初めまして。よろしくお願いします。

自分のPCが

CUP    Intel(R)Pentiom(R)4Processor with MMX
CUP速度  2812MHz
OS Microsoft WndowsXP servicePack2Ver5.01.2600
Directx 9.0c
メインメモリ  734MB
グラフィックカード  SiS651661FX・・・
ドライバー  SisGRV.dll
チップ種類  unknowhdideochip
VRAM 32.0MB

という感じなのですが(よく分からないので調べられるとこを書き出しました><)このようなPCに

3Dゲームをできるようにするためのグラフィックカードを
取り付けることは可能でしょうか?

知り合いにPCの中?をみてもらったら拡張スロット言うものが4つあるからそこにつければいいとまでは言われたのですが

つけられる場合なんと言う商品がよいか、何個必要なのかなど教えていただけないでしょうか><

1番やってみたいゲームがFFXIなので、そのゲームができるような
グラフィックカードで自分のPCにつけられるものがあったら教えてください><

詳しくないので何か足りないところなどあったら申し訳ありません;;
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。

PD300が型番です!素晴らしい∩( ・ω・)∩!!
ようやく仕様がわかりました。
http://www.sotec.co.jp/direct/pd300/spec.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/200506 …
拡張スロットのところに、しっかりAGPスロット(Ver:AGP 3.0)1スロットとあるので、普通サイズのを増設出来ます。
必須条件もクリアしていると思うので、推奨環境のGeForceFX5600以上の物を探すと・・・

http://kakaku.com/item/05500713606/
http://review.kakaku.com/review/05508015265/
とかでしょうか。予算が分からないのですが、あまり性能がいい物(性能がいい=値段が高い=消費電力量が気になる)を
買うと、質問者様のPCは250W電源なので、今度は電源が足りるか心配しなくてはなりません。
消費電力を試算できるサイトもあるのですが、ここはNVIDIAGeForce の6000番台か7600 GSが無難でしょうか。
もし、お店に買いに行かれるのであれば、AGP3.0で250w電源でFFXIをやるのに価格性能比の良い物をください、
と言えばいいです。

この回答への補足

たびたびすみません(TT)

ビデオカードを買ったのでつけてみたのですが
画面が表示されないんです;;カード挿す以外にBIOSの設定や
電力の数字がでてるところの変更など必要なんでしょうか?;

それと電源コネクタとパソコン本体の電源ケーブル接続しますと
説明書にあるのですが そのパソコン本体の電源ケーブルの場所もわからずで参ってますorz

PCの説明書がないのでネットでPD300のを調べては見たのですがよくわからずまたきてしまいました><

増設の仕方ももしわかれば教えていただけないでしょうか(TT)
よろしくお願いします><

補足日時:2008/04/26 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!^^
型番あってよかったです><何度もすみませんでした;

予算は1万~1万5千円以内で収まるものまでならと考えてます^^
乗せていただいたビデオカードは値段が手ごろでいいですね~!


ビデオカードは電力も関係してるものなんですね;
ん~;自己判断すると間違ったもの買いそうなので
koj705さんの言うとおり お店に行って聞いてみます^^

本当に助かりました><何度もお付き合いいただいて
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/23 20:04

どの製品を買われたのでしょうか?付けてみたということは取り付けは問題なかったわけですよね?


ミドルエンド以上のカードでは補助として、電源から直接電源ケーブルを接続する必要がある
場合があります。まずは接続がしっかりしているかどうかを確認してください。
http://report.pcinformation.info/videocard1.html
この辺が参考になるかと。

もし、問題ない場合はBIOSの設定の見直しですね。一応、変更は不要みたいですが確認してみてください。
http://support.sotec.jp/pds/manual_list.asp?pc=0 …
ここのPD:BIOSセットアップマニュアル
というのを見てもらうとわかりますが、項目としては
Integrated Peripherals=>Init Display Firstの項目がPCIになっていませんか?
関係ないと思いますが、その場合はAGPに変更してください。

あと、最悪のケースとして電源容量が足りない、ビデオカードが不良品等言う可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます><返事が遅くなり申し訳ありませんでした。


無事に使えるようになりました^^買ったものはGeForce7600GSというやつです。

取り付け事態は問題がなく済んだのですが、どうやら電源?が足りなかったようで電源ケーブルと繋いだら使えるようになりました^^

BIOSの設定もありがとうございます。
本当に助かりました><丁寧にありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/01 08:01

こんにちは。

残念ですが、N09-01284とX11-45374は違うかと。
なかなか特定が難しいなあ、と思いながらNo.2さんへのお礼を読み返すと、ケースを開けてみたんですね!
AGPスロットは茶色とか赤っぽいのとか色はメーカーによって異なりますが、1つしかないです。白いのはPCIスロットです。
こんなのでは?↓(クリックすると大きく表示されます)
http://plusd.itmedia.co.jp/products/0311/20/nj00 …

AGP1+PCI3=知り合いの方がおっしゃった数4 と合っているのでどうやら増設出来そうですよ。
筐体はタワー型との事ですので、通常サイズの物を取り付ける事が出来ると思います。
念のため、再度後ろのスロットの幅を図ってみて、10cmくらいありそうなら確定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます><

PD300というのと
PD360823703413というのがありました。

スロットは写真で見るのと同じ感です^^

長さは全体で8.5~9cmあるかなという感じです。通常のもで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2008/04/23 15:42

こんにちは。

SOTEC-2C2DC073Cというのはちょっとちがいまして、PC本体に貼ってあるシールで確認出来ると思います。(可能性が高いのは背面、次が前面)
PC STATION PG2270C とかPG2270C とかが確認出来るといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
壁側にしていた側面にシールがありました;
何度もすみません。

N09-01284とX11-45374というのがかかれていました。
今度こそあってるといいのですが・・・

お礼日時:2008/04/23 07:41

No.3,4です。

普通のタワー型のようですね^^
通常のスロットサイズは106.7mmですが、ロープロファイルのスロットは64.4mmです、大きい感じがするなら普通のサイズかも知れません。
ご紹介したカードはどちらにも取り付ける事ができますが、ロープロファイルのカードは普通サイズのカードより種類が少なく、
性能もたいした事ないので普通サイズを取り付ける事が出来るならそっちの方がいいです。
マザーボード上ではAGPスロットを持っていますが、ホントに使えるかどうかはやはりPCの型番を調べてハッキリさせた方がいいです。
もしかしたらAGPスロットが使えなくなっている、なんて事も考えられます、SOTECは変わったメーカーですから。。。

この回答への補足

すぐにたびたびすみません><

もしかしたら型番かな?と思うものがあったので;

コンピューター名:SOTEC-2C2DC073C
         SOTEC CO.LTD
         PC STATION
システムの種類: X86-ベースPC
BIOS:Phoenix-Award BIOS v6.00PG
BIOSバージョン:2.2

一番上の2C2DC073Cというのが型番なのかな?とおもったのですが
あってるでしょうか?;あとのは良く分からないのですが書いてみました;

補足日時:2008/04/21 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません><ありがとうございます^^

サイズが色々あることすら知らなかったので凄く助かります。
普通の大きさの物がいいようなので、そちらで探してみます^^

えと;PCの型番をみるのが「コマンドプロンプトから・・」という
文章の部分にあたるのでしょうか?コマンドプロンプトというのが
わからなくて;

スロットが使えなくなってるなんてこともあるんですか><
それだと困るので型番頑張って調べてみます^^

型番らしきものをみつけたら また質問に来てしまうと思いますが;

もしあいている時間があればでよいので、その時はお返事いただけると助かります^^;

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/21 21:50

補足ありがとうございました。


PCSTATIONということはメーカーはSOTECです。背面か底面に型番を書いたシールが貼ってあると思います。
SiS651661FXの拡張スロットはAGP3.0(別の表記では8X)です。
パソコン本体の大きさが気になりますが4つある拡張スロットすべて同じ大きさ(約6.3cm)ではないですか?
こんな感じでしょうか?↓
http://www.sotec.co.jp/direct/v4240avr/index.html
似たような大きさであれば、、省スペースタワー型というタイプのパソコンでで拡張スロットは
ロープロファイルタイプの物を選べばOKです。

FXIの動作条件に書いてあるグラフィックがNVIDIA GeForce / ATI Radeon9000以上シリーズチップ搭載のグラフィックカードVRAM32MB以上ですので、
下記のうちどれを選んでも動作条件をクリアして取り付ける事ができるはずです。
http://kakaku.com/item/05508012228/
http://kakaku.com/item/05508012323/
http://kakaku.com/item/05504015066/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

SOTECなんですね^^;PCの前面部分に書かれていました;
大きさは見させてもらったものより少し幅が広い感じです。

見させてもらったものはCDを縦に入れて使うようですが、自分のは
横に入れて使える幅のもので実際にCD類は横向きでいれます。

拡張スロットの大きさが6.3より大きい感じです@@;
ちょうどタバコ1本分の長さと同じくらいあるのですが

その場合でも教えていただいたグラフィックカードで大丈夫でしょうか?

