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つくばエクスプレスに車内トイレはありますでしょうか。
東京(秋葉原)から、つくば(みどりの駅)に行きたいのですが、
諸事情でトイレがないと電車に乗れません。
もしついてないとしたら、他にみどりのに行く方法はありますでしょうか。
ご存じの方、教えて下さい。

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A 回答 (3件)

つくばエクスプレスに車内トイレはないので、


途中下車されてはいかがでしょうか。
バリアフリーが徹底された路線ですから、
行きやすいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
途中下車を試みつつ、時間に余裕を持って出掛けてみます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 20:06

つくばエクスプレス開通時から1年間ほどよく利用していましたが、車内トイレはないですね。


エクスプレス、と名はついてはいますが、特急列車とかと違って、車両構成はごく普通の電車です。

トイレがご心配、ということであれば、別の手段で行く事をお奨めします。
遠回りになりますし、1本で行けないので面倒くさいかもしれませんが、東京駅からであれば、つくば行きの高速バスが1時間に3~4本ぐらいの割合で出ており、これは車内にトイレがついています。混雑時でなければ所要時間は1時間ぐらいで、つくばエクスプレス終点のつくばセンターに着きます。そこから逆に東京方向面行きつくばエクスプレスに乗り換えれば、みどりの駅までは3駅、時間にして約9分です。それぐらいの短い間であれば、大丈夫ですか?
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トイレは付いていなかったはずです。


つくばエクスプレスHPに車輌紹介が載っていますが、トイレ有りとはなっていません。

なお、JR常磐線牛久あたりからバスが走っているようですが、路線バスにトイレ付いていませんが、耐えられますか?
http://i-bus.web.infoseek.co.jp/ibaraki/busmap/t …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バスも不安がありますので、つくばエクスプレスで途中下車を試みつつ出掛けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 20:08

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お願いします。

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WIKIPEDIAによれば・・・
「基本編成の1・10号車および付属編成の11号車にバリアフリー対応トイレが設置された。」とあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE501%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

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武蔵野線は、もともと貨物線だったこともあり、ホームが長めで大ぶりに作られていたり、ホームの端に行かないと改札口(トイレ)へのアクセスが不便な駅が少なくないです。
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参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/result.aspx?mode=2&rosen=63=1=武蔵野線

武蔵野線は、もともと貨物線だったこともあり、ホームが長めで大ぶりに作られていたり、ホームの端に行かないと改札口(トイレ)へのアクセスが不便な駅が少なくないです。
また、途中どまり(東所沢どまり)といった電車もままありますので、一回トイレで降りると、次の電車まで間があく(10分程度以上)、というケースもありそうですね。

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なぜなら、常磐線を利用する人々の多くは、日暮里・上野(それ以降の都心にも)に行くことを目的としています。
E721もどんどん投入されていくようですが、120~130kmの高速運転により、上野への到達時間が格段に早くなります。

2009年頃に東京まで直通になり、東海道線等に接続するのですから、その方面の利用客も増加すると思います。

北千住駅の利用者は上野駅よりも多いようですが、快速が停まるのですから十分だと思います。
金町では京成線を利用できますし、亀有にも今度新しい地下鉄が通ります。

上野より先の都心を目指す方も多いので、通勤時間帯なども含めて、もう少し多く常磐線特別快速を運行しても良いと思うのです。

北松戸・馬橋・新松戸・北小金・南柏・北柏などの駅では、結局、柏駅か松戸駅で快速に乗り換える必要があります。

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 デメリットは結構ありますね。
 
 まず、朝ラッシュ時の話です。
 少し前まで、常磐線には『通勤快速』という種別が存在しました。停車駅は土浦以北各駅・牛久・取手・柏・松戸・日暮里です。
 この通勤快速は他の快速よりも空いていました。というのは北千住を通過するため、北千住で千代田線や日比谷線に乗り換える通勤客が利用できないからです。
 よって通勤快速の後の快速が非常に混むこととなり、日常的な遅延を余儀なくされていました。こうした要因もあったため、通勤快速は廃止になったものと思われます(もちろん特急への誘導という狙いは大きいでしょうが)。
 つくばエキスプレスへの乗客シフトがあるとはいえ、朝ラッシュ時に特別快速を運転することは難しいでしょう。特急でさえ、本数を抑えて運転しておりますので。

 現在特別快速はデータイムに運転されておりますが、これも問題がないわけではありません。
 特別快速自体は飛ばすので快適ではありますが、抜かれる列車ができてしまったため有効本数が減るというマイナス点があります。
 例えば、昼間時間帯に柏から日暮里・上野に向かう際には、以前は7本程度快速がありました。7本どれに乗っても上野に先着(特急は除く)しておりました。ところが特別快速ができてから快速のうち1本が北千住で抜かれるので、実質的に使える列車が6本になり、減少してしまったわけです。
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 こうした点も考慮すれば、特別快速の運転とともに快速列車の増発を望みたいところですが、恐らく実現はないでしょう。

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 デメリットは結構ありますね。
 
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 少し前まで、常磐線には『通勤快速』という種別が存在しました。停車駅は土浦以北各駅・牛久・取手・柏・松戸・日暮里です。
 この通勤快速は他の快速よりも空いていました。というのは北千住を通過するため、北千住で千代田線や日比谷線に乗り換える通勤客が利用できないからです。
 よって通勤快速の後の快速が非常に混むこととなり、日常的な遅延を余儀なくされていました。こうした要因もあったため、通勤快速は廃止になったもの...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

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Q背中痛と下痢の関係について教えて下さい。

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調べてすぐに向かって受付でどの科を受診したらいいのか相談しました。
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かかりましたが、この時は文字通り、嘔吐と水のような便を繰り返し
家族中が感染しました。感染経路も子供の幼稚園からとはっきり
していましたが、今回は心当たりが全く無い上に、症状も違います。
嘔吐は全く無く、便も水便ではなく軟便です。このことと、実際に
便の検査をしてないことから下痢止めは飲む気がせず、整腸剤だけを
数回飲みました。

昨日の時点で徐々に頭痛、肩こり、腰痛は軽くなってきましたが、
背中痛と下痢は相変わらず。気になるので別の病院に行ってみました。
そこはCTやMRIなどの高度医療機器がある病院なので何か
わかるかな?と思いまして。
そこでまず整形にまわされ、頭、腕、肩などをぐるぐる回され、
整形的には異常無しと言われました。
次に内科に回され、問診を受けましたがやはり軽い「嘔吐下痢症」
との診断を受けました。背中の痛みが重篤な内臓疾患から来ているとすると
他にも何らかの痛み等が出るはずだし、熱も無く、頭痛等も軽く
なっているのならこのまま様子を見ましょうということになりました。
あとは軽い運動を取り入れて、と運動不足も指摘されました。
そして5日分整腸剤を処方されました。

2つの病院で問診だけで同じ診断だったのは検査の必要性も無い
症状だと思っていいのでしょうか?
背中痛というのは初めてに近い経験なので不安です。
頭痛等が始まったのと下痢の期間が1週間あるというのはどういう
関係なのでしょうか?

34歳女性です。

19日頃から頭痛、肩こり、背中痛、腰痛が続いていました。
特別な運動をしたとか、重い物を持ったという覚えもなく、
不思議に思いながら、湿布を貼ったりしていましたがあまり効果は
ありませんでした。
そして26日の朝に4回の下痢。色んな科がある病院をネットで
調べてすぐに向かって受付でどの科を受診したらいいのか相談しました。
下痢症状があるとのことですぐに個室に隔離。内科の医師が来て
問診だけで「嘔吐下痢症」の疑いがあると診断され点滴を受けました。
痛みの...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

胃腸科も消化器内科もほぼ同じだと思います。

私の場合は、背中の痛みは大腸の症状が良くなってくると消えてきます。
背中の痛みの方が先に改善する感じですかね。

軽いウィルス性の胃腸炎ならしばらくすれば治るでしょうし、様子を見ても下痢が続くようなら内視鏡などの精密検査してみましょうって感じなのでしょうね。
どちらにしろ、気になるのでしたら消化器専門の医者の意見を聞いてみるのもいいでしょう。


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