個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

とてもあいまいな質問になるかも知れないのですが、もし計算した事のある方がいらっしゃったらぜひ参考に教えて下さい。

職場でお客様にお知らせの葉書を出す予定です。いつもは単色で業者さんにまかせていたのですが、私のうちで今まで使っていた古いプリンターを職場で使う事にしたので、それで作ったらどうかという話が出ています。
ですが、うちではカラーの葉書といっても年賀状しか作った事がなく、せいぜい100枚くらい、画質もかなり良い物にするため、インクもたくさん使ったと思いますが、値段を計算した事がないので、全くコストが検討がつきません。
予定では、葉書の6分の1~4分の1程度のカラー写真を入れ、後は文字です。プリンターは、エプソン、PM―770Cです。
枚数は1000枚以上になると思います。時間的に余裕はあるので、業者に任せるより安ければプリンターを使う予定です。ですがあまりに検討が付かないので、全く予想出来ないままなら、やはり業者に頼む事になると思います。
だいたいで構いませんので、ぜひ参考に教えて下さい。

A 回答 (2件)

カタログでは「きれい」設定で15円程度とかかれていましたが、PM-770Cを使用し、A4サイズ上半分に写真、下半分に文字(色付き)で満タンのインクをセット、印刷が出来なくなるまでの実測値では約30円/枚でした。

インク代は定価で計算していますので、安く購入できればその分落とせます。

葉書ですと、A4の大体1/4ですので、30÷4=7.5円/枚です。

後は紙詰まりなどで失敗した場合の葉書代(書き損じで5円/枚で交換は可能ですが)を考慮すればよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
葉書の約半分のスペースが写真、後が文字との計算ですので、写真の大きさがもう少し小さくなる事とインクを安く入手する事を考えて、7.5円/枚よりもう少し安めになるかな、位で検討します。
自力で作ったら、印刷ミスの葉書代もかかってくる事は考えに入っていませんでした。でもほぼ必ず起こることですので、それも考慮に入れて検討します。
先週、ある程度のめぼしをつけた業者さんに見積もりを依頼してあって、明日(休み明け)には見積もりが出ているはずなので、ご回答いただいたおかげで、比較する事が出来ます。
大変参考になりました。ありがとうございます。

1000枚になると、カラープリンタで出力するよりも印刷業者の方が安くなります。

値段は見積もりをさせてみれば安くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、枚数が多いので業者の方が安いかも知れませんね。
明日(休み明け)には、いくつかの業者さんから見積もりが出ているはずなので、それを見て、比較検討します。
このついでに1000枚以下の場合の料金も聞いておくことにします。今回は枚数が多いですが、百枚単位の葉書を作る事もありますので、場合によって安い方を選べるようにしておけば、この先安心して出来そうですね。
ご回答ありがとうございました。