輪廻とは 輪廻転生として 生まれ変わることであり 業とは 因果応報であり これら両者を合わせて 人生を捉えるとするならば そのときには 次のような疑問は起きないのでしょうか。
 いまこの世において もしわたしが 悪なる被害を受けたとするとき そのことも その結果としての被害内容に対応した原因があったということでしょうか。すなわち わたしが いづれかの過去において 悪なる行為をおこなったその報いであるという解釈になるのでしょうか。
 つまり 疑問は こうです。いま取り上げている応報(被害)というのは 現世に生まれてから 加害者と何の関係もなかったという場合であり その場合にも わたしの過去のおこないが悪かったから その縁起によるということですか という問いです。

《輪廻》:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA%E5%BB%BB
《業》:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD

 なお 解脱によって 輪廻の種子を断つことが出来た場合には もう人間などとして生まれ変わるということはないということでしょうか。つまり 言いかえると いま生まれて来ている人は みな 過去において解脱を実現しえなかった者ということなのでしょうか。

 単純な疑問が浮かびました。よろしくどうぞ おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (82件中1~10件)

そのような考え方は一部の宗教指導者にはとても都合が良く誰にも証明できない事をまるで衆知の事実のように言えば相手は簡単にへこみます。


今の不遇は前世行いが悪かったからだと納得してしまいますね。
これはインドのバラモン教の考えなのでしょうが大衆を骨抜きにして自らの地位を不動のものにするのにとても便利でしたね。

でもこのような思想がまかり通るなら場合によってはこの世は闇ですよ。全く身に覚えの無い前世の犯罪とやらを現世で責任を取らされる、これがどんなに理不尽な事かちょっと考えれば分かります。文明が3000年も後退してしまいます。

仮にbrageloneさんが「貴方は前世で人殺しをしたので現世では懲役二十年に処す」これが輪廻の法則だと言われたら納得できますか?
甘んじてその判決を受けますか。
冗談じゃあないですよね。
近代国家は殺人犯に対しても心神耗弱状態云々で罪に問えない場合が有ります。人殺しをした事が誰疑う事無く証明出来てもです。

なのに前世での犯罪で裁かれるなんて納得出来るはず無いでしょう。私はそのような理由もあって貴方の前世は・・・などと言う馬鹿げた話は大嫌いです。あまりにも卑怯だと思うからなのですよ。

>いま取り上げている応報(被害)というのは 現世に生まれてから 加害者と何の関係もなかったという場合であり その場合にも わたしの過去のおこないが悪かったから その縁起によるということですか という問いです。

冗談じゃあないです、そんな理不尽なこと絶対に認められません!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。

 そうですよね。いままで こんな単純なことが 疑問に浮かばなかったんですけれど どうなっているのでしょう。たぶん 日本では一般に この因果応報説は 仏教のおしえだと思って 受け容れられているように思えるのですが これで いいのでしょうか。

 善因善果(または 楽果)そして 悪事を犯したことを因として悪い性質を帯びて生まれてくるというような悪因悪果(苦果)なら それでよいというように わたしたちは わかったようになっていたと思うのですが 悪人の行為の被害者になるという悪果は どんな場合でも その被害者じしんの過去の悪因によるということであれば 問題であるはづですよね。
★ 文明が3000年も後退してしまいます。

☆ この哲学カテゴリだけででも はっきりさせたいと思うのですが。
 さらにこの問いの行方を見守ります。

お礼日時:2008/04/22 00:19

こんにちは、brageloneさん。



●いじわるばあさんの親戚より。< いじわるばあさんの親戚って…(-_-)zzz…

ある意味 …それって… オニ? < おぉぉ))))) こわ |(><)|

第三幕もオニつながりの地獄めぐりへご招待~♪

おいらのあそびばだよ(*^^*)>゛゛゛あそびましょう~♪

【国営昭和記念公園】
http://www.showakinenpark.go.jp/child/index.htm
【有馬富士公園&人と自然の博物館】
http://www.ryuusenkaku.jp/navi/200707.html
http://hitohaku.jp/top/kaseki_news.html
http://www.hyogo-park.or.jp/arimafuji/
『ありまふじとカミナリの子』
http://www.aidy.jp/aidynews/13.arimafuji%20park/ …

【おまけ】
http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfcln804/newpage73.htm


むむ、どこぞから 

      “おめってー のには 分別て もんは ねーのか?!”

                            声が…

ありますよ、もちあわせてはおります。

【分別】
もろもろの事理を思量し、識別する心の働き
discretion,prudence

いまの関心ごとといえば…
中高一環教育の方向へ向かう波にいささかの憂いをおぼえます。
それはなぜか?
ええ、入学,卒業といえばひとつの節目。子どもの成長段階にしたがって人と人が出会いと別れを体験する場。セレモニー。見知った集団の中から一歩出て、また一歩とその歩みを進め独り立ちの訓練を学ぶ場。中高一環、なにやら受験も無く同一の環境が用意される。ともすれば、そこで築かれた常識がすべてと思いかねない共同幻想が生まれる。人は死なないと。いっておこう、人は生まれてきたならば必ず死ぬ。誰の元にも等しく死は訪れる。死なない人はいない。人の死に直面したとき、もって行き場の無い悲しみに暮れることの無いように。我ひとりになったとき、ひとりでその歩みすすめられるように。入学,卒業のセレモニーによって歓びと悲しみを疑似体験をする。中高一環、いいこともまたあろうが、いつもどこでもその環境が用意されているわけではない。そこから一歩足を踏み出れば、未知の世界が無数に存在する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 そうですね。
 【QNo.78352 肯定(皇帝?)の国 】に 【矢井田 瞳 /My Sweet Darlin' 】をうたう乙女たちは――そこに わが国のブッディストたちも入るのかな=その理論は 歌詞と同じようですからね―― もってこいのようですね。
 
