プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。

昨年結婚を機に大阪市内から夫の住む京都南部(木津と奈良の間)に引越して来ました。
家賃が2LDKで6万円弱(駐車場・共益費込)だった上、夫が「地元から離れたくない。不便でもない。都会には住みたくない。」と言うので、ここに一年間住んではいましたが、ハイツなので音漏れもひどく、結局車がないと生活が不便でした。緑は多いのですが、買い物・金融機関等・・・どこに行くにも遠く、坂も多いです。子育てするのが心配なので大阪へ引越ししたいと懇願し、やっと物件探しと下見をすることになりました。下見した中で、住道駅に近い3LDKと吉田駅に近い2LDKが現在候補にあがっています。(住所は共に東大阪です)

  住道 →周りに工場と会社しかない。居住面積が広いが間取りが変わっていて使いにくそう。家賃が安い。駅前が栄えてる。
  吉田 →周りにコンビニや飲食店などがある。居住面積は住道より狭いが使いやすそうな間取り。家賃が住道より高い。
       私の母の職場が近いので、妊娠中も度々様子を見に来れる。

候補にはあがっているのですが、どちらも近くにスーパーや病院がないように思えます。住道駅の北側までいかないと住みにくいでしょうか?ただ、北側にすると家賃がアップしていて悩んでいます。夫は家賃が安いのにこした事はないと、周辺や使い勝手を重要視していませんので、どうか実際このあたりに住んでいる方やお詳しい方、ささいな事でも構いませんので、是非教えてください!!
長文になりましたが、どうかよろしくお願い致します。

ちなみに希望として不動産屋さんに伝えていたのは
  ・夫の勤務地・布施駅(おおさか東線/長瀬駅でも可)まで電車で乗車時間30~40分くらいの場所
  ・せめて互いの実家の真ん中あたり(東大阪~大東市)
   私の実家のある大阪市は不可。
  ・2LDK~3LDK、駐車場込で9万まで 
  ・子育てしやすいところ(子供はまだいません)   
   でした。

A 回答 (1件)

私も、もともと大阪市出身で1人暮らしの為に


1年前まで住道に住んでた者です。
(住道には5年住んでました)

なので吉田の事に関しては全く分からないのですが
住道に対してだけ答えさせて頂きます。

スーパー
★住道駅の前【サンメイツ】イズミヤ系列普通の大きさのスーパー
★住道駅から西に【イズミヤ】
★住道駅の下に名前は忘れましたがスーパーあります
 (物は良い者ですが値段が高い)
★住道の駅から北北西に【サンディ】
 値段は結構安い方です。
★サンディのすぐ近く、歩いて2分くらいに【ダイエー】
★住道の駅から東に【まねき屋】高くは無いが特価以外は普通の値段

★鴻池には【SATY】(住道→鴻池は自転車10分程度)
★SATYから歩いて1分【Lucky】物は良いけど値段高い 
★住道と鴻池の中間くらいに【サンデー】
まだ細かな所にちょこちょこスーパーあります。
説明難しいので書けますんが(ごめんなさい)

【市役所】住道駅から自転車10分弱 歩いて20分くらい?
【電車】住道やと快速が止まるので便利
    住道駅から京橋まで快速乗れば10分弱
【銀行】住道駅にりそな銀行   
      駅近くに三井住友(ATMのみ)
      駅から西に徒歩10分 関西アーバン銀行 八尾枚方線沿い
    鴻池駅歩いて1分にUFJ銀行
【病院】住道駅から徒歩20分程度に大東中央病院
    内科・外科他いろんな科がありますがかなり待たされます。
    
    住道の駅から徒歩5分に耳鼻科・皮膚科あります。
    耳鼻科・皮膚科共にイイ先生でした。あと住道駅近く
    に歯科もあります。
【CDレンタル】住道駅下にTSUTAYAあります。

今は大阪に住んでないのですが、大阪に戻るならまた住道に住みたい
と思っています。駅も快速止まるし、スーパー多いから○○はココ!
○○はココ!と決めて時間がある時は食費抑えれるし、住道駅近くに100均もあるし、今年か来年には住道駅に百貨店が出来ます。

いろいろ勝手に自分の知ってる事を書きましたが要らない答えを
かいてたらすみません。(長文になってしまいました)
あと大阪には2ヶ月に1回は帰ってますし、住道に友達も居るので
住道にも行きますが、スーパーが潰れてたり、状況が変わってたら
すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
さらに沢山の情報、とっても嬉しいです(^-^)
住道の方が住みやすそうですね。物件を見にいった後に駅付近まで少し歩いて回ったのですが、駅前はとても綺麗になっていてギャレもありました。とくにスーパーの情報は詳しく記載していただいて参考になりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/04/21 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!