プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いいたします。
内定の提示を書面で部署、年俸、勤務開始日まで書かれたものをいただき、個別の「一緒にぜひ働いてほしい」というメッセージまでいただいた会社に入社を決めました。
職業訓練校の入校(4月7日より仕事を探しながら通う予定でした)や、他、面接中の会社にお断りをした後、会社の都合により内定取り消しとの連絡を受けました。
最終面接まで行った会社3社、ダメにしてしまい、失業給付もとめてしまったので、ほんとうにやりきれない思いです。

これについて、職安から労働局の相談センターを紹介されまして、あっせんの解決金の請求を知り、検討しています。
相場というのはどの程度になりますでしょうか?
ご教示いただけるとうれしいです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

裁判に持ち込んでもいいなら手続きですが、相場はありません。

逸失賃金が、基本となりますから、あなたの約束された年収が、いくらだったかに左右されます。

多分、あなたは裁判で負けるでしょう。相手は、それなりの弁護士を雇いますが、あなたは、自費で雇えますか?

こんなのに係わりあう前に、就職先を見つけなければ困りませんか?

はっきり言います。あなたに内定した後に、あなた以上に優秀で、ファイトがあり、明るくて、男らしい男が来たんです。

比較検討の末。あなたは要らない。

それだけなんです。

ま。喧嘩して勝てる自信がおありなら、最初は内容証明で異議申し立てをします。その返書を頂いてから、弁護士に相談しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

現実にはそうなのでしょうね、、
はい、ご意見ありがうとうございました。
前を向いていかなければいけませんね。

会社の都合とはどうゆうことでしょうかね。

納得いけませんね。
詳しくは相談センターに出向くのがいいと思います。
早くしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、はい出向いてまいりました。
会社の都合とは、「人員計画のミス」とのことでした。社内でプロジェクトが閉鎖し、その人員を私の予定であったポストに異動することになった、、との説明でした。
お詫びに出向きたい、といった形で、誠意は見られるものの、内定取り消しの連絡も、私が他の会社に決めた後なら、取り消しにはならないと考えていたようで紹介会社さんに「留め置き」の指示をしていた状況だったそうです。どうも言葉だけで納得いかなくて。。

一応、一か月の給与くらいで進めようかな、と思っております。減額になるように思いますが、何もせずにいるのもと思いまして。。
本当にありがとうございました。