よく、ニュースなどで、敬うべき人物に対して「おられる」と言っていますが、これは「おる」(謙譲語)と、「られる」(尊敬語)の組み合わせのような気がしますがどうなのでしょうか。
これは10年以上前から疑問に思っておりましたが、自分では解決に至りませんでした。
「おる」というのは、自分にのみ使う言葉のように思いますが。
正しくは「いらっしゃる」とか「~をされる」ではないですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は一種の方言ではないかと思います。


「おられる」は全国では一般的な言葉ではないのではないでしょうか?
私が知るところでは関西の一部、北陸、信州あたりで使っている言葉だと思います。
同じ疑問に答えるURLがありましたので、こちらが参考になれば・・・。

参考URL:http://www.alc.co.jp/gn/gnsoda9801.html

この回答への補足

URL見ました。
とても参考になりました・・・が、改めて「何て日本語は難しいのだろう」と思いました。
本当に難しいですね。ちょっとでだけ混乱してしまいました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/02/15 01:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方言・・・。
予想も付かないご意見で・・・。
早速見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 11:15

「おる」は「いる」とほぼ同じ意味で用いられますが、


昔から、どちらかといれば上の者が下の者に対して使っていたようです。
広辞苑には、
「下の立場の人が上に向かっては使いにくく、
上から下へが多いため、それをする人を低める語と解釈されることがある。
『いる』より使われる場が減った結果、『いる』の改まった感じの語としても使われる」
とあります。「先生はそこにおられますか」という例文も載ってました。
広辞苑をどの程度信頼するかにもよりますが、
「おる」は、「いる」と同様一般動詞であって
その違いは響きが固いか固くないかの一点であり
使用頻度が減った結果、「おる」には改まった印象が与えられ、
卑下の意味はそぎ落とされてしまった、というのは納得できる話だと思います。
ただこれは「居る」という意味での「おる」の説明なので、
「している」という、継続の意味で「おる」使うときは
「上→下」のニュアンスがより強まるようです。

私も、上記の例文のように「居る」の意味で使うときには
あまり違和感はないのですが、
継続をあらわす「ている」の意味で使うときには
やはり少々違和感を覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても、自分に使う言葉のような気がして、しっくり来ません。
日本語って、本当に難しいですよね。
広辞苑なんて引っ張り出してくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 11:12

 stomachmanも「おられる」は変だと思います。


 「食事しておられる」じゃなくて「食事をなさっている」「食事していらっしゃる」でしょう。「する」->なさる「いる」->いらっしゃる、のどっちを使うか、実はあやふやです。

 ところで、日本語を本格的に学ぶ外国人にとって、一番易しいのが敬語だそうです。文法がはっきりしていて、憶えりゃ済むからだとか。外国人様よりも日本語が下手じゃ困ったもんだとお思いにならせられまする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
変ですよね。
他に言い方があるのだから・・・
同じ意見の人がいてうれしいです。
ありがとうございました

お礼日時:2001/02/13 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5月25日は『広辞苑』初版が刊行された日。皆さんは広辞苑を使っていますか?

「広辞苑」といえば、かつては国語辞典の代名詞みたいに扱われてきた辞書です。その辞書が岩波書店により刊行されたのは1955年の今日とか(ウィキペディア)。

そこで、アンケート。

皆さんは広辞苑を使っていますか? 他の国語辞典を使っていますか? 教えてください。

ちなみに私は、

広辞苑(電子辞書版)、新明解国語辞典、類語国語辞典を持っています。よく使うのはインターネットの無料オンライン辞書ですが。

p.s. 「噴飯 悪魔の辞典」(平凡社)、「悪魔の辞典 ビアス著」(岩波書店)も持っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
息子が持っているものですが「広辞苑」はあり、必要になったら借りています。
ただし第四版ですからちょっと古いです。
同じく息子が高校時代に使っていた国語辞典と漢和辞典は私がもらい受けました。
まあ今は大抵のことはパソコンで調べられると思うのですが、いざというときには役に立っています。

Q「垣間見る」を丁寧語(謙譲語?)にすると??

「垣間覗う」という表現を聞いたことがあるような気がするのですが、自分で文を書いていてこの用法と漢字が正しいのかどうか自信なく、こちらで質問させていただきます。使用する場面としては、初対面の相手の身のこなし等から育ちのよさを「垣間見る」ことができた、というような文章を、もう少しへりくだって丁寧な言葉遣いができればと思いました。

Aベストアンサー

垣間見るとは字のごとく「垣根の間からちらっと見る」或いは「見てはならないものをちらっと見る」ことです。あまり行儀のよい仕草ではありません。(盗み見るほどではないにせよ)また行動の主体者は自分であり、謙譲語や丁寧語を使うべき相手がありません。

単なる言い換えなら、「育ちのよさが窺われた、覗われた」(顔色をうかがうのように、ひそかに探ったり、察知すること)または「育ちの良さが偲ばれた」(人柄が偲ばれる、のように本来見えないところを推し量ること)などではないでしょうか。

Q○×△広辞苑という使い方は合法?

