プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文で、申し訳ございません。。

ある有名コンビニでサプリを買ったのですが消費期限が
半年ほど過ぎていたので、コンビニに連絡をいれ、その旨を伝えると
店長が鹿児島に行ってて不在なので、後ほど連絡をしますとの
事でした。
10日ほど待っても連絡がなかったので、こちらから、また連絡を入れると店長が電話をとり
「一度ご自宅の方にご連絡を差し上げたのですが、いらっしゃらなかったようで・・・あまり連絡しないでほしいと言われたので
あなたからの連絡を待っていました」と言われました。
あまり連絡を入れないでと言った覚えはなかったのですが・・
とりあえず消費期限切れの件を伝えると
「返品、交換にはレシートが必要なのですが・・」と言われたので
ムカッときて「元々、返品する意思はなく消費期限切れだと分かって買ったわけでもないのでレシートはないし、お店側から貰っていません」っと言いました。
でも、それでも「基本的には、そうなっているのですが・・」っと言われました。
「消費期限切れを売りつけといてなんだ??」と思い、切れてしまい
コンビニの店長に、かなり文句を言いました。
「誠意が見えない」だの「申し訳ないって思ってるの??」だの・・・
私自身、ただ交換してもらえればそれで良かったんですけど、
そこでマニュアル通りの対応をしてきたのでイラっときてしまいました。
確かに普通の返品ならばレシートが必要なこと位、常識的に分かります。
でも最初から返品すつもりもなく消費期限が過ぎていると思いもよらなかったのに、
この場合、レシートをとっておくべきだったのでしょうか??

それから、2日後??くらいに私の家の近くに、謝罪に来るとの事だったので、それを受け入れ
また、こちらに来る前に「私はレシート持ってないから、そちらで店側の控えのレシートを調べてからきてください」とお願いしました。
その時に、だいたいの購入時間と合計の値段を伝えました。
そして店長が謝罪をしにきたのですが
コンビニの大元??の人と、店長とチーフの3人でこられました。
その次点では、もう私も怒りも冷め、商品を交換してもらい、すぐ
帰るつもりだつたのですが
うつもりだったのですが
またもや「基本的にはレシートがないと・・」っと言われたので
「オタクのお店で本当に買ったかどうかの問題を言われてるんですよね??」
っと聞くと、またもや「いえ、返品にはレシートが必要です」っと言われたんです・・
そこで、またイラっときてしまい「交換は、店側のレシートを
調べてハッキリしてからお願いします」と、その場での謝罪を
私は受け入れませんでした。
すると、また電話がかかってきて「弁護士に相談した結果、あなたの
手元にある商品をとりあえず、こちらに送ってもらうようにと指示を受けました」と言われました。
なんだか、またもやイラっときて商品の送付を拒否。
どうも、法的に私をどうにかしようと思っている様子・・・
またサプリは、そのとき一緒にいた、男友達に買ってもらったので
「弁護士さんから、あなたとは話す必要がないと言われました。
なので実際にお金を払った人の電話番号を教えて下さい」との事。
普通、消費期限切れの商品を返品、交換するのに、ここまで
するのでしょうか??
何だか、ここまでの対応をされると「私は、本当にあのコンビニで
商品を買ったのだろうか・・・」とか思ってきました・・・
精神的に「何で、ここまで、されないといけないのだろう」っと
不愉快な気持ちでいっぱいです。
でも、とにかく私は、この商品を売ったのは自分のコンビニだと
店長に認めさせたいのですが。。
製造番号でこのサプリは、どこに卸したとか分からないのでしょう?
また、それは個人でも調べることは可能ですか??

いったい、どうしたら良いでか??
また「弁護士・・」だの何だの色々言われているのですが、これも
どう対応したらいいのか分かりません・・・
確かに買ったのは別の人ですが飲んでいたのは私なのに・・・
分かりにくい質問で大変申し訳ないですが、
弁護士が出てきているので、このままでは終わらないような
気がしてきました。
いい対処方法を、どうか教えて下さい。。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

某コンビニ店長です。



同じ業種の人間として大変お恥ずかしい限りです。
質問文から察するに、その店長さんは完全にお客の訴えを取り違えてますね。

なんとなく悪質な返品クレーマーと勘違いしてるのか?すっとぼけて言い逃れをしてるかと思えます。
もちろん消費期限切れを販売しといてレシートなんて言語道断。
おそらく販売後数週間経っているのでレジの販売履歴が更新されて確認できないからかもしれません。
それ故、実際はウチで買ってないんじゃ?と疑ってる気がします。

こういう初期の対応に不備がある店に対しては一般常識も通じないと思われるのでそのチェーンの「本部お客様センター」などの窓口に通報して下さい。

最近どのチェーンも常識ハズレな責任者が多いですが、世間にはこういうコンビニばかりじゃないのでどうか元気出して下さいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一応、チェーン店の大元??の幹部の人が出てきました。。
私は呼んでいませんが、コンビニの店長が一緒に連れてきました。
その幹部の人も、私と店長の言い合いを聞いていたのに
その後の店長の態度も変わらず、また弁護士がどうの・・っと
言ってきたので、その幹部の人が、そういう対応をしなさいと
店長に言ったんだと思います。
きっと私を悪質なクレーマーだと思っての対応かも知れません。
このコンビニの大元からきた人が、店長にそういう対応を
しなさいと言ったのであれば、そのコンビニだけの問題ではなく
全店舗に対して接客サービスに対しての偽りを感じています。
一度、明日そのコンビニの大元のお客様センターに連絡を入れたいと
思っています。
ご回答ありがとうございました^^

補足日時:2008/04/21 20:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは^^
あれから暫く考えてコンビニの本部にメールを送りました。
すると翌日すぐに電話があり、事が事であり
また、それに対する店長の対応に本部の方もビックリしておられ
すぐに本部より謝罪にお伺いしますとの事だったんですが
話をしているとコンビニの店長が勝手に弁護士を出したり、
レシートを要求したり先走っていたようです。
また私から本部の方に「賞味期限切れの商品を売っておいてレシートを
要求する事をマニュアルとされているのか?」っと聞くと
「私どもがお客様に対して消費期限切れの商品を売っておきながら
レシートを要求するなんて言語道断です」との事。
弁護士の件につきましても
「私はただ交換して欲しかっただけなのにレシートを持ってないだけで
悪質なクレーマーと思われ弁護士を出された事は本部の指示なのか?」っと尋ねた所、それについても
「全く存じ上げておりませんでした」との事でした。
なので、本部の直接の謝罪はお断りをいたしました。
また私は直接、店長の前面謝罪を受けたいと言う希望を伝えると
中間に入ってくれ、ずっとその店長をお説教してくれたみたいです。。
ここ1週間程、毎日毎日、店長との話し合いがどこまで進んだかを
方向してこられ、そのうちに店長もやっと自分のしたことが
どれだけ私の心情を悪くしたか・・っと言う事が分かってきた
らしく、改めて謝罪に来るとの事でした。
また、わたしが買ったであろう店側のレシートもあったようです^^
やっと商品も交換してくれるようになったので良かったです^^
これも、kozzz様及び、他の皆様のアドバイスのおかげだと思っています。。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/27 00:54

私もコンビニでの勤務経験有りますので書きますね。



まずレジの基本中の基本ですがその後のトラブル防止の観点からレシートは必ずお渡しします。しかしお買い求めしてからまだそれほど日にちが経過していないように、見えますがそれでしたら正確な購入日時を思い出してみてください。何月何日何時何分に購入したと、それが判れば
レジスターはそもそも2連式になってますからご質問者様の手元にレシートが無くとも店側もしくは地区本部には、保管義務が有りますので残存します。加えてその購入時の服装も覚えていればそれもコンビニですから映像記録で残ってますね。

それらを本部のお客様センターに伝えてみましょう。

それでも尚もこう着してる場合製造元に電話して製造ロットNOを伝えれば把握仕切れてますからそちらに送付して新製品と交換しても宜しいかと。

あとこれは、補足ですが誠意を出せとなると言い換えれば売り手は「金品を要求してる」と最近早とちりする傾向が大いに有るのでこれは禁じてで誤解を招く元凶になるので避けたいですね。

今日も(21日ですが)某テーマパーク内でまさに同じ賞味期限切れ問題の食品を販売してたのが判明し回収沙汰になったとNHKで報じてましたし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
一応、店長さんにはレシートの控えが見つけやすいように
「3月30日の午後4時半~5時半位の間にペットボトル3.4本や
カゴメの紫の野菜ジュースなど合計3000円無い位の金額を
奥側のレジにて28才の男性が支払いました」とは伝えました。

また「誠意」については私的には、言い争いになってから言いました。。
それまでは「きちんと、そちらで確認して購入したことが分かれば
交換の商品を送ってください。手元にある商品につきましては
送料着払いで、そちらに返送します」と伝えていたのですが
(私の住む場所とコンビニの場所は県が違うので・・)
後日「レシートを・・・」と店長から言われたので、
ついついムカッと来て「誠意を見せろ」と言ってしまいました・・
店長を怒らせた原因は私にもあるのですが、まさか
交換を希望しているだけだったのに、レシートをとか、弁護士に相談とか
言われると思っていなかったので・・
でも「誠意」と言われ、わたしが店長の立場になって考えたら
ちょっと、そう思われても仕方ないかもしれませんね><
気をつけます><

私も某テーマパークが消費期限切れの問題を起こしているのを
目にしました。
最近、多いですよね><

お礼日時:2008/04/21 23:04

店の管理不行き届けは間違いありません. 消費期限の切れたものを販売したのですから,商売違反は間違いありません.


保健所に訴えたらと思います. 購入日時が分かっているのだし,嘘でこんな訴えするはずが有りません. 
こういう店は公表すべきですね, 二度と行かない事です.
こういう問題があるから,レシートと言うのは大事なんです.以後気をつけましょう.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは^^

そうですね・・
これからは暫くレシートを取っておこうと思います(´_`。)
また、店側で調べてもらった結果、私が買ったであろう控えがあったようです。
(日付と、時間と、他に何を買ったか、合計金額などを言っていたので)
本部の人も出てきてくれて、やっと交換にいきつきそうです^^
保険所や名前公表ですか^^

確かにムカついて、それもいいなぁ~~とも思ったんですが
私一人では、とてもじゃないけどそういう事は出来ないと思うし
また一番は、大手コンビニですが経営者は個人で、
その人の家族の生活もあると思うので、出来ませんでした><
 
アドバイス頂きありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/27 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!