出産前後の痔にはご注意!

MEが立ち上がるのですが。
タクスバーが表示されず、デスクトップ上の全てのアイコンも表示できません。
マウスは無事に動き、キーボードの入力も無事なようです(再起動はCTRL+ALT+DELで強制的にできます)
セーフモードで立ち上げた場合には、タスクバーもアイコンも全て表示されます。
このような状態を回避する方法をご存じの方がおられましたら、
アドバイスをお願いします。困っていますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>システムの復旧には失敗してしまいます。

Win Meにはバグがありシステムの復旧がある日時以降できなくなります。
アップデートでパッチが当てられていますがそれが御済でないようです。
再インストール後速やかにアップデートを実行してください。
又同じことの繰り返しになります。

>msconfigで静的VxDを起動しないよう・・

静的VxDはドライバーの一種です。
システムファイルの中のVXDが壊れたと思われます。
システムの復旧が出来ないのであれば再インストールかリカバリーしか方法は残されておりません。

セーフモードで起動し必要なデータを他のメディアに保存した後リカバリーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やはり再インストールが一番見たいですね。
皆様有り難うございました。

>セーフモードで立ち上げた場合には、タスクバーもアイコンも全 て表示されます

このことからハードウェアに問題があると予測できます。
1.CDドライブ
2.ディスプレーデバイスドライバ
3.サウンドデバイスドライバ
4.その他LANやカード類
 一つ一つセーフモードを起動した状態で無効にして
チェックするしかありません。 あとWIndows起動終了音を全てなしに設定して再起動してください。
    • 0

Win Meのようですのでシステムの復元を試してくださ い。

スタート→プログラム→アクセサリーシステムツール→シ ステムの復元です。

正常に起動していた時点に戻します。
此れで駄目なら補足してください。

この回答への補足

教えていただいたようにシステムの復旧をためしてみましたが
システムの復旧には失敗してしまいます。
msconfigで静的VxDを起動しないようにして立ち上げると、当初問題である
タクスバーやデスクトップ上のアイコンは無事表示されるのですが。
今度はネットワークにつながらなくなってしまいました。
静的VxDを起動するようにすると前と同じように全てが表示されません。

• 0

まずセーフモードで無事立上がるであればセーフモードで立ち上げて、そしてスタートアップのアプリを全て削除にし、タスクにあるアプリもアンインストールして(NORTONなど)、その後普通に立上がるかどうか確認。

それでもダメの場合はハードウェアの読み込みがうまく行かない可能性があるので、特にLANカードとかサウンドカードとかディスプレイカードもドライバーを一回削除して再インストールして見たほうがいいと思います。
    • 0