 ★ まだ死んだわけじゃーねーぜ。
 ☆ コグンフントウですね。とうとう 卑弥呼になるのかな。最後は ウーマン・パワーなんですね 《皇帝の国》は。
 わたしは 北の森の泉に憩っていますが。
 もう役者は みな引きあげてしまったようだけれど まだまだ 地獄の第三幕は つづくのですね。
 《不思議の森の泉》は よかったですよ。その昔は 聡明な麗人だったのですね。
  
 ブッディスムなる観念の帝国より 幸か不幸か 帰還した自由人より。

 * 拉致被害者の人たちは ひょっとすると 自分では 自業自得ですと言うかも知れない。・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ★ ♪ My Sweet Darlin'
 ☆ の歌詞は サッカリンの砂糖漬けだよん。もしこの内容で 共感を得る人がいるとするなら まるで おとぎの国にいるみたいぢゃわい。

 ☆ やがて 死ぬ人は 稀になるでしょう。大いなるなぞとして。

お礼日時:2008/05/14 17:29

●でも 生死即涅槃・煩悩即菩提・娑婆即浄土だそうですから 


《コトダマ》思想にのっとって この幻想の地獄は どこまでも続くのでしょうね。!


のっけから“ 地獄 ”って、、、 

        < ちょっと ちょっと ヾ(-_- )コワイってば、、、

      《 読者の皆さん、言葉に惑わされてはオモウツボ!←ココ注意!!》

よく見てみてください。地獄の前に“ 幻想 ”の文字。
前回もそうでしたが、一見オドロオドロしそうにみえるものって
これって案外見る側のこころがつくりだしていたりもします。
コワイのはコワイですから、楽しいことを思い浮かべて
シーパラダイスよろしく、“地獄めぐり”とくりゃ、温泉でしょう~♪
http://www.beppu-jigoku.com/images/jigoku.pdf
http://www.beppu-jigoku.com/
http://asianet.cocolog-nifty.com/nippon/

(*^^*)/ハイ!修学旅行へGOー☆

つづきますよ、“線路は続くよどこまでも~♪”

あっ!?ちがった

千里、千里、『千里の道も一歩から』と

…テクテクテク …テクテクテク テク


     “色は匂えど散りぬるを、我が世誰ぞ常ならむ
     
      有無の奥山今日越えて、浅き夢みじ酔ひもせず ”

        ↑
と、言ったからとて、まだ死んだわけじゃーねーぜ。
        ↓
【QNo.3346636 日本人は 死んでいるのでしょうか ANo.26】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3346636.html


『月明かり花あかり雪あかり』 青木玉←このお話の文中に

三文字の言葉は、一字一字には何のつながりもないが、
三字寄り合うと、質の異なる美しさが互いに補い合って、
それ以上の美しさは考えられない風情が浮かび上がる。

と、ある。

で、ANo.80に『ガラスのジェネレーション』の歌詞をアップしたよね、最後らへんに“つまらない大人にはなりたくない”と言葉があるんだけれども、“つまらない”から“ら”を一字抜くと“つまない”となり“つまない大人にはなりたくない”という男性側の心情がひとつ浮かび上がってくる。それからそれから、ひとり身の男ってところで“やもめ”が浮かび上がる。“やもめ”とくれば“かもめ”かな?懐かしいところから引っ張り出してみる。

【絵本「かもめ」寺山修司】
http://blog.goo.ne.jp/masamasa_1961/e/445f70320d …
【「寺山修司評論集 アメリカ地獄めぐり」】
http://www.d9.dion.ne.jp/~sachiee/
http://sgenji.jp/search/index.html


           「唐衣」在原業平

             からころも 
      
             きつつなれにし 
      
             つましあれば 
      
             はるばるきぬる 
      
             たびをしぞおもふ


【QNo.78352 肯定の国 】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa78352.html

【矢井田 瞳 /My Sweet Darlin' 】
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND12669/index. …

【質量】
物体を特徴付ける量であって
同じ物体である限りはかわらない

九十九であってもカウントは1
一であってもカウントは1
1:1
男と女
万有引力

【「夫婦」名言集・格言集 】
http://www.oyobi.com/maxim01/06_01p3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。
 【QNo.78352 肯定(皇帝?)の国 】に 【矢井田 瞳 /My Sweet Darlin' 】をうたう乙女たちは――そこに わが国のブッディストたちも入るのかな=その理論は 歌詞と同じようですからね―― もってこいのようですね。
 
 ★ まだ死んだわけじゃーねーぜ。
 ☆ コグンフントウですね。とうとう 卑弥呼になるのかな。最後は ウーマン・パワーなんですね 《皇帝の国》は。
 わたしは 北の森の泉に憩っていますが。
 もう役者は ほとんどみな引きあげてしまったようだけれど まだまだ 地獄の第三幕は つづくでしょうか。
 《不思議の森の泉》は よかったですよ。その昔は 聡明なお方だったのですね。
                 いじわるばあさんの親戚より。

 * 拉致被害者の人たちは ひょっとすると 自分では 自業自得ですと言うかも知れない。・・・

お礼日時:2008/05/14 07:43

こんばんは、brageloneさん。



★ 『鎮座まします』
 ☆ だとすると 早い遅いの違いだけだという理論になるように思われるけれど。・・・


座して死を待つ…   ちょっと ちょっと ヾ(-_- ) コワイってば、

あっ!? ちょいにてるね

ああ、まって、まって、“座して死を待つ”じゃないよ、はやまらないで

ちょいにてるね、っていってもそれは↑コッチじゃなくて↓こっち

【「空」の理論 】 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/hiroshi-w/on-4.pdf


これはこれとして、ほやけど、これからしてみてもバケルてる。
理論でバケルといえば、理論化学、『アボガドロの法則』はずせんでしょう?
【-基礎物理定数の改訂に貢献、原子質量標準の実現に道を拓く-】
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr200 …





『ガラスのジェネレーション』
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND1394/index.h …

この回答への補足

 【「空」の理論 】の書き手は 思惟のあり方ということについて 東西両様の形態をよく踏まえて 表題の主題をめぐって よく解説しています。そして けっきょくのところ 次の結語をさらに明確な表現で述べるとよかったでしょう。
 ▼~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ・・・一切が空であるという境地を《無上正等覚》という。・・・時空を超えたところにいる それら無数の仏たちが存在するかどうかが問われることはもはやないらしい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 《〈ブッダ葬送〉が 妥当な結論であるだろう》とつけ加えるとよかったでしょう。
 No.42へのご返事で ナーガールジュナ(龍樹)について中村元が評価するところをわたしは 書き込みました。この箇所が 重要だと思われるのに つまり
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  《わがもの》という観念を離れ 自我意識を離れたものなるものは
  存在しない。《わがもの》という観念を離れ 自我意識を離れたも
  のなるものを見る者は 〔実は〕見ないのである。
    (『中論』第十八章 アートマンの考察 第三詩)

という。これは驚異的な発言である。われわれは平生は我欲に悩まされているから 我欲を離れた境地に到達したいと思う。ところが我欲を離れた境地というものが別にあると思う人は 実は真理を見ていないのである。
    (中村元『龍樹』2002 pp.225)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 この点が 大事だと思われるのに いくつか抜粋している原文の中に入っていない。
 また 立川武蔵が この空観に 慈悲の実践が その後 加えられてくるのだと言っています。そのように 《色即是空 かつ 空即是色》の両面をたずさえた(つまり 往相還相の往復切符をもった)菩薩道であることは もともと 分かっています。このわたしでさえ 知っています。
 ですが 結局 ここ( goo )のブッディストたちは この慈悲行を放棄してしまいましたね。いまの時点で そう言えるのではないでしょうか。
 もしくは 九十九匹に対しては 仏智を分かち合おうとするけれども あとの一匹に対しては 排除することによって おのれの幻想共同体を死守しようとしていることになります。
 要するに ブッダはクタバッタということになります。もともと 何もなかったわけです。空と言っているじゃないですか。
 でも 生死即涅槃・煩悩即菩提・娑婆即浄土だそうですから 《コトダマ》思想にのっとって この幻想の地獄は どこまでも続くのでしょうね。

補足日時:2008/05/12 08:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

《取り憑かれたるたましい L'irremediable》  ----Ch. Baudelaire

 観念の死か? いや生活のあり方そのものか? 
 いやいや 人間まるごとだって? 落ちてゆくとは!! 
 この晴れた空の下 何を嫌ってのことか? 落ちてゆくとは!! 
 えっ? ここは三途の川だって? まさか? 
 へどろが鉛のように絡みつくからと言って まさか!! 
 ああ あの五月晴れの宙よ! いと高き山よ!

 だが 天使だったのだ。
 ちょこっとおっちょこちょいだとは言え 愛が 
 愛が ちょこっと臍を曲げただけさ。それを この
 悪夢か? 何と遥か先にまで広がっている夢路であるか! 
 かくなる上は 苦しみ甲斐があるというものだ。

 縁起がよいとは到底言えないからと言って 
 われが たたかわないとでも? 
 それにしても この渦巻きは 何だ? 
 遥か先まで 歌をうたっているではないか。その調子はづれは 
 何だ? ああ 
 眩暈。まわれ まわれ おまえよ まわれ。

 これは われの所為ではない。われは ただ
 魔法にかけられたに過ぎぬ。この逃避行こそ 
 試みに値するのだ。青い空の下には 
 ヤモリにイモリ イグアナにオオトカゲ 
 この這い回る輩らを われは嫌っただけだ。
 われこそが光を手にする。
 
 ここは 暗闇。ランプくらいは持って来るべきだった。
 あそこには 地が穴を開けている。
 底無しの底から這い上がってくる匂い。落っこちたら 
 おしまいか。せいぜい手すりを作っておいてくれ。

 何かおるぞ。ぬるぬる坊主たち。
 燐光とは あやつらの目か。その光が 
 なお暗闇を深めておるわい。目と目とのみ にらみ合っている。

 われは ちがう。
 極北の星を われは 追い求めたに過ぎぬ。われは 船だ。
 宙を航く船だ。星のきらめきに惑わされたからと言って どうして 
 それが 罠だったのか。この落とし穴。あの星星のあわいを
 抜けて来たというその何処が まちがっていたのか。

 この定めを想えというのか。あの道こそが ここへと通じていたと
 いうのか。おれは 知っていたというのか。
 神こそが この海の導き手だったというのか。

(No.68お礼欄へつづく)

お礼日時:2008/05/20 16:28

こんばんは、brageloneさん。



解けた!

