国内に限らず、ロック・ポップス・歌謡曲の世界で、私が天才だ~と思っているのは

ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン(ま、この二人は別格でしょう。)、ギルバート・オサリバン、ジェフ・リン、エルビス・コステロ、名前を知らないけどスパンダーバレーの人、ジョン・レノン、フレディー・マーキュリー。

国内では、筒見京平、桑田圭祐、ユ~ミン、草野正宗、桜井和寿、奥田民生、熊谷幸子

といったところなんですけど、他にもいるよ、いやそれは違う、という意見や一聴の価値ある代表作がありましたら、お聞かせ下さい。

あくまでも天才「アーティスト」じゃなくて天才「メロディーメーカー」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もFreddie Mercuryは、天才肌のメロディーメーカーだと思います。


QUEENが普通のロックといわれる理由の1つとして、大勢の人に受け入れ
られる曲も、多く創っているからだと思います。
フレディだけの作品ではありませんが、「You’re My Best Friend」や
「Crazy Little Thing Called Love」「Fat Bottomed
Girls」等、やっぱり自然と耳に入ってきて、CMで多く使用されるのも分かります
(何というか爽やか系・笑)。
あとBrian Mayも、泣きの入るバラード(笑)をさらりと多く創ってしまって、すごいで
す(「39」が好き)。

国内だと、私も奥田民生はすごいと思います。
過去に楽曲をずらーっと聴いていったら、良いメロディーを沢山残しています
よね(現在の曲も)。
日常的な事や言葉遊びをした変わった歌詞が、メロディーに乗る事によりその
意味が分かる様な、自然と耳に残る良い曲が多いです。

あとは坂本龍一、井上陽水、久石譲、小椋佳、細野晴臣、大滝詠一、中島みゆき
などなど。
それとL-Rの黒沢健一、SING LIKE TALKINGの佐藤竹善、真心ブラザーズの
倉持陽一(YO-KING)、桜井秀俊。
YO-KINGは少しコミカルな声をしていますが、この人が歌うメロディーは
本当に豊富で、音楽の幅の広さが伝わって来ます。
桜井さんの方はポップで優しい曲を創り、プロデューサーで活躍するのも分かります。
やっぱり多くのメロディーを生み出す人たちは、プロデューサー業もこなす人が多いです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。私が例示した以外の人も、やはり、最前線で何年も活躍しているんですから、天才肌なのは間違いないでしょうね。
小椋佳、中島みゆき等はある種のジャンルを作ってしまったと言えると思います。「大吟醸」はいまだに私の愛聴盤ですよ。

あと、QUEEN。彼らの話になると、私もちょっと冷静じゃいられないんですけど、ブライアンとフレディーの対比。彼らのセカンドが素晴らしいのもうなずけますね。あれほど人を誉めないイングウェイもフェバリットアルバムだと言うし...。

奥田民生は、なんだかふざけたような楽曲で損をしているような。でも、パフィーの「マザー」とか、ユニコーンの「車も電話もないけれど」とか、ソロになってからの「のばら」とか、佳曲揃いですよね。

ふ~。ちょっと興奮してしまいました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 23:47

こんばんわ。


つい先日、宇崎竜童が女性歌手に書いた曲を自らが歌うというカバー企画アルバム「しなやかにしたたかに~女たちへパート2」をインターネットで購入しました。
(廃盤CDディスカウントフェアという所で、なんと7割引で購入しましたが、このアルバムはすでに売り切れているようです。)
山口百恵、内藤やす子、高田みづえ、太田裕美などに書かれた曲が収録されており、大歌謡界的な懐かしさとともに、楽曲のクオリティの高さをあらためて感じさせる内容でした。
もちろん、ダウンタウンブギウギバンドも必聴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。

そうですね~。さすが夫婦だけあって、プレイバックパート2だけでも歴史に残るペアですね。

硝子坂の出だしの不思議な言葉の区切り方に、妙に感心したものです。

この時代の曲は、「この詞はこの曲になる運命だった」というくらい、詞と曲がピッタリはまっている気がします。

お礼日時:2002/11/07 00:23

私がスゴイと思ってるメーカーは中村一義です!!


