祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

夫が寝ているときに突然怒鳴ったり、しゃべりだしたりします。
夢を見ていて(泥棒が入った等)、その時に自分が叫ぼうとすると、それが現実に寝ている状態でも声になって怒鳴っている、といった感じです。月に1度は真夜中にこのような状態になり、叫びだしたところをワタシが起こす、というパターンです。
結婚して1年になるのですが、いっこうに治りそうになく、最近ではもう叫びだす前の寝ている状態から、雰囲気でワタシが目が覚めるようになり、叫んだ直後にとめる、という状態の繰り返しです。
近所からは「きっと夜中に大喧嘩をしている」夫婦なんだと思われていそうです・・・。※苦情とかはきていません。
毎日ではないので睡眠不足になるわけではないのですが、上の階と下の階の方には申し訳なく思います。
性格温厚な夫が、夜中にものすごい怒鳴り声を上げるので心配です。
こういう場合、どこか病院に行けば治るのでしょうか?

A 回答 (2件)

睡眠障害の一種のように思います。

検索してみたら「レム睡眠行動障害」というのが近いようですが・・・
http://www.asahi.com/health/soudan/jhealth/TKY20 …
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20000721 …

睡眠障害専門の病院などもあるようですので、一度診察を受けてみてはどうでしょう。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、HP拝見したところ、けっこう細かい部分も症状が当てはまる気がします。
でも本人はそんなにヒドイとは思っていないようで、「病院」というと、そこまでしなくても・・とちょっと逃げ腰でした。精神病扱いされてると勘違いしたみたいで、あわてて否定しました。
根気強く誘ってみようと思います。

ありがとうございます。

普段は自分を抑えて性格温厚にしているのでそのストレスが出るんだと思います。

スポーツか何かでストレスを発散させればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかもしれません。
役所勤めなんですが、担当部署が変わり、ちょっと問題を起こす方々と接する機会が増えたことが思い当たります・・・。
なんでも、服役していた方に包丁を向けられたことやYくざな方に囲まれたこともあったらしく、やはり仕事でのストレスもあるんでしょうね。スポーツは週に1度サッカーをしているんですが、ストレスの発散とまではいかないんでしょうか。一度他にもうんどうしてみることを提案してみます。