『鎮座まします』がキー

【座禅草 (ざぜんそう)】
http://photohito.com/photo/18929
http://www.hana300.com/zazens.html

でもって、

【中国語の落とし穴--054】
http://www.geocities.jp/iwa_kaz/trap054kyuukyuus …

テレコテレコで、

【集英社| デジタル読み物サイト】
http://renzaburo.jp/
「終わりは始まりII」 中村航・フジモトマサル 〔回文〕

**********************************************************************


応答をひっくりかえしたら答応
中国語で答応を発音すれば…ダーイン
ダーインってなんだ…人が死ぬ、死体の傍にメッセージ
だとすれば…それは…ダイイング・メッセージ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …

…思い出せ

●世にはいろいろな種類の言葉があり、どれ一つ意味を持たないものはありません。

そうだ、どれ一つ意味を持たないものはないんだ。

ならば、死体は何を語っていたのだろう…

ふむ、否定の否定は肯定(きらい きらい も すき の うち)
http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-m/german/ess21a.h …


「憧れのハワイ航路」
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/a …

不条理な死によって散っていった命、惨く惨たらしくおぞましいイメージを焼き付けることよりも憧れの地としてのイメージに置き換えることを人は選んだんじゃないんだろうか?それはなぜ?惨く惨たらしくおぞましいイメージのままでは鳥も通わぬ荒地となる。慕い愛した者達が眠るその地。自らの死後誰一人として気にかけ訪れる者もなくなれば、そこで散っていった命は無きに等しい。己の他者を憎む感情を優先さすことよりもその思いを抑え、不条理な死によって散っていった命が存在していたことを薄れ行く人の記憶のどこかに残したいとする人の思いが憧れの地としたのではないだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 晩上好 小接吻小姐。我非常感謝□。□的答応有好意思。
  * □= ni

 たとえば こうやって みなさんに考えてもらって みなさんの心に居ついてしまうほどである。 

 ★ 『鎮座まします』
 ☆ だとすると 早い遅いの違いだけだという理論になるように思われるけれど。・・・

お礼日時:2008/05/11 22:36

取りあえず座ってください。



brageloneさんの疑問は解けますから。→輪廻と業によれば 被害もすべて自業自得ですか。不条理な死を何故迎えたのか。

無分別、是非の無い世界を観て来て下さい(これは体験です、頭の中でで、ああだ、こうだで解るのではありません)brageloneさんの疑問は解けます。言葉で説明できるものでは有りません(不立文字です)

本当に極めようと思うならば参禅をして下さい。ここでまだ言葉遊びをしたいなら別ですが。

参禅したなら必ず解けます。

以上おわりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ★ 以上おわりです。
 ☆ 了解しました。

お礼日時:2008/05/11 07:54

右手の拍手の音をお聞きください。


>聞きました

聞えますか・・・右手の拍手の音、理屈の世界に居ては聞えないと思いますよ。   どう聞えたのでしょうか・・・?


不条理な死を迎えた人は、人間智(理屈)或は常識的(分別)な考えれば不幸ですよ、これは絶対不幸です。本当にお気の毒だと思います。不条理な事件を防ぐ為に警察官をもっと増やす、若い女性は夜遅く歩かないとか、人間智を使わなければ成りません。残念ながら人間智は100%では有りません。そこに矛盾が有り苦しみが有るのですが。その解消は仏智しか有るません



不条理は仏智から見れば不幸ですか?宗教の本質から見て不幸ですか?  宗教の本質は、不幸を逃れる事ですか・・・?不幸幸福・生死は一元だと自覚させる事だと、私などは思いますが(最初に葬式を済ませる事だと思いますが)



同じ事を言う様ですが、輪廻と業によれば 被害もすべて自業自得ですかは、人間の分別智での中だけです。

brageloneさんに言っても、暖簾に腕押しですか・・・。



brageloneさんは凄く物事を知ってらっしゃいますが、日頃から感心しています、ですが、過ぎたるは及ばざるが如くのようにも感んじます

この回答への補足

 ri-zyuさん 
 ★ 右手の拍手の音、理屈の世界に居ては聞えないと思いますよ。どう聞えたのでしょうか・・・? 
 ☆ これこそが 理屈ではないでしょうか。

 あなたが問うておられるこの主題は わたしの筆の力の及ばないことがらですので 引用文にて補います。例によって パウロです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 なぜなら、キリストがわたしを遣わされたのは、洗礼を授けるためではなく、福音を告げ知らせるためであり、しかも、キリストの十字架がむなしいものになってしまわぬように、言葉の知恵によらないで告げ知らせるためだからです。
 十字架の言葉は、滅んでいく者にとっては愚かなものですが、わたしたち救われる者には神の力です。
 それは、こう書いてあるからです。

   わたしは知恵ある者の知恵を滅ぼし、
   賢い者の賢さを意味のないものにする。(イザヤ書29:14)

 知恵のある人はどこにいる。学者はどこにいる。この世の論客はどこにいる。神は世の知恵を愚かなものにされたではないか。
 世は自分の知恵で神を知ることができませんでした。それは神の知恵にかなっています。そこで神は、宣教という愚かな手段によって信じる者を救おうと、お考えになったのです。
 ユダヤ人はしるしを求め、ギリシア人は知恵を探しますが、 わたしたちは、十字架につけられたキリストを宣べ伝えています。すなわち、ユダヤ人にはつまずかせるもの、異邦人には愚かなものですが、ユダヤ人であろうがギリシア人であろうが、召された者には、神の力、神の知恵であるキリストを宣べ伝えているのです。