広辞苑という最高峰の辞書にひっかけて、例えば魚広辞苑のような名前で、魚の様々な情報をHPに掲載するとします。

この場合、この「魚広辞苑」というふうに使っているのは合法なのでしょうか?

Aベストアンサー

お察しのとおり不可です、一般論では。
しかし「ういろう」事件の例もあり裁判で「既に一般名詞化している」という判決が降りる場合もあります。最終的には実際に裁判にならないとわからないです。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q広辞苑は国語辞典か?

私の学校の国語教師の発言ですが、「私は広辞苑は国語辞典だと認めていません」だそうです。
確かに広辞苑は「国語辞典以外の要素も含む」とは思いますが、「国語辞典ではない」のでしょうか。
広辞苑(弟3版)の凡例には、「一、この辞典は、国語辞典であるとともに、(以下略)」とあります。つまり広辞苑は国語辞典であると言えるのではないでしょうか。

もし「広辞苑は国語辞典である」と認められない理由がありましたらご回答下さい。

Aベストアンサー

#4です。ちょっと補足です。
広辞苑が、その「大きさ」は別として、わが国最高レベルの「国語辞典」であることに疑いはありません。

もう15年以上前のことです。私は、あるマイナーな雑誌に「ことば」に関する連載を書いていました。そこで、ちょっとしつこい読者の方と論争になりました。困った私は、広辞苑の編集部に手紙を書いたのです。そして編集部から、その疑問に関係する多くの資料が送られてきました。

驚いたことに、そのマイナーな雑誌における論争の記録も資料として添付されていました。(私の質問書には、その雑誌のことには触れていませんでした。)辞書編集のために、ここまで資料集めをしている姿勢に驚き、あらためて敬服したことを、よく覚えています。

Q「岐阜」はどうして「きふ」ではなくて「ぎふ」と読むのでしょうか?

全くどうでもいい質問をしてすみません!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=378504
の中でついボヤいてしまっていることなのですが、子どもの頃から疑問に思っていることなんです。

「岐阜」の「岐」の字は普通「き」と読みますよね。
用例=「岐路」 「分岐点」 「多岐亡羊」・・・これらは全て「き」と読みますよね。
例えば普通は「た」と読む「田」の字が、熟語の下に来る場合は「だ」になったりします。
でも「田」の字が熟語の頭に来る場合は、「だ」にはなりませんよね?
「山」の字にしても、熟語の頭に来る場合は「ざん」とは読みませんよね?
それなのに、どうして「岐阜」では「岐」の字が頭にあるにも係わらず「ぎ」と濁るんでしょう?

もしかして浅学非才な私が知らないだけであって、こういう事例は他にも結構たくさんあるのでしょうか?
尚、お礼に数日かかると思いますのでご承知置き下さい。
宜しかったら、冒頭の質問378504にもお答え頂けたら幸いに思います。

Aベストアンサー

#2(No.2)のものです。
(まさか、私、質問の意味を取り違えていないですよね。)

>こういう事例は他にも結構たくさんあるのでしょうか?

語のはじめにあって、濁る言葉と濁らない言葉があればいいのですね。

分解 ぶんかい
分別 ふんべつ

伴奏 ばんそう
伴侶 はんりょ

貧乏 びんぼう
貧富 ひんぷ

次回 じかい
次第 しだい

大事 だいじ
大安 たいあん
(っていうか「大」の場合は、濁るのと濁らないのともっとたくさん言葉があると思います。)

もし、讀み方の書いてある漢字の表(常用漢字表など)が身近にあったら、
濁るのと濁らないのと兩方載っている漢字を見つけて、
それぞれ頭に附いている言葉を見つけるといいと思います。

もっとたくさんあると思うのですが、すみませんがもう寢たいので、これくらいで終わりにさせていただきます。
(^-^)/

Q広辞苑の使い方

岩波書店 広辞苑 第四版 総革装
ISBN4-00-080103 を所持しています。
広辞苑の使い方・・
というのも変なんですが、皆さんは広辞苑をどのように活用されていますか?
いろいろな使い方あったら教えてください。

Aベストアンサー

国語辞典というだけでなく、百科事典的にも使用しています。
私は共通一次試験などの問題が新聞などに掲載されていますので、それをやってみますが、高校を卒業してからだいぶ時が過ぎてしまっているので、歴史の問題などがわからないと広辞苑で調べたりしています。
そんなことをしているうちに、古い版では『ソ連』のままだったりしますし、『裁判員制度』など新しい言葉は載っていませんから、最新版を買い、さらに『現代用語の基礎知識』も買いました。
調べた言葉をノートに書き写すということもしているので、漢字の書き順なども気になり、漢和辞典も新たに買いました。学生時代には持っていたのですが、何を思い上がったのか、これを捨ててしまって、後悔しました。
ただ調べるということからいえば、インターネットでググればことは足りるでしょう。
書き写すということを考えと、PCではコピペに走ってしまうので、手で書き写すということをしようとすると、やはり書物のほうがいいと思っています
邪魔といえば邪魔なのですが、手を伸ばせば届くところにこれらの書物を置き、?と思ったときには調べるというようにしています。
とはいえ、実際にはPCの前に居る時間のほうが長く、BookshelfやGoogleのお世話になっているのですが。

国語辞典というだけでなく、百科事典的にも使用しています。
私は共通一次試験などの問題が新聞などに掲載されていますので、それをやってみますが、高校を卒業してからだいぶ時が過ぎてしまっているので、歴史の問題などがわからないと広辞苑で調べたりしています。
そんなことをしているうちに、古い版では『ソ連』のままだったりしますし、『裁判員制度』など新しい言葉は載っていませんから、最新版を買い、さらに『現代用語の基礎知識』も買いました。
調べた言葉をノートに書き写すということもしているので...続きを読む

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm

Q広辞苑を使用できる方

私の電子辞書は広辞苑ではないので、
広辞苑を使える方にお願いがあります。
「クレーム」という言葉を引いて、
広辞苑の定義を教えてください。

Aベストアンサー

英語では詳細は下記をご覧下さい。
結論:《★【比較】 日本語で不満の意で「クレーム」という場合は complaint,また「クレームをつける」は make a complaint》.
 こちらはご自分で辞書を引いてください。

○クレーム【claim】
 売買契約で商品の数量・品質・包装などに違約があった場合、売手に損害賠償を請求すること。
 異議を唱えること。計画・実行などに待ったをかけること。「―をつける」(広辞苑第4版)

○クレーム [2][0][claim]
(1)商取引で契約当事者から出される損害賠償の請求を伴った苦情。
(2)(一般に)苦情。注文。「―をつける」
三省堂 『大辞林 第二版』

□claim /kle□m/→□
―[動](他)
1 (当然のこととして)要求する 《★【類語】 ⇒→demand》:
a 〈権利・遺産などを〉要求する,請求する.→□
b 〈落とし主が〉〈紛失物の〉返還を要求する.→□
c (要求によって)〈権利などを〉獲得する.→□
2a (矛盾や異議があっても自信をもって)〈…を〉主張する.→□
b (+to do)〈…すると〉主張する.→□
c (+(that))〈…だと〉主張する,言い張る.→□
3a 〈物事が〉〈人の注意などを〉引く; 〈注意・尊敬などに〉値する.→□
b 〈死・病気などが〉〈人命を〉奪う.→□
―(自)
1 権利を主張する,要求する.
2 (+前+(代)名)〔…の〕支払いを要求する[当然の権利として主張する] 〔for,on〕.→□
→claim back
―[名][C]
1 (権利と(みな)しての)要求,請求 〔for,on,to,against〕.→□
2a 主張,断言.→□
b (+to do)〈…するという〉主張.→□
c (+that)〈…という〉主張.→□
3a (要求する)権利,資格 〔to,on〕.→□
b (+to do)〈…する〉権利,資格.→□
4 (契約違反などに対する)補償[賠償]の請求(額) 《★【比較】 日本語で不満の意で「クレーム」という場合は complaint,また「クレームをつける」は make a complaint》.
5 請求物; (特に)(鉱区の)払い下げ請求地.→□
6 【保険】 (保険金などの)支払い請求(額).
→lay claim to…
→stake a [one's] claim
□ラテン語「叫ぶ」の意□
研究社 『新英和中辞典』

英語では詳細は下記をご覧下さい。
結論:《★【比較】 日本語で不満の意で「クレーム」という場合は complaint,また「クレームをつける」は make a complaint》.
 こちらはご自分で辞書を引いてください。

○クレーム【claim】
 売買契約で商品の数量・品質・包装などに違約があった場合、売手に損害賠償を請求すること。
 異議を唱えること。計画・実行などに待ったをかけること。「―をつける」(広辞苑第4版)

○クレーム [2][0][claim]
(1)商取引で契約当事者から出される損害賠償の請求を...続きを読む

Q沖縄の人に質問。「ちゅらさん」の登場人物がなにかにつけて「さ~」って言ってるけど、実際に言ってますか?

沖縄の人に質問です。
NHKドラマ「ちゅらさん」を見ていると、出演者が何かにつけて「さ~」と言っているのが、印象的です。
でも、いままで沖縄が舞台になっている映画やドラマでそう言う言葉使い聞いた覚えがありません。実際に沖縄の人はこういう言葉使いをしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、小、中、高の10年間を沖縄ですごしました。
(ちなみに高校はちゅらさんのあの高校)

沖縄方言とは別に、沖縄独特のいいまわしがあります。
例えば、関東の人は、~じゃん、とか使いますよね!?
関西で、~~やで、~~やんとか言いますよね、そんな感じで、
沖縄では、なんにでも~~さ~、~~さーね、と使います。
あともうひとつ独特なのは、相づちを打つときに、相手が言ったことに対し、
そうだね、ほんとにそうだよねー、という時に、だからよ~。と言います。

したさ、(したよ)、したらさ、(そしたらね)、~~さ~ね~(~~だよね)
みたいな感じでしょうか。
私はうちなーネイティブじゃないので、ネイティブの方あとはよろしく(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報