プロが教えるわが家の防犯対策術!

XR100モタードのキャブを大きくしてマフラーも通気のいいものに替えました。
メインジェットを換えてニードルクリップ位置も替えました。
スロージェットはいじってません。

トップギアで下り坂をアクセルオフで走行中にアクセルを10分の一ぐらい開いてもガス欠みたいになります。それよりちょっと開くと燃焼します。
これはスロージェットを大きいものに交換すれば直りますでしょうか。
現在のままでスロースクリューをどちらに回しても改善されません。

A 回答 (1件)

典型的なレーシングキャブレターの特性です。

特にFCR系。
スロースクリュー?エアスクリューでしょうか?一定アイドル下で1回転~2回転の間で一番回転が上がる位置に調整します。
加速ポンプが付いていれば遊びが1~2mmになるように調整してください。
しかし100ccで高出力を狙うと下はスカスカになります。常時パーシャルにするのが一番ですね。
極低速域でのアクセルの応答性を求めるのであれば武川コンプリートなどトータルチューニングが簡単です。
メインジェットはアクセル開度が少ない域では関係ありません。スロージェット交換で直る可能大です。
一度に全てのパラメータを変更しないで、全ての部品を元に戻して、ひとつずつ交換していって、
ベストセッティングを出してください。自己流セッティングに近道はありません。
それができればデイト○や武○はつぶれています^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。