プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタ・ホンダのどちらのメーカーから新車を買おうか迷っています。
 具体的な車種は流動的です。忌憚のないご意見をお寄せください。
 独断と偏見でかまいません。ポイントの御礼に時間がかかるかもしれませんので、お許しください。

A 回答 (6件)

ホンダは、マニアックですからね。

それほど車に興味が無ければ、トヨタが良いと思います。ディーラーはいたるところにありますし、サービスの対応が非常に良いので。セダンやワンボックス等のファミリー向けは、どこのメーカーでもそれなりに良くなっておりますので、安心できるトヨタが良いと思います。
 走るのが好きでスポーツカーが欲しいのでしたら、ホンダが良いと思います。エンジン,ボディー剛性,足回り等すべてにおいて、トヨタとホンダの間には大きな差があります(同クラスの比較で)。
 直線だけ飛ばすのなら、ターボになってしまいますが・・・。その場合はトヨタになりますね。(ホンダには軽自動車以外にターボはありません。)
 一般的には、トヨタを買うのが安心なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。そうですよね、トヨタは安心がありますね。おっしゃるとおりだと感じました。
マニアックではないので、トヨタが無難ですね。決心がつきました。

せめて 候補の車を書いていただければ とも思うんですが 僕の車の遍歴は 日産パルサー トヨタセリカ

ホンダCR-Vなんです。特にセリカから今の車に
乗り換える時 オプションや内装のコマゴマした点で
不満がありました。例えばキーレスエントリーが
単独で選べないとか セットのオプションが多かったんです。
ホイールをアルミにしないと スモークガラスにならないとか(笑) 時代がRV全盛で RAVE-4と
どちらにするかで悩んだんですがね 
確か買ったときに人気が高かったのと
値引きが若干大きかったホンダにしたんです。
メーカーの独自性ってのもあるのかもしれませんが 
ホイールのナットが球状なので 冬タイヤのアルミに
使えないのでもう1セット普通のナットがいりますし

ライトのハイビームの切り替えが他社と違い
奥に倒すという操作がないことetc

あくまで 車選びは主観ですからね
お好きにしてくださいませ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。gamasanさんのおっしゃるとおり、車選びは主観ですね。gamasanさんの車にまつわるストーリーをご教示いただけただけでも、大変参考になりました。ありがとうございました。

車種や用途が書いてませんので、独断と偏見で。

ホンダです。トヨタはやめましょう。
お勧めの車種はNSXです。良いですよこれ。

トヨタがだめな理由ですが、おととし車検時に、オイル意外は交換しないでといったにもかかわらず、勝手のブレーキパッド前後輪が交換されていました。とりあえず文句は言ったんですが、交換されているのでお金を払いました。が、今年車検を受けたときに(トヨタ以外で)後輪のブレーキパットが交換しないともう持たないといわれました。
こんなメーカーの車は買わないほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。トヨタで、迷惑をこうむられたようですが、サービス過剰な面があるのでしょうか?随分とひどい経験をされたのですね。私も、注意したいと思います。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

わたしは、今エステイマ-T(トヨタ)に乗っていますが

それまでに、オデッセイ(ホンダ)と最後まで悩みに悩みました。どちらも、魅力的な車ですが、決め手は両面スライドドアーでした。狭い駐車場でも、隣を気にしなくていいですから。また、室内も広く、エンジン音も静かで今では満足しています。でももし、オデッセイがスライドドアだったら迷わずホンダに決めていたでしょう。なにせ、トヨタは強気で、オデッセーをライバルと思ってないみたいで値引きは期待できませんでした。悔しい!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。そうなんですよね、スライドドアは、かなり選択肢として重要な要素なんです。エスティマは、大変よくできた車だと思います。オデッセイも、革新的な車に思えます。KM123さんがおっしゃるように、オデッセイがスライドドアでしたら、私も考えます。ありがとうございました。

車種によると思うんですが、私はホンダ党なので、是非ホンダにしてほしいです。

個人的おすすめはFitですね。よくVitzと比較されますが、どちらかというとVitzは
セダン寄り、Fitはミニバン寄りの設計だと思います。
スポーツタイプだったら、インテグラType-Rですね。きびきび動いてくれるので、
日本の道にはあっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。確かに、ホンダの良さも感じます。Vitzでしたら、私はFit派です。ホンダ党の方には、やはりホンダの素晴らしさがよくおわかりですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

>独断と偏見でかまいません。

失礼かと思いますが、トヨタ・ホンダのどちらのメーカーと言うより。
どんな車が良いんですか?。
せめて、小型セダンとか、長距離旅行向きだとか、RVでキャンプしたいとか?
そんな希望が聞けないと・・・。
メーカーのポリシーや株価が希望ですか?。(笑い)
たとえばホンダの軽が良いと言っても、参考にされますか?。

>具体的な車種は流動的です。

と言うことなので、興味のおありの車種を全て試乗されることを進言します。
今、車種が絞れなくても試乗すれば何がしかの感想が得られるでしょう!。
その感想から好みの車種を絞ったらいかがでしょう。
私は、購入時の試乗は必要だと思っている人間なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。車のジャンルを述べておらず、スミマセン。
 試乗すること、これは大変参考になるご意見でした。Kan3さんのおっしゃるとおり、必ず試乗をして購入したいと思います。ありがとうございました。