ポップスなんですけど、何だかテクノとかダンスみたいな要素が
ほんのりと香るかんじで、とにかくスゴイ!の一言です。
一言で言うと不思議な曲、ってかんじです。
詩も独特で、メロディーが他には無い!ってかんじで。。。
最近、100Sというアルバムを出したので
レンタルなどして聞いてみて頂けたら、と思います。
昔のアルバムの方がもっと個性強いですね。。
最近は、キャッチーなかんじに「進化」したってかんじです。
悪い意味では無くて。おすすめです☆

えーと、本人は車のCMで
「オレ、4500円」とかっていうのに出てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。

中村一義。ぜひ覚えておきます。「メロディーが他にはない」曲というのは、その分、詩も素晴らしいんでしょうね。

CMは知ってますが、歌う人とは知りませんでした。

お礼日時:2002/11/06 23:05

初めまして。


「メロディーメーカー」という言葉を選択なさったのは素晴らしいですね。

紹介したいのはまず、矢野顕子さんです。何と言いますか、言葉では表現できない素晴らしいメロディーを、身体の一部なんじゃないかと思うぐらい自在に操るピアノにあわせて歌う彼女はまさに「天才メロディーメーカー」だと思います。奥田民生のカヴァーもありますね。

それから好き嫌いはあるかもしれませんがブランキージェットシティーの浅井健一さんは音符では表現できないメロディーを作り歌う人だと思います。

あと、やはり奥田民生氏はすごいと思います。「マシマロ」のようにほとんど同じ音だったり「素晴らしい日々」のように四分音符ばかりだったりする曲もあるのに心に残るのは何故なんでしょう。

それから「メロディーメーカー」ということで、一度聴いたら耳から離れないような、例えばゲームの音楽やCMの名もない曲、駅の出発の音楽を作った方々も素晴らしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。

奥田民生票、多いですね~。嬉しい限りです。マシマロみたいな曲を作る人っていませんよね。(アレンジがベンチャーズのパクリなのも○。遊び心のある天才かな。)

末尾のご意見ですが、コマソンやジングルのようにほんの数小節で耳に残るメロディーも素晴らしいと思います。
15秒足らずに曲の要素をつめ込んでしまう才能というのでしょうか。パールバックの長編に対するOヘンリの珠玉の短編といったところでしょうか。

お礼日時:2002/11/06 23:03

こんばんは。



あまり有名でないですが
スティーリー・ダンのドナルド・フェイゲン
ムーディー・ブルースのジャスティン・ヘイワード
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

昔、スティーリー・ダンって人だと思っていました。AORっていう言葉が妙にはやりましたね。ジェフポーカロとかマイケルマクドナルドとか、多くの職人を排出したプロジェクトですね。IGYが腐るほどエアプレイされていましたっけ。

ムーディー・ブルースはあまり聞いたことがないので、今度何か聞いてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 23:36

山下達郎や久保田利伸も私はスゴイな~と思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

身近すぎて忘れてました...。この二人って、多分、何の悩みもなく(って言えば語弊がありますが。)頭の中の膨大な引き出しからフレーズが湧きだしてきているような印象を受けます。

達郎は、奥さんともお互いに影響を与えあって良い仕事に結びついているんでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 10:50

こんにちは。


映画音楽シリーズです。

☆ミシェル・ルグラン 『シェルブールの雨傘 (1963)』『恋人のいる時間 (1964)』『愛と哀しみのボレロ (1981)』

☆ニノ・ロータ 『ゴッドファーザー(1972)』『太陽がいっぱい(1960)』『甘い生活(1960)』

☆池辺晋一郎 『影武者(1980)』『夢(1990)』『八月の狂詩曲(1991)』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

映画音楽は、やはり映画のスケールに見合った作品でないといけないので、真の実力が要求されそうですね。

「極妻」とか「仁義なき戦い」とか、曲を聴くだけでヤクザ映画!ってわかりますもんね。

それにしても、教えていただいた曲は、どの曲も少しも古さを感じさせないところが素晴らしいですね。準クラシックって感じですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 10:47

小林亜星…コマーシャルソングから歌謡曲まで


冨田勲…「きょうの料理」「ジャングル大帝」からシンセサイザーまで
服部克久…血統書つき(笑)
前田憲男…ジャズ風テーマ音楽
宮川泰…ザ・ピーナッツのヒット曲、「ゲバゲバ90分」などのテーマ音楽

ルロイ・アンダーソン…「そり滑り」「ラッパ吹きの休日」「タイプライター」「シンコペイテッドクロック」など
ヘンリー・マンシーニ…「ムーンリバー」「ハタリ」「刑事コロンボ」など

