痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは
私の彼氏の親の事なのですが・・・
今住んでいる家は賃貸アパートで住んでから1年経っていません。
彼の両親は生活保護を受けています。
確か2~3週間前に立退きを言い渡され期限は来年の3月までです。
その時点では立退きに関する全てのお金を支払う約束だったのですが、新居の入居にかかる費用の見積と、引越し業者の見積を提示した所、「うちは15万しか出せません」 と、言って来たそうで、彼の両親は困っています。
生活保護者なので、引越しにかかる費用を自分たちで捻出する余裕もなく、体も弱っているため、自分たちで引越しするなど到底無理です。
ちなみに北海道なので、最初にかかる費用は敷金・礼金・前家賃の3か月分です。
4万円くらいの家賃の家に住むので保険料など合わせて15万くらい。それに引越し料金が3万くらいです。
それから、退去の際の水周り清掃料なども、自分たちで負担するよう言われたそうです。
消費者生活センターや宅建協会の相談センターに電話したのですが、本日は祭日でお休みのようなので、早く知りたくてこちらへ相談してみました。
どなたかこうゆう事に強い方教えてください。

A 回答 (2件)

北海道の不動産屋です。

2年契約のうちの1年しか経ってないって事ですよね?
敷金、礼金、清掃料(払っていれば)、引越代、プラスα(立退き料)
は間違いなく帰ってきます。
退去の清掃料は関係ありません。好きで立ち退くわけじゃないし。

先日札幌で立ち退きの例がありましたが、5か月分戻ってきましたよ。
引越代や立退き料を考えるとそんなに高くは無いと思います。
5万の物件ですが、内訳は敷1、引越代2、立退き料2ですね。
あわせて25万。でも次回の入居の費用がありますから15万ほどは
自動的にかかります。それに敷金5万は2年すると戻ってくるお金ですから
結局5万浮いた計算になりますが、引越の手間や休みをとるなど
しないといけないので、結局損も得もしないって感じです。

清掃料出せだなんてヒドイ業者ですね。
安心して火曜日宅建協会に電話してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに水周り清掃料は新居の契約の時に支払う物を自分で払えと言われたそうです。説明が下手でした。ごめんなさい。
でもこのぶんだと、そのお金も含めて正当な立退き料を貰えれば支払えますね。
ご丁寧に有難う御座いました。
明日、先方の不動産屋にもう一度かけあってみて、それでもダメなら宅建協会に相談してみようと思います。

こんにちは。

実家が不動産屋の者です。
立ち退きの理由がわかりませんが、大家さんの方に正当な理由があったとしても、

一般的に

・引っ越し代
・新しい賃貸物件入居費用

に、プラスαが立退料として支払われます。
金額の計算としては、家賃の3ヶ月から6ヶ月くらいが該当します。
この場合、入居して1年立っていないと言う事ので、支払ってあった敷金も全額返還されるはずで、そうなると最低でも4ヶ月分にはなるはずです。
※清掃料は、この場合支払う義務はないと思われます(大家の事情で立退くわけですし)。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね!?
最初は払うと言っていたのに急に払えないと言い出したようです。
大家さんからは迷惑料として10万円出し、それを預かっている不動産屋がプラス5万円それ以上はびた一文出しません。 といっているようで困ってました。
ss sionさんが教えてくれた条件を言ってみるように勧めてみます。ありがとうございました。