 神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからです。
 兄弟たち、あなたがたが召されたときのことを、思い起こしてみなさい。人間的に見て知恵のある者が多かったわけではなく、能力のある者や、家柄のよい者が多かったわけでもありません。
 ところが、神は知恵ある者に恥をかかせるため、世の無学な者を選び、力ある者に恥をかかせるため、世の無力な者を選ばれました。
 また、神は地位のある者を無力な者とするため、世の無に等しい者、身分の卑しい者や見下げられている者を選ばれたのです。
 それは、だれ一人、神の前で誇ることがないようにするためです。
  (コリント前書1:17-29)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ★ 不条理な死を迎えた人は、人間智(理屈)或は常識的(分別)な考えれば不幸ですよ、これは絶対不幸です。本当にお気の毒だと思います。
 ☆ 《本当にお気の毒だと思います》が なぜ《絶対不幸》なのですか。《分からない》のではなく なぜ《絶対不幸》なのでしょう?
 《人間智(理屈)或は常識的(分別)》ではなくして捉えれば どうなるでしょう?そういうご回答も 歓迎します。自業自得説は 筋は別でしょうが そういう回答の試みですね。

補足日時:2008/05/10 09:09
    • good
    • 0

こんばんは、brageloneさん。



補足をいただいて、ども m( _ _ )m

(*^^*)>゛゛゛ってことで、七瀬再びと、もう一丁(^o^)/いきまーすぅー!

おっと、その前に。突っ込みを入れねば

いつのまに講師から教授に昇格してんのよ???きいてねーぇー!!!

それならそれでいいんだけど、ただ気になったのは…

講師のつぎは教授?順番からいってなんかすっ飛ばしてるような…

そんなのあり?

超越してる… 

…無言… 

くらくら |(◎◎)| めまいしそう 

読み込むのにちょい時間かかりますが…



補足に
●サリン事件の被害者あるいは あの拉致被害者 またその身内の方々 これらの人びとと 
あい対するときに わたしたちは どういう考えと思いで臨むのが 望ましいでしょう?

と、言葉おいてあったから…

【超越論的分析論】に目を通してきた。
http://www.nagaitosiya.com/b/transzendentale_ana …
http://www.asahi-net.or.jp/~bb3k-isb/resumefree1 …

それと、時計の針をちょいともどして

・07/10/24 23:42bragelone講師
【QNo.3417579 三身常住は 三位一体とどう違うでしょう】 ANo.13
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3417579.html

・02/11/12 21:25littlekiss
【QNo.396894 日本文化がヨーロッパに受け入れられた理由について】ANo.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa396894.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ★ 【超越論的分析論】

 ☆ これは いわば第四の思想類型に属すものとして 提起したということでしょうか。

 1.実体を想定する有神論
 2.実体を無とする無神論
 3.無神論だが 唯心論のもとに 実体に似たもの(無作・無為)を
  想定している。この無作は けっきょく概念としてなら 実体のこ
  とであるが これを 心の中におさめるという想定のもとに 無神
  論でありつづけるか。 
 4.無神論だが つまりしたがって 経験世界をあつかうことがすべ
  てなのだが この経験領域を統一的に知覚する究極の作業を 人間
  の能力に想定する。(3)のように 《心・心象》の問題ではなく
  経験事物のあり方の問題である。あたかもこの事物の相互に錯綜し
  て依存しあう関係構造を 統覚する作業が その経験世界とともに
   人間に はたらくという想定か。

 (1)と(2)の単純な有神論および無神論なら 《身におぼえのないことの報いとしてのように受けた被害》について その原因なりその実相なりについて《分からない》と言うと思われる。
 (3)と(4)の特殊な無神論なら 同じく分からないながら 分かりうるという姿勢を見せることになると思われる。
 さらに そのあとのことは 果たして どうなるのだろうか。
 (きわめて 推測にもとづく理解であることを お断わりします)。

お礼日時:2008/05/10 03:01

>その場合 こういう質問を問うてはいけないのですか。



わかりません。

さて、終わります。

この回答への補足

 仮りの想定で もとから疑いを挟んでいた事柄に似たことを 相手に言わせれば それで 自分の推測した疑いが 証明されたと取ったわけだ。
 さらに仮りにそうだったとしても 《分からない》という答えが わたしのもとで 初めから分かっていたということが証明されたまでである。けれども 《分からない》という答えが分かっていたということは もしその分かったという理解が 絶対のことでない限り 質問をなおも なおも 促すものでこそあれ 問いを押しとどめるものではないであろう。
 このことが証明されたまでである。
 初めから みづからの推測に相手の表現を誘導したまでである。それを 論証したと勘違いしてしまったに過ぎない。

補足日時:2008/05/10 02:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なぜ
 ★ わかりません。
 ☆ なのですか。

お礼日時:2008/05/10 01:26

なぜなら


昔、似たような質問を受けた人の回答が

無記だから。

この回答への補足

 ありえない仮想としてでも 問答に応じましょう。

 ・初めから 答えが 《分からない》だと分かっていた場合

 その場合 こういう質問を問うてはいけないのですか。
 だったら その時の人の対処の仕方は 以前に同じ質問があって これこれの結論が出ているよ と伝えるのが ふつうでしょう。
 なんで こんな問答をつづけなければならないのか。

補足日時:2008/05/10 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ☆ 輪廻と業によれば 被害もすべて自業自得ですか
という問いに対して
 ★ 無記
 ☆ という意味が分かりません。少なくとも
 ・《分からない》
 という答えとは 異なります。一方は 《考えない・取り上げない》であり 他方は 《取り上げて 考え続けている〔けれども 分からない〕》である。

 輪廻に対して 無記とすることとも 別な問題であるでしょう。輪廻について無記とした場合でも 自業自得なのかの問いに対して 考えることはありえます。

お礼日時:2008/05/10 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輪廻転生を信じている方で、人間は何のために輪廻転生を繰り返すと思います

輪廻転生を信じている方で、人間は何のために輪廻転生を繰り返すと思いますか。

Aベストアンサー

はっきり言えば、わかりません。
もしかしたら、たましい そのものが存在し続けるためには、
入れ物(肉体)を、必要としているからかもしれません。
又、
沢山の生物が存在するけれど、
たましい の数に限りがあるか?、増えるのにもの凄く長い時間が、
必要なのかもしれません。