なんといっても、三木鶏郎…数多くのコマーシャルソング、コミックソング、テーマソング

ざっとこんなところでしょうか。(^○^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

小林亜星はすごいですね。「どこまでも行こう」「この木何の木」から「北の宿から」まで。オフィシャルサイト見てきましたけど、すごい作品数ですよね。しかし、あの外見(失礼)で「ひみつのアッコちゃん」「花の子ルンルン」は想像できませんよね~。どこかで聞いたことある度が非常に高い作曲家ですね。

服部一族は、誰がどの曲だかいまいち結びつかないんですけど、「王様のレストラン」のオープニングもそうでしたっけ? 最近では、「天才柳沢教授」もそれっぽい気がしますが。正統派ですね。

ルロイ・アンダーソンも、ただひたすら楽しい良質のBGMって感じですね。小学校の給食時間が思い出されます。「タイプライター」なんてよくつけたものですし、しかもそれをテーマにした曲を作るところがすごいですね。

その他の方々も、ありがとうございました。機会があったら、改めて耳を傾けてみます。

お礼日時:2002/11/04 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイト企業(非ブラック)と呼べる車メーカーはどこ

数年後に車買い替えを計画しています。
ですが、私自身ブラック企業に使い捨てられた経験から、車の性能うんぬんより、非ブラック企業と呼べるメーカーからの購入を検討しています。
非ブラックと呼べる自動車メーカーはどこでしょうか?
なかなか難しいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。
ちなみにスバルに好感を持っています。

Aベストアンサー

大手大企業で 景気動向で 人員削減は 仕方のない事です。
これは 車業界でなくても 同じ事 切られない努力 付加価値のある仕事に携わる 各自の努力も必要と 言う事に なります。

営利超追求企業の トヨタでは?
現状 コストダウンが激し過ぎ 各部パーツの品質は低下しています。
外観的にも 貧相さが 現れているの ご理解されませんか?
耐久性も 落とし 買い替えサイクルを 短期にしてるのかな?

ディーラー対応も T社を買えば安心 下取りも良いです も 時代的に終わった感じ
クレーム 不具合も この程度は、皆さん我慢してもらってますと 煩い客一人二人失っても うちのメーカーは 別に かまいません的態度 販売製品の品質保養体制が 殿様
こういった面から ブラック適企業と 前々から痛感し もう 車購入の 選択の余地を持ってません

富士重工も トヨタの傘下に入り トヨタの悪知恵が介入してきています。
自分も 富士重乗りですが 現状 トヨタが介入してきてる 製品は 購入の余地は有りません

企業は 製品に付加価値を持たせ 販売しないと 購入する甲斐が有りませ
企業独自の営利追求だけに執着せず 良い品物を 市場へ流通させる 気持ちになって欲しい
正に 三河の商人かな

スズキも 社長さん 結構 タヌキで ケチなので コストダウンは、極端に行いますねー
企業が 大きく成長するには ブラックと 言われる様な 部分も 避けて通れないのでしょうね
馬鹿みたいに 拘り 高額なコストを掛けで満足いく車両を作る 富士重は 企業としてはX 儲けが出ませんからねー

非ブラックと言える メーカーも 無いのでは?

大手大企業で 景気動向で 人員削減は 仕方のない事です。
これは 車業界でなくても 同じ事 切られない努力 付加価値のある仕事に携わる 各自の努力も必要と 言う事に なります。

営利超追求企業の トヨタでは?
現状 コストダウンが激し過ぎ 各部パーツの品質は低下しています。
外観的にも 貧相さが 現れているの ご理解されませんか?
耐久性も 落とし 買い替えサイクルを 短期にしてるのかな?

ディーラー対応も T社を買えば安心 下取りも良いです も 時代的に終わった感じ
クレーム...続きを読む

Qエルトン・ジョンのyour song

カバーして日本語で歌っている女の方がいるのですが
名前や曲名しっていたら教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
いつ頃聞かれたのかや声の感じ(若そうとか)が分かりませんが
五輪真弓さんが日本語でカバーしています。
参考URLで試聴できますので聞いてみて下さい。
もしお探しのカバーじゃなかったらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=792154

Qブラック企業とホワイト企業

大企業ではホワイト企業、ブラック企業はそれぞれどこにあたりますか

Aベストアンサー

私の思う企業感ですが、ホワイトはどんな人材でも
細く長く、人材を育てていく環境がある会社です、
仕事を与えるのではなく、教える、伝える、仕事を
受け渡していく、それが会社です、


