ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

蛍光灯のスイッチのひもが、突然機能しなくなりました。
普通はひっぱるとカチッとなって、点けたり消したりできるのに、今はひっぱってもカチッとなりません。
これを直すには、やはり分解しなければだめでしょうか?
以前も同じことが起こったことがあって、その時は、ひもを適当にガチャガチャひっぱっていたら、いつの間にか直ってしまったのですが……。
今回もそれを期待するのは無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

蛍光灯のひもはスイッチに繋がっていますが、通常ですと器具から直線的に下に垂れ下がっているものと、スイッチから横出しになっていて、さらに直角に曲がって垂れ下がっている物がありますね。


いずれにしても、その紐が何らかの理由で器具に引っかかっていることも考えられますので一度器具を外して紐の元を見てはいかがでしょうか?
この場合には、スイッチが壊れてしまったことが一番館が得られますが、その場合にはホームセンターやジャンク屋さんがあればそこで販売していることもあります。また、大型家電店などでも販売している場合がありますね。

蛍光灯のスイッチって中をバラしてみると回転式になっているんですね。ロータリースイッチのように。結構単純な構造でしたよ。
    • good
    • 2

おそらくスイッチの不良でしょう。


東京なら秋葉原、大阪なら日本橋といったところに、部品を専門に扱っておられるお店がありますから、たとえば松下電工製のグローランプ式の器具の場合は「4段スイッチ」という品名で市販されていますので、交換できると思います。ただし、インバータ式の器具の場合、プルスイッチが内部の回路基版と一体化した構造になっているようですから、ご自身での交換は無理と思いますので、電気屋さんに修理を依頼されるほうが無難でしょう。
 もし、器具が相当、年数が経っている場合は、この際器具も買い換えられたほうが良いと思います。最近の器具はリモコン式でわずらわしいプルスイッチがありませんし、省エネ型で、同じ電力でも大変明るくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、御回答ありがとうございました。
ここに掲示して以降、ガチャガチャやってたら直って、その後まただめになるということを3回くらい繰り返しています。
今現在はだめになってます。
結論としましては、蛍光灯自体がかなり古いので、新しいのを買おうと思っています。

お礼日時:2002/11/04 11:59

どうやら、スイッチが壊れたようですね


壊れたとするとなんかの拍子の元に戻る期待は
かなり低いですね
分解して部品交換又は新品に取替えですね
    • good
    • 4

確認したい事があるのですが、


スイッチの紐が機能しなくなったというのは、全然動かないのか、それとも動くけど元に戻らないのか教えてもらえますか?「カチッ」の「カ」で下がって「チッ」で上がるとしたら、「カ」のままで止まっているという場合なら分解しなくてもすむかも知れません。それと、部屋で煙草を吸いますか?、またそういう同居人などがいますか? もしよろしければ補足をお願いします。
    • good
    • 0

本体は 古いのでしょ。


スイッチ部分がダメになって 引っかかってますね。
ガチャガチャして直らないと、蓋を外して分解ですね。
しばらくは それで乗り切りましょう。

蛍光灯は、ヒモでしか点灯は出来ないの??
手元スイッチは無いのかな?
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯がヘンです。急ぎでお願いします。

すみません、急ぎでお願いします。

部屋の蛍光灯がヘンになりました。
真ん中にぶらさがっている紐で引いて、
カチッカチッとして光の強さを変える、
一般的な蛍光灯なのですが、

紐が引っ張った状態のまま、戻らなくなりました。
つまり、カチッカチッと引っ張れないので、
マメ球(薄暗いオレンジの光)になったままで、
明るい光に戻せません(泣泣泣)

どうしたら直りますか?

ヘンな質問で、わかりにくくてすみませんが、
どなたか助けてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

原因はわかりますが、修理は部品が手に入らない限り難しいですね。
>紐が引っ張った状態のまま、戻らなくなりました。
と書いてありますので、その紐がついている部品(プルスイッチ)を交換すれば直りますが、メーカーが部品を売ってくれないでしょう。(最近は、豆電球ソケットとグローランプソケット・プルスイッチが、一体になっている部品もありますので余計に入手が難しくなっています)