輪廻転生を信じる、信じないは、別として
生前の前の記憶を持って生まれてくる人が居ることは、
事実のようです。
ただ、どうゆう分けか、大きくなると忘れてしまうようです。
よって、科学的には、実証できませんので、
なにも、答えは、ないです。

Q《わたしがわたしである》わたしがわたしする

1. わたしは 存在していないなら 誰かに・何ものかに欺かれることもない。
 
2. あざむく対象として存在〔らしき何か〕がないならば 欺かれえない。つま
り もし欺かれたなら それは わたしが存在しているからだ。
 
3. わたしとは いま・ここでわたしとみづからを呼んでいるその存在である。



4. この存在は もしそうとすれば 善である。意志の自由にもとづき そのこ
と(自由意志にて生きる存在)をよしとするわたしたちがいる。
 
5. 悪は 存在しない。悪とよぶ現象があるのみ。


 

6. 表現の問題とすれば 世界は善である。この善なる存在が ウソをつく。イ
ツハリをおこなう。光も曲がる。存在もそして存在の中軸としての意志も 相対的
なもの(善)だからである。
 
7. つまりは 善なる存在は そのみづからの存在としての善をも損傷する自由
のもとにある。ウソをつきイツハリをおかす。それは やましさ(恥づかしさ)反
応で分かる。


 


8. ウソを 思惟しただけではなくヤマシサ反応にさからって実行したなら そ
のぶん もともとの(生まれつきの身と心とから成る自然本性としての)善を傷つ
ける。自由意志がみづからに逆らう自由をも持つ。
 
9. このような善の損傷行為が 負の善であり いつもいつもマイナスの善と呼
んでいては能が無いから ひと言で悪とよぶ。悪は 表現の問題である。
 
10. 善が傷つけられた存在の部分ないしその欠けた状態をも 悪とよぶ。悪は 
善――正負の善――の関数である。




11. 存在は 意志自由において 善だが そもそもみづからは時間的な存在で
ある。うつろい行く相対的なものであるゆえ 善も損傷を受ける。ただし その損
傷があるのみであって 善のほかに別の存在または存在に敵対するものがあるわけ
ではない。善がひがみ ゆがむのみ。

12. 人びとの中には やけを起こすわたしがいるだけのことだ。これが やめ
られないとき その悪を悪魔といった独立の存在のしわざだと見たくなる。その想
像の産物として 悪や悪魔がある。



13. 相対的な善なる自由意志のうちに みづからをも傷つけるゆがみ――へそ
の曲がり――が生じる。わたしは わたしであるときこの悪をふくめてわが善なる
存在を自治する。自己経営する。
 

14. 《わたし》たちは 社会をつくって それぞれ自己経営しつつ 社会つま
り人間の行為関係を共同自治して生きる。
 

15. この わたしがわたしする自治の行為 あるいはそのような自己経営の集
まりとしての共同自治の行為は――政治ともよばれるが―― しばしば愛ともよば
れる。悪の共同自治ゆえ。

16. 愛とは 自治である。むしろ自己の愛に発する。自己を愛さずして 愛は
あるか。

 
17. 《わたしがわたしである》わたしがわたしする。のだ。


18. これだけのことであると考えられるところを 世の中には――自由意志ゆ
えに――スットコドッコイが出て来ておかしな阿呆テツガクをこしらえることがあ
る。

19. 理念を推し出しお花畑を描くことによってのみ人間と社会の問題に発言を
おこなったり あるいはぎゃくに 世の中はチカラのみだという〔しばしば悪の〕
社会力学のみを推し出したりする。・・・


成否・当否を問います。
あるいは この《18&19》のあとを ご自分の見解で展開して行ってください。

1. わたしは 存在していないなら 誰かに・何ものかに欺かれることもない。
 
2. あざむく対象として存在〔らしき何か〕がないならば 欺かれえない。つま
り もし欺かれたなら それは わたしが存在しているからだ。
 
3. わたしとは いま・ここでわたしとみづからを呼んでいるその存在である。



4. この存在は もしそうとすれば 善である。意志の自由にもとづき そのこ
と(自由意志にて生きる存在)をよしとするわたしたちがいる。
 
5. 悪は 存在しない。悪とよぶ現...続きを読む

Aベストアンサー

全ては善だ。

子供の頃、私は善だと主張する大人がいることを経験するのだ。
子供の頃、私は善だ。善でないものは悪だという大人を知るのだ。
そして、誰もが子供のとき深く傷つく。

そして心の傷を抱えたまま善を目指そうとする。

そして今の時代は
全てを善ととらえたらいい。

善と思えないものがあったとする。
たとえば事件、殺人事件
生命と尊さをしれた
この世で一人で生きてきた人はいない
もしかしたら奥さんがいた人かもしれない、子供がいたかもしれない
迷惑をかけてはいけない
不安を感じさせてはいけない
殺人は取り返しがつかない
時間はもとには戻らない
家族が嘆き悲しむ
親戚が嘆き悲しむ
その人の所属している団体、すなわち会社が、学校だったりが悲しむ

たとえば旦那さんの不倫があったとする
それは奥さんが旦那さんから気持ちが離れた
旦那さんのことを気に掛けなくなった
旦那さんより自分の気持ちを優先させてしまった
一人では生きていけない
この世は支えあって成り立っている
仕事や自分の趣味等に気が行き過ぎるとよくない
バランスが大切

とか・・・。いろいろなことを教わる。
だから全ては善なんだ。

反対されるかもしれないが
こんな考え方 この世には善しかない
どうですかね?

全ては善だ。

子供の頃、私は善だと主張する大人がいることを経験するのだ。
子供の頃、私は善だ。善でないものは悪だという大人を知るのだ。
そして、誰もが子供のとき深く傷つく。

そして心の傷を抱えたまま善を目指そうとする。

そして今の時代は
全てを善ととらえたらいい。

善と思えないものがあったとする。
たとえば事件、殺人事件
生命と尊さをしれた
この世で一人で生きてきた人はいない
もしかしたら奥さんがいた人かもしれない、子供がいたかもしれない
迷惑をかけてはいけない
不安を感じさせては...続きを読む

Qお釈迦様の解脱について

生物は輪廻転生を繰り返すが、お釈迦様は悟りをひらくことで、その輪廻の輪から解脱したのだというよなことが、ものの本に書かれていますが、一方で、お釈迦様は呪術や神秘的なものごとを一切禁じ、形而上的な質問には答えなかったとも言われます。
お釈迦様自身が輪廻転生を肯定したり、自身がそこから解脱したことについて語った記録はあるのでしょうか?それとも弟子や後世の創作なのでしょうか?

Aベストアンサー

釈尊が成道において何を悟ったかについて、『阿含経』には種々なる説明がありますが、その中で四禅三明により悟ったことが今日においては優勢であることを、インド仏教史の大家である平川彰先生が指摘されています(『インド仏教史』上巻49頁以下 春秋社)。四禅はダイナミカルな精神集中であり、そこに生み出された智慧は、神秘的な直感でなくして、自由にして理性的な如実知見であるとしています。禅から生み出された悟りの智慧は「法を見る」智慧であり、初禅から四禅に深まりゆく「心集中」の形式は、釈尊の長い修行の間に、その生まれつきの瞑想的な素質が、アーラーラやウッダカの指導や、あるいは苦行における正念の習得などを助けとして、自然に発揮されたものと見てよいと述べられています。三明とは、最初は、過去世をさかのぼって自分の生まれを計り知れない先まで見通しています。これが一つの明智です。に、未来を見通して多くの人々がその行為によってそれぞれの境涯をうるさまを知ります。これが二つめの明智です。最後に、煩悩を滅ぼす智を得ます。これが三つめの明智です。この四禅三明の悟りについては、今日、上座部仏教も固く保持している教えです。

阿含部経典においては、仏教学者の見解はさまざまですが、おおむね釈尊の前生譚以外の経文については、一部に禅定の修行の成果の反映等による変更はあるにしても釈尊の直説として信じてよいのではないかと思います。但し、増谷文雄先生が指摘されているように釈尊は対機説法で深遠な宗教的真理は智慧第一と言われたシャーリプトラに説いたのですが、シャーリプトラに説いた深遠な宗教的真理は、今日、阿含部経典にはほとんど残っていなくて、実際には阿含部経典よりも相当多かったに違いないという見解もあります。シャーリプトラは釈尊の入滅前にお亡くなりになっていますので、第一回経典結集の時にはいようはずもなく、おそらく釈尊もシャーリプトラにしか理解できないとした上での説法と思いますので、シャーリプトラ自身も他の修行僧に釈尊の教えを説いたかといいますと疑問の残るところだと思います。いずれにしましても、釈尊が説いた法とは何かを見る上では、まず阿含部経典を見ていかなくてはならないと思います。

釈尊の無記の形而上学的な問題に対する無記の態度は、弟子の修行の妨げになるので、そのような問題に関わることなく「最初の清浄行」という禅定の修行に弟子達を導くためのゆえであったことが、『マッジマ・ニカーヤ』第63経で明確に釈尊は述べられています。
http://homepage1.nifty.com/manikana/canon/malunkya.html
釈尊はくどいくらいに形而上学的な問題に関わることが清浄行の妨げになることを語るのは、修行の浅い弟子であるマールンクヤプッタ尊者にこのことを自覚させるためです。修行の進んだ弟子についていえば何も語らなくとも釈尊の真意がわかるのです。また、これらの形而上学的な問題について釈尊は、その内容について自ら了解していることを『アングラッタラ・ニカーヤ』3.67.3で語っています。(石飛道子著『ブッダ論理学五つの難問』)

釈尊が涅槃の解脱の境地を得たことは、『マッジマ・ニカーヤ』の『聖求経』において説かれています。
「不老・不病・不死・不憂・不汚なる無上の安穏・安らぎを求めて、不老・不病・不死・不憂・不汚なる無上の安穏・安らぎを得た。そうしてわれに知と見が生じた、-「わが解脱は不動である。これは最後の生存である。もはや再び生存することはない」と。」とあります。ここでは解脱の自覚と、不生・不老・不病・不死・不憂・不汚なる無上の涅槃を得ることが、一つのこととして説かれています。また、原始経典の最古層である『スッタニパータ』にも「メッタグーよ。伝承によるのではなくて、いま眼のあたりに体得されるこの理法を、私はそなたに説き明かすであろう。」と述べ、釈尊は古来の言い伝えではなく、「いま、眼のあたりに体得された法を語ろうとします。それは、同じくスッタニパータ』に、「心を統一されたサキヤムニは、(煩悩の)消滅・離欲・不死・勝れたものに到達された、-その理法と等しいものは何も存在しない。」と説かれ、不死の境地を獲得したことが述べられています。この不死の境地の体得は、他にも『スッタニパータ』635、514、500にも説かれています。