ブラックは、仕事を教えない、使い回しをする、
評価制度が1か月ごとで査定が厳しいなどです、
社長がワンマンな所は注意したほうがいいです。

大手企業ならば、色々な部署があり、配置転換も
できスキルアップできます、労働組合もあり福利厚生
もしっかりしております。

Qウルフルズのジョン・B・チョッパー

もう脱退されているので、このカテゴリにはあてはまらないんですけども・・・。
ウルフルズのジョン・B・チョッパーのファンでした。執筆活動をするとかで脱退されたと思うんですけど、どのような物を執筆されているのかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

女性誌の「sweet」に黒田トシヒロ(元ジョンBチョッパー)名義で
「BOOK BOOK こんにちは」というコラムを書いておられます。

黒田トシヒロ名義でHPもありました。
参考URLは以下の通りです。

参考URL:http://www.moon-struck.com/johnny/index.shtml

Qホワイト企業とか完璧な企業ってあるんでしょうか… ブラック企業を退職しました。 なにがブラックかとい

ホワイト企業とか完璧な企業ってあるんでしょうか…

ブラック企業を退職しました。
なにがブラックかというと、
残業しても残業代がでない、
繁忙期に早めに会社に出ないと間に合わない場合でも、その代金は支払われない。
上司のパワハラ
離職率の高さ
労災を使うなと言われた人がいる
定年を迎える前にクビにされる(過去に何人もいます)
有給がとれない。どうしてものときは、証明書や理由を細かくかく

などなど

で、転職先での勤務は来週からなのですが、
試用期間の3ヶ月は社会保険に入らないで
その後に入ると言われました。
今のところここしかブラックかなと思われるところはないのですが、

もう
世の中こんなもんなのかなぁと
思い始めました。

社会保険に試用期間中入らない会社は
結構あるみたいですね…
それはすぐに辞める人が多いのかなぁ
なんて
思ってしまって
来週からの勤務がものすごく不安でなりません。

Aベストアンサー

ブラックかホワイトかというより
会社に不満の無い従業員はそうそういない。
そう考えるべきだと思います。
職場環境が悪ければ、自分達で変えていくそういう
先輩達の努力で、改善されている職場もあると思います。
会社に違法性があって戦わず転職するのも
残って戦うのもその人の選択ですから
良い職場には離職する人が少ないということは
空きが出ないということだと思います。

経営者が利益を出すことを考えるのは当たり前の事ですから
ブラックとまでいかなくても
グレーぐらいで、ギリギリ経営しているところもあると思います。

試用期間の3ヶ月は社会保険がないのがブラックとありますが
たしかに法令違反ではあります、でもよくある事です。
中小企業で、社会保険に加入しなくてはいけないところでも
実際は加入できないというところも沢山あります。
よくあるからそれでいいという事でもないですが
これをグレーではなく、ブラックと思うのでしたら
あなたの希望するホワイト企業は極希少なものとなると思います。

そのホワイト企業に欲しいと思われる人材であるのか?
そこも考えて、就職先を探さないと難しいと思います。

ブラックかホワイトかというより
会社に不満の無い従業員はそうそういない。
そう考えるべきだと思います。
職場環境が悪ければ、自分達で変えていくそういう
先輩達の努力で、改善されている職場もあると思います。
会社に違法性があって戦わず転職するのも
残って戦うのもその人の選択ですから
良い職場には離職する人が少ないということは
空きが出ないということだと思います。

経営者が利益を出すことを考えるのは当たり前の事ですから
ブラックとまでいかなくても
グレーぐらいで、ギリギリ経営していると...続きを読む

Q草野博紀クン

元NEWSメンバーの草野君をとっても好きになってしまいました。草野君はNEWS脱退後、Jrの研修生になった、と聞きましたが、LIVEなので、今も逢えるのでしょうか??
どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

確か研修生でいる間は公に姿を見せることはできないと聞きました。
無論、ライブやイベントにも出ることはできないと思います。
だから残念ですが、草野くんは研修生でいる間は一切公の場に
姿を見せることはできないと思いますよ。
再びジャニーズJr.として復帰できれば、
テレビ番組にも出演することができて、その姿を見ることは
できるのでしょうが、当分の間は難しいのではないでしょうか。

Qホワイト企業?ブラック企業?

これは一般的に魅力的な職場環境や職場条件といえるんでしょうか?

東京港区勤務
土日祝休み
9時半18時退社
土日祝休の出社や残業は禁止(やむ終えない場合は上長許可必要)
終日デスクワーク
休憩自由
会議や外出ほぼ無し
営業や電話は無し
住宅補助あり
保養所や提携フィットネスジムあり
オフィス内にカフェや食堂あり、無料で利用可(一部有料)

これで条件は年収950万円ほど(残業なしなので残業代なしの額面)です。

Aベストアンサー

大手企業の専門職ポジションであれば不思議ではない

Q桑田圭祐さんの年末ライブチケットの入手方法について

いつもお世話になっています。
今回は、私は数回チャレンジしたのですが ライブのチケットを手に入れられたことがなく、不安に思ってます。。。
というのも、年末にある 桑田圭祐さんの横浜アリーナでのライブに行きたいのですが、人気アーティストだし、今までチケット取れたことがないからです(>_<)
今までの ここの質問を読んでいて、店頭販売がある場合は、チケットぴあの店頭で 前日の夜に整理券が配布され、それを持って翌朝並びに行くのが 一番確実な方法だということは分かりました。
しかし 人気アーティストの場合は 店頭販売がなく 電話orネットのみの場合が多いとも どこかで見たのですが、桑田さんの場合も 今ままでのライブチケットの入手方法は 電話やネットのみだったのでしょうか?!

そうなったら、電話予約で粘るしかないですかね・・・
ライブに行ったことがなくて慣れておらず よく分からないので、慣れた方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います(>_<)

ちなみに 私はファンクラブには入っていません。桑田さんのライブに行ったことある方や、彼に限らず ファンクラブに入っていないけれども 人気アーティストのライブに よく行けてるという方がいましたら教えてください!

いつもお世話になっています。
今回は、私は数回チャレンジしたのですが ライブのチケットを手に入れられたことがなく、不安に思ってます。。。
というのも、年末にある 桑田圭祐さんの横浜アリーナでのライブに行きたいのですが、人気アーティストだし、今までチケット取れたことがないからです(>_<)
今までの ここの質問を読んでいて、店頭販売がある場合は、チケットぴあの店頭で 前日の夜に整理券が配布され、それを持って翌朝並びに行くのが 一番確実な方法だということは分かりました。
しかし 人...続きを読む

Aベストアンサー

販売方法は間もなく発表されると思うので、それぞれの方法について。
※電話
チケットゲッター等が高速リダイヤルで電話をかけまくるので、一般人が繋がることは奇跡に近いです。いちばん確率が低いと思います。

※ネット
電話よりは繋げやすいですが、電話同様に何十分と繋がらないことはよくあります。

※店頭
人気アーティストだとあっという間に売り切れるので、1人目か2人目で終了してしまうこともあります。
店頭端末の操作が遅い人にあたってしまうと誰も取れないこともごく希にあります。

定価以上の金額を払えるならば、ネットオークションかチケット予約の代行業者に依頼した方が手に入れやすいですが、ネットオークションは詐欺とかのリスクがありますし、代行業者ですら取れないこともあります。

後は、横浜をあきらめて、チケットの取りやすそうな地方(宮城・北海道等)へ旅行を兼ねて行く手もあります。

Qこれホワイト企業ですか?

朝9時出社の18時退社、残業なし
土日祝休み、休日出勤なし
税込年収2500万円
有給消化率90%

周りからはホワイトと言われますがブラックがどんなか知らないのでホワイトかどうかよくわかりません

Aベストアンサー

一般の会社よりも系列の団体役員クラスかな。
ブラックなら勤務時間なんか決まってないだろう?

QMr.Childrenの桜井和寿さんと小田和正さんのコラボ

今月結婚式を控えています。
彼女がMr.Childrenが大好きで、式でもミスチルの曲をたくさん使う予定です。

以前桜井和寿さんが小田和正さんの「言葉にならない」を歌っている動画を発見しました。

この音源を両親への花束贈呈で使用したいと思っています。しかし、調べてみると、これは2003年のTBS「クリスマスの約束」という番組で放送されたようですがCDなどでは販売されていないようです。

なんとか音源を手に入れて彼女を喜ばせたいのですが、
なんとかよい知恵をご教授下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クリスマスの約束はDVDにもなっているのですが、版権の関係で発売中止してしまいました。

しかし、結婚式のBGMに使うには著作権違反になります。ちなみに所有しているCDを使うのも違法という事になります。一応知っておいて下さい。


人気Q&Aランキング