対策は、いろいろありますが一長一短があります。
1)新しい蛍光灯器具を買う(7~8年以上使用していたら、この方法をお勧めします。今は、便利な機能のついたものとか、安い製品も探せばたくさんあります)
2)親しい電気店があれば、同じメーカーの同じ製品の捨てられたものの部品だけをもらう。(全く同一でなくても、同じ部品を使っていそうな製品を分解して見れば分る)
3)大メーカー(例:松下電工(株)、東芝ライテック(株))の製品なら、お客様相談センターへ電話してうまく頼み込めば部品を、無料で送ってくれるかもしれない。
その場合、課長クラスの話の分る人間と交渉すること。
(松下電工と松下電器、東芝と東芝ライテックは、全く違う会社なので、くれぐれも間違えて電話をしない事)
小さい会社でも、いい人に当たれば「郵送料を持ちますので、ゆずって下さい」とかいえば、送ってくれるかも?
(部品自体は安いものなので、ただ送るのが面倒くさいと言う理由で断る事が多い。その他に「保証の問題」を考えて断る事もあるが・・・。しかし、「保証はいらない。近くの営業所まで取りに行きます」と言うと、手配してくれる事もある)

1)は、金がかかる。2)3)は、手間と時間がかかるという欠点がある。

どっちにしても、お金か、暇があれば何とかなるものです。

原因はわかりますが、修理は部品が手に入らない限り難しいですね。
>紐が引っ張った状態のまま、戻らなくなりました。
と書いてありますので、その紐がついている部品(プルスイッチ)を交換すれば直りますが、メーカーが部品を売ってくれないでしょう。(最近は、豆電球ソケットとグローランプソケット・プルスイッチが、一体になっている部品もありますので余計に入手が難しくなっています)

対策は、いろいろありますが一長一短があります。
1)新しい蛍光灯器具を買う(7~8年以上使用していたら、...続きを読む

Q照明のスイッチのヒモが壊れた

つい先ほどの話なのですが
そろそろ寝ようと思い照明のスイッチのヒモを引っ張ったところ
ガコッという変な音がし、その後ヒモを引っ張っても反応しなくなりました。
普通は引っ張れば少し下に伸び、手を放すと上に戻って電気が付くかと思いますが
今は引っ張っても何も動かずにただぶら下がっているだけのような状態です。

一応ヒモの他に壁にスイッチがあるのですが
最後引っ張ったときに豆電球1つだけになってしまい照明として役に立ちません。
できるだけ早く直したいのですが自分で直すことは可能でしょうか?
また、業者に頼む場合はどの程度費用がかかりますか?
学生の一人暮らしなのでできるだけお金をかけずに修理したいです。
詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

照明の型は完璧には一致していませんがこれが一番近いです。
http://www.rakuten.co.jp/capt/445878/536135/469347/

Aベストアンサー

大家してます

賃貸でしたら大家に相談してください

最初からの設備でしたら大家が修繕します

貴方が購入された物でも大家は相談に乗ってくれるでしょう

意外とノウハウをもっていたりします

>業者に頼む場合はどの程度費用がかかりますか?

普通は買い替えた方が安いです...(笑)。

自分で直せると思いますよ

ただ、電気は危険ですので全くのシロウトなら触らないのが一番です

感電、ショートして全損、火災...電気は恐いです

Q助けて!照明器具の紐が切れて消せなくなりました

天井に取り付けてある照明(National HHP405EP-R)を点けるために(子どもが)紐をひっぱったところ、紐が切れました。
照明から飛び出している金具に紐を結び付けましたが、その後紐を引っ張ってもスイッチが上下する感触がなく、消灯できなくなりました。

上記の品番で調べても取り扱い説明など検索できませんでしたので、どなたか直し方がおわかりになる方、教えていただけませんか。

照明は丸いカバーがかぶさっており、金具の部分だけが本体から横に飛び出しています。
紐は途中から切れたというよりは根元からちぎれたようです(金具に残っていないため)。
カバーを外してみましたが、スイッチらしきものは見当たりません・・・。

電化製品にからっきし弱い母親ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分で出来ない事では有りません。

道具も必要有りません。

ただ、照明器具を、取り外す必要が有ります。

http://www.jpware.com/auctionInfo.php?id=u57638859
先の回答にある画像を参考に言いますと、
カバーを外して、中央に見えるアダプターに、照明器具から繋がっている
電線の、コネクターの根元にある摘みを、摘みながら引き抜いて、差込を
抜いて下さい。

次に、アダプターの黒いプラスチックの2つの摘みを、内側に摘みますと、
照明器具が、下に落ちますので、アダプターから、外れます。

http://sumai.panasonic.jp/support/lighting/toritsuke_01.html
カチットFの、ツインPaシーリングライトのページを参考にご覧下さい。
手順は、取り外しですから、4番から、逆になりますね。

