偏光板を2枚平行に重ね、光を照射すると直交時に比べ最大光量が得られるのはなぜ?また、偏光板を直交させるとあまり光量が得られないのはなぜですか?
詳しく教えてください!

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい専門的な解説があり大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/02/13 10:25

光は電磁波で横波です。

上下・左右に振動している波と考えて下さい。
偏光板はこの光を一方だけしか通過させません。
よって、2枚直角では光が通過出来ないのです。
簡単に・・・
http://sakai.elec.hkg.ac.jp/ekisyou/newpage7.htm

参考URL:http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/tools/polaroi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2001/02/13 10:21

問題から離れるのですが、偏向板を3枚用意して直行させた板の間にもう一枚かませると光が出てくるようにできます(それぞれに対して45度の角度にすればもっとも明るくなります)。

これって説明されるとあたりまえのような感じなのですが、実際やってみると不思議な感じがします(横レスでした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機会があればやってみようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2001/02/13 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2枚の偏光板とセロテープ

2枚の偏光板を合わせて真っ暗にした状態にしました。
その間にセロテープをはさんで様々な方向にくるくると回転させて遊んでいたら、ちょうど偏光板とセロテープが斜め45度くらいになったときに最も明るくセロテープが見えました。
これは何故なんでしょうか??
本で調べてみたところ透過光強度の式が
I∝A^2sin^2(2θ)
とありまして、θに45度を入れればなるほど透過光強度が最大になって明るく見えたんだな、とわかりますがいまいちイメージがわかりません。
どなたか簡単にイメージがわく考え方をご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

偏光と複屈折の話は図を描かないと説明困難なので、参考URLの下の方にある「偏光と干渉色」のpdfをご覧になってはいかがでしょうか。高校生程度を意識して(ちょっと素っ気ない気もするけど)まとめてあるようです。
セロテープの場合には液晶のTNセルのように偏光板の間で複屈折物質の光軸は一定方向なので、偏光面の回転は考えなくて良いだろうと思います。

参考URL:http://www.op.titech.ac.jp/lab/Take-Ishi/hirameki/index.html

Q偏光をON/OFFできる偏光板ありますか?

液晶シャッターや調光ガラスのように、電気的スイッチで偏光をON/OFFできるような、製品、もしくは研究はないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カラーリンク・ジャパン株式会社で製品化されてます

参考URL:http://www.colorlink.co.jp/products/index.html

Q偏光板、偏光フィルムの購入先

偏光板か、偏光フィルムを探しています。
用途は、理科の実験 (みたいなこと) です。
大きさは A4 または A3 くらいのサイズのもので、はさみやカッターで切ることのできる、安価なものを探しています。(小さくても安くてたくさん買えれば問題ありません。元々カットして使う予定です。)
田舎に住んでいるので、ネットで注文できるものが希望です。
過去の質問を探しましたが、(偏光板または偏光フィルムのみを購入できる) よいサイトの紹介が見つかりませんでしたので、直接質問させていただくことにしました。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「偏向板 通販」で検索したら出てきましたが?

参考URL:http://www.12rikachan.com/denshi/denshi06.htm

Q偏光板と偏光について

偏光の基本について教えてください。

過去ログや他のサイトも参考にしましたが、ますますわからなくなっています。

自然光はあらゆる方向に振動している光で、その自然光を偏光板に通すと、一つの振動方向が選択され直線偏光として取り出されるとのことですが、あらゆる方向に振動している光のひとつの振動方向の光なのに、なぜ偏光板通過後の光は、自然光の50%になるのでしょうか?

Aベストアンサー

いま偏光板の偏光方向をx方向としましょうか。つまりx方向の光は通します。
これに対してそれに直交する方向をy方向としましょう。このy方向の光は当然通りません。

では、いまx,yの中間方向、つまりxとyは90度の角度ですが、45度の角度の偏光方向の光が入ったらどうなるでしょうか。
この場合、その光のx方向の成分だけは透過して、y方向の成分はさえぎられます。

これを全方向まんべんなく光があるとして考えてください。最終的に全光量の1/2だけ透過することがわかります。

Q偏光板のしくみ

偏光板を2枚使うと自由に光の量を調整できますか?
釣りのサングラスなんかも反射光をいい感じで減らしてくれて見やすくなりますが、偏光板を2枚使えば光の量は自由に調節できるのでしょうか?
直角に組み合わせれば、真っ暗になるのはわかるんですが、斜めにすればどうなりますか?
まぶしいライトを偏光板を使って調節することを考えています。
方法を教えてください

Aベストアンサー

2枚の偏光板が成す角度をθとすると、元の光の cosθ 倍の光量になります。

θ=90°だとcos 90°=0なので、直角だと真っ暗です。

θ=60°だとcos60°=0.5なので、光量が半分になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報