たびたび申し訳ないのですが、よろしければアドバイスお願いします。
m(..)m

お礼日時:2008/04/21 15:43

拡張スロットがあるということですので、デスクトップだと思うのですが、情報がちょっと足らないので補足お願いします。


メーカーとPCの型番が分かればいいのですが、分からなかったらマザーボードの型番が分かれば何とかなります。
コマンドプロンプトからdxgiagをいうコマンドを起動すると、PCの情報を取得することが出来ます。
スタート→ファイル名を指定して実行→cmdと入力してEnterkey→真っ黒いウインドウが出てくるので、dxdiagと入力してEnterkeyを押します
しばらく待つとDirectX診断ツールというウインドウが表示され、いくつかタブがでてきます。(システム~それでも問題が解決しない場合)
システムタブのところにあるシステムモデルと、ディスプレイタブのところにある名前を教えてください。
システムモデルがマザーボード、名前がグラフィックボードの型番になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

教えていただいた方法で調べてみました。

システムモデル  PC STATION
ディスプレイに書かれていたのが

名前:SiS
チップの種類:SiS661FX Rev01
DACの種類:Internal
メモリ合計:32.0MB
ディスプレイモード:1024×768(32bit)(60Hz)
モニタ:プラグアンドプレイモニタ
という感じです。これであってますでしょうか?><

お礼日時:2008/04/21 12:11

その世代だとAGPバスがあるかないかが分かれ目ですね。

ビデオカードの増設さえできれば、
何とかなると思います。

で、肝心の増設が可能かどうかについてですが、よくわかりません。
AGPがあるかないかは、
パソコンの型番
マザーボードの型番
チップセットの型番

いずれかがわからないと確認できません。
パソコンの型番がわかればたいていはわかります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Graphic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考URLのところ見させてもらったところ、写真と同じような茶色?
オレンジ色のスロットがPC内に1つあって、白いのが3つあります。
茶色いほうがAGPというのでいいのでしょうか?

型番は説明書を紛失してしまい どのように見ればよいのかわからなくて;

マザーボードはSiS-661GXと書かれていました。他はもう少ししらべてみます><

お礼日時:2008/04/21 12:00

市販ならメーカー名と型番


自作ならマザーボード型番を書いてください。

増設スロットも何種類か有りますので、これだけでは判断できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

下の方たちのお返事あったやりかたで もう少し調べてみます><

お礼日時:2008/04/21 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUの温度計測

PMG4のCPU交換に伴い、CPUの温度の計測が必要になりました、OS9.2およびOS10.2.6で使える温度計測用アプリケーション?(可能ならフリーのもので)をご紹介下さい。お願いします。

Aベストアンサー

OS 9だったらGauge proがあります。

OS XだったらThermoInDockなんかどうでしょう

http://homepage.mac.com/takashi_hamada/Acti/MacOSX/ThermoInDock/index.html

参考URL:http://www.macupdate.com/info.php/id/4512

Qなぞかけ得意な人へ。一休さんとかけまして。もしくは北斗の拳とかけまして

なぞかけ得意な人へ。一休さんとかけまして。もしくは北斗の拳とかけまして。
余興で答えるお題がこれです。何かないですかね?

Aベストアンサー

北斗の拳とかけまして「お葬式の主役」とときます。その心はどちらもシン出ます(死んでます)。
はどうですか?

QiMac G3のCPU温度計測ソフト

これまではiMac G3/500MHzにてOS9.2にGauge PROを入れてCPUの温度を見ていたのですが
最近、OSX10.4を入れたのでCPUの温度を計測できるソフトを探したのですが見つけられませんでした。
10.4で使えるソフトをご存知ではありませんんか。

Aベストアンサー

その機種で動くかどうか不明ですが
http://www.bresink.com/osx/TemperatureMonitor.html

Q2girls1cupという動画について

2girls1cupという動画を探しています。その公式サイトへいってみたのですが、動画が見れませんでした。
どういう内容の動画かは分かっているのですが、一度も観たことがないので観てみたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2girls1cup=「two girls one cup」ですね。これで検索すると山のように動画があがってきますが、それらとは違うものなのでしょうか?
別のものならすみません。

Q熱電対での温度計測(テスター)

どのカテなのかわからず(学問・家電?)ここだといろいろやられてそうなので、質問します。

ハンディの安いテスターがあるのですが、温度も測れます。
K熱電対が付属しています(1000度までOKとは書いてある)

これで水温(鍋の中の温度)
油温(テンプラの油温度)
油温(車のオイル温度)

などを測れるのでしょうか?(温度範囲はOKとして)

液体にそのまま浸けてOK? 電気が流れるような???
もしダメなら液体の温度はどのように測るのでしょうか?  水銀柱の温度計のみ?
(もちろん素人なので本格的計測ほうほうではない、精度関係ない計測方法です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶縁性の液体(油など)なら問題なく測れます。電気を通す性質のものではある程度以下の抵抗値であると、実際より低めの温度として表示される可能性があります。熱電対は熱電池(温度差を電力に変換する素子)ですが、その起電力は大きなものではないので熱電対の接合端以外の部分が導電性の液体に触れるとその液体に流れる電流によって発生した電力の一部が使われてしまうため、実際より低い値をしめすことになります。まぁ、水や油などでは実際問題は無いでしょうが、本来こうした栄気体などの温度を測る際にはシ-スド(シースとは鞘のことですが、金属製やセラミック製の鞘の中に封入した物)タイプのものを使うのが一般的です。シースの材料は計測する相手によってステンレスなどの金属やセラミックス・ガラスなど様々で、計測する相手に影響を与えないことと計測する温度に耐えうることが要求されるのでそれに合わせて選ばれます。まぁ、一番一般的なのはステンレス鋼のパイプに炭酸カルシウムとともに封止されたものです。

たとえばこんなのですね http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00307/

むき出しの熱電対より反応遅くなりますが、大抵の用途に使えるでしょう。

絶縁性の液体(油など)なら問題なく測れます。電気を通す性質のものではある程度以下の抵抗値であると、実際より低めの温度として表示される可能性があります。熱電対は熱電池(温度差を電力に変換する素子)ですが、その起電力は大きなものではないので熱電対の接合端以外の部分が導電性の液体に触れるとその液体に流れる電流によって発生した電力の一部が使われてしまうため、実際より低い値をしめすことになります。まぁ、水や油などでは実際問題は無いでしょうが、本来こうした栄気体などの温度を測る際には...続きを読む

Qこんにちは〜!このロボットの名前を教えてください!よろしくお願いします。

こんにちは〜!
このロボットの名前を教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドベンチャータイムに出てくるゲーム機型のロボットで、ビーモと言います。

QITE IT87とは?(温度計測ソフトSIW)

いつもお世話になってます。

ITE IT87とはどこの事でしょうか?
TMPIN0とTMPIN2の温度差が倍ありますが問題ないでしょうか?
また、この手のソフトの温度測定は当てにならない物ですか?
初自作機なので心配です。
宜しくお願い致します。

http://www.geocities.jp/companysleeve/ondo.jpg

Aベストアンサー

こんばんは。
ITE IT87というのは、ハードウェアに搭載されているセンサーのモニタリングを行っているチップのことで、LPCIOと呼ばれます。
TMPIN0と2の温度差は温度を測っている所が違うので大丈夫だと思います。
どうしても心配ならば、Devil May Cry4デモなどの負荷ソフトで10分間程度システムをフル稼働させてください。それでシステムがダウンしなければ熱暴走の心配はありませんよ。

Q素敵なグラフィックデザイナーご存知ないですか?

最近コンピューターグラフィック画(こういう言い方するのか分かりませんが・・・・・)に大変興味を持っています。
誰か素敵なデザイナーご存知ないですか?
藤井フミヤさんもやってらっしゃると聞きました。
HPを教えてもらえると幸いです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

clockwork-sayakaさん、こんにちは。

グラフィックということは2Dを扱うデザイナーさん、イラストレーターさんという括りでよいでしょうか?

