プロが教えるわが家の防犯対策術!

今OSがMEなんですけど、友達がXPが入ったパソコンを買ったのでそのパソコンからXPをもらうことってできますか? また、XPを入れたらパソコンが重くなったりするなどの不具合って出るでしょうか?

A 回答 (7件)

Q/友達がXPが入ったパソコンを買ったのでそのパソコンからXPをもらうことってできますか?

A/技術的には可能ですが(そのままは無理です。普通のユーザーには姉妹PCか全く同じPCを使っていないと絶対に無理)、法的には不可能ですね。
既に回答がありますが、メーカーライセンス違反(著作権法違反-複製権違反-相当)になります。

Q/また、XPを入れたらパソコンが重くなったりするなどの不具合って出るでしょうか?

A/上の場合は別として合法でインストールしたとして、スペックがPentium3-500~750MHz(750MHz以上を推奨)あり、メモリが256MB以上(512MB以上を推奨)ないと重くなりますね。まあ、本当に推奨する最適化済みCPUがAthlonXPとPentium4ですからね。

不具合については、メーカーに確認を、アップグレードが出来るPCはメーカーサイトにインストール方法やアップグレード方法とそれに必要なドライバが提供されます。

それをインストールしないと正常に動作しません。また、WindowsMe対応ソフトの一部はWindowsXPでは使えなくなります。

ということですね。

ちなみに、先の違法行為をすると、2つの方向で裁判が可能です。1つは、民事訴訟による賠償請求ですね。これは友人の方とあなた両者に請求されます。どちらが最初に言い出したというのは関係なく、使用許諾証というインストール時(最初にPCを起動したときに)に表示される電子証明書の承諾に「同意する」「はい」「承諾します」「yes」「agree」と答えていれば、コピーしてあげた相手も貰った相手もライセンスを知って違法行為をしたことになり、同じように訴えが起こせるのです。
(同意しないとインストールすることは出来ませんし、同意できなければ、パソコンの場合パソコン購入後でも2週間以内に返品ができます)

請求額はソフト代金と会社の名誉毀損なども含まれる場合があり、ソフト代金を払えば収まる物ではありません。

もう一方は刑事告訴ですね。明らかに法を犯し、相手が起訴すれば、実刑判決や罰金を受ける恐れもある。

最初の回答者のかたが回答されていますが、最近、この手の質問が多いのです。ただ、これは使用許諾証明書を読んでいれば本当はわくがはずない質問なのですよね。ライセンスのあるソフトをインストールするときには必ずこの証明書に「同意する」必要がありますからね。
読んでいる方はこの質問はないのです。
まあ、多くの人は同意しないと使えませんから、読まないのですが、読んでいなければ一度読んでみましょう。まあ、回りくどい表現が多いので分かり難いですけどね。(これは、インストール時に限らず、OfficeXPや2000(一太郎&花子、一太郎Home、Lotus)などのOfficeソフトにも冊子で使用許諾契約書が付属します。冊子にも同じことが書いてあります。

いかがでしょう。
    • 0

XPには限りませんが、OSのソフトは、使用契約で1台のパソコンにしか使用できません。

これに違反することは犯罪行為になります。
その上でXPには、次のような特殊な対策がなされています。

XPの市販ソフトでは、アクティベイションといって、インターネットなどでマイクロソフトに決められた期限内で手続きをして使用するPCを登録することをしないと使用できません。
これは、マイクロソフトが、パソコンのハードの構成を電子的に記録して、他のパソコンへの使用を認めなくする、本気で開発した厳しい技術です。

メーカー製のプリインストールPCの場合には、数が多いので、ユーザーが個々にアクティベーションをするのではなく、同様な機能のある特別なXPソフトになっていて、他の構成のPCへインストールしようとしても拒否される、または、正規に契約することを要求されることになると思います。
また、この不正な行為によって、元の友人のパソコンにも影響があるかも知れません。
従って、正式版の購入をしてください。
    • 0

XPは、ライセンスが必要なので、ライセンスを取得しないとある一定期間しか使用できません。

いわゆる試用ですね(本来はこういう意味ではないが、試用もできるという考えで)
基本的には、いけないことですが試用できるってことで・・・。
それで、OKだったら、正式に購入したらいいですね。

OSとしては、XPのほうが重いです。なので、MEからXPにした場合、
多分、確実に重くなるでしょう。これは不具合でもなんでもありません。
XPにしたいならば、XPが入ったマシンを購入したほうがいいかもしれませんね。
    • 0

法律だの著作権だのを無視してお話しますね。

お友達が購入なさったPCがわかればはっきり申し上げられるんですが、おそらくOSのプレインストールマシンだと思われます。そのOSのプロダクトアクチベーションはお友達が購入したときにすでに済んでいますので、shingo806さんのPCに入れることが出来たとしても、1ヶ月でログインできなくなります。
また、それ以前にプレ(プリ)インストールマシンの場合、OS単体がインストールCDとして存在せず、リカバリーCDの形になっているため、shingo806さんのPCで動作させても、ハードウェアの違いを検出し、リカバリープログラムが動きません。

人間が作ったプログラムですから、上記の2点をクリアする方法もきっとあるでしょうけど、リスクばかりで得することはないと思います。
    • 0

>友達がXPが入ったパソコンを買ったのでそのパソコンからXPをもらうことってできますか?

XPを、ではなく、PC丸ごともらうなら、OSも、貴方の物になりますよ。

お金を掛けずにどうにかしたい、と言う気持ちは、分からないでもないですが、物には、限度があります。
 貴方のやろうとしている事は、マイクロソフトと、貴方のご友人との間に交わされた契約に、違反する事になります。

ちなみに、プリインストールのXPは、ドライバ等が、そのPCに特化した物しか入ってない事が多いため、別の機種では、使えない事が多いです。
 また、インストール時に、システム環境をチェックする機能を付けた物もあり、そういうものでは、物理的に、別のPCにインストールする事が出来なくなっています。
    • 0

プリインストールOSの場合、出荷時にインストールされていたPC以外で使用すると許諾契約違反となりますので、正規に購入しましょう

また、XP導入にあたっては、予めあなたのPCや周辺機器がXPに対応しているかどうかを製造元のウェブサイトなどで確認し、XP用デバイスドライバを入手しておきましょう
    • 0

こんにちわ。

この手の質問を良く目にするのですが・・。
ここの、教えての質問検索で「XP ライセンス」として検索して下さい。

結論としては、
>XPをもらうことってできますか?
ライセンス違反になると思います。
    • 0