アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤを新品に替えてから2ヶ月経ちますが何kmくらいでローテーションした方がいいですか?
だいたい5000kmくらいがいいのでしょうか?
その際、前後か、左右、もしくは前後左右のどちらの換え方がいいですか?
1日40km位走り、自分以外は人が乗ることはありません。

A 回答 (5件)

新車純正でなく 買い替えタイヤなら だいたい 2万~3万kmが寿命でしょう(乗り方やホイールオフセットアライメントの狂い具合にもよりますが)



この寿命からして 通常は5000kmごとに交換ですが 4回~6回やる事になります マメなかたなら 基本通りに!

面倒に思う方は1万km行えばよいでしょう

車屋さんへ 12ヶ月点検出されていれば 点検の際指示すればローテーションはやってもらえます ついでなので当然無料ですよ
車検整備時も 同じく可能
※ちゃんとどうローテーションさせるか指示するか 整備士さんに相談し決めてください やってくれるだろう~では 意志に反した結果になりかねません

問題は 履かれているタイヤに回転方向があるタイヤかです。
回転方向のあるタイヤは 前後でのローテーションのみ左右の入れ替えは出来ません
回転方向が無いタイヤの場合 右前左後 左前右後 クロスでの交換です FF車は特にフロントタイヤの磨耗が早いです5000km毎がベター
    • good
    • 0

一般的には5000km~10000kmぐらいでいいと思いますが、



(私論です)
タイヤの寿命÷4kmでいいんではないでしょうか?

私の知り合いに急加速やら急ブレーキをする人が居ますが、新品購入後1万kmでダメ(スリップサインが出た)になったそうです。
と、いう事はその人は2500km毎で替えるとベストじゃないでしょうか。

逆に、4万kmぐらい使う人は1万km毎でって。
    • good
    • 1

まずは、お持ちのタイヤが、回転方向(ROTATION)のあるものかどうか(

https://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_in …)を、調べます。

あとは、下記URLでもご覧頂けますと、全て書いてあります。


http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/change …
http://toyotires.jp/tire/tire_18.html
http://toyotires.jp/run/run_02.html
http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/netz/mainte_base …
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/02.h …






タイヤの種類で、混乱しましたら、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3190091.html)の ANo.3 もご覧下さい。



ローテーションの時期ですが、
見てみて、前後で差が出てきてからで良いと思います。

ローテーションは、結構疲れるのです。冬タイヤと夏タイヤとを交換する時よりも、よっぽど疲れます。

いちいちスペアタイヤと付け替えて、ジャッキも2度かけ直したりと…。


変な説明→(http://209.85.175.104/search?q=cache:l0TyXBA_rAQ …)がありますが、これはお勧めできません。(2個目のジャッキがけの時に、どちらかが外れそうな予感です。)

こっちで行って下さい。→(http://209.85.175.104/search?q=cache:rBjlob3mmvo …)(推奨)


ローテーションの作業は、ガソリンスタンドやカーディーラー、タイヤショップなどの専門店に頼むか、もしくは自分で行うことも可能です。
自分でローテーションを行う場合は、仮装着するスペアタイヤが必要になります。1輪のタイヤをスペアタイヤと入れ替え、次に別のタイヤと最初に外したタイヤを入れ替えるという、作業を繰り返していきます。



ガレージジャッキというのもありますが、重いだけですし、多少なりの知識がありませんと、ガンと落ちたり、降ろす時にボンボン跳ねたり、作業中にずり下がったり(だからリジッドラックが必要)、リジッドラックはボディーがひん曲がったり{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2924974.html)の ANo.8}、間違ったジャッキアップポイントにかければ更なる問題も起きますので、あまりお勧めできません。

ローテーションの回数はできるだけ減らして、行う時は専門家に頼んだほうが楽かもしれません。
 
    • good
    • 0

車種にもよりますけど私なら一万キロぐらいで変えていたと思います


後は目だって前後差が出てきたときです
(ちなみに、1000ccクラスのFFベース4駆です)
    • good
    • 0

ラジアルタイヤで前から言われているのは、クロスでローテーションでしょうか。


しかし、スポーツタイヤなどは回転方向が決まっているものがあり、タイヤホイールを組替えないとクロスには交換できません。

私の場合ですが、ローテーションはあえてせずにいます。
タイヤの減り具合も足回りのコンディションを見る目安になるからです。
キャンバーキャスターの狂い、左右のアンバランスもわかるのでアライメント調整に出したりします。
タイヤ交換は、駆動輪二回にその他一回の割合ぐらいで変えてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!