(CGに限らず)ポップグラフィック界で人気のあるひとを何人か載せときます。お暇な時にでもご覧ください。(一部flashプラグインが必要)

GOBACK2D(ロンドンで行われた日本イギリス2D作家展のサイト。英語)
http://www.goback2d.com/eflash/index.html

k a i t e k i | 快 的(日本のサイトだけど英語。ギャラリーってところを見てみて!)
http://kitk.org/

デビルロボッツ(クリエイティヴチーム。キャラクター商品化もされてる)
http://www.devilrobots.com/

f-dex(グラフィックアーティストインタビュー、イベントを紹介するweb magazine。スッキリ見易い。多数のアーティストに出会える)
http://www.ree.co.jp/f-dex/

Jon Burgerman(グラフィックアーティスト。英語。絵を見ているだけで楽しい。音楽もスタイリッシュ)
http://www.jonburgerman.com/

今わかったのはこれくらいです。もっと有名なCG作家はたくさんいるのですが、あまり知りませんのでかわいいもの中心にしてみましたが、どうでしょう?

一気に見られるリンク集もありました↓。こちらのほうがバラエティに富んでるかと?(どんな絵があるかチェックしてないです)

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/cg/subject/msub_art.htm

clockwork-sayakaさん、こんにちは。

グラフィックということは2Dを扱うデザイナーさん、イラストレーターさんという括りでよいでしょうか?

(CGに限らず)ポップグラフィック界で人気のあるひとを何人か載せときます。お暇な時にでもご覧ください。(一部flashプラグインが必要)

GOBACK2D(ロンドンで行われた日本イギリス2D作家展のサイト。英語)
http://www.goback2d.com/eflash/index.html

k a i t e k i | 快 的(日本のサイトだけど英語。ギャラリーってところを見てみて!)
http://kitk.org/

...続きを読む

Qステンレス鋼(SUS316)容器内の温度計測について

直径50mmX長さ300mmの円筒形の炉内(内部は空洞)を一定温度(300℃)で保つように温度計で管理した電気炉内に外径6mm内径4mm長さ330mmのステンレスのチューブ(SUS316)を通し、内部に液体を流したとき(流速1ml/min,圧力5MPa)の内部液体はどのくらい加熱されるのでしょうか?チューブの部位によって温度は変わるとは思うのですが・・・。どなたか計算方法を教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

回答が遅れて申し訳ありません。

すこし計算してみたところ、流れは層流のようですね。
層流のときの円管内の流れのNuは次式で計算できます。
(省エネルギーセンター編、「熱管理士試験講座2」)

Nu=3.65+[0.19{(D/L)*Re*Pr}^(4/5)]/[1+0.117{(D/L)*Re*Pr}^(7/15)]

Re:レイノルズ数、Pr:プラントル数
(ただし、Re,Prを計算するにはメタノールの物性値を
探す必要がありますね。)

熱工学関係の本をめくってみると上記の式は
出ていると思います。探してみてください。

Qロッキンジャパンフェスに初めて行きます!!

今年念願のロッキンジャパンフェスに行きます!!
ただひとつ気がかりなのが帰りのことなんです…
場所が茨城県のひたちなか市と遠いんですよね…
家が横浜市にあるんですが最後のアーティストまで見てその日のうちに電車で帰るのはきっと難しいと思うんですけど、皆さんはどうなさっているんですか??
近くの民宿に泊まっていらっしゃるのでしょうか??
その会場周辺にはファミレスとかカラオケとかとりあえず朝になるまで居られる場所はあるんでしょうか??
ロッキンジャパンフェスに行かれたことのある方よろしくお願いします!!
あと必須の持ち物や、ちょっとしたコツ(笑)みたいのがあれば教えて頂きたいです!!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。

一応、公演後(9時~10時)にはまだ電車があり、
上野までは確実に戻れます。
あまりダラダラせずに9時の特急に乗れば10時半には上野です。それなら横浜までも行けますね。
上野行き最終だと12時前上野着なので、途中までしか戻れません。(それでも山手線界隈ならファミレスもカラオケもマンガ喫茶もありますけどね)

面倒な人は宿をとっているでしょう。
周辺施設は....元々結構僻地なので見当たらなかったですねえ。幹線道路まで出れば何かあるでしょうけど、探すのが面倒ですね(苦笑)。
キャンプ施設もありますが、最終日は使えませんし。

早々に帰るのが一番じゃないでしょうか。

必須の持ち物はタオルとペットボトル(水分)。
もちろん会場内にもいろいろと売っているのですが、割高になりますからね。また、天候次第ではレインコートも。(傘は動きづらいだけです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報