プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたびお世話になっております。
先日1か月少し働いているディスカウントショップを辞めることになりました。
理由は家庭の都合と店長との交渉の結果なのですが…
今新しいバイトを探しており、面接を受けにいっております。
先日全国チェーンのファーストフード店に合格し、昨日オリエンテーションを受けにいってきました。

が…
実情はなんといっていいものやら、といいますか…
5時に、と言われて5時に行ったら「遅刻」と怒られ、「15分前に入るのは当たり前」だと言われました。
いいわけと言われそうですが、私は現在働いているDSしかバイト経験がなく、DSは45分から59分までにタイムカードを切る、というシステムで15分前に入るってなに?という感じでした…
さらに駅からアルバイト先までの道に歩道がなく、常に車に気を使わないと通れないため時間は倍ほどかかります。
遅刻するなら電話とか、まず5時と言われて5時で遅刻なんて思ってみもみなかったことです。
行くなりすぐに怒鳴られ、またアルバイトの面接時に聞いていない「ピアス禁止」「指輪禁止」などについて怒られ、びっくりすると同時にうんざりしたのも正直なところです。
面接の時に聞かされていませんし、そういうことは面接時に言うのが普通だと思います。
というのも、面接を受けた日とその次の日のどちらかに電話と言われたのに電話が来ず、自分から電話して合否を知ったことがまず原因です。
電話来ない=落ちた、と思っていたので…
正直「採用」と言われた時断ろうと思ったことも事実です。
其の後、現在のバイト先についてあーだこーだいわれました。
「そのお店がどんなのなのかは知らないがこれが常識だ!」と言わんばかりの態度で怒られ、癖について「直せ」と言われ、正直怒って帰ろうかとも思いましたが流石にそれはどうかと思いやめましたが…
癖、というのも人の人格を否定するに等しいものです。(考え事をするときにこうしてしまうとか、女の子なのにそんなことするの?とかそういうのです)
怒ったのは全て同じ、店長以外唯一の社員さん(女性)です。
50歳近いように見えるので更年期の何かなのかも知れませんが、口調がきつく相当慣れている、というか何でも受け流せる子じゃないと泣いてしまうような言い方で怒られました。

以上の理由で、断ることにしました。
まだ契約書を交わしていないのと親も反対の姿勢に回ったので、未成年なので同意書に母が了解をくれなかったということでいいと思うのですが、どう電話していいのか悩んでいます。
母は「常識のないお店で働かせるわけにはいかない」と言われた、といえというのですが…
今までそういうことは勿論ないので、困っています。
オリエンテーションでもお給料が出るらしいですが、1時間少ししか滞在していないので1000円にも満たないお金などもらってもそう変わることではないのでいらないと思っています。

自分なりにも考えてみたのですが…
「先日採用していただいた(苗字)です。
折り入ってご相談があるのですが、今よろしいですか?
実は、母に同意書の方に書いてもらう際にお店のことを話したのですが、「常識のないお店では働かせれない」と言われ、同意書にサインをもらえなかったのですが、どうしたらいいでしょうか?
実は私自身祖父母に反対されている中バイトをしていて、母も私がどうしても、と頼んでバイトをさせてもらっています。
勿論母が承諾してくれなければ働けませんし、母に反対されるということは隠れてバイトもできなくなるので、採用していただいてオリエンテーションをした後で悪いのですが、採用の方取り消ししていただけないでしょうか?」

…という感じです。
祖父母の反対は宗教的に「学業と両立できない」と言われたためで、事実です。
根性がないとか批判されてしまいそうですが、添削していただきたいので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

アドバイスさせていただきます。

とてもいやな思いをされたのですね。私も共感できる部分がいくつかありました。根性がないとかは思いませんよ。
就業規則についてよりも、その女性の言い方が一番のあなたの怒りの原因なのかもしれませんね。
もし、もっと分かりやすい伝え方、優しい口調、笑顔で同じような内容のことを言われていたらあなたの受け止め方も変わっていたかもしれませんね。

勤務開始時間の何分前に入るかは職場によって変わります。
そこのお店は15分前に入る決まりなんですね。
でもそれを事前に伝えていなかったことは良くないかもしれません。
また、あなたの理由も聞かず、なぜ15分前にこなきゃいけないか店側の理由も話さずに「遅刻」だけ告げるのでは、上に立つ人として欠けているものが多いですよね。

その女性は人に何かを教えるのに向いていない人、自分中心で物事を考える人なんだ。何か困ったことがあったらちゃんと相談できる人はいないかな...と視点を変えるのが一番ですが。

もうその店で働く気持ちはありませんね?
それでしたら、もし一つだけ添削させていただくのなら「常識のない店で・・・」という表現は控えたほうがいいでしょう。
まだ1時間しか行ってないのですからそう伝えるのは失礼だと思います。

あなたはまだきっとお若いですよね?
もし自分の言葉で伝えるなら「オリエンをしてみて自分には働く自信がないと感じましたので辞退させてください」くらいがいいと思います。

それは「人に教える能力のない人がいる」だけでの店であって「常識のない店」ではないからですよ。

あなたの主観で物事を判断せず、上記に書いたようにもう一度自分の気持ちを整理して、どの部分に自分は一番腹を立ててしまったのか見直してみてはいかがですか?
もし素直に(感情のおもむくままに、とは違いますよ)自分の気持ちを店長さんにお話できたら、あなたの成長につながると思います。

アルバイトなので簡単に辞退できます。
だからこそ、こういう時にあなたが「常識のある」態度をとる練習をしてみてはどうでしょうか?
きちんと就職すると、そのくらいのことは全部目をつぶって働き、自分なりの楽しみを仕事の中から見出すのが「常識ある」行動になってくると思います。

厳しいことを伝えるようですが、あなたの怒りや疑問の気持ちを持つこと自体には共感できます。
そのことにたいしてどう対処するかで、意見が分かれます。
ここはひとつ、納得いかなくてもあなたがぐっとこらえる練習をしてみるのもいいかもしれませんよ。

きちんと「辞退」の電話を入れようとしていること、その内容を真剣に考えていることであなたはやることはちゃんとやっているんですもの、自信を持って「我慢」してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>まだ1時間しか行ってないのですからそう伝えるのは失礼だと思います
そうですね…
母が「提示した日に電話してこないのに、電話したら採用というのはあまりにも非常識だ」と言われ、そういえばそうだなぁ、と思ったのですが^^;

言われたのは「雇わられてるんじゃなく雇ってもらってるということを意識して」と言われましたが、私が電話しなければ採用も不採用も告げられなかったかも知れないと思うと凄くおかしな話だと思います。

我慢したみたいと思います。
有難う御座いました。

世の中の常識って物を知らないのか

お店で言われる事は常識でいちいち面接の時に説明する事じゃない

5時から仕事と言われたら 5時に自分の持ち場についてる事
そうしたらおのずと15分くらい前に来て着替えて、仕事の準備
が要るだろうが 

甘えるんじゃない仕事して金を貰うとは
遊びじゃないんだ
ピアス禁止、指輪禁止 飲食店では当たり前だろうが 

常識が無いのは あなたのほうです

私にはムリです と言えば済むよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

失礼ですが、「常識」のところを勘違いされてしまい、きつい口調で注意されましたが訂正させていただきます。
私や母の言う「非常識」は「提示した日に電話がこなかった。電話しなかったら合否すら教えてもらえなかったかも知れない」というところであって、ピアスがとかじゃないです。
ピアスも両耳ならいい、片耳はダメ、と言うことだったのでそこもおかしな話だと思いました。
さらに自己紹介やあがるときに言うこと、普通からしたら「決められすぎ」なのです。

そして、5時から「仕事」ではありません。
トレーニングするという話は聞いていましたが、先に説明→トレーニングだったみたいです。
(トレーニングはしませんでした)
飲食店でも、私は作る立場の人間ではありません。
あくまで販売です。

また、他のところでは「こういうものはダメなんですがいけますか?」と聞かれました。
聞かれなかったのはここだけです。

勘違いされたみたいなので訂正させていただきましたが、説明不足ですみませんでした。