アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。炊飯器が壊れて買い替える事になりました。
ここで問題が発生。嫁さんは味が良いと、ガス炊飯器を欲しがり、母はガスよりおいしいと電気屋さんに聞かされたらしく、IH炊飯器を欲しがっています。予算は3人で分担するので考慮しなくても良いのですが、どちらがご飯をおいしく炊けるのでしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (7件)

実家ではガス炊飯器でのご飯しか食べたことがありませんでした。

今は実家から離れて暮らしており、ガスの元栓の近くに炊飯器を置けないことから電気炊飯器を使用していますが、
私はガスの方がおいしいと思っています。
つい最近、ガス炊飯器での味を期待してIH炊飯器を購入しましたが、やはりガスで炊いたご飯の方が好きです。

設置場所の問題がなければ、私はガスをオススメします!
あ。もちろんガス炊飯器でもタイマー機能はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ガス屋さんに聞いてみたところガスホースも色々長さが あり設置には問題なさそうです。今まで殆ど気にしていなかった炊飯器も、こうしてみると色々選択肢があるものですね。ありがとうございます。

うちも数年前、ガス炊飯器が壊れたので、IH炊飯器に変えました。

ごはんの味はやはりガスには勝てませんが、IH炊飯器でもけっこうおいしいです。普通の電気炊飯器の成績を1とすると、IH炊飯器が4でガス炊飯器が5、ていう感じかな。

ですが、炊き上がるのに時間がかかるのが嫌ですねー。

うちでは、IH炊飯器は日立とタイガーの2種使っていますが、味と保温状態は日立の方がよく、内釜がずっときれいなのはタイガーです。同じメーカーでも機種によって、いろいろなので、参考にはならないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

カタログを見るとかなり早く炊けるようで驚きました。やはりガスの火力の強みでしょうね。今までの炊飯器は”お急ぎ”でも5分くらいしか縮まらなかった・・・^_^;アドバイスありがとうございます。

#4続き。

パロマのガス炊飯器などどうでしょう!現在でもガス屋などで販売されており(電気店にも有るのかな??)昔の物より使いやすくなっているようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

電気店にはやはりガス炊飯器は置いてありませんでした。ガス屋さんでカタログを頂きましたが、リンナイとパロマの2つしかないそうです。(ガス器具メーカー自体が少ない事もありますが・・・)性能も色々でした。使い勝手は電気もガスもさほど変わらないようです。ありがとうございます。

ガスの方が美味しく炊けるそうですよ。

理由は火力が電気に比べて高いから(他にもあるかもしれませんが聞き忘れました)だそうです。ガス器具メーカーに勤務する方が実際に炊きたての御飯を食べ比べるというのを実験する機会があり、ほとんどの人がガスで炊いた方が美味しいと言っていたそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに火力は重要なポイントですよね。カタログを見ると、分かるのかな?貴重なご意見ありがとうございます。

実家ではガスとIH(日立の廉価なもの)の両方を使っています。

そして我が家では現在IH(数年前の商品ですが東芝と松下の2番目に高いもの)を2台使用しています。その前にも松下の一番高いものを使用していました。
一口にIH炊飯器といってもメーカーや機種によって同じお米を使ってもずいぶん味が変わりますから難しいですね・・
私や家族の食べた感想ですが美味しさは炊飯器の価格に比例していると思いました。ホントに艶や粘りが違います
ガス炊飯器もたしかに美味しいのですが最近の電器屋さんではまず見掛けなくなってしまったので購入時に比較検討(価格的にも)が難しいのと設置場所の問題が出てくるんですよね(電気炊飯器よりもボディが大きいのと、ガスの元栓からどう引くかで)。
あっそうそう、タイマー機能は実家のものには付いていましたね。(何時間後に炊き上がるという設定のものが)
電気炊飯器だと炊き分けメニュー(すしめし等)が使いやすく便利ではと思います。私は総合的に考えてIH(とくに元祖IH炊飯器の松下)をおすすめします!
    • 0
この回答へのお礼

確かに今の炊飯器って価格にかなり差がありますよね。やっぱり高いだけあって美味しいという事なんでしょうね。参考になりました。ありがとうございます。

電気炊飯器もIHができてからは、かなり美味しく炊き上がるようになってきましたね。

どちらも甲乙つけがたいのですが、あえてどちらかと聞かれたらガスでしょうね。冷めても美味しいし。
ただ、ガスのほうにはタイマー機能がありません。
私の実家では、ガスとIH、両方ありまして、母は父のお弁当を作っているので、朝起きたらすでに炊き上がっているように、父の仕事の日はIHで、休みの日はガスで炊いています。でも母曰く「ガスのほうがだんぜん美味しい」そうです。

それと、ガス炊飯器は電気屋さんでは売ってないと思うのですが、(ちなみに実家のは「リンナイ」で、ガス屋さんで購入)
電気屋さんで「ガスとIH、どっちがいい?」と聞かれたら、そりゃあ、IHと答えるでしょうね(笑)。
電気屋さんでもガス炊飯器売ってたらスミマセン・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ガス屋さんに聞いたら、やっぱりガスって答えるでしょうね(笑)。タイマーが付いていないと不便かな・・・。参考になりました。ありがとうございます。

美味しさの基準となるものが人それぞれありますし、IH、ガスのどちらでもそれぞれの美味しさがあるかと思います。

(っというより、食べ比べられるほど、私自身の舌が肥えていないです。(^^;)

家でも、炊飯器購入時に同様な問題がありました。結論は、ガス炊飯器の場合、ガス管と100Vのコンセントが近くに無いとご飯が炊けない、またガス炊飯は圧力釜で代用が可能と言う理由から、コンセントさえあれば炊けるIHにしました。
    • 0
この回答へのお礼

設置条件もよく考えなければなりませんね。アドバイスありがとうございます。