ほくろは何が原因でできるのでしょうか?私、小さいころから顔にわりとあるんですけど、たまにあたらしくできたりするので、何か原因があれば根元から断ちたいと思っています。そばかすやしみもほくろになったりしますか?血液の流れが原因だから仕方がない、という話も聞いたことがあるんですけど、どうなんでしょう?どなたかお答えください。お願いします。

A 回答 (1件)

ほくろは生まれつきのものとあとからできるものとあります。

あとからできるものの主な原因として紫外線があげられます。
日焼けしたあとが消えず、そのままシミやそばかす、ほくろとして
肌に沈着してしまうのです。

他にも原因はいくつかあるようですが、
解明されていないことも多いようです。

悪性のほくろというのもあるようですので、
あまり大きかったり、赤かったりするようであれば、
皮膚科に行くことをお薦めします。
足の裏や手の平、くちびるにできるほくろは悪性になる可能性があると
聞いたことがあります。

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/110ban/text/pict/1048.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPもみました。メラニンが一箇所かたまるとできるんですね。確かに、私のほくろは、その一箇所と周辺にかたまってできているものが多いです。紫外線には気をつけます。