アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年秋からサーフィンをはじめました。まだ2~3回の初心者です。
サーフボードをいただいた為、リーシュコードを買おうと思っているのですが
種類が多く、いまいち選び方が解りません・・・。

スポーツショップではCREATURES(?)というものを勧めていただいたのですが
この中でもプロとかコンプとか色々あって選ぶのに困ってます。
店員の方は「どれでもあまり変わらないと思う」と言ってましたがそういうものなのでしょうか?

経験者の方、リーシュの長さや太さ、メーカー、種類など
ぜひリーシュコードの選び方を教えてください。
自分のボードは6'4です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足です。

リーシュの場合初心者専用の商品はありません、強度が重要ですので各メーカーによって太さや材質でかわってきますがスポーツ量販店などでは平均的な物を勧めると思います。価格でも反映しますよだいたい同じようなものは金額も変わりません、プロとかコンペになるとチョット高くなります。
極端に値段が安い物は強度的に落ちます。
長さですが6~7ft位ではないでしょうか?メーカーによってまちまちなのでこれと言う長さはありませんが10ftになるとロングボードやガンなどの長い物に使います
リーシュですが柔らかい素材の物は扱いや収納にはいいですがからみやすいです。硬いものはその逆です。とは言っても買ってすぐではなく年数がたっての話ですが、購入の時は値段の極端に安い物だけを避ければあとは自由と思って下さい長さについてもショートボードより少し長めで販売しているので長さについては選ばなくても大丈夫です。
問い合わせの商品ですが一般的に知られているブランドでタイプとしてはプロとうたっていますが大丈夫ですよ。
最近の物は使用する波のサイズが書かれているので目安にもなります。
実際に目でみたほうがいいです。競技用との違いもわかりますし
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

よく行かれるお店で勧める物を買われるのがベストだと思います。

というのは一件のお店で全メーカーの全種類があるわけではないので、だいたい1~2メーカーを扱っているのが多いと思います。
リーシュの長さは板の長さと比例して長くしますが大きい波に入る場合は長い物を使います。
プロとかコンプは軽く、絡みにくく作りますがその分強度が弱い為長く持ちません。ワイプアウトが少ない人や大会向きですね。
コードをよく見ると細かったり丸くなかったりします。
初心者でしたら普通のリーシュコードをお勧めします。
ボードやウエットスーツなどは水をかけて手入れしていますがリーシュはそのままな人が多いですが、足に巻きつける部分はウェットと同じゴムですので水洗いし陰干しです。また、コード自身も劣化しますしジョイント部分の腐食にもつながりますので注意してください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サーフィンでは「普通のリーシュの長さや太さ」はどれくらいなのでしょうか?
例えば楽天などで調べた場合、クリエーチャーのプロという製品は
「プロ」と表記されつつも製品紹介には初心者の方に、といった事が書いてありました。
これは同社の他の商品より1mm太いからでしょうか?でも「プロ」だし・・・。

初心者は何を基準に買えば良いのかわからず悩み中です。
大手のスポーツショップしかないので細かくは説明してもらえませんでした。