AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

 親戚がIP電話を私の家族と使いたいらしく(安いから?)ヤフーBBにはいれといいます。その親戚の情報では12月には対応するらしいです。
わたしは現在ケーブルでネットをしています。
金曜の20時とかだと遅くなりますが早いときには4Mぐらいでます。
4M・・おそいな・・・と思う方もいるかも知れませんが、個人的には(現在)早いと思います。
 たぶん、BBはそんなに出ないと思いますし・・・・どうでしょうか?


そこで馬鹿みたいな考え方ですが2つのISPと契約してもおかしくならないんでしょうか?(いっそうのことVPNにするか・・・笑)


NICは1つしかないし・・・

ちなみに現在のケーブル(ISP)は同じISP同士のみしかできないらしいです。

ちなみに うちの親も相手もメールでやると・・・時間がかかると思います

それにたしか、途中に光ファイバーが入っていたような気がします、(それでCATVにした)たしか局まで同軸でないといけなかったと記憶しているのですが
それは間違いなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がdaisuke-123さんお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

●親戚がIP電話を私の家族と使いたいらしく(安いから?)ヤフーBBにはいれといいます。その親戚の情報では12月には対応するらしいです。

確かにYahoo!BBのサービス「BB Phone」であれば契約者間同士では無料で通話ができます。ただdaisuke-123さんがCATVを導入した際の初期導入費は\30,000-以上かかっているでしょうからその分の償還を考えるとわざわざADSLに乗り換える必要があるのか疑問です。

また固定電話でその親戚さんと月々どれくらい会話をして通話料がかかっているかも算出しないとYahoo!BBをいざ取り入れて速度が落ちては本末転倒です。ADSLはCATVのような独自回線ではないのでNTT交換局からの距離も確認しておくと良いでしょう。

またCATVは将来光ファイバーへの移行の可能性が高いので将来性を考えるとADSLよりも良いと思われます。

通話料を下げたいのであればマイライン契約を「フュージョンコミニュケーションズ」などに変えては如何ですか?

「フュージョン・コミニュケーションズ」 
http://www.0038.net/
*料金明細をNTTの明細書の中に記載するサービスも開始し料金徴収などがより便利になっている。

また下記事業者は今急激に注目を浴びているので是非参照してください。

「アイピートーク株式会社」
http://www.iptalk.net/

●金曜の20時とかだと遅くなりますが早いときには4Mぐらいでます。
4M・・おそいな・・・と思う方もいるかも知れませんが、個人的には(現在)早いと思います。
たぶん、BBはそんなに出ないと思いますし・・・・どうでしょうか?

4Mbpsもあれば現時点では充分な速度と言えますね。これ以下のブロードバンド環境にいる人は多いですよ。

●途中に光ファイバーが入っていたような気がします,(それでCATVにした)たしか局まで同軸でないといけなかったと記憶しているのですがそれは間違いなのでしょうか?

仮に光収容でADSL導入が不可能でもYahoo!BBであれば無料でメタル回線へ収容替えをしてくれます。

「Yahoo! BB、光収容時のメタル線収容替え費用を負担するキャンペーン開始」
http://www.rbbtoday.com/news/20020924/8742.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

>心配なのはIPアドレスです。


>まずくないですか?

何が心配なのか?です。(笑)
何もまずくないです。
Y!BBの場合、グローバルIPアドレスは、PCと、BBフォンにそれぞれ割り当てられるので、干渉等は、しません。
よって、電話も、ネットも同時に使用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/23 00:31

>金曜の20時とかだと遅くなりますが早いとき


>には4Mぐらいでます。
>4M・・おそいな・・・と思う方もいるかも知
>れませんが、個人的には(現在)早いと思います。
>たぶん、BBはそんなに出ないと思いますし・
>どうでしょうか?

まず、YAHOOの場合、夜になると、速度が落ちることは、無いです。(バックボーンが太い)
また、ブロードバンドで、4Mは、早い方に入ります。
Y!BBの場合、ADSLですので、基本的には、最寄の電話局からの距離で、スピードが決まります。
早い人で、10Mぐらい出てる人もいれば、電話局から遠い為、利用出来ない人もいます。

>そこで馬鹿みたいな考え方ですが2つのISPと
>契約してもおかしくならないんでしょうか

ここは、あなたが、勘違いされている所です。
ADSLと、ケーブルでは、インターネットにつなぐ線が、別ですので、干渉等は、ありません。各々独立している為、互いに影響することは、ありません。
また、一般的には、インターネットの場合、一つのISPで、複数台のPCが接続出きるので、通常は、お金の問題で、複数のISPと、契約している人は、少ないです。(メールのみは、除く)

>それにたしか、途中に光ファイバーが入ってい
>たような気がします

そうです。ADSLの場合、すべて電話局まで、銅線でつながっていないと、利用出来ません。
Y!BBの場合、収容替え(光から、銅線へ)もやるサービスを展開中で、また、お試しができますので、トライしてみるのも、いいと思います。
また、あなたの家が、Y!BBをつなげば、親戚との通話は、無料になります。

この回答への補足

心配なのはIPアドレスです。
まずくないですか?

補足日時:2002/11/06 22:08
    • good
    • 0

IP電話ですが、わざわざYahooBBに加入しなくても


既存のIP電話あるいはインターネット電話サービスに加入
すれば良いとおもいます。Yahooは安いけど、サポートが
いい加減なためトラブルがあった際には大変です。

たとえばMSNメッセンジャーで使えるイーアクセスのサービスはどうでしょう。
値段は確かにYahooには負けますが数回使ってみた感じとしては良かったです。
http://www.iptel.jp/jp/index.html

光収容だった場合でも「光収容でもあきらめないぞキャンペーン」(汗
などというキャンペーンをやっているようなので、「どうしても」
という場合はキャンペーンを利用してみるとか。

個人的にお薦めはできませんが。

光収容だった知人がYahooBB加入の際にかなりもめていた
(結局数ヶ月かけてダメだったため解約)ので。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0209/24/njbt_01.html
    • good
    • 0

>それにたしか、途中に光ファイバーが入っていたような気がします


そういうことでしたら、まず、ADSLが利用可能かどうかを調べた方がいいようですね。
NTTにADSLが使えるか聞いてみればわかります。

もし使えるとすれば、こちらでYahoo!BBのサービス提供地域かどうかチェックできます。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/areack/inde …

また、こちらで電話局からの距離や伝送損失の目安がわかります。
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

YBBの通信速度の目安はこちらのようになっています。
http://provider.bb.yahoo.co.jp/adsl/12m/12_2.html

また、速度や安定性を求めるなら、12Mタイプが原理的に有利です。
http://provider.bb.yahoo.co.jp/adsl/12m/index.html

今、キャンペーン中なのでトライしてみるのもいいと思いますが。
(現在、CATVなので、ADSLが開通するまでそのまま使えますからリスクは少ないと思います)
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/mi …

尚、我が家はYBB-8Mですが、4.5Mbpsくらい出ます。
(損失は30dbくらいです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング