OCN光で最大124,800円おトク!

昔あるデパート・百貨典系2社のクレジットカードを作ろうと思って申し込んだんですけど、審査に通らなかったらしく作れませんでした。でも、大型スーパー系でデパートで申し込んだときと同じ種類(V○SA)のカードを申し込んだら作ってくれました。やっぱり、デパート系などは作る人の収入を基準に選んでるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

信販系(ニコス、ジャックスなど)や


流通系(OMC、マイカル、イオンなど)のカードは
比較的審査基準が緩いので、収入があればフリーターでも
カード申請ができます。所在がはっきりしていて一定収入があれば良いようです。

カード発行も身分証明書があれば即日発行されるものが多いです。

銀行系(UFJ、UC、JCBなど)は審査基準が信販系よりきつい気がします。

カード発行まで申し込んでから最短でも三週間ほどかかります。

収入以外で審査にひっかかる可能性としては、申し込み時
に申込書に記載した事項の確認がとれない場合です。
住所の記載ミスでひっかかることもあるようです。

審査基準は収入だけが基準ではないでしょうが、
各社の基準に基づいているため詳しいことはわかりません。

消費者金融で借金の延滞や未払いが発生しているとそれにより
申請が却下されることもあるかもしれません。

私は初めてクレジットカードを申し込んだ際は学生でしたが、
特に問題なくカードが発行されました(学生向けカードだったからかもしれませんが)
その後一般カードに切り換えて現在まで使っています。
銀行系VISAカードです。

他に信販系JCBと銀行系単一カードを持ったことがあります。

一般的にどうなのかわかりませんが、信販系カードは
うっかり期日に入金できず引き落としができない場合に
即連絡が来て催促されます。銀行系カードは信用されているのか
都合で入金が間に合わなかった日に即日催促、ということはありませんでした。

ちなみに、VISAとかマスターとかはクレジットカード
会社がそれらの企業と提携しているもので、同じVISAなら
UCもジャックスも審査が同じだろうということではありません。
VISAカードとしては使えますが、発行時の審査基準は
発行クレジットカード会社の基準に基づきます。

系統でまとめるならば、銀行系・信販系・流通系・金融系となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、ご回答有難うございます。
審査基準が緩いからOMCやイオンは私でも作ってもらえたのですね。
申込書の記載ミスは無かったと思いますし借金もしたことないし・・・。
10年位前ですが当時の審査基準がきつかったのでしょうか。

お礼日時:2002/11/19 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング