしていたので、定期点検と故障の他は結構時間に余裕があったので、余計にかも知れませんが・・

同僚をいびり辞めさせた事も一度や二度ではないです。
何人かいると、誰かしら矢面に立っていびられるのです。
で、嫌いな人が辞めても、その代わりにだれかたいびられます。

最後は私・・でした・・・
まあ、男の社会も醜い争いが続きます。
おばさんの様に、面と向っては言わないので、女性よりは性質がわるいかも・・・
男社会は、男らしくてさっぱり・・・は嘘ですね。

女性も男性も生きると言う事は大変と言う事でしょうか・・・
    • good
    • 7

私の職場でもありました。


ちょうど質問者様の状況と似ていて、
ベテランの人が一人の新米おばさんに注意をしていて、
ベテランの人は言い方がきつかったのですが、
新米おばさんは、我慢して、何事もなかったように接していました。
でもあんまり仕事が出来る人ではなくて、それに対してベテランおばさんはイライラしていて、仕事の注意+嫌みは日常的でした。
ある日「そういう言い方しなくてもいいじゃない、もっと仲良くやろうよ」と新米おばさんが言った所、ベテランおばさんはキレて、
日頃の、新米おばさんに対する不満をぶちまけました。勤務中に大声で。
止めようにも迫力がすごすぎて、とばっちりが来たら怖いので止められず・・・。
新米おばさんはどう返したのか忘れましたがベテランおばさんは、言い合いの後すぐ店長の所に行って、
「あの人と性格が合わないので辞めます」と言って、翌々日くらいに辞めていきました。
その後、ベテランおばさんが給料明細か何かを取りに来た時に、
新米おばさんが、「ごめんね」と言いに言ったのですが、「もういいです!」と突っぱねてました。
私も嫌みを言われていたので、まあ、辞めてもらって良かった・・・とほっとしたのが本音ですが。

それから私自身もある人と言い合いになった事はあります。
ある仕事について、持ち回りの順番を決めていたのに、
社員さんが、「本当は若い人がいいんだけどね」と言ったのに乗じて、
おばさんが「じゃ若い人がやれば良いんじゃないの」と言い出して、
私が「でもそれじゃ決めたことが意味無くなるので」と言った途端に、
おばさんが不機嫌になったので、
「やりたくなかったらいいですよ、やりたくないんですよね?」と私が言い、
「何でそんなに感情的になるの? 仕事だからやります」と不機嫌に言われたので、
「じゃこの仕事をもし年配の人がやった方が良くて、
年輩の人ばかりこの仕事を回されたら、不公平だとは思いませんか?」と言い返して、
「それは考えたことないから分かりません」とか言われて、
とにかく順番を決めているのだから、それをひっくり返すような事はやめてくれと言い、その場はそれで終わり、勤務終了後、おばさんの方が、謝ってこられました。
・・・そんな事がありました。

今は、ケンカもしませんけど、やっぱり、今までの事を思うと、
まだ、その人とは雑談は出来ても、仕事の事はうかつにしゃべれないなと思いますね。
他の部署でも、若手社員が、食堂でよく愚痴っているのをよく見ます。
話相手が他の部署のおばさんだったりして、絶対他の人には伝わっているはずで、私もよく又聞きをします。
誰が聞いて何を思うか分からない場所で、よく愚痴れるなぁと思っています。

とにかく、自己主張が強い人達ばかりだと、自分の主張を言うばかりで相手の話を聞くと言うのが無いので、ケンカになりやすい・・・と思います。
言いたいことは温和に、冷静に、かつ鋭く(?)言えたら、
相手をそんなに刺激せずに伝わるかなと思うのですが、
できればなるべく女の争いには参加したくないですね。

長文になり申し訳ありませんでした(汗)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような環境でびっくりしましたf^_^;私の職場の人は二人とも辞めていないのでまた言い争いにならないか少しドキドキです。
どこに行っても長年働いているパートさんはやっぱり恐いものなんですね(^^ゞ

お礼日時:2008/04/21 19:55

女って因果な性別なもので、女同士の友情はよく、男で壊


れるなんていうのも珍しくない。女同士の同居って、世の
中のムツカシイものワースト10に入る位だし。
女子生徒ってよくグループでいる人って多いけど、席外すと
途端にその女生徒の悪口をグループの連中が喋りだす。
ヨメと姑って、女の地位が低い国程強い。職場でも女が多い
とヘンな競争とかする場合が結構あるし。
女って(男よりも)目の距離が短いんじゃないんですかね?
これを授乳距離と言うそうですが。(あと古い言い方で
子宮病=ヒステリー、も有り)
だから国や世の中を良くしていこうっていう広い視野が持て
ない人が多い。家の中の事(亭主とか子供がとか)や、すぐ
に他人と比較して隣の芝生はよく見える現象に悩みやすい。
みみっちい事にこだわる。頭に血が上りやすい、感情的に
なりやすい。いい悪いと、好き・嫌いの区別がつかない人
が多い。(TVの【エバー・ライフ】のCMが正にそれ。年配
の女優さんがやっているバージョン)
あと女が多い職場でも専門職だったら、少なくなる(女同士
の争い)のでは?と。但し、専門職となったら男中心になって
女子は少なくなりそうではありますが…。
    • good
    • 0

私の職場は、女だけではないのですが、女が圧倒的大多数を占めています。


女同士の争いですが、当たり前のようにありますよ。
CHINA22さんの職場のように派手な言い争いはありませんが、陰で実際にある事無い事噂話を広められてしまいます。
その噂話も、真実だけならまだしも嘘の内容や、話をかなり大きくされてしまいます。
あと、みんなに差し入れを配っている中で、気に入らない人だけにこれ見よがしに配らずにスルーしたり・・・
玄関に行って、靴の中に鋭利な金属片を入れたり・・・
とても社会人のする事とは思えません。
どこに行っても、女同士の争いって付きものみたいですね。
男性の世界は分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどこでもあるんですね…。差し入れをひとりだけ貰えなかったり靴の中に入ってたりしたら私ならきっとかなり落ち込みますf^_^;
直接言われるのも嫌ですがそうゆうのもかなり嫌ですね…(:_;)

お礼日時:2008/04/21 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト先でおばさんからキツイ事ばかりを言われてとても悩んでいます・・・。

こんにちは。高校1年生の女子です。
最近、家計を助ける為にもアルバイトを始めました。
私が勤めている所はホテルの清掃(客室整備など)です。時間帯も仕事内容も自分に合っていて正直、人間関係以外では良い仕事だと思います。
ですが、おばさんの中でとても厳しい人がいます。顔から身体から嫌々オーラが出てるくらいです。
会う度、カリカリしていて注意ばかりしてきます。
それも私だけに厳しいのです。他のアルバイト生(特に男性)にはとても優しくて、その傍にいる私は凄く惨めに思えてきて悲しくなります・・・。
どんなに仕事を頑張っても、おばさんに明るく元気に接しても、おばさんは気を許してはくれません。もう、人間的に嫌われている気がします。
こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・?
それと、まだ掃除の区域が違ってお仕事を供にしていないおばさんもいます。これから先、一緒になると思うのですが、どんな態度でいれば印象は良くなるのでしょうか?
ちなみに、優しくしてくれるおばさんもいます。
質問ばかりで申し訳ございません。
本当に悩んでいて毎日がきついです。
元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。
アドバイスお願い致します><

こんにちは。高校1年生の女子です。
最近、家計を助ける為にもアルバイトを始めました。
私が勤めている所はホテルの清掃(客室整備など)です。時間帯も仕事内容も自分に合っていて正直、人間関係以外では良い仕事だと思います。
ですが、おばさんの中でとても厳しい人がいます。顔から身体から嫌々オーラが出てるくらいです。
会う度、カリカリしていて注意ばかりしてきます。
それも私だけに厳しいのです。他のアルバイト生(特に男性)にはとても優しくて、その傍にいる私は凄く惨めに思えてきて悲しく...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・?
>元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。
アドバイスお願い致します><

?????????????????????????????????

たいへんですね、それに、とてもアナタはえらいし、賢い。
むちゃくちゃ、ほめてます。

私は、おばちゃんで18の引きこもりの息子がいます。

で、アナタをめちゃくちゃほめていると、同時に、
おそらく、そのいやーなおばちゃんの心中もわかるような気がする。
年代的にと言う意味ですが。

さらに、私の職場にまったく関係ない部署ですが、
えばりんぼうでいったい何の権限があって、アンタガそこまでえばれる?というふっしぎなオーラの出ているおばちゃんがいる。(おばちゃんの私が言うのもへんなのですが)

そういう人が、そういうパターンの人が存在するということが理解できます。
どんどん、人がやめちゃうんです、その人が来てから。
そのおばちゃんのほうが後から来て、「新人」だったりするのに、
前からいる人に、えばりんぼうオーラが出るので、ぶつかるのです。
で、どうでも良いやと嫌になって、前からいる人がやめる。
半年もしないうちに、古株no.2になりました。
古株no.1は怪我して1ヶ月ほど休んで立場が弱く?なったのか
えばりんぼうとしてそのおばちゃんが天下になった。

どうして、ながながこんなことを書くかというと、
悲しいことに人のつながり、グループ(職場、友人、家族いろいろなパターンがありますが)の自分の位置関係を
横つながりとして構築できない人がいるのです。
多少の年齢の上下などはあっても、普通に横で働く人、普通に友人ということで接遇することができない。

常に、上のひと、下の人、で、上の人の態度はこう、下の人はこう、という上下関係でしか認識できない。
だから、どちらかというとアナタの示す、明るい態度、
若々しい軽いフットワークなどはそのおばちゃんを立ててないそういう
受け取り方をするのです。
彼女の好きなパターンはえらソーダなぁでびくびくの人が、
遠慮するなといってはじめて、では、失礼します、ありがとう・・・他人行儀な・・・もっと親しめよと・・・。
上のほうからの目線(おばちゃん)では親しんでやろう、指導してやろうというあくまでも恩着せがましいご親切パターンでないと嫌なのです。
馬鹿だなとおもいます。
たいした実力もないのに、全部このパターンでしかできないから。
後は、ものすごく差の開いた人にへこへこするか。
どっちか。

大体は、自分が面倒を見るほうの親分だと思い込んでいるパターンです。

だから、アナタも一番簡単なのは、強い親分(おばさん)にへーこらする振りをして、ご指導していただくというスタイルを貫徹するなら
明るく振舞うより非常に効率的です。
逆に、明るく振舞うというのは「私のにらみが利いてない」という
受け取り方をする。
つまりは、自分の一挙手一投足で相手を支配できているという確信がほしいので、それでも「明るい」というのは、薬が効いてないと思うのです。
ほんと馬鹿ですが、この手法が一番効果的。
向こうはアナタを支配していると思ってますが、
アナタはへーこらパターンで相手を手玉に取れます。
若いから、特に有効です。
同じような年代になるとちょっと、難しいのですが、
だまされたと思って、「明るい」のから「へーこら」にパターンを変えてごらん。
【嫌味を言われても気を使って明るくするのは・・】のはダメなの。
へこんで、ごめんなさい、でも、どうしても、バイトはしなくちゃいけないので、教えてください、助けてくださいと無理して明るくするより、下向いて、ベーでもしていないさい。

そして、きっと、顔を上げたときには、
むっ、としている顔で「しょうがないね、あんたは・・ぶつぶつ」としながら、あーせい、こーせいといってきますから、その通りに見える範囲でやって、できました、やりました←これ決め手です。と返す。
「やればできる」ということを言いますから、「はい、これからもよろしくお願いします。 べそ」とします。
ココでニッコリ笑っちゃだめ。
べそ、です。

こういう「おばちゃん」は面白いのよ。
ワンパタ馬鹿だから。
アナタはとても賢いから、このパターンを覚えなさい。
ただ、年が近くなるとさらに、賢さの程度が近いとこんなやつにと思うので、心持として難しくなる。

>こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・?
>元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。
アドバイスお願い致します><

?????????????????????????????????

たいへんですね、それに、とてもアナタはえらいし、賢い。
むちゃくちゃ、ほめてます。

私は、おばちゃんで18の引きこもりの息子がいます。

で、アナタをめちゃくちゃほめていると、同時に、
おそらく、そのいやーなおばちゃんの心中も...続きを読む

Q女性の多い職場でのいじめや無視

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは
無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。

私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも
人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。

仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が
身にしみました。

一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか?


今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで
働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口
(誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を
します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。
こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。
私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。
仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。

勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。
仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。

私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや
他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。
一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて
「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。

長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら
客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと
思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。

 同じような思いをされた方や、
職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすと...続きを読む

Aベストアンサー

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするということは、その人達のためになっているということです。ですから、その人達のことは放っておき、その人達の言うことは全部右から左へ流すのが1番効果的なのです。


私もこのサイトを通して職場いじめ・パワハラの相談を見てきたのですが、そこで必ずというほどある回答の中に、「嫌なら辞めればいい」、「転職するのがいい」という回答があります。確かに、これは一見すると良い方法に思えるのですが、実は最悪なパターンなのです。先程も私が言ったように、相手はあなたが苦しみ、蹴落とそうとして優位に立とうとしているのですから、そんなことをすれば相手は大喜びしてしまいます。それに、自主退職をすれば退職金が3カ月もらえませんし、この不景気のご時世、そんなに簡単に次の職が見つかるわけではありませんし、ましてや精神疾患を患っている場合は、そのケアをするために医療費など、たくさんのお金が必要になります。


このように、職場いじめに何の対処もせずに泣き寝入りすると、何にも悪くない人達が加害者の理不尽な理由でお先真っ暗な人生を歩まされることになるのです。そんな事態にならないためには、違法性の有無に関わらず、日々の証拠を残すことが重要です。最近では、証拠の取り方や交渉の仕方などもたくさんのサイトに載っていますし、いじめの被害に遭った人達が泣き寝入りせずに闘っているというニュースも置く聞きます。ですから、あなたもどうか、あなたを苦しめて喜ぶ人達にあなたの人生を狂わされないでください。

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするという...続きを読む

Q怖い人と一緒に仕事をしていくこと

こんにちは。
4月から会社に勤める新入社員です。入社当時はがんばるぞ!と活き込んでいたのですが、入社後半月したあたりから悩みが尽きなくなってきました。

それは、私の教育担当の女の人がとても怖いのです。その方は仕事ができる方で私に正しいことしか指摘しません。実に的を得た指摘をするので私はなんとも反論もできません。言われるがまま、そのとおりですと心の中で反芻し、説教時間を堪えています。きびしい口調で指摘されることには少々慣れてきたのですが、私が話しかけると冷たくあしらわれることがあります。しかし、時にはとても優しい時もあり、ちょっと性格が読めない時があります。

何かの仕事をしたら報告をしなさい、という基本的なことが私はできません。話しかけづらいので報告をしよう、どう言おう、と考えているうちに時間がたち、報告が遅い、と怒られ、また話しかけづらくなるという悪循環をたどっています。雰囲気が怖くて、声が震えてしまいます。
なぜ、その人の機嫌が悪くなるのかは、おそらく私の言い方だったり言葉足らずだったりということなのかもしれません。私は口下手なのでその人にとってはいらいらするのかもしれません。
会社のほかの人も、その人の厳しい口調やいじわるのような態度には気付いており、私のことをとても心配してくれます。

また、その人の干渉が強く(教育の一環なのかもしれませんが)、私は何をやるにしてもその人の目を気にしていつもびくびくしています。
いつも心は休まりません。

私は、新人の時は怒られるのが仕事だということは十分把握しているのですが、今後その教育係の人と一緒にチームを組んでやっていく自信がありません。かなり精神的にも参っており、ひとり部屋にいると涙が出てきます。鬱になりかけかもしれません。
その教育係の人からいろいろなことを学べ、とてもよい環境にいること思える一方、今後やっていけるのか本当心配です。

教えてほしいのですが、会社勤めってみなさん毎日が苦しいのですか?
気の合わない人とは仕事だからと割り切っているとおもうのですが、あまりにも心に負担がかかっている場合、なにかよい解決策をお持ちの方はいらっしゃいますか?
今、毎日会社にいくのがつらく、辞めようかなと必ず1日5回は思います。やはり、心の病気になる前にやめたほうがいいのでしょうか。

なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

こんにちは。
4月から会社に勤める新入社員です。入社当時はがんばるぞ!と活き込んでいたのですが、入社後半月したあたりから悩みが尽きなくなってきました。

それは、私の教育担当の女の人がとても怖いのです。その方は仕事ができる方で私に正しいことしか指摘しません。実に的を得た指摘をするので私はなんとも反論もできません。言われるがまま、そのとおりですと心の中で反芻し、説教時間を堪えています。きびしい口調で指摘されることには少々慣れてきたのですが、私が話しかけると冷たくあしらわれるこ...続きを読む

Aベストアンサー

私もNo10の方と同じく、新入社員を教育している立場です。そして全く同感です。
教育する立場としては、どうしたら後輩がきちんと覚えてくれるか、
その子に合った言い方はどんな言い方か、などいろいろと気を回します。
はっきり言って、一人で仕事した方が早いし、ストレスもたまりません。
教育係の先輩も、質問者さんに相当我慢していると思いますよ。

>その方は仕事ができる方で私に正しいことしか指摘しません。実に的を得た指摘をするので私はなんとも反論もできません。言われるがまま、そのとおりですと心の中で反芻し、説教時間を堪えています。

今、質問者さんは被害者感情ばかりつのっているのでしょうね。
でも、説教時間を堪えている、という感覚では、覚えることも覚えられないのではないでしょうか。
反論の余地もないことを言っていると思うのであれば、なおさら真摯に受け止める必要があるように感じます。

嫌になるような細かい事柄も多いかもしれませんが、教える方は、まずは全てにおいて正論で教える必要があります。
背景を知らずに、いきなりくずした仕事の仕方を覚えてしまうと困るからです。

私の経験ですが、それこそ手取り足取り、コピーの取り方やお茶の入れ方まで、初めて遭遇することはほとんど指導しています。

できるようになる子は、注意しているこちらの言葉尻だけではなく、「自分のどのようなことが先輩にそう言わせてしまったのか」を考えています。
つまり自分の中の原因を振り返っています。
逆に、「怒られる」ことに意識がいき、指摘されていることの本質をとらえようとしていない後輩は、恐ろしく成長が遅いです。

教わる人が「わかっていない、処理できない自分」そのものを認識して、正そうとしなくては、いつまでたっても進歩しないし、
いつまでもその態度が周りを苛立たせ続け、何かにつけて怒られることに結びつきます。
また、これは他の上司や取引先で少し厳しい人がいたら、同じようにとらえるものだと思います。

私は、厳しい上司と、逆に「わかっていない」ままおばさんになってしまった人達の間で仕事をしてきました。
自分がどちらになりたいかを思ったら、改善しよう、と頑張れました。

恐いと報告しづらい気持ちはとてもよくわかりますが、
新入社員の時にそれだけすべて指摘してもらったら、後が心強いと思います。
でも、先輩の気持ちを察しながら、トライ&エラーで時間をかけて怒られないようにしていくしかありません。
もしそれが無理だとしたら、レベルの合わない会社に採用されてしまったということかもしれません。
コミュニケーション能力も、仕事の能力の一つですから。

指導者は、できるようになって欲しいから指導するのです。
そして指導を諦めたら、口うるさく言わなくなります。
できないまま年を取ってしまうと、本当に哀れです。

私もNo10の方と同じく、新入社員を教育している立場です。そして全く同感です。
教育する立場としては、どうしたら後輩がきちんと覚えてくれるか、
その子に合った言い方はどんな言い方か、などいろいろと気を回します。
はっきり言って、一人で仕事した方が早いし、ストレスもたまりません。
教育係の先輩も、質問者さんに相当我慢していると思いますよ。

>その方は仕事ができる方で私に正しいことしか指摘しません。実に的を得た指摘をするので私はなんとも反論もできません。言われるがまま、その...続きを読む

Q厳しくキツイ言い方の人のかわし方

入社して1ヶ月が過ぎて、少し慣れてきました。入社当時より私を指導してくださる社員さんには「言い方がキツイ人だなー」とは感じていましたが、初めは忙しい中、私に指導しなくてはいけないから仕方ないと思えていました。1ヶ月経った今でも、新しい仕事を教えていただいているのでまだまだ手がかかると思います。

しかし何もミスをしていない時に、あたかも取り返しのつかないことを私がしでかしたかのようなキツイ、とても嫌な言い方で指導されると、気分が悪くなります。ミスをしてからでは遅いというのも分かりますが、何で相手が嫌な気分になるような言い方をわざわざするんだろうと思うと、もう返事も出来なくなりますし、間違っていないのに、間違っているように言われるのでやっている仕事に自信がなくなります。

彼女はこの辺の店舗でも敏腕で業務ミスがないことで表彰されたりしているようなので、私が入ったことでその座を失うとか思っているのかなと思うと厳しいのも分かるのですが、こう嫌な言い方を毎日されるとウンザリします。仕事は長く続けたいし彼女もそろそろ定年か異動になるので数年の我慢と思っていますが、めげずに頑張るにはどう気持ちを切り替えるようにしたらいいのでしょう?

よその店の私と同じ立場の方からは、この社員さんは「この辺の店で1,2を争う怖い人」と聞きました。私だけにではなく、他の社員さんにも同じようにキツイ言い方です。仕事に厳しいのは良いと思いますが、聞いていてとても胸が痛くなります。

入社して1ヶ月が過ぎて、少し慣れてきました。入社当時より私を指導してくださる社員さんには「言い方がキツイ人だなー」とは感じていましたが、初めは忙しい中、私に指導しなくてはいけないから仕方ないと思えていました。1ヶ月経った今でも、新しい仕事を教えていただいているのでまだまだ手がかかると思います。

しかし何もミスをしていない時に、あたかも取り返しのつかないことを私がしでかしたかのようなキツイ、とても嫌な言い方で指導されると、気分が悪くなります。ミスをしてからでは遅いというのも...続きを読む

Aベストアンサー

確かにちょっとキツイですね。
仕事に対して厳しいということは必要なことですが、いくら部下とはいえ相手が嫌な気分になるような言い方をするものではないと思います。仕事の上下関係はもちろんありますが、同じ社員として社会人として後輩にも敬意を払うべきだと私は思います。その人は仕事はできる人かもしれませんが人間的にはちょっと問題あるかもしれませんね。

ここは辛いところですが現時点では我慢するしかないと思います。下手に反発でもしたらその後の関係がギクシャクしてしまい、あなた自身にとって損になります。仕事を覚えて、それなりに一人前になるまでは黙って従っていましょう。人付き合いも仕事の一つです。そういう難しい人との付き合いを乗り越えれば人間関係の面でも精神的な面でも強くなれると思います。プラス思考で考えましょう。

とても仕事のできる上司のようですから、仕事面のことはきちんと見習いましょうね。他の人間性の部分は反面教師のような感じで考えればいいと思います。「私が上司になったらこういう接し方だけはしないようにしよう」と考えればいいと思います。

自分にとって都合のいいところだけを上司から吸収すればいいのです。上司といっても普通の人です。長所もあれば欠点もあります。すべてを見習う必要はもちろんありません。

上司に言われたことにあまり敏感になったり感情的になったりせずに「こういう人なんだ」と割り切って、クールに対応しましょう。嫌味な言い方しかできないかわいそうな人なんですよ。

確かにちょっとキツイですね。
仕事に対して厳しいということは必要なことですが、いくら部下とはいえ相手が嫌な気分になるような言い方をするものではないと思います。仕事の上下関係はもちろんありますが、同じ社員として社会人として後輩にも敬意を払うべきだと私は思います。その人は仕事はできる人かもしれませんが人間的にはちょっと問題あるかもしれませんね。

ここは辛いところですが現時点では我慢するしかないと思います。下手に反発でもしたらその後の関係がギクシャクしてしまい、あなた自身にと...続きを読む

Qパート先にいる60代のおばさんが煩わしい

スーパーのパートをはじめてもうすぐで3週間になります。
私の勤める部門は、チーフを入れて、多い時で計5人が作業を行っていて、そこに勤務する60代(独身女性)のベテランパートさんについて、悩んでいます。

まずその人(Sさん)は基本短気で、機嫌が悪くなってくると私ともう一人のパートさんにかなり強い口調で当たってきます。

他のパートさんの話によると、Sさんは昔からそういう性格で、以前、勤めていたパートさんもSさんとそりが合わなくて半年で仕事を辞めたそうです。

ただ、毎日怒っているというわけではなく、割と穏やかな時もあるのですが、なにかの拍子で急に機嫌を損ねると、辺りかまわず怒鳴り散らしたり、態度が急変するのです。

ちなみに今日も私が機嫌を損ねたしまったようで、ある作業を黙々とこなしていたら目に見えて機嫌が悪くなっていくのがわかって…、なにが気に障ったのか不思議に思いながら、次の作業の指示を仰ぎに行くと、めちゃくちゃ嫌な顔をされながら怒り口調で嫌味ったらしく指示を出されました。(しかも売り場で)

Sさんがいない時に他のパートさんに事情を説明すると、多分、何も聞かないで(と言っても何回かやったことがある作業で流れはわかっていた)、自分判断で黙々と作業をしたのが気に入らなかったんじゃないかと言う話でした。
この前は、次にやる作業を聞きに行ったら、聞かなくたってわかるだろうバカヤロー!並みの返しが返ってきたのに私はSさんに対して一体どう対応するばいいのでしょうか。

救いと言えばSさんは、人の面倒見がいいと言うか、定時より早く仕事が終わってしまいそうになると、自分の仕事をセーブしてこちらに回してくれたりもします。

皆さんだったらこのSさんにどういう対応を取りますか?
また、これぐらいの状況だったら仕事を辞めたりはしませんか?

あ、それから今日、自分がやった仕事ではないのに自分の傍に置かれていたダンボール箱を見て終わったものは冷蔵庫に閉まっておいてよと怒られ、一瞬「私がやったものではありません」と言い返しそうになりましたが、堪えて「すみません」と返してしまいました。
こういう場合、その場の空気がさらに悪化しそうでも自分の仕事ではないと告げますか?

長くなって申し訳ありませんが、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

スーパーのパートをはじめてもうすぐで3週間になります。
私の勤める部門は、チーフを入れて、多い時で計5人が作業を行っていて、そこに勤務する60代(独身女性)のベテランパートさんについて、悩んでいます。

まずその人(Sさん)は基本短気で、機嫌が悪くなってくると私ともう一人のパートさんにかなり強い口調で当たってきます。

他のパートさんの話によると、Sさんは昔からそういう性格で、以前、勤めていたパートさんもSさんとそりが合わなくて半年で仕事を辞めたそうです。

ただ、毎日怒っている...続きを読む

Aベストアンサー

そういう人って、わがままも強そうだけど、ある意味とてもいいおばさんでもあるのよ。
他のパートさんの中には、結構仲良くやれてる人いない?

