「米焼酎 山蝉」とても美味しいと聞き、探しているます。インターネットで検索してみましたが、まったくわかりません。わかったことと言えば、20年以上熟成された焼酎であること。。。
醸造元はもちろん、醸造元のある県なども、まったくわかりません。
どなたか焼酎好きな方でご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

山蝉は百年の孤独で有名な宮崎県の黒木本店が尾鈴山に


別に作っている尾鈴蒸留所で、そこでは山蝉、山ねこ、山猿と
芋、米、麦のそれぞれの特徴を生かして焼酎を造っています!
ただ蒸留所が小さいので量産が出来ず、たびたび
品薄になり、なかなかみなさんの手に入らないのが
現状です!!
通販で黒木本店の焼酎を販売しているところを
ご紹介します。

参考URL:http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1HTPP7+929KAA+1H3 …
    • good
    • 2

「山蝉」ではなく、「山翡翠(やませみ)」という名前の米焼酎なら聞いたことがあります。

宮崎の黒木本店のものですが。

参考URL:http://www.isego.net/shochu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の夏くらいに黒木本店の焼酎を取り扱っているお店のHPを見たのですが、考えてみると、そのときに「山翡翠(やませみ)」あったような気がします。。。
ネット検索では「山蝉」で、たった1件だけみつけました。もしかしたらそのHPの漢字が間違っていたのでしょうか?「友人がなかなか手にはいらないらしいよ!」と言っていたので、黒木本店の焼酎だったら、手に入らなくても納得できます。。。すぐに情報を頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/12 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼酎や泡盛の熟成方法について

ちょっと前に、焼酎や泡盛は温度や湿度などをあまり管理しなくても長期間保存できるため、
素人でも長期間保存して熟成させる事が出来ると聞いた事がありますが、
それは本当でしょうか?
本当ならばどのようにすれば熟成させることが出来るのでしょうか?
酒屋で買ってきたビンままで何十年も置いておけばよいのでしょうか?
それとも甕などに入替えて保管したほうがよいのでしょうか?

あと、焼酎や泡盛で熟成させるのに適したブランドがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
長く置いておいて、美味しくなれば「熟成」、まずくなれば「腐敗」、
というのが簡単な意味でしょうか?
化学的には、
・アルコールと水がなじむ
・程良い酸化
が重要な要素でしょうか?

焼酎や泡盛は一度蒸留しているため熱に強く、
また、アルコール度数が高いので微生物の繁殖による腐敗の心配が少ないです。
これが、素人でも長期間保存しやすい理由だと思います。

蒸留酒は蒸留した際にアルコールと水が一度分離しているので、
出来たてはアルコールの刺激を強く感じます。
これが時間がたつことによって水となじみ、
程良く感じれるようになります。
私がいろいろな泡盛を飲んだ感じでは3~5年ぐらいでこの違いが明確になってくるようです。
蒸留酒はこれがわかりやすいのも、素人の方貯蔵してみる理由かと思います。

甕などに移し替えた方が、程よく酸化もするので良いと聞きますが、
置いておくところに困りますし、割れたり、虫やゴミが入り込んだりと、
管理の手間がいるでしょう。

正直、私の場合は何年も置いてく根気と我慢がないので、
買う方に回ります。

こんにちは。
長く置いておいて、美味しくなれば「熟成」、まずくなれば「腐敗」、
というのが簡単な意味でしょうか?
化学的には、
・アルコールと水がなじむ
・程良い酸化
が重要な要素でしょうか?

焼酎や泡盛は一度蒸留しているため熱に強く、
また、アルコール度数が高いので微生物の繁殖による腐敗の心配が少ないです。
これが、素人でも長期間保存しやすい理由だと思います。

蒸留酒は蒸留した際にアルコールと水が一度分離しているので、
出来たてはアルコールの刺激を強く感じます。
こ...続きを読む

Q焼酎をシェリー樽で熟成させると?

米焼酎や麦焼酎、蕎麦焼酎などを
シェリー樽で熟成させると
どんな味でどんな色になるのですか?

またもし売っているなら、買って飲んでみたいです。


ご存じの方教えて下さい

Aベストアンサー

シェリー樽熟成か解りませんが、十四代蘭引酒はオーク樽貯蔵と書いてあります。
米焼酎でアルコール度数は40%。
定価2700円ですが、実売価格は1万数千円のようです。
「十四代 蘭引酒」で検索すれば見つかりますが、その値段ではお勧めしません。
今まで飲んだ焼酎の中で、百年の孤独とともにシングルモルトに対抗できる焼酎だと思ってます。
私の中では小売価格で6、7千円クラスのシングルモルトと同程度と評価してます。
私は行きつけの居酒屋で1本9千円で去年3月と9月に計2本入手しました。
そこは無期限でボトルキープしてくれますので1本9千円は理にかなっていると判断してます。
これまでは3月と9月に出荷してたようですが、どうも今年の春は出荷されないといううわさを聞きました。

さて、色は透明感のある琥珀色、味のほうは独特の深みのある味です。

Q安い純米酒・本醸造・特別本醸造は?

安い純米酒・本醸造・特別本醸造を探しています。

料理酒といわれる日本酒は安いけど三倍増酒。
試したことがある人なら判ると思いますが、純米酒・吟醸酒で煮物をを煮ると他の調味料を変えるより大変美味しくなります。

飲んで美味しいお酒を煮物に使うのもあまり意味がないと思われるので最低限として純米酒・本醸造・特別本醸造を使ってみたいと思います。

どなたか良いお酒を教えてください。

Aベストアンサー

こちらの料理酒は旨いですよ。値段も手頃。
https://www.hakusenshuzou.jp/cgi-bin/goods.cgi?category=2

Q契約米という名前の焼酎

タイトルのとおりなのですが、
職場の人が、友人に飲ませてもらってとても
おいしかったそうです。
焼酎で、ラベルに「契約米」と大きく書いてあったので
それが名前と思うといっていました。
九州(たぶん大分)のお酒らしいのですが、
どこで買ったのか教えてくれなかったそうなのです。
どなたか、この焼酎知りませんか?

Aベストアンサー

大分のお酒のようです。検索するとたくさん出てきますよ。

参考URL:http://net25.jp/shochu/1067610368124/

Q黒糖焼酎か麦焼酎

義父の誕生日が来月の末にあるのですが、焼酎好きな人なので
プレゼントしようと思ってます。

一緒に食事をした時に、本人に聞いたら「黒糖か麦が好き」と
言っていたので、どちらか若しくは、黒糖1本麦1本をプレゼント
したいと思ってます。

美味しい黒糖焼酎、美味しい麦焼酎を教えてください。

度数は30以上がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はウィスキー派で焼酎はほとんど飲まないのですが、例外的に飲むのが黒糖焼酎です。銘柄も決まっていて、私の場合は「里の曙・原酒」です。
「里の曙」にはいくつか種類がありますが、黒いボトルの「原酒」はウィスキーと同じくアルコール43度です。

http://www.satoake.jp/syohin_gensyu.html

黒糖焼酎は原料が黒糖(砂糖)ということで、ラムに似た芳香のある酒です。
私も質問者様と同じく、度数の低いものは好みではありません。
この「原酒」は旨いですよ。オススメです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報