プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚子供ナシの主婦です。
同じく既婚子供ナシの友人MとRの3人で飲んでいた時、グアムに行こう!という話が出ました。
と、いうか私が以前から行きたいなぁ。。と思っていたので「グアムに行きたいの。連れてってー」と話を切り出しました。
Mはこれまでに何度かグアムに行ったことがあり、いつ位の時期がベストシーズンか、とか料金が安い時期など
教えてくれました。
その日はかなり話が盛り上がり、私はグアムに行く気マンマンだったのですが先日Mからメールが来て
旅行のツアーを探すのに便利なサイトを教えられ、まずは自分で比較検討してみてね☆という事を言われてしまいました・・。

私はてっきりMがツアーを調べて色々連絡をくれるものと思っていたので(Mは何度も海外旅行の経験があり手配は慣れています)
Mはもしかしてあの場では盛り上がったけど実はそれほど旅行に乗り気ではないのでしょうか?
このまま旅行の話はしない方が良いのでしょうか?
私が「Mが率先して色々手配してくれるだろうな」と思っていた事は期待しすぎだったのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

自分からグアムに行きたいと話を切り出しておいて、


手配は友達が進めてくれると思っているなんて、
やはり期待しすぎでしょう。
ちょっと身勝手な考え方で依存しすぎだと思います。

頼るのは悪い事だとは思いませんが、手配を頼まれてもいないのに、
馴れているだけですべて押し付けられるなんて、
お友達が可哀想ですよ。
自分が行きたいなら、自分で調べたりした上で、
友達にどう手配したらよいか教えてもらえばいいと思います。
自分では出来ないのなら、素直に友達に手配をお願いできないか
聞いてみればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「手配を頼まれてもいないのに・・」とありますが、
「連れてってー」と私はMにお願いしたのですが、
それでもダメ。という事でしょうか?

お礼日時:2008/04/21 12:19

すみません・・・よそのサイトでたびたびお見かけしておりました。


偶然かと思いましたが、HNや登場されるご友人の頭文字まで一緒ですので、同じ方が質問されていると推察します。
大勢の方々やご友人から直接も、あれだけアドバイスを頂きながらも、結局は質問者様の心には響いていなかったのですね・・・・。

>「Mが率先して色々手配してくれるだろうな」

こう期待してしまうこと自体は悪いことではありませんが、期待が裏切られたからと言って、落ち込み、そしてそれをご友人が「してくれなかった」という考えはいただけません。
期待したのは、あながた「勝手に」期待しただけであって、ご友人が「全部手配してあげるね」と、言ったわけではないのですから・・・。

ご友人は「みんなで企画したかった」のです。

ですので「手配してくれない」=「行く気がないのだ」と短絡的に考えるのはよしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに他サイトでも質問した者です。
残念ながら他サイトで質問をした際には皆さんに変に誤解されて
しまい、納得がいかないまま閉鎖となってしまい、
こちらに投稿いたしました。
結局、「連れて行って」と私がお願いしてからかなりの時間が
経過してしまい、MとRとの関係もおかしくなってしまい、
それでもグアムに行きたい!仲直りもしたい!という気持ちを
捨てきれず、正直言って
Mがあの時パッパと手配してくれてればこんなにこじれなかったのに
という気持ちです。

お礼日時:2008/04/21 12:25

質問者のグアムへ行きたいという意気込みがどのくらいのものかわかりませんが、気持ちが強いのであれば、せっかくMさんからサイト情報の提供を受けたのですから、自分なりに行きたいことしたいこと調べてみたらいいのではないでしょうか。

質問者はグアムは初めてだし、外国の情報なので英語が多いのか、あるいは日本と慣習的なことなど違うなどあるのかもしれないので、戸惑う部分はあるのかもしれません。

自分なりに調べたうえでわからないことなどあったり、見どころがわからないなどあれば、素直に「グアムは初めてなので教えて」と聞けばいいと思います。

中学時代ですが、隣県に友人3人で日帰り旅行によく行っていました。他の2人は鉄道に詳しいのですが、私は旅行は好きですが、あまり詳しくなかったので、時々話しに加われないときもあり、その部分では悔しい思いをしたことがあります。

3人の歩調がどの程度一致しているのか、わかりません。多分、普段の親密具合によるのでしょうが、行きたいのであれば、ある程度情報収集した方が、見識も深まるのではないでしょうか。あまり人任せにすると旅行中も自分の意思を主張しにくいと思うし、旅行の楽しみも半減するように思います。
    • good
    • 1

Mさんが率先して色々と手配してくれるだろうと言うのは、期待しすぎでしょうね、、、。



ヨーロッパとかなら、経験がない方には大変でしょうが、グアムですからねぇ。
見所なども限られてきますし。

また、GWとかお正月、夏休みをはずし、よほどの贅沢をしなければ、料金も安いです。
(某旅行会社のサイトを見たところ、4月~6月出発で4日間 2万5千円~とあります)

「まずは(自分で比較検討してみてね☆)」とのことですから、Mさんも経験が少ないあなたに
経験してもらおうという意図があるのではと思います。

MEKABUSANさんがグラムに本当に行きたいのであれば、ツアーなり現地での計画なりを考えてみて、
Mさんに「こんなん考えたけど、どう?」ってチェックしてもらえばいいのでは?

人に連れて行ってもらう旅行は、時間が経つにつれ忘れていってしまうものです。
自分で計画することによって、その苦労なども相まって、よりより旅になるのだと、私の経験からはそう思います。
    • good
    • 3

 確かに期待しすぎの感は否めないでしょう。


私の経験上、旅は計画する所から楽しく、わくわくしますので
その友人も「ウキウキ・ワクワク感」を貴女に楽しんで欲しくて
”まずは”自分で比較検討してみてね、と仰られたのではないでしょうか?
 もう一つは、貴女が望むグレードやオプション等も知りたかったの
かも知れません。

 ご面倒でなければ友人の仰る通り、旅の計画を
ご自身なりに色々検討してみては如何でしょうか?
    • good
    • 2

何もかも他人任せでは駄目ですね。


あなたが行きたいと切り出したのですよね?

だったら、自分で調べられることは自分で調べるのは当たり前ですよ。
一緒に行くのであれば、それぞれが納得の上で行うものですし、何もかも人任せというのは如何なものでしょう。
だから、友人も調べるに必要な情報をあなたに渡しています。

何事も自分で選んだものである意識がありませんと、何かあっても自分に非が無く、他人に責任を負わせる思考に走る場合がありますね。
行きたいというのはあなたの意思ですし、自分で選択し、自分で行動し、その結果を受け入れるという意味を改めて考え直したほうが良いでしょう。
    • good
    • 3

グアムに行きたいと言い出したのが質問者様なのでしたら、「Mさんが率先して手配してくれるだろう」というのは期待しすぎかと思いますよ。



Mさんも、一番旅行に行きたがっているのは質問者様なのだから今回の旅行は、質問者様が主体になって進めたほうが良いと考えているのかもしれません。

ちなみに、私が友達と旅行に行く場合は、言いだしっぺの人が中心になって旅行の段取りを進めることが普通です。
私も経験がありますが、旅行の手配って旅慣れていても結構大変なものです。
なので、言いだしっぺでもないMさんに率先して手配して欲しいというのは、ちょっと酷かもしれません。
Mさんにも色々と都合もあるでしょうしね。

まあ、それに人生なんでも経験ですよ!
自分で旅行の手配をすると、次回また質問者様が旅行をする際に、この経験が活きてくると思うので、良い勉強と思って今回は、質問者様が中心になって旅行を段取りをしてみてはどうでしょう?

Mさんもサイトを教えてくれたりと、投稿を読む限りでは、質問者様に協力してくれているようだし、旅行に行きたくないという訳ではないのでは?と思います。

今回のグアム旅行は、ツアーの申込等は質問者様が行い、現地の観光内容については、旅行に参加する皆で集まり、Mさんの意見も参考にしながら決めるという感じで進めてみてはどうですか?
    • good
    • 2

良かれと思い、旅を手配したり企画するとそれが失敗だったりすると、周囲はそう思っていなかったとしても、企画した当人は申し訳ないと責任を感じてしまうわけです。



だから、こういった友達同士で行く旅行でも誰か一人に任せてしまわないでそれぞれが、勉強してそれなりに判断できるように勉強して置かないと後で揉め事の原因になるのです。

せっかくMがサイトを教えてくれたわけです。
それは、「そんなもん自分で手配しなさいよ、私は行きたくないんだからMEKABUSANさんが手配しなさいよ」
そういう意図ではないと思います。

皆で行くわけです。皆で楽しくなるように意見を交換するのが無難ですよね
Mは過去経験もあるので状況もわかっている。しかし、MEKABUSANさんは状況や相場がわかっていない。
わかっていなければ、現地に行って創造していた状況と違えばがっかりしてしまいますよね
そういったことを防ぐためにも有る程度予備知識があったほうが良いです。

Mという人は、すごく気が使える人なんだと思います。
皆で考えれば、Mだって気が楽だし、責任も感じない。
不満が出たとしても、自分達皆で決めたのだからと思える。

むしろ、一人で手配を引き受けて連れて行くなんて責任を背負い込まないで、対等な立場の友人として賢いやり方だと思います。

「ありがとう。いろいろ調べてみるね。じゃ、いついつにそれぞれ気に入ったプランを披露しようね」という風に返答するのが自然なんじゃないかな

もしかすると、過去に幹事やなんかでトラぶった経験を持っているのかもしれないですね。

大多数の人はMEKABUSANさんのように甘えられると、、

行くのは楽しそうだけど私はツアコンでもお金貰っているわけでもないのに「連れて行って」とは旅先でも頼られていちいち全部やってあげなくてはいけなさそうだからそれはちょっと大変そうだな。
積極的に自分でも調べて、一緒に考えてくれるんだったら楽しそうなのにな~~と感じるのではないでしょうか?


友達同士が行くのだから、慣れているからといって一人に任せきりだと
その人が不満に感じると思います。
    • good
    • 3

No2の方と一緒の感想です。



某大手掲示板で、全く一緒の質問をされてましたよね?
トピ主さんのHNや、ご友人のイニシャルも一緒なのでほぼ間違いないかと・・
あの時は、私はロム専門でしたが。

えっと、あれだけ皆さんに「自分でやりなさい。他人を当てにするな」と叱咤激励され、トピ主さんも多少は理解したと思ってたのですが。
やはり、まだ分かりませんでしたか?

納得できないからココで質問して、少しでも「貴女は間違ってないよ。MとRが悪いんだよ」と言って欲しいかもしれませんが、多分ココでも無理だと思いますよ・・
現に、回答くださってる方達は似たような回答ですよね。私も他の方達に賛成です。

ココや他の掲示板で「私は間違ってますか?」と聞くのは簡単だけど、そんな事ばかりして自分を省みなければ、大事な友人達を本当に失ってしまいますよ?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前の掲示板でも質問したのですが、何だか皆さんに誤解されて
しまい、そのまま納得の行かないまま掲示板閉鎖となりました。
慣れているのに何故してくれないのかが本当に分からないんです。
もし私が旅行の手配が慣れていて友人から「お願い!」されたら
喜んで手配すると思います。
やった事のない人に「やってみな!」なんて突き放すような言い方
しません。

お礼日時:2008/04/21 12:38

同じく、某大手掲示板で一部始終を閲覧していた者です。



めかぶさんは、執拗に何度も同じ事を質問なさってますよね。掲示板二つであれだけの方々から指摘されていることを、まだ理解されていない事に哀れみを感じます。もういい年なんだし、ね。いろいろ考えないとね。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A