プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅にある練習用の小さいアンプだとなんのノイズもでません。スタジオの大きなアンプに挿して演奏するときもノイズは出ません。しかし演奏を終えて、アンプにつないだままベースを立てかける奴に立てかけようとすると、アンプがバリバリいってかなりヤバイ感じの音が出るのですが、これはシールドのせいでょうか?それともベース本体でしょうか?

A 回答 (3件)

シールドもそうなんですがジャックの抵抗が大きくなっても同じ現象が起きます。

もしこの場合は”接点復活剤”といってこれを吹き付ければ直ります。電子部品の係わるところならばよく有ります。例えばバイク用品店やコンピューター部品等等です。
    • 0

No.1です。

シールドが原因であるとしたらですが、要するにシールドのケーブル部分とジャックの部分(本体のメスの方ではなくて、シールドのオスの方ですね、蛇足ですが)の接続の不良だと思うんです。
半田がちゃんと付いていない。半田がちゃんと付いていたが、手荒く扱ったので外れてしまった。断線している。などが考えられるのではと。ですので、音質はともかくとして、安いものでも構わないかと。ただ安い物だと、半田不良などがあるかもしれないですし、音質的にも今ひとつかなと云う心配があります。私も実際に初心者の頃、買ってきたばかりのシールドを繋いでも音が出ないのでばらしてみたら、半田がなーんにも付いていなと言うことがありました。しょうがないので(楽器屋に言って取り替えてもらえばそれでいいのですけどね、買った楽器屋が遠くてめんどくさかったので)自分で半田付けしたことがあります。
まあ、何メートルで3000円なのか判りませんが、5メートル以下でその金額なら安物ではない(特に高級品でもないけど)ですから試してみたら如何でしょう。
    • 0

>ベースを立てかける奴

ってスタンドのことかな?
スタンドに置くときなどに「バリバリ」音がする、他の時には平気。なのであれば、シールドかジャックかどちらかだと思います。
まずはシールドを変えてみましょう。シールドを変えても直らなければジャックでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

そうです!スタンドです・・すみません、名前が出てきませんでしたorz。とりあえずおっしゃるとおりにシールド変えようと思うのですが、3000円くらいのシールドで大丈夫ですか?たびたび質問すみません。