アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の同窓会名簿が手元にあります。(10年ほど前のものです)
これを処分したいのですが、なるべく手間や費用をかけずに処分したいと思います。
何か良い方法はありますでしょうか?
また、仮に通常の古紙として捨てて、それを拾った業者が悪用した場合、捨てた者が個人情報保護の観点で何らかの罰則を受けることはありえますでしょうか?

A 回答 (3件)

個人情報保護法は事業者を対象にしたものですから、あなたが学校関係者だとか印刷屋でない限り、私人は基本的に関係ありません。

捨てるのは自由です。
まあ、気になるのなら安いシュレッダーでも購入して裁断するのが一番確実でしょう。
    • good
    • 0

http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2004/0411100 …
この指針に基づいて、処分をしてください。
後は、http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/gimon-kaito …も。
    • good
    • 0

名簿はおそらくきちんとレイアウトされていると思いますから、氏名と住所と電話番号が別々になるようにカッターや裁断機で切り分けることは可能ではないかと思います。



その上で、3週間くらいかけて種類別に可燃ゴミに出せば、実用上は十分と思います。

法律については専門家ではないのですが、個人情報保護法には刑事罰がある上、被害が出れば民事訴訟で損害賠償という話にもなりかねませんから、この程度の手間はかけられるのが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!