基本的には、とても寂しがり屋です。
他人との距離を常に一定に保つのは、苦手です。
いつも周囲の人を、とても気にしています。
頼られたり、感謝されるのが、とてもうれしいです。
目の前の人が、自分に何も聞かず、黙々と仕事をされると、多分孤独です。

上手く付き合うコツは、怒られることに慣れる、堪えない、気にしない。
相手に傷ついた顔されると、自分で自分に困ってしまうんですね。
気が強そうに見えるけど、内心はかなり違います。


言い返しは逆効果。
素直に謝っておけばいいです。
後には引かず、怒ったことは、おばさんもすぐに忘れちゃうから。

keep-It-Goin-Onさんもやりづらいだろうけど、他の長く勤めてる人を見習ってみたら?
そのおばさんのこと理解して、うまくやれててる人もいるでしょう?
見習って真似して、頑張ってみるのもいい経験かもよ。
この先、いろんな人に出会うんだろうし。

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q職場で悪口を言われているのを聞いてしまいました。

30代前半の女性です。いじめ相談とまではいかないのですが、凄く落ち込んでい困っています。
新しい職場でパートとして働いて3か月がたちましたが、いつもランチを女性5人で食べている人たちの1人が、もう一人の女性に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。最近、その人に避けられているなと思っていたので、やっぱりと思いました。

私は、結婚を考えている人と暮らすために、東北から他県の都市部に引っ越した先で仕事を見つけて働いています。

確かに、私は口下手で人とのコミュニケーションをとるのが下手なほうで、正社員にもなったことがなく、社会的スキルが低いと自覚はしています。努力してはいるのですが、あまり人に好かれるたちでないのは自覚しています。ですが、職場の人の悪口をいったり愚痴を言ったりするのは極力避けていました(自分が言われるのが嫌だから)。
ランチの時も、努力はしているのですが、自分から話しかけることはほとんどできていません。
確かに、客観的にみてもいい印象を与えないのは自覚しているのですが、なかなかうまくうちとけられません。
悪口を聞いたとき、自分の性格からして、言われることもあるよな、何か気に障ることをしてしまったのだろうと思った反面、すごくショックで、そのことが原因で仕事に集中できなくなってしまいました。もしかして、他の人もいっているのではないかとすごく気になってしまってい、ミスが連発してしまいました。今、年度末でとても多忙な時期のため、そのようなことに気をとられている場合ではなく、またお金を扱う部署なのに、そのことが原因で領収書の数字の書き間違いなど、他にも大きなポカをやらかしてしまい、おちこんでいます。教育係の先輩同僚にも、普段とても優しいかたなのに厳しく怒られてしまいました。ミスは、私の努力不足なので、人のせいにしても仕方がないし、ミスが起きないように対処を考えることにしているのですが、最近家に帰ってからくよくよと悩んでいる時間が多くなりました。この弱いメンタルをなんとかする方法はないでしょうか。仕事に集中できればなんでもいいです。

とにかく、これから一番忙しくなるので、メンタルで弱っている場合じゃないのです。ランチをやめていっそ一人で席でご飯をたべたほうが気が楽になり、仕事にも今よりは集中できるのではないかと思っているのですが、孤立したらと考えるとそれも不安です。

新人で仕事の要領もよくないため、指導的な批判は必要だと思っているのですが、その後にくよくよしなくなる何かいいアイデアがあれば教えてください。

30代前半の女性です。いじめ相談とまではいかないのですが、凄く落ち込んでい困っています。
新しい職場でパートとして働いて3か月がたちましたが、いつもランチを女性5人で食べている人たちの1人が、もう一人の女性に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。最近、その人に避けられているなと思っていたので、やっぱりと思いました。

私は、結婚を考えている人と暮らすために、東北から他県の都市部に引っ越した先で仕事を見つけて働いています。

確かに、私は口下手で人とのコミュニケーションをとるの...続きを読む

Aベストアンサー

陰口を叩くような人間は、別に機会があれば誰にだってするんじゃないでしょうか?
つまり、貴方は新人のために、たまたまターゲットにされたと。
貴方の性格等はささいなきっかけにすぎないかもしれませんね

陰口をたたく人間を、波風立てずに黙らせるのはストレスがたまると思うし、
実力行使で黙らせたら職場には居づらくなるでしょう。

なので、陰口が気にならなくなれば問題は極めて小さなものになるかと思います。


陰口=周囲の評判←が異常に気になる場合、
これは自分自身の評価を、自分ではなく他者に委ねるから起こります。

例えば、ランキング形式のゲームとか好きではないですか?
つまり、
自分がどうしたいか、ではなく、自分を他者がどう思うか、を行動の基準にする
習慣がある人の場合、陰口等は結構なダメージになると思います。
したがって、
少しづつでも、他人による評価を意識するような趣味、考え、行動等を減らしていけば
陰口に対する防御力は上がっていくのではないかと思います。

Q同じ職場のおばさんがむかつく!

同じ職場のおばさんがむかつく!

私は20代後半女性なんですが、一緒に仕事しているおばさんが腹がたって仕方ないです。

というのも、私は彼氏がいるのですが、職場では色々詮索されるのがうるさいのでいないという事にしているのですが、いちいち、他の人が結婚したとか赤ちゃんが出来たことを、ネチネチ言ってくるんです。

「結婚したんだって~で、あなたはどうするのぉ~?」みたいな感じで、いちいちうるさい!

あと私が男性社員に容姿のことで褒められると、それを冗談の扱いにするんです。
こっちだって、お世辞だってわかってるのに、いちいち、お前なんかに言われなくてもわかってるんだよーーーと叫びたくなります。
綺麗だねーとか美人さんだから、と男性社員が言うと「あははは!」と笑ったり、他の部署の男性社員に私が女性社員を代表して、(その部署にも女性はいる)お祝いの言葉を言うことが決まったら、
綺麗どころは違うなーといわれると、「あんたの顔は別に綺麗じゃない。他の理由よ」みたいな事を言ってくるんです。

ストレスがたまって仕方ありません。私がもしそのおばさんの立場だったら、若い子は可愛いし綺麗だもんねぇと言います。
たとえその言われてる子が綺麗じゃなくても、そう言います。

こうゆう人どうやって対処すればいいんでしょうか?

同じ職場のおばさんがむかつく!

私は20代後半女性なんですが、一緒に仕事しているおばさんが腹がたって仕方ないです。

というのも、私は彼氏がいるのですが、職場では色々詮索されるのがうるさいのでいないという事にしているのですが、いちいち、他の人が結婚したとか赤ちゃんが出来たことを、ネチネチ言ってくるんです。

「結婚したんだって~で、あなたはどうするのぉ~?」みたいな感じで、いちいちうるさい!

あと私が男性社員に容姿のことで褒められると、それを冗談の扱いにするんです。
こっちだって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

私もおばちゃん年代です。(^^;汗
人の様の顔の事までは言いませんが・・・

私の娘は、おばちゃんたちに囲まれて仕事をしています。
入社当時は、
とにかく、おばちゃんたちの言葉に振り回されていましたね。
毎日、聞かされ、
最後には、気にしない気にしない!と呪文の用に諭していました。

半年、一年、二年、三年経った現在は、
おばちゃんの言葉に振り回されず、
その場をにこやかに、こなしているようです。

悪気があって、言っているわけではなく、その場の感じたことを
直にいってしまう・・・ず~ずしいというか・・・強くなってオバタリアン化してしまっているだけです。

娘も最初は嫌がっていましたが、
そのおばちゃんの良いところを見つけて、
なるべく、そこだけを見つめていくよう努力したようです。

今は、家から自立して会社の近くに住んでいますが、
それを、聞きつけたおばちゃん達は、<嫌味を言ってくる人も>
娘のために、料理を作ってきてくれたり、
相談すれば、力になってくれたりしていただいています。

ずーずーしいところもあれば、気持ちの優しさも持ち合わせているんですよ。
対応方法は、
貴女が気にしないように切り替えを素早くできるようにすることです。

少しの間は、どなたか<会社以外の>に愚痴を聞いてもらって、
その後は切り替えを素早くさせてみてはいかがですか?

アドバイスになっていませんが、
周りのことがきにならないで、仕事に集中できるようお祈り申し上げます。

はじめまして

私もおばちゃん年代です。(^^;汗
人の様の顔の事までは言いませんが・・・

私の娘は、おばちゃんたちに囲まれて仕事をしています。
入社当時は、
とにかく、おばちゃんたちの言葉に振り回されていましたね。
毎日、聞かされ、
最後には、気にしない気にしない!と呪文の用に諭していました。

半年、一年、二年、三年経った現在は、
おばちゃんの言葉に振り回されず、
その場をにこやかに、こなしているようです。

悪気があって、言っているわけではなく、その場の感じたことを
直にいってし...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む


人気Q&Aランキング