アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにも書いたのですが香港では何語を話すんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

香港人は広東語が母国語です。


英語はイギリスの植民地だったので学校教育は英語で
していたようです。
でも、返還後は北京語で行う学校が増えているようです。
今は若い人ほとんどは北京語を話しますね。
家庭や友達の間ではやはり広東語ですが。
    • good
    • 4

香港在住中です。

香港は広東語話します。広東語は中国の広東省の言葉であり、中国の方言の一つですので、本当は広東省(シンセン、広州など香港に近い場所)から流れて来たです。
chapaneseさんが言ってました「若い人ほとんど北京語話せる」とはちょっと違います、北京語は多少はわかるけど、ちゃんと使える人はほとんどいないのは現実。
なお、香港は繁体字を使います。中国は(広東省含め)簡体字を使います。
    • good
    • 10

広東語と英語ですね。


さすがにイギリスの植民地だったこともあり、英語教育の水準は高いです。あとは中国語の方言の一つである広東語。方言・・・といっても標準語である普通話(北京語が主体となっている)と比べると外国語と変わらないくらい発音や文法(一部)まで違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い返事ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2002/11/04 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!