プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日行われた会社での健康診断の時のことです。

内診は年輩の男の先生でした。
「はい、前開けてください」→服をめくりあげる。胸の下くらいまで。
「もっと上げてください」→ブラが見えるくらいまであげる。
「下着も一緒にあげてくださいね」→え?!と思いながらブラを少し上げる。「まだあげるんですか?どこまでですか?」
「胸壁から遠いと聞こえにくいんでね、もっとあげてください」→不本意ながらもブラをさらに上げる。胸はほぼ全開。

この頃は、内診(聴診器をあてるだけ)で下着までとることって無いと思ってたんですが、どうなんでしょうか?
前の職場でも毎年健康診断はありましたが、下着をとらされたことは一度もありません。前を開けるというのも必要最低限な感じで、ブラの下くらいまであげれば「あ、もういいですよ」って感じで、下から聴診器を入れ、ブラを見られることすらありませんでした。
ところが、今の会社に転職して数年間、思い返せば毎年「もっとあげてください」と言われています。ですが、ブラまで上げさせられたのは今年が初めて。。。

セクハラなどが社会問題化してから、会社で行う健康診断でも配慮がされるようになってきたのだと思っていました。ところが、今の会社に入ってから時代に逆行していると感じます。
そこで皆さんに質問です。

1.会社で健康診断を受けられている女性の方、内診で下着までとらされますか?服をあげるのはどのあたりまでですか?

2.おじいちゃん先生だったので、今の時代の流れとかにはうとく、単に昔からそうしてたし、その方が診察しやすい、ということだったのでしょうか?先生によこしまな気持ちはなかったと思われますか?

「胸壁から遠いと・・・」というのがよくわからなかったのですが、それって下着の有無に関係があるのでしょうか?ちなみに私は特別巨乳なわけではありません。普通だと思います。

A 回答 (3件)

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/ …
↑こういうこともあるみたいです。
でも、あなたの言われた通りの医者も居ないとも限りませんから、そう思うなら自己責任で断っても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
リンク先、見てみました。
なるほど~。ブラって聴診にはすごく邪魔なものなんですね。
何年も取らされることなかったので、時代の流れ+ブラつけてればつけてたで診察には特に問題ないのだと思っていました。
モヤッとモヤッとしていたのがスッキリしました!

お礼日時:2008/04/22 21:41

今はブラをはずさないで聴診器を当てる医者も増えてきているよですが、それにはドクハラが問題として取り上げられるようになったのが一因とも言われています。

本来なら心臓の上つまりブラをはずして胸部の上のほうにも聴診器を当てるのが本当です。そうしなければ細かな心音が聞こえませんし、それによって病気の早期発見を逃してしまう場合もありますから。
少し神経質になりすぎでは?明らかにおかしな診察でなければ気にすることは無いと思いますよ。ましてや職場に来てる医者なんかは信用も大事ですから、そんな気迷いごと起こすとも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年も取らされることがなかったので、ブラつけてればつけてたで診察には特に問題ないのだと思っていました。
でも聴診には邪魔になるものだったんですね。
モヤッとモヤッとしていたのですがスッキリしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 21:52

職場検診ではありませんが私の通院している診療所では待合室に「当院では静電気防止・清潔保持・確実な診断の為に診察室では上半身裸体になって頂きます」と告知が張ってありました。

担当医師に聞きますと下着の下に聴診器を突っ込む方が相手に失礼だと考えることと、聴診視針打診触診により異常を速やかに発見するために此の方法を採用しているそうです。因みに医師の卵が初めて聴診するときは左乳首から拇指三本分下がったところからはじめるそうです。質問者サンの例はセクハラドクハラではないでしょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年も取らされることがなかったので、ブラつけてればつけてたで診察には特に問題ないのだと思っていました。
でも診断のためには下着はとるというのが本来あるべき形なのですね。
モヤッとモヤッとしていたのですがスッキリしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!