アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
私は36歳の女性です。

先程、寝起きなんですが寝台でまだ寝ぼけていたときに不整脈を感じました。
脈が速くなったり飛んだりみたいな、それが数秒から十数秒くらい続いたような気がします。寝ぼけていたので、正確には覚えていないです。
ただ、ウッとなって息が苦しくなって起きあがってしまう感じでした。
こんな事ははじめてだったので恐くなりました。

納まってからですが血圧を測ったら、97ー61(脈67)いつも通りでした。

健康診断などの心電図では異常なしと言われています。

最近、ストレスと寝不足が重なってきたのが原因かなと思っていますが
心臓病の一種なのでしょうか。
よろしければ詳しいかた、教えて頂きたいです。
お願いします><

A 回答 (2件)

過労、ストレス、寝不足が重なると体も不調になるのは当然です、近所の循環器内科で診て貰いましょう。

昼間調子の良い時に見て貰っても正常な事が多いので「24時間ホルター心電図」をやってもらいましょう。
これは24時間心電図を取り、たまにしか発生しない心電図の異常を調べる物です。
昔は弁当箱位の大きさ位でしたが、最近では非常に小型になったので付けていて負担はありません。
http://www17.ocn.ne.jp/~auc/holter.html
一度やっておけば安心できます、安静時に異常がなければ運動負荷心電図もやっておけば更に安心できます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!24時間ホルターのけん、参考になりました。
過労、やっぱりよくないですね。。

私も不整脈の気があります。

不整脈で怖いのは、脈拍が意識が遠くなる程遅くなる事と
満足に血液が送れなくなる程早くなる事だそうでして
多少早くなったり飛んだりは、緊急を要する事ではない様です
 しばらく様子を見てみてもいいとは思いますが、気になる様でしたら
医師に相談して下さい。

因みに不整脈は心臓の病気ではなく、心筋に電気を送る際の経路や
電気刺激を作り出す所の異常のようです。
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
感覚では、たしかにそこまで緊急性はないような気がします。
様子見ですね。