取り付ける場合は、器具を押し上げるだけで良いのですが、取り外しは、
コネクターの摘みを摘む必要が有ります。

摘むと、器具が、ガサっと落ちますので、気をつけてください。

器具を取り外して、裏返すと、先の画像の3番目ですから、針金のガイドに
引き紐を通して、スイッチに結んでください。
スイッチの引き金が見えていると思います。

取り付けは、アダプターに器具を押し上げるだけです。
スイッチの向きは、何処を向いていても、関係有りません。

天井に確り押し上げたら、コネクターを繋いで、完成です。
テストして、カバーをかけましょう。

「からっきし弱い」と仰ったので、くどく書きましたが、やってみれば、
簡単です。
頑張ってみてください。

ちなみに、頼みますと、5千円は下らないと思います。
引き紐は百斤で売っていますね。

ご自分で出来ない事では有りません。

道具も必要有りません。

ただ、照明器具を、取り外す必要が有ります。

http://www.jpware.com/auctionInfo.php?id=u57638859
先の回答にある画像を参考に言いますと、
カバーを外して、中央に見えるアダプターに、照明器具から繋がっている
電線の、コネクターの根元にある摘みを、摘みながら引き抜いて、差込を
抜いて下さい。

次に、アダプターの黒いプラスチックの2つの摘みを、内側に摘みますと、
照明器具が、下に落ちますので、アダプターから、外れます。

http://...続きを読む

Q何度も引っ張らないとダメな蛍光灯の紐スイッチ

我が家の台所では紐スイッチ式の蛍光灯を使っています。
でも、この照明器具は最初のころは一度でグローランプに通電して明かりが点いたのですが、だんだんと一度では点かなくなり、次に三回紐を引っ張って通電、今では五回引っ張って明かりを点けています。
これはどんな不具合によって起こる症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

それって、スイッチうんぬんよりも、器具そのものがダメなんでしょう。

恐らく、通電時の最初で、十分な高電圧を発生させられない状況があり、スイッチを5回操作するというのは、最初の起電力が不足しているので、それがスタートになっているのでしょう。

ということは、グローかグローのソケットに付いているコンデンサという疑いもありますが、もう何年もお使いのものであれば、この際新品に変えた方がいいでしょう。

たぶん、グローがすべき仕事が出来なくなり、スイッチ操作がその役割を果たしていると考えていいと思います。

Q照明の紐のスイッチが壊れました

紐を引いて点灯するタイプの照明が壊れて困っています。
電気をつけようと紐を引いたところ、引っ張った状態のまま?になってしまっているのだと思います。
紐を引いても動かず、紐の方では消すことができません。(壁にもう一つスイッチがあって、そちらで点消灯できるのですが、遠いので寝るときとか大変)

この紐スイッチは直すことができますか?
どのようにしたらいいのでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ペンダント型の灯具でしたら、天井のコンセントと灯具の間に挿入するプルスイッチをお使い下さい。

http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_info/20694794573699.html

Q照明器具のスイッチが壊れました

天井から吊すタイプのインバータ蛍光灯の、スイッチが壊れました。
具体的に説明すると、4段階(点灯、暗い点灯、豆球、消灯)に変わる
明るさの内、豆球の位置で、何度か引っ張らないと次に行かなくなり、
とうとう、豆球の位置から動かなくなりました。

分解すると、スイッチの部分だけを取り外すことができ、
そのスイッチを分解して調べてみると、
内部がロータリースイッチになっていて、接点が回転する構造でした。
そしてよく見てみると、豆球を点灯する接点の爪の部分が磨り減っていて、
爪が引っかからないために、いくら引っ張っても
スイッチが回転しないことが分かりました。

これは、修理は不可能と思いましたので、
家電量販店へ行き、スイッチの部品を取り寄せて欲しいと頼んだところ、
部品だけの取り寄せはできないと言われました。

ナショナルの製品ですが、何とか部品を手に入れる方法はないでしょうか?
大阪在住ですが、日本橋にでも、
そういう部品を取り扱ってるお店をご存じないでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

