個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

いつもお世話になっています。

この度、液晶ディスプレイを買いました。
現在アナログ接続なのですが、デジタル出力もあることから
折角なのでグラフィックボードを増設してDVIケーブル買ってきて
繋げたいという衝動に駆られています。
ただし、メールとインターネットがメインユースで3Dゲームとかは一切やりません。
DVDも見ません。
たまに動画をメディアプレーヤーで見るくらいです。
何かお勧めのグラボはありますでしょうか?
3Dは強化しなくても良いので廉価モデルがいいと個人的には思っています。
また、当方の使用状況ではデジタルにする意味って余り無いのでしょうか?
(今の状況(アナログ)よりくっきり見たいというのが最大の狙いです。)

ちなみに、PCはエプソンダイレクト社製のTC-515という
CPUセレロン500MHzの機種です。(810チップセットです)
OSはWIN98SE、メモリは128+256MB積んでいます。
また、液晶はEIZO(ナナオ)のL465です。
16インチでのXGA表示は見るに耐えないので
一応SXGAの1280×1024で表示させています。(ちょっと小さい・・・)

L465はグラボの相性がシビアだとかアナログ接続はダメだとか
そんな噂も聞きます。
玄人指向とかの安価なグラボはやっぱり止めた方が良いのでしょうか?

当方素人です。どんな意見でも構いません。どなたかご教授下さい。
補足事項があれば致しますので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

810ということは、PCIのグラフィックカードですよね。



EIZOの液晶はMatroxやATIと相性の悪い機種もあるので、下記サイトも参考に
してみて下さい。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1028 …

玄人志向の製品は冗談抜きで初心者が手を出すべきではありません。
まあ、問題解決に至るまでにスキルアップできて良いという前向きな方なら
止めはしませんが・・・
無難にnVIDIAのカードを選択した方が安全でしょう。

家はG550とIOデータのLCD-AD17DSをDVI接続していますが、はっきりくっきり
表示されています。
同じ液晶にATIのRage128もアナログ接続していますが、シャープさに欠けており
DVIとの差は歴然です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/,http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1028 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、そして面白いHPも教えていただき
有り難う御座います!

>玄人志向の製品は冗談抜きで初心者が手を出すべきではありません。
■DVI互換性情報 2002.10
http://www.eizo.co.jp/support/compati/index.html
でグラフィックボードのチェックをしたのですが、玄人指向が載っていなかったので
どうなのかなぁ?と思って質問したのですが
あー、やっぱり名前が語るとおり素人はダメですか・・・
すんなりと止めておきます。( ^ ^ ;

PCIでなくてAGPスロットでないと本来の性能は発揮しないと噂で聞きましたが
まぁ、私のPC環境ではPCIしか選択枝がないので仕方ないですよねぇ。
ただ、sero様の場合もくっきり表示ということで益々購買意欲が増しています。
(sero様もPCIですよね?)
しかし、お奨め下さったnVIDIA社のものとI/O DATA社のボードは
DVI互換性情報に載っていなくて今一不安を覚えてしまいます。
一応L465もそれなりに売れている商品だと思うので
一度お店に行って実際の互換情報を店員から仕入れたいと思います。
インターネットももう少し検索してみます。
有り難う御座いました。(一度のレスでお許し下さい)

お礼日時:2002/11/04 11:28

肝心のカードを書き忘れていました。


IOデータのGA-GF420/PCIなんてどうでしょう?

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

この回答への補足

色々調べましたが、どうやらマトロックスのG550かG450が
いいのではないかという結論に達しました。
来週にでも見に行こうかと思ったのですが、
会社の人に、GeForceが一個余っているのであげると言われたので
とりあえずそちらを試してみようと思います。
有り難う御座いました。
とりあえずは、現在の状況を報告いたしました。
また、なにかありましたら宜しくお願いします。

補足日時:2002/11/06 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング