エドウィン・フィッシャーのモーツァルト
ピアノ協奏曲24番のCDを探しています。
以下が希望です。
現在入手可能なもの
なるべく録音状態の良いもの
ご存知の方がおられましたらご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://item.rakuten.co.jp/dvdoutlet/498800679183 …
2000円→500円   現在は売り切れとの事!

問い合わせ先 http://www.shinseido.co.jp/
当該商品   http://www.kamome.ne.jp/giovanni/fischer.html 1905円

同じ店で、何故か価格が違う?
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1963021  5472円
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1963021  4561円

多分、上記はご存知かも知れませんね。

レコードなら国内外を含めて、かなりの取扱店を知っているのですが、CDの方は、世間並みにしか解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示の程ありがとうございます。
フィッシャーはCDですが、
「皇帝」、「ブラームス2番」を聴いて
非常に素晴らしいと思いました。
HMVで他盤がありましたので、
ひとまずそちらから聴いてみたいと思います。

お礼日時:2008/04/25 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーツァルトバイオリン協奏曲 イザイのカデンツァ

モーツァルトのバイオリン協奏曲3番1楽章の
インターナショナル版の楽譜に載っている、イザイのカデンツァ版の
CDを探しています。
検索やCDショップではカデンツァの明記があまりなく
なかなか見つかりません。
もし、お持ちの方やご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

インターナショナル版に載っているものかどうかはわかりませんが、オーギュスタン・デュメイ(ヴァイオリン、指揮、96年)の録音は第一楽章のカデンツァがイザイ、残りの楽章はグリュミオーの手によるものです。
http://wacca.tv/m/listen/00028945764528

なお、リンクを貼ってよいものかどうかがわからなかったのですが、「デュメイ モーツァルト 協奏曲 3 イザイ」
で検索してみてください。この曲の録音を聴き比べている方のHPに辿り着けると思います。それによるとグリュミオー/コリン・デイヴィス盤もカデンツァがイザイとのことです。

Qモーツァルト:ピアノ協奏曲第27番変ロ長調 K.595

CD版を購入予定です。
お薦め版がおありでしたら ご紹介を!

Aベストアンサー

古いところでは、
グルダ(P)アバド/ウイーン G[S]UCCG3329
ハスキル(P)フィリッチャイ/バイエルンG[M]UCCG3428
私の好みは音源が新しい
ブレンデル(P)マッケラス/スコットランド
Ph[D]UCCP1034(2000)

Qモーツァルトのクラリネット五重奏曲、クラリネット協奏曲イ長調で一番評価の高い演奏を収めたCDを教えてください

モーツァルトのクラリネット五重奏曲、クラリネット協奏曲イ長調

これらの演奏を収めたCDはいくつか出ておりますが、僕は、世界的評価が一番高い演奏を聞きたいのです。

そこでお尋ねするのですが、上記の曲では誰が指揮し、誰が演奏した、いつのものが一番出来のよいものとされていますでしょうか。

Aベストアンサー

>世界的評価が一番高い
というのは基準がないのでわかりませんが,
協奏曲では#1さんがお薦めのものは私もいい演奏だと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=606709
指揮者ベームは,当時,オーストリアの人にとても愛されたようで,
ドイツとを結ぶ列車にもカールベーム号と名付けられたものがありました。
ウィーンフィルとの共演はいくつかありますが,モーツァルトの
評価は高かったと思います。

五重奏では,カール・ライスター,ベルリンフィルゾリステンも
いい演奏だと思います。気心知れたベルリンフィルのメンバーと
楽しくやってるという感じです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=507252
私が持っていたのはアナログレコードですが,同じくベルリンフィルの
メンバーのコッホとのモーツァルト・オーボエ四重奏が組合せでした。
組合せがブラームスのクラリネット五重奏になっていますが,
おそらく同じ録音だと思うのですが…。

ライスターについての紹介
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

>世界的評価が一番高い
というのは基準がないのでわかりませんが,
協奏曲では#1さんがお薦めのものは私もいい演奏だと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=606709
指揮者ベームは,当時,オーストリアの人にとても愛されたようで,
ドイツとを結ぶ列車にもカールベーム号と名付けられたものがありました。
ウィーンフィルとの共演はいくつかありますが,モーツァルトの
評価は高かったと思います。

五重奏では,カール・ライスター,ベルリンフィルゾリステンも
いい演奏だと思...続きを読む

Qモーツァルトの協奏曲について

モーツァルトの協奏曲で夕日が似合うなんとなく物悲しい感じもする
曲があったと思うのですが、正しい曲名を思い出せません。
結構有名な曲で、ケッフェル番号も400台だったと思うのですが・・・

詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、これでしょうか・・・?

・ピアノ協奏曲第20番ニ短調K.466~第2楽章
(昔、ソニーのステレオのCMのBGMに使われていましたね。大人の男性が自宅で音楽を聴きながらふと回想に耽るシーンで流れていたような・・・確か、高校の放課後の静かな図書室?or並木道?でセーラー服姿の女子生徒がこちらを見つめて立っているというシチュエーション。男性がぽつりと「そういえば彼女もモーツァルトが好きだと言ってたなぁ・・・」の名台詞! あ、すみません、ちょっと古すぎましたね。曲自体はロマンス、変ロ長調。)

・ピアノ協奏曲第23番イ長調K.488~第2楽章
(聴いた瞬間からモーツァルトの天才の本質的な哀しさというか切なさ、純粋で深く透明な美しさがひろがります。純音楽的に人生の秋=夕日を感じるのはこちらの方でしょうか・・・曲はアダージョ、嬰へ短調。)

Qモーツァルトのバイオリン?の有名な協奏曲について

モーツァルトの協奏曲で夕日が似合うなんとなく物悲しい感じもする
曲(バイオリンの音色と途中から入るピアノの曲調が印象)があったと思うのですが、正しい曲名を思い出せません。
結構有名な曲で、ケッフェル番号も確か?400番台だったと思うのですが・・・

詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヴァイオリン協奏曲に途中からピアノが入るものはありませんので,
ピアノ協奏曲ではないかと思います。


◇ピアノ協奏曲第21番 第2楽章

クラシックファンでない人にも映画「美しくも短く燃え」の曲として
ポピュラー,イージーリスニングでもよく知られていると思います。

下記に試聴できる映像がありました。
第21番 ハ長調 K.467 マウリツィオ・ポリーニ (ピアノ)
第2楽章 (07:10)
http://mirusekai.blog35.fc2.com/blog-entry-154.html

・なんとなく物悲しい感じ
・結構有名な曲
・ケッフェル番号400番台
当てはまるのはこれかもしれないと思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報