量販店ではメーカーのサービスに問い合わせた結果ダメだと言われたのでしょうか?
量販店の勝手な判断でしたらメーカーのサービス部門に問い合わせたほうが良いと思います。照明器具の型番と欲しい部品を言うと対応する部品が供給可能か、いくらするかを教えてくれます。うちの照明器具は関西と関東の引越しの際に安定器が手に入るものについてはすべて取り寄せて自分で交換しました。
ただし、最近の家電はコストダウンのためにユニット化されていてスイッチ単品での交換ができない場合もありますのでそのときはあきらめるか日本橋で流用できるスイッチがないか探すしかないでしょう。
苦肉の策として、豆球と明るさの切り替えをあきらめるなら明るく灯くところでスイッチを固定して壁のスイッチでON/OFFするか、DIYの店で照明用の赤外線のワイヤレスリモコンを売っていますからそれをつけるかです。
でも普通は買い換えたほうが安いですよ。

Q蛍光灯を新しくしてもつかない

電気系統には、ものすごく弱いものです。

キッチンの電気が突然点かなくなり、新しく蛍光灯を買って取り付けましたが、まったく点きません。

40形1198mmを2本使用するタイプのもので、切れたものを持参し、店員さんが持ってきたものなので、間違ったタイプではないと思います。

自分で何かできないかと過去質問を見たのですが、疎いせいかドコを見てどうすればいいか全くわかりません(>_<)

そこで質問です。
1.考えられる原因は何でしょうか?
2.疎い私でも、できることがあるでしょうか?
3.自分で手に負えない場合、コ〇マとかで〇きちのような大型電気店でも出張で見てもらうなどの対応をしてもらえるのでしょうか?(近くに個人店がありません;)

たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(人´∀`)

Aベストアンサー

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥にある切ったはずはない
   スイッチが切れてあると言うことが多いのでまず調べる。
 (2)普段に使うひもスイッチまたはリモコンスイッチを確かめる
   スイッチを何度か入れたり切ったりするとたまに点灯する場合はそのスイッチの不良。
   リモコンの場合は、電池の確認を忘れない
 (3)球の交換。(種類が多いので間違わないこと)
   グロー式の場合は球とともにグロー球も一緒に交換すること。
   球を交換する場合、落ち着いて完全にセットする。
   40W直管の場合、溝にそってはめ込んでから、球を90度回転させる(かちっと落ち着くところまで)
   球を受けるソケットの部分で無理をすると、内部の半田が外れることもある。
 (4).ここまでしてなお点灯しない場合は、内部の基板やトランスの不良が考えられるので
   修理に出すか買い替えを考える。(使用年数や、価格により修理より買い替えが安い場合もある)

まあ素人の方で出来ることはこんなことでしょうか?

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥に...続きを読む

Q照明のスイッチがもどってしまって消灯出来ない!!

どこにでもある一般的な照明のスイッチ(松下電工製?)ですが(うまく言えないんですが、シーソーのように片方をパッチ!と押してへこましてつけたり、つけたり、消したりするスイッチです)、突然、押して消灯しようとしても押したスイッチが戻ってしまい、消灯出来なくなってしまいました。
中を開けて直したいのですが、感電とかが心配でやめました。しかし照明がつけっぱなしです・・・。電気屋さんにたのまないと直らないのでしょうか?出来ればすぐに自分で直したいのですが、どなたか直し方を教えて下さい!!

Aベストアンサー

PS.ホームセンターでは金具付でS/Wが売ってます

Q蛍光灯のヒモが根元から切れた

蛍光灯のヒモを強く引っ張ったところ根元から切れ,取り出せず困っています。配盤をみると小さな穴のボックスからヒモがでていたようですが,それをこじあけることができません。途中で切れておれば,つなぐことができたものですが・・・根元の奥から切れたため引き出すことができず困っております。

Aベストアンサー

分解できますよ。
私は何度も取り換えています。
カバーがネジ止めされているので、ネジを外してカバーを開けます。
古い器具だと、カバーの樹脂やスイッチボックスの樹脂がボロボロになっているので気をつけてください。

Q丸型蛍光灯のひもがおりない

丸型蛍光灯のひもが下りず、電気をつけることができません。やはり、これは、蛍光灯本体の交換が必要なのでしょうか? 自分でも、修理できるものでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ようじで突いて見て改善しないようなら器具全体を交換されるのが良いでしょう。
メーカー・型式からプルスイッチの型式を調べて家電量販で注文をして自分で直す方法も有ります。
半田コテが必要です。
修理依頼をするなら新規購入した方が安あがりです。
家電量販店店頭では修理や部品交換はしません。
有資格者の仕事ですからね。
修理品はメーカーへ送り修理されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング