プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。質問お願い致します。

私(23)には同棲して1年、付き合って2年の彼氏(28)がいます。結婚したいほど大好きな彼氏なのですが、本当に後悔しているのですが、2度浮気をしてしまいました。相手は同じ会社で同じ部署のAさん(32)です。

1度浮気がバレた時、彼氏は泣きながらも許してくれました。でも私もAさんのことが気になり始めてしまい、その後ももう一度会ってしまいました。しかしそれも彼氏にバレてしまい、かなりの修羅場があったのですが、話し合い、これからも同棲を続けていくことになりました。

今ではAさんのことは何とも思っていません。ですが、今でもたまに飲みに誘われるため、メールでキッパリ断ろうと思います。
でも同じ職場で毎日顔を合わすため、下手な断り方はできないですよね…。

Aさんとは二度2人で飲みに行き、Aさんの家に泊まってしまいました。一度目は何もなかったものの、二度目は酔った勢いでHしてしまいました。(彼氏はそこまで知りません。)Aさんには「彼氏と別れて付き合ってほしい」とは言われていますが、やはり本気ではないかな…と思っています。

「もう2人では会えない」ということを伝えたいのですが、こういう場合、職場での関係を極力崩さず、キッパリ断るにはどう伝えれば良いでしょうか?彼氏も私とAさんが同じ職場で不安がっているので、私からAさんにキッパリ断ったメールを見たいと言っています。同じ職場でなければ、どんなにキツイことでも言えるのですが…。

参考にしたいので、アドバイスよろしくお願い致します。
長文・乱文すみません。

A 回答 (5件)

ストレートにはっきりと自分の意志を伝えたらいいのではないでしょうか。



「恋人がいるから、もう2人きりで会うことはできません。
 今までの軽はずみな行動は私も反省してます。迷惑かけてごめんなさい。
 会社ではこれからも良き先輩でいて欲しいと思っているので
 今後もよろしくお願いします」

という感じで。

ひとつ気になったのですが、「同じ職場でなければどんなにキツイことでも言える」というのはどういう意味ですか?
無理やり家に連れていかれて、レイプされたわけではないですよね?
合意の上でしたHなら、自分にも責任は同じだけあります。
彼氏ばかりではなくAさんにも気を使って、思わせぶりな態度をとってしまったことを、きちんと謝るべきだと思いますが。

それに、できるならメールではなく、面と向かって自分の言葉で言ってください。
職場での関係がどうなるかは、Aさんの性格次第ですが、質問者さんが誠意をどれだけ見せるかでも、相手の気持ちは大きく違います。
例え、結果的に職場にいづらくなったとしても、その原因や責任の半分は自分にあるのだということを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

>彼氏ばかりではなくAさんにも気を使って、思わせぶりな態度をとってしまったことを、きちんと謝るべきだと思いますが。
その通りだと思いました。
あれから先輩にはきちんと謝り、仕事中はこれまで通りの関係に戻りました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 22:19

厳しい言い方ですが、


彼氏はかわいそうですね、非常に残酷です。
悩んでいる時点で相談者さんは甘いと思いますよ。
彼の苦しみへの理解、彼への懺悔の気持ちがあれば、自然と言葉が出てくる筈です。
彼氏と、気持ちはもうないがAさんとも上手くやって行きたい、、
自分の甘えで行動するのは確り自粛しましょう。自分の行動には責任をもって。
Aさんとギクシャクしようが、彼氏が一番納得する内容が必要ですね。
あなたとAさんが同じ職場にいるかぎり、彼氏の不安はなくなりません。
「私には大事な彼氏がいます。Aさんのことは何とも思っていません。ですからもう誘うのは止めて下さい。迷惑です。」
これぐらい言わなくては、彼氏は納得しないのでは?
一番彼氏が安心し納得するのが、あなたが会社を辞めることです。
それぐらいの覚悟が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/05/04 19:53

正直言って「甘い!!」と思いました。


職場の雰囲気を壊さずに・・・。と心配されるのも分かりますが、
そのあなたの優しさににAさんはつけこんできているのではないですか?
また、私にはギクシャクしたくないからと言ってはっきり断れない。という当たりからAさんへの未練を感じてしまいますが・・・。

あなたにはAさんに限らず職場で他に苦手な同僚、嫌いな上司などはいないのでしょうか?
もしいたとしても仕事上の付き合いですから普通に接しますよね。
嫌いな人でも挨拶はできますよね。
それが社会人の付き合いです。
プライベートでギクシャクしたからといってそれを仕事に持ち込む必用はありません。
あなたの立場上もし断ったらAさんから嫌がらせなどを受けるような立場なのでしょうか?(例えば上司とか?)
Aさんの性格などが私には分かりませんが普通はもういい大人であれば断られてもビジネス上は普通に接してくると思いますが。
同じ職場だからといって遠慮する必要は無いのではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/04 19:53

彼と結婚を前提に話を進めようと思います。

ですのでもうプライベートでは会えません。今までは私が甘く、先輩にはいろいろと思わせぶりで、ご迷惑をおかけしました。今後とも、職場ではお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

とビジネスメールっぽく丁寧に送れば、それほど関係も悪くならず、距離を置きたいことがわかるでしょう。浮気をしてるのです、そのくらいの誠意は彼にみせてあげないといけないでしょう。

普通なら、大好きな彼のために職場を変えるべきですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/04 19:51

20代女性です。



ええとですね……根本的に考えると、一度体の関係を持ってしまった以上、そのAさんは職場の先輩以上に、あなたの浮気相手です。
ですので、「職場の雰囲気を崩さないように……」というのは無理があると思います。
お互い大人の社会人であれば、あなたには彼氏がいて、Aさんとの関係は間違いだったと納得していれば職場の雰囲気に支障をきたす事態にはならないと思います。

ただ、あなたもしくはAさんが多少未熟な考えなら……気まずくなることはやむをえません。Aさんがどんな方なのかはわかりかねますので、「こうだ!」という事が言えないのが残念ですが……。

あなたにもかなりの非があるわけですし、職場の雰囲気が悪くなってしまうことは覚悟しましょう。何もかも自分に都合よくおさまりがつく方法なんてないと思うんです。ご自分と、Aさんが招いてしまったことですからそれは覚悟してください。
そして、それはあなたが一番大切だと気付いた彼のためです。

今あなたが大切にするのは、彼の存在なのかAさんとの職場の雰囲気なのか?
どちらかは切り捨てなければならない覚悟を持って、Aさんと話し合いをしましょう。どっちつかずの覚悟では、また余計なトラブルが発生しかねません。

キツイ言葉とかは関係ありません。
「私にとって彼が一番大切だということに気付いた。あなたとは絶対に付き合うことは出来ない」などと、Aさんにとって妥協のないような言葉をぶつけましょう。
あとは、あなたは普段どおり、職場の先輩として接するだけです。
それでAさんがどのような結論を出してあなたと接するのかは、Aさん次第なんです。
何もかもあなたの都合のいいようにいかないかもしれませんし、うまくいくかもしれません。

だけど、あなたが招いたことですから、どうか彼のことを第一に考えて覚悟を決めてAさんを切り捨てるつもりでのぞみましょう。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。avy-avyさんのお返事を読んで納得することばかりでした。あれから、きちんとケジメをつけ、何とか彼氏ともうまくやっています。

>お互い大人の社会人であれば、あなたには彼氏がいて、Aさんとの関係は間違いだったと納得していれば職場の雰囲気に支障をきたす事態にはならないと思います。
その通りでした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!