アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『を』の入力方法と『ゎ』(ちぃさぃ『わ』です)は、ATOKでは
どのように、入力するんでしょうか?
友達ができなくて、こまってます。。。

ことえりでは、『を』→WO、『ゎ』→XWAで入力できるんですが。

A 回答 (4件)

『を』-->WO

『ゎ』-->LWAまたはXWA
で、いけるはずですが・・・
だめですか?Macはあまり使用しないので少々不安ですが、それでいけたと記憶しています。
だめな場合は、ATOK@Macユーザの方のご回答をお待ち下さい。
あまり、お役に立てませんで、申しわけありませんm(__)m
    • 0

「を」はATOKでもできますよ。

ATOKのヘルプでキーワード「ローマ字」と入れると「かな対応表」という項目がでてきますので、そのページを見ると、ローマ字のスペル一覧があります。
「を」は「wo」です。
ただ小さい「わ」は見あたりません。
いろいろ試してみましたが、私も入力できませんでした。
(下の設定を変えたら出せるようになりました)

ご友人の設定を確認してみてください。
私はATOK13なので、以下、13での設定方法になります。

タスクバーに表示されているATOKのマークを右クリックし、
ATOKのプロパティを出します。
「キー・ローマ字・色」というタブをクリックし、一番前に表示させます。
右側の「ローマ字入力カスタマイズ」を押すと
ローマ字のスペルに対しどのひらがなを表示させるかの設定画面が出てきますので、「を」の確認と、もし小さい「わ」も必要なら「追加」すればよいと思います。ただ、元々「ゎ」が出ないので、対応するひらがなを決めるときに、marukoさんからのメールなどの「ゎ」をコピーするしかないと思います。
(私も追加してみました。「ゎ」が出るようになりました)
    • 0

すみません2番目に回答したSapphireです。

ご質問の方はMacだったのですね。私はWindows98ユーザーです。
Macの場合何か違う場合があるのかもしれません。先程回答した設定画面等、見つからないようでしたらごめんなさい。
    • 0

通常のATOKスタイルでは小さい「わ」は設定されていません。

しかし、和文コード表にはあるわけですから、そこからカスタマイズすればよろしいかと。
やり方)
1)右上のATOKアイコンの左隣のアイコンをクリックしたときに出るメニューから
 「カスタマイザ起動」を選ぶ
2)「キー・ローマ字」の設定画面にする
3)「ローマ字カスタマイズ」をクリック。
4)「追加」をクリック。
5)ローマ字というボックスに小さいわを出したいキーの組み合わせ(たとえばxwa)を記入する。
6)右隣のかなボックスにカーソルを入れる(キャレットを出す、かな?)とにかくそこにこれから文字を入れるので、
 インサーションポイントを。
7)1)のメニューから「文字パレット表示」を選ぶ
8)出てきたパレットの「和文コード表」をえらび、そのリストの中からちいさい「わ」を見つける
 (コード:と書いてあるボックスに「82EC」と入れると早い)
9)みつけたら、その文字をクリック。
 するとかなボックスに小さいわが入っているはず.
10)「OK」をクリックしてウインドウを閉じ、次のウインドウも「OK」.
11)「カスタマイザ」を保存して終了する。

これでOKです。
「xwa」と打つと小さい「さ」が出ます。

「を」はwoと打てば出るはずです。
もしでないとすれば、設定が違っているかもしれません。
小さいわの時と同じように、カスタマイザからローマ字カスタマイズで直せますから、こちらで確かめてみてください。
    • 0