釈尊が説かれた輪廻転生の教えは、阿含部経典の大縁経に説かれ、この釈尊の輪廻転生の教えは龍樹により引き継がれています。釈尊は最古層に位置する『スッタニパータ』によるところによると、弟子達を導く修行にはニ段階あり、最初の清浄行の段階では、言葉による識別作用は残し、すべての煩悩を滅尽させる段階、次に、私たちがりんごと皿をみて、言葉の働きにより、それらを実体あるものとして執着するという、この言葉の働きを止滅させる無所有処という空の境地に導く階梯があったことを石飛道子先生が『ブッダと龍樹の論理学』で明かしています。この原始経典の最古層にある記述は、『マッジマ・ニカーヤ』第121経にある空の悟りの段階とも符号するものであり、釈尊の悟りの境地の深さは私たちの思議の及ばないものであることがわかります。釈尊の悟りの境地とは、言葉の識別作用が止滅した無所有処定の禅定の境地をはるかに超えた非想非非想処定、無相心三昧定の境地を超えるものと言えるかと思います。これらは自らの境地を説いたものではなく、弟子達の禅定の修行のマニュアルであるからです。このことは四禅三明の悟りを根拠づける経でもあると思います。

大乗経典について平川彰先生は『法華学報・第四号』において、次のように述べられています。
「私は大乗経典に殆ど例外なく附されている「如是我聞」(聞如是)の語に注目したい。これは第一結集のとき阿難が釈尊から聞いたことを述べたときの言葉とされる。故にこの場合の経典の作者は阿難であるが、その内容は釈尊の説法を主としているから、経の説者は釈尊と観ることができる。大乗経典が経の劈頭に「如是我聞」の語を置いたのは、無批判に阿含経を真似たというのではなく、彼等自身がその経の内容を仏陀から聞いたと信じていたからと考えるのである。それは大乗経典は、菩薩達が深い三昧に入って、その三昧の中で体験した宗教体験を三昧からで出てから記述したものと見られるからである。大乗経典が三昧の体験に基づいて説かれたものであることは多くの学者が認めているところである。そして三昧における「見仏」の体験が種々の経典に説かれている。例えば華厳経の「十地品」では、不動菩薩地の菩薩が三昧において、無辺の諸仏を見、これらの仏から教授を受けることが知られる。」

大乗仏教においては、その大乗の基本となる法理を説き明かした経典については、大乗の修行者の覚体験を信じるか否かにかかっていると思います。また阿含部経典においては、古代インド人の想像を超える記憶力等も鑑みると、直説と捉えてよいと思います。したがって、そこに説かれた輪廻転生の教えも釈尊の直説と捉えてよいと思います。もっとも大縁経にこだわらなくても原始経典に説かれた釈尊の涅槃の境地、禅定体験の信じられないほどの深さ等を考えれば、四禅三明の悟りが真実であることが導きだされると思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/manikana/essay/reincarnation.html,http://homepage1.nifty.com/manikana/canon/sunna.html

釈尊が成道において何を悟ったかについて、『阿含経』には種々なる説明がありますが、その中で四禅三明により悟ったことが今日においては優勢であることを、インド仏教史の大家である平川彰先生が指摘されています(『インド仏教史』上巻49頁以下 春秋社)。四禅はダイナミカルな精神集中であり、そこに生み出された智慧は、神秘的な直感でなくして、自由にして理性的な如実知見であるとしています。禅から生み出された悟りの智慧は「法を見る」智慧であり、初禅から四禅に深まりゆく「心集中」の形式は、釈尊...続きを読む

Qむしろ解脱したところから

こんにちは。
解脱とは一般に、苦しみからの解脱、世間からの出離などと言われますが、むしろ、解脱した所から世間に入る、世間にある、と言った形が正しいのではないかと思いました。
十牛図の最終段階にもそのような表現がありましたが、そんな感じです。ただ、誰かを救おうなんて気を起こすのではなしに。
わかりにくい表現で申し訳ないですが、別の言い方をすれば、地上から天へ昇るのではなく、天にあって地上に降るという形、其れが無為なのではないかと。
色々のご感想などお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

方便として解脱では様々に言われていますけど、解脱というのは苦しみではなく全ての迷い、執着から解き放たれる事です。苦しみというのは執着、迷いから発する感覚で、根源ではありません。
つまり執着がなくなるのですから衆生救済などという業もなくなります。

コレに対し狭義の解脱があります。これは人間界以下の存在の世界を巡る輪廻から解き放たれるという意味です。転生とも言います。この輪廻を解脱して仏界に生まれる事をこの場合、往生等とも言います。
しかし仏界も天部から菩薩界、如来界と行くそうにも分かれているという考え方があり、この考え方によって仏界では衆生救済、菩薩行、観音行などを行なっていくとする考え方です。

これは全ての仏教に共通した考えではありませんが、時に宗派を超えて説かれる事もあります。
仏界でも寿命は存在しますが人間世界から見れば、何百年、何千年、或いは何万年という長さです。
この仏界の輪廻を経て、漸く悟りを得るとしています。

ちなみに十牛図は悟りを得る、それが内にあることを表していますが、涅槃或いは入滅は悟りに入ることを言います。
悟りを得て、悟りに入るのです。

方便として解脱では様々に言われていますけど、解脱というのは苦しみではなく全ての迷い、執着から解き放たれる事です。苦しみというのは執着、迷いから発する感覚で、根源ではありません。
つまり執着がなくなるのですから衆生救済などという業もなくなります。

コレに対し狭義の解脱があります。これは人間界以下の存在の世界を巡る輪廻から解き放たれるという意味です。転生とも言います。この輪廻を解脱して仏界に生まれる事をこの場合、往生等とも言います。
しかし仏界も天部から菩薩界、如来界と行くそう...続きを読む

Q僕は解脱してますか?

解脱してる?

Aベストアンサー

聞いてくる時点で解脱していません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報