教えて下さい
水素水を飲むと、体内の活性酸素が分解されるのでしょうか
たしか北九州の日田で養殖用の井水が水素をかなり含んでいると聞きましたが
水素を常温で水の中に保存出来るのですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

記憶力がよくなるかは分かりませんが林秀光先生の水素水を3日前から飲み始めました。

それまではアルカリ還元水を飲んでいました。妻の体があまり良くなく水には色々こだわってきました。まだ3日しか飲んでいませんがとても気に入っています。まず感じた事は朝1のオシッコが臭わなくなりました。又、妻の足のむくみが嘘のようになくなりました。それからとても疲れやすかった妻が体が軽くなったと喜んで一日3リットルを目標に水素水を飲んでいます。購入する前、林先生に病気治りますか?と聞いたところ今年いっぱいには必ず治ります。と、言われ最初は半信半疑でしたが今は本当に治るのでは!と期待しています。
    • good
    • 19

水素水に記憶力低下抑制効果、日医大教授がマウスで確認


http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080718-O …

これは記憶力が高まるのか?
それともただ、記憶力低下が抑制できるだけ=高まる?
う~ん。汗。
    • good
    • 10

日本医科大によるとマウスによる実験で効果が実証された記事が出ました


体に変化は無いようですが 脳内の活性酸素が低下するとあります
    • good
    • 18

今、私も調べていました


参考になると良いのですが
私も昔、麦飯石を販売していて少し水を勉強した事があります
水って本当に無色透明ですが色々あります
健康な人にはわからないと思いますが
私はストレスから胃腸が弱くなり麦飯石の水で治って、感激して
昔一時期、石の販売をした事があるのですが
体が悪い時は敏感になるので健康な人には効かなくても
具合が悪いと、良し悪しが3日も飲めば合っているか、わかる気がします
勿論、病状や場所によってはわかりにくい事もあるかもしれませんが・・・
全て、否定を出来る人は健康なんだなと思います
もちろん、どんなものでも良いとは言いませんけど
自分に合うものを探していると、見つけられる気がします
頑張って探してください
私は叔母が去年癌で亡くなり、その連れ合いの叔父さんも癌で闘病中
その又、娘婿が肝臓ガンで入院と聞き、もしプレゼントできるものなら
してあげたいと思って探している所です

蛇足ですが科学、科学と言いますが知り合いの東大での皮膚科の医者に
みんなが思っているほど医療は科学的に解明されていないものが
ほとんどだと言われ愕然とした事があります
イボやタコの話題の時ですが・・・こちらも解明されていないと言われました

参考URL:http://www.nhk.or.jp/support/board/00019/00019_1 …
    • good
    • 4

>>たしか北九州の日田で


大分県の日田です。

「日田天領水」について
日田の人間なのですが余り効果はありませんでした。

参考URL:http://www.tenryosui.jp/
    • good
    • 3

↓の紹介HPみましたが、あまり科学的な説明じゃありませんね。


とりあえず、「○○大学の先生が発表した」ここは、別の研究者によって検証されてはじめて「説」から「理論」になります。
「アルカリイオン水」自体の説明もない。
気体分子の酸素と水素が存在してそれで化学反応が進むわけじゃない。
(そんなことでは、危なくって燃焼性ガスを扱えない)

納得できる理屈の説明がないことが問題なんですよね。
    • good
    • 5

トラコテの水や、ルルドの泉の水に釘を入れると、普通の水道水だと二日くらいで錆びますが、水素を含むそれらの水ではほとんど錆びません。


 アルカリイオン水を研究している中で、様々な効果の原因が活性水素であったことがわかるようになり、今までより安定して、活性水素を含むアルカリイオン水を作れるようにしたのが、還元水とか活性水素水といわれる水です。

 時間と共に、だんだん活性水素は減っていきますので、やはりそれらの水は、現地で飲むのが一番効果があると思います。

 そこで手軽なのが浄水器に還元水の装置がついた水でしょう。
 
 活性酸素はご存知の通り酸素ですので、水素が多く入っている水では、水素と酸素は反応して、水になり毒性は消えてしまいます。

 健康には大変有効だと信じます。

 一方的に批判的な情報ばかりだったので、偏らないように、いいと思う意見です。
 

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/kobe/12853/yomiuri.htm
    • good
    • 6

この手の商品は、売っている人自身が、中身を知らないんですね。


まえ、「アルカリイオン水」の業者に「アルカリイオンとはそもそも何なんだ」と聞いてもよう答えられない。説明文を読んで原料と製法をみて、どう考えても「水酸化ナトリウム水溶液」としか思えないものをありがたがって何万円も出して買う人がいる・・。

「水素水」というのも、そもそも何が「水素水」なのか?
「気体分子」では、酵素反応が進まないだろうから、体内の効果が期待できない。
「水素イオン」なら、たいそうなものでなくても「酸」にたくさん含まれている。

「イワシの頭も・・」商品じゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nozomi500さん
回答有り難う御座いました
最近、もっともらしい説明を付けた賞品があり
何が本当か素人は分かりにくくなりました
参考になりました
有り難う御座いました

お礼日時:2002/11/04 12:57

真偽の程は分りませんが、日田の天領水のことでしょうか・・・?



TOPページで「日田 水」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MiJunさん
有り難う御座いました
参考になりました

お礼日時:2002/11/04 12:58

少なくとも科学的には、


それらの事が証明されてもいないようですし、
第一、健康に益するかどうかも実証されていません。

どうも最近、いろいろと科学的にもっともらしいことを言って
新製品を売りつけようと輩が、怪しい泡沫企業はもちろんのこと、
名の通った大企業にまではびこっているようですが、
その説明の中身はどう見てもエセ科学、下手すると「宗教的」なことも
少なくない、というのが実態ではないでしょうか。

このあたり、たとえば参考URLをご一読されることをお勧めします。

参考URL:http://wwwacty.phys.sci.osaka-u.ac.jp/~atom11/in …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nobunojoさん
回答有り難う御座いました
そうなんですね、最近もっともらしくどこどこの大学教授が化学的に認めた
とかですね、素人には本当か分かりにくくなりました
参考になりました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2002/11/04 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水素水と水素ガスの違いは? 水素水ビジネス詐欺っていっていたら、慶応大付属病院が数年の水素ガス吸引

水素水と水素ガスの違いは?

水素水ビジネス詐欺っていっていたら、慶応大付属病院が数年の水素ガス吸引治療を始めて脳梗塞患者に問題が無ければ導入していく方針だと発表してビックリした。

水素水は詐欺ビジネスで水素ガスは医療的に認められるとますます水素水ビジネスは詐欺って言うのが通用しなくなってきた。

水素水と水素ガスは全く別物ですか?

水素水は詐欺じゃなかったってことに流れがいってますけど健康に良いというのは嘘だという否定派の理数系のみなさんどうしますか。

臨床試験するって慶応大付属病院の偉いさんが言ってますけど。

これって完全に水素水ブームの後押しになると思うんですがどうします?

Aベストアンサー

まず、水素水にも種類があるようですね。

水(H2O)に水素分子(H2)が溶けたもの、こちらが本当の水素水。
医学的な効果も報告されているようですけれど、実験的に未解明な部分が多いのと、
水素水自体の保存が難しいと思いますね。水素分子は小さいので容器に特別な工夫をしないといけないですね。

水(H2O)に水素原子(H)が溶けたもので、こっちは活性水素水。
身体に有害と言われている活性な酸素を、ラジカルな水素(単原子水素)がで中和するといわれています。
これもラジカルな水素なので何かと反応性が高くてその状態を保ったまま保存するのは難しいと思います。
活性水素水も健康に良いと言われていますが、医学的に検証されているかといえば未知な部分が多いようですね。

個人的は印象ですが、水素水が身体に良いのは置いておいても、
水素水(活性水素水も)の扱い方保存方法が、水溶液中の水素の性質上面倒だと思います。

>慶応大付属病院が数年の水素ガス吸引治療を始めて脳梗塞患者に…
というのは全く別の話ですね

Q活性酸素と酸素摂取

活性酸素が身体に害があるという事は
前々から言われていますが、

酸素カプセル、酸素水、酸素サプリなどで
大量の酸素を摂取した場合、
体内の活性酸素が増えたりする事はないのですか?


以前、何かのテレビ番組で
好気性の微生物を通常の状態と低酸素状態で
飼育したところ、低酸素状態で飼育した物の方が、
動きは鈍かったものの、長生きしているようでした。

酸素水などはたかが知れてますが、
酸素カプセルなどは寿命と引き換えに
疲労回復や自然治癒力を引き出しているようで怖いです。


ただの杞憂でしょうか?

Aベストアンサー

スポーツなど激しい運動の後、”失った分だけの酸素を急いで”補給する必要があれば酸素カプセルもいいのではないでしょうか。

普通の人はわざわざ利用することもないし、おっしゃるように過剰に摂取することは望ましくないでしょう。普通に生活してればそんな必要もなく、ゆっくり体を休めることで十分です。

蛇足ですがお許しを。
我々の体は好気性のエネルギー代謝により酸素が消費されていますので、体内で絶えず活性酸素を産生しています。活性酸素の産生される世界は新陳代謝が活発な証拠で、活力ある世界です。ですから活性酸素そのもの悪者ではありませんし、むしろ体を活動的にし細菌などを殺すためにはなくてはならないもです。普通であれば少し多くなっても体に備わってるSOD、フリーラジカルなどのスカベンジャーがそれを無毒化して問題は起きません。

しかし、酸素補給然り、体に良いと思われるものでも過剰になると危険です。適応力を超えるほど活性酸素が増えすぎると、細胞を傷害しますし、酸化により老化もより進行します。

活性酸素は外から取り入れる酸素で発生するものよりも、心身のストレスが原因で発生するほうが圧倒的に多いのです。この方が怖い。

休息も睡眠も十分とれない長時間労働、過重労働、要は働き過ぎ、頑張り過ぎ、会社や家庭などの悩ましい人間関係、また薬の飲み過ぎなどがストレスとなって交感神経が緊張してくると白血球の中の顆粒球が増えてきます。実はこの顆粒球が死ぬ時に放出するのが活性酸素なのです。増えすぎた顆粒球は消化管などの再生上皮に辿り着き、その活性酸素で組織を傷害して死んでいきます。

組織が酸化しますので老化はもとより、胃炎、胃潰瘍、痔、白内障、ガンなど組織破壊の病気の原因になります。

活性酸素を考える時はストレス過多になってないか生活を振り返ってみることが大事です。

スポーツなど激しい運動の後、”失った分だけの酸素を急いで”補給する必要があれば酸素カプセルもいいのではないでしょうか。

普通の人はわざわざ利用することもないし、おっしゃるように過剰に摂取することは望ましくないでしょう。普通に生活してればそんな必要もなく、ゆっくり体を休めることで十分です。

蛇足ですがお許しを。
我々の体は好気性のエネルギー代謝により酸素が消費されていますので、体内で絶えず活性酸素を産生しています。活性酸素の産生される世界は新陳代謝が活発な証拠で、活力ある...続きを読む

Q水素水の効果

最近水素水が美容や健康に良いとよく聞きます。
どなたか水素水で体質が変わったという体験をお持ちですか?
また、水素水でも色々あるようですが、お薦めの水素水はございますか?

Aベストアンサー

水素水は良いですよ。
乳酸を除去してくれますので、筋肉痛などが起こらないですし、日ごろの疲れも残りにくくなります。
蛇足ですが、二日酔いにも良いと思います。
アルコールのアルデヒドを分解するようでして。
もちろん、毛穴のクレンジングにも良く、髪の毛も綺麗にまとまりやすくなります。
飲む以外に、野菜の農薬を除去するために洗浄でも使えますし、お米も水素水でとぐと新米のように美味しくなります。

どうせ買うなら、レンタルで使い放題・飲み放題のアクアバンクが良いですよ。
月額レンタル料も3,980円でダントツの安さです。
水道水を浄水して水素水に変えるサーバーなので、色んな用途で水素水が使えます。
6時間空気中に放置しても水素が抜けないようになっていて、その証明書も持っています。

私のアクアバンクの代理店の方は物凄く詳しいので、ご相談されてはいかがですか?
http://aqua-suiso.info/

あと水素水サーバーの一覧表などもあるので、参考にして下さい。
http://suisosuiserver-ranking.net/

Q海洋深層水、天然水素水って怪しい?

母は添加物とか生産地とか無農薬とか、そういうのをとても気にする人です。
そんな母なので水もミネラルウォーターを買っています。
「海洋深層水マハロ」を続けた後、現在「VANA H 富士山からの天然水素水」を買っています。
両方ともお友達を介しています。
私としては、水にそんな効能があるとうたわれるのも、何だか怪しいと思うし、2か所とも代理店から購入(マハロは今は違うかも?)というシステムも何だかなーという感じなんです。
正直どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

海洋深層水は旧ソ連が放射性廃棄物を深海に捨てた放射能汚染の可能性があり、放射能に関した情報を海洋深層水を扱う業者は調査していません。

天然水素水は、天然であれば水素水が嘘で、水素水は水に水素を添加する事が出来ないので嘘です。
嘘の嘘を重ねているので本当になるかといえば、数学の掛け算のようにはならずやっぱり嘘です。

Q【水素水は本当に体に良いのか?】水素水は体に悪いと言われていたのにテレビでは連日テレビに医者が出て来

【水素水は本当に体に良いのか?】水素水は体に悪いと言われていたのにテレビでは連日テレビに医者が出て来て水素水は体に良いと言っていて本当に良いのかと錯覚してきた。

水素水ブームで水素水を飲む人が増えて1万人に1人でもプラシボー効果で信者的に信仰する人が現れてそれが社会に影響力があるモデルに多く現れて雑誌にも連日水素水が取り上げられている。

しかし、水素水の前にはアルカリイオン水ブームがあり、その前には酸素水ブームがあった。

今ではアルカリイオン水も酸素水もあまり聞かない。

アルカリイオン水や酸素水はいまどうなったのでしょう?

アルカリイオン水や酸素水でアトピー性皮膚炎が治るという触れ込みでブームになったがこれも1万人に1人のプラシボー効果で信者が生まれただけだった。

水素水は本当に体に良いのでしょうか?

テレビを見ていると本当に良いように見えて来て欲しくなってしまう自分がいることに怖さを感じる。

こんな物凄く人を疑う自分ですら欲しくなるのだから流行に流されやすい主婦はイチコロだと思う。

水素水はネットワークビジネスの1つなのだろうか?

【水素水は本当に体に良いのか?】水素水は体に悪いと言われていたのにテレビでは連日テレビに医者が出て来て水素水は体に良いと言っていて本当に良いのかと錯覚してきた。

水素水ブームで水素水を飲む人が増えて1万人に1人でもプラシボー効果で信者的に信仰する人が現れてそれが社会に影響力があるモデルに多く現れて雑誌にも連日水素水が取り上げられている。

しかし、水素水の前にはアルカリイオン水ブームがあり、その前には酸素水ブームがあった。

今ではアルカリイオン水も酸素水もあまり聞かない...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に洗脳される人は多いですね。なぜ洗脳されるか。知識がなく、思考の論理も持たないからです。騙す方は騙すテクニックを磨いています。騙されない人は根拠、証拠を要求し自分で真偽を調べます。
騙されやすい人は権威に弱い知識、情報弱者。「TVで放送してますよ」、「新聞に載ってますよ」(これらは権威)は常套手段。100篇言えばウソも真実になるはナチスの宣伝相の言。数回聞いただけで凡人、主婦、学生は信じてしまう。
インチキ商法を手がけているのは天下一家の会や豊田商事の残党とその子、孫詐欺師です。これもねずみ講式に増えています。

水素水は全くのナンセンス。腸内には大量の水素がガスとなって溜まっているのです。九州の山奥のさも人のよさそうな老人の発明した詐欺商法。これの悩ましいのは詐欺を立証することが難しい(詐欺を立証するには何年という時間と膨大な費用を伴うため)。やりたい放題です。
他に、なんとか酵素も詐欺に近いですが詐欺を立証できません。
騙される奴が愚かです。愚か者に着ける薬というものは売っておりません。

Q水素水

水素水を飲み続けている方、どんな効果を実感しましたか?

Aベストアンサー

こんにちは^^

水素水飲み始めて、約半年くらいになる者です。

元々、汗をかきにくく冷え性だったのですが、指先が冷たくなりにくくなりました!
血流が良くなったのかな?と感じます。(冬ですから、少しは冷えますが…(^_^;))

それから、肌!
圧倒的に化粧のりが良くなりましたね。
飲んだ次の日も、以前に比べると段違いです!

個人差や、効きやすい人効きづらい人いると思いますが、
下手な栄養を入れるより安全安心だと私は思ってます!

Q水素水の効能

近頃、ドラッグストアやコンビニなどで水素水に関連した商品多く目にしますが、そもそも水素水とは何でしょうか?そして、水素水の効能とは どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

>水素水の効能とは どんなものでしょうか?

水素水は食品であって医薬品ではありません。いわゆる特定保健用食品(トクホ)でも機能性表示食品でもないので、「効能」「機能」「効果」などをうたうことは法律違反になります。実際の商品の容器包装や広告宣伝に、効能や効果に関する文言は一切ないはずです。
→「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)」(旧:薬事法)

ちなみに「水素」は食品添加物として食品への使用が許可されています。用途や使用量の制限はとくにありません。「酸素」「窒素」「二酸化炭素」「ヘリウム」や「金」「銀」「白金」「銅」「鉄」「アルミニウム」なども食品添加物として使用が許可されています。それぞれ目的があって使用されています。


「水素水」の健康食品としての安全性(危険性の有無)や有効性については、「信頼できるデータがない」という国立健康・栄養研究所の報告があります。
水素水 - 「健康食品」の安全性・有効性情報 (国立健康・栄養研究所)
https://hfnet.nih.go.jp/contents/index.php?btn_id=1&q=%BF%E5%C1%C7%BF%E5


市販の「水素水」や「水素水生成器」をめぐって全国の消費生活センターに問い合わせやクレームが増えており、元締めの国民生活センターが商品テスト結果などを発表しています。
主に「水素」が商品の表示通りに含まれているかのテストであって、水素の効能や効果に関するテストではありません。

容器入り及び生成器で作る、飲む「水素水」
-「水素水」には公的な定義等はなく、溶存水素濃度は様々です-
 (2016年12月15日:公表、2017年1月20日:更新)
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20161215_2.html

商品テスト結果の詳細報告
(容器入り10銘柄、水素水生成器9銘柄)
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20161215_2.pdf


ということで、市販の「水素水」について、ほんとうに表示通りの水素が含まれているのかが怪しいだけでなく、その水素がどれだけ体に吸収されるのか、吸収された結果が体にどのような影響を与えるのかについても、現時点では科学的に確かなデータがないので何とも言えないということです。「体にいい気がする」というのは科学的なデータではありません。
毒にも薬にもならないことが確かであれば「安全な食品」ということはできます。

>水素水の効能とは どんなものでしょうか?

水素水は食品であって医薬品ではありません。いわゆる特定保健用食品(トクホ)でも機能性表示食品でもないので、「効能」「機能」「効果」などをうたうことは法律違反になります。実際の商品の容器包装や広告宣伝に、効能や効果に関する文言は一切ないはずです。
→「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)」(旧:薬事法)

ちなみに「水素」は食品添加物として食品への使用が許可されています。用途や使用量の制限はとくにあり...続きを読む

Qミネラルウォーターvs水素水

最近、水素水と言う物が体に良いと聞きましたが、
ミネラルウォーターと比べると、どちらの方が良いのでしょうか?
それぞれに良い所と悪い所が有ると思いますが、
お解かりに成る方が居ましたら、参考まででよろしので教えて
下さい。

Aベストアンサー

よくいろんなものを考え出せるものですねェ
水素は水に不溶性なので水に溶け込むことはありません
水素イオンは水に溶け込みますがそれは酸性になります
1キログラムの水に1グラムの水素イオンが溶け込むとpH0の強酸で手を入れると煙を出して腐食されます
水素水そのものがインチキだと思います
水は酸素と水素の化合物ですがごくわずかしたイオンに解離していないので害がないのです
と言うかそのわずかなイオンが私たちに必要なのです
多すぎると害になります

Q水素水でうがい薬が透明になる

医療用に使われている水素水だということで、水素水を作る機械をセールスに来た人が、デモンストレーションで行っていたのですが、

出来上がった水素水に、水素がたくさん含まれている場合には、お茶も、うがい薬(イソジンなど)も、水素水に入れた途端に、無色透明になる、、、という説明で、拝見したところ、

うがい薬を水素水に入れたものは、本当に無色になっていました。

これは、水素がなせる業なのでしょうか?

そうだとしたら、どんな化学変化によるものなのでしょうか?

詳しい方、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

水素水とか還元水とか言われるもの、私も使っています。
水素水と還元水(活性水素水)と言うものは、全くの別物です。

水素水は炭酸水のように水素を水に溶かしただけのものです。
還元水は殺菌などに使われる酸性水の副産物として出てくるもので、多くの場合は電極分解で発生させます。

化学反応は不得意なので割愛しますが、確かに還元水を煮物に使用した場合、食材(芋や大根)が溶けてしまう事や、一部のコンニャクが溶けてしまう事は体験的に確証が持てます。

もし、持ち込まれたものが電解によって得られた還元水であるならば、過酸化状態を還元させるのですから、染み抜き剤と同様の理由で色が消えるのも納得できます。
しかし水素水では水素がイオン化しているだけではなく、水自体のphも影響されないので、手品かもしれません。

但し、還元水が体内に入った時に薬事様効果があるのかどうかは判りません。

ちなみに、売りに来た人が「水素水」として説明したのなら、活性水素水(還元水)と水素水の違いを理解していないのでしょう。だから、手品モドキの実験で「へぇ~」と感心させて売るだけだと思います。
この手法は過去にも数多くあります(有名なのはカルキが抜けるといって試薬を入れて、その色が消える反応を見せる=試薬の効果がなくなって色が消えるだけ)が、色が消えるのが有益とは限りませんので、質問者様の疑問は極めて正しい姿勢だと思います。

私の場合、妹が売りに来て、母が妹の為だから私が支払うからと言うので購入しただけ。食事は母も我が家で食べるので使っているに過ぎませんが…我が家の機械は中を分解し、医療用の電解機器と同等のものである事が判っています。
シチュウなどは具材が早く溶けるので煮込み時間が少なくて済みますが、おでんなどでは具材が溶けてしまうので使えません。
それより何より、うちの猫は皆、この水以外は飲みません。
同時に出る酸性水は傷の消毒などに使えるので使います。
体験的には嘉納した部分の治りも早いですが、論拠はありません。

中には公取委から効果の排除勧告を受けているものもあるので注意しましょう。
公取委から一部の市販品が排除勧告を受けたからと言って、全てが偽物と主張する人もいますが、これはデタラメや当てずっぽう。

健康機器やサプリメントなどは、治療器具とは違い、さほど際立った効果があるわけではありません。ですから、無理して買う必要はないと思います。
あくまでも自己満足の範囲でOKならばということで判断しましょう。

水素水とか還元水とか言われるもの、私も使っています。
水素水と還元水(活性水素水)と言うものは、全くの別物です。

水素水は炭酸水のように水素を水に溶かしただけのものです。
還元水は殺菌などに使われる酸性水の副産物として出てくるもので、多くの場合は電極分解で発生させます。

化学反応は不得意なので割愛しますが、確かに還元水を煮物に使用した場合、食材(芋や大根)が溶けてしまう事や、一部のコンニャクが溶けてしまう事は体験的に確証が持てます。

もし、持ち込まれたものが電解によっ...続きを読む

Q水素水って本当に美容にいいの?

ある女優さんが水素水のお陰で美を維持しているとテレビで言ってましたが本当に効果があるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビCMで見ました。「体の中の余分な酸素と結合して.....」といった内容のコメントがありました。
人間は酸素がないと生きていけない。特に脳は数分血流が止まると(酸素が供給されないと)死ぬか重い後遺症が残る。

水素水の水素が体内の酸素と結合するのが本当だとして、余分な酸素と必要な酸素とどう区別するの?
飲み過ぎたら酸欠になるの?

一日に呼吸で取り入れる酸素量と水素水(どの位一日に飲むのか知らないが)に含まれる水素を比較してあまりにも水素量が少なくないか? 2H2+O2→2H2O だから酸素の倍必要なんだけど。

そう考えるとどうもうさんくさい、としか思えない。


人気Q&Aランキング