アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
バネ付ボリュームペダルの
KORG XVP-10/VP-10について質問です。
当方、
ペダルで、トレモロのような
演奏をしたいと思っています。
(オルガンをやりますが、
昔のオルガンは、ひざに
弾力のある鉄のでっぱりがあり、
これを押したり離したり
することで、トレモロのような、
ロータリースピーカーのような
効果を生み出していました)。
バネのないペダルを買いましたが、
これだと、すぐに足が疲れて、
とても、トレモロになりません。
バネ式のボリュームペダルなら、
トレモロ演奏が楽に可能になるでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>バネ式のボリュームペダルなら、


>トレモロ演奏が楽に可能になるでしょうか。

という点については、身近な演奏者で、バネ無しのボリュームペダルを使ってトレモロ効果を出している知り合いはギター屋でもキーボード屋でも、いくらでもザラに居てるので、私は「バネ式でないと楽なトレモロ演奏ができない」とは思いません。要は慣れとやり方次第だと思います。

ただ、そういう演奏者の中には、あえてバネ式は使わないという人も居ます。一応はその理由もいろいろ(ただ単にバネ式を使った事がないだけ…なんて人も居るんですが)なんですが、人によっては
「バネ式だと、ペダルアップの時に、内蔵バネの力でペダルが戻るスピードより素早い操作ができないから」
という人も多いです。うまい人だと、バネ無しでもの凄く高速なトレモロができますが、バネ機構が入っていると、バネ機構で制限されてしまうスピードより速い演奏ができなくなるので、バネ式は嫌い…とのこと。

まぁ、そういうこともあるようです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い通りの使い方が
できそうなので、購入してみます。

お礼日時:2008/05/03 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!