私の友人が入浴中に湯船で寝てしまい、そのまま3時間湯船にいたそうです。それから一週間経ったのですが、手のひらの、特に手相のまわりのふやけがとれません。治すための有効な方法をご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これはある意味とても危険なんです。

いや、手のふやけが危険なのではなく、
湯船の中で寝てしまうという状態であり、医学的にも危険とされているんです。

これは寝ているのではなく気絶しているんです。
頭がボンヤリして湯船の中でうつぶせ状態で気を失い、
そのまま湯の中で窒息死してしまう事件が後を経ちません。

皮膚の事は時間が経てば治りますけど、
本当に命に関わるのは寝る事(気絶状態)です。
友人さんに絶対に湯船に長時間入らないように言ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです、確かに湯船で寝るのは危険ですよね。言っときます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/17 04:30

お友達はそれで、何か具体的に困っていることはあるのでしょうか?手が使えないとか・・・


特に困っていないなら、そのまま様子を見ていれば自然に治ると思いますが。どんなことをしたところで、皮膚の細胞が入れ替わって行くにはそれなりの時間がかかりますし、その速度を変えることは出来ません。多分・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手がよく使えないという意味で困っていることはありません。ふやけが引くまでもうしばらく様子見てみようと思います。

お礼日時:2001/02/15 04:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

危険 意味」に関するQ&A: 大阪の危険な場所?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q蟯虫虫にはまわりが感染していなくても大人が感染することはありますか?

蟯虫虫にはまわりが感染していなくても大人が感染することはありますか?
教えてください。早い話は ぎょう虫には大人は感染しますか?

Aベストアンサー

周りの人が持っていなくても感染します
大人子供の区別はありません
飲み物や食べ物に卵があれば感染します
埃に卵があればそれが口から入ると感染します

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q足の親指の深爪の化膿が2ヶ月そのまま治らない

2ヶ月くらい前に足の親指を深爪してしまい、爪の付け根から指の先が化膿して白っぽくなってしまいました。その部分を押さない限り痛みがないのでそのまま放っておいたのですが、2ヶ月くらい良くも悪くもならず、その後テニスをして腫れが大きくなってしまったのでオフィス街のクリニックに行ったところ「このまま様子を見ましょう」と1週間分の抗生物質を渡されました。
薬を飲むうちに大きかった腫れは小さくなったのですが、1週間たって薬が切れても、白い腫れ自体はなくならず、押すと痛いもの変わりません。
このまま放っておいて化膿した部分が消滅するということはあるのでしょうか?専門科のある総合病院に行くほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ある程度爪が伸びない限りすっきり治らないと思いますよ。(^_^)
薬で炎症は抑えられても、腫れた原因が残っているわけですから・・。

足の指(特に親指)は、見た目には悪いですが、ちょっとのばし気味にして、角は落とさない方が良いです。

炎症が残っている状態で、シューズを履いてするスポーツをすれば
圧迫されるので、ホントは治るまでお休みした方が良いのですけど。。

深爪や巻き爪も、圧迫されて酷くなると爪と肉の間から「にくげ」というもう1本指のような物が出てきます。
ジュクジュクしてとても痛いです。
その状態をガンマンしてシューズを履いてするスポーツを続けていると、1年でも2年でも炎症は続きます。

相談者様は、そこまで酷くないようなので、爪が伸びてくれば治るんじゃないでしょうか?(^_^)

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Q頑固なアトピーに効く市販されている入浴剤

家族が急にアトピーになってしまい痒さで夜も目が覚めてしまうほどです。市販されている入浴剤で、アトピー性皮膚炎に効き目が高いものを探しています。ご存知の方、是非教えて下さい。(個人的な諸事情で、通販など特別なルートでしか入手できないものは、希望していません。ごく一般的な薬局で扱っている市販のものの範囲で、よろしくお願いします。)

Aベストアンサー

薬局で事務をしております。
病院には通われてますか? ステロイドを怖がらずに、塗り薬と飲み薬を指示された期間きちんと使った方がきちんと治りますよ。
私もアトピーで、今年の冬はいきなりひどくなりました。乾燥でしょうか。

ひどい時期はできれば入浴剤は避けた方が良いと思います。
あえて勧めるとすればドゥーエ(皮膚科近くの一部の薬局でのみ販売)、やノブ(ドラッグストアでも場所によりあり)などは保湿効果もあり、特にドゥーエは洗面器に少量入れて体にかけて上がっても効果があります。

シャンプーやリンス、洗顔フォームを優しいものに変え、きちんと流す。風呂あがり、汗が引いてから保湿。これはエバメールゲルクリーム(薬局や通販など)がオススメです。それからできれば薬。部屋を加湿。きりがないですね。

かゆくて仕方がない時の裏技・・・。
50度くらいの微妙な熱湯、もしくは90度くらいの熱湯を入れたコップ、どちらかをかゆい所に耐えられるだけ当てる(1~3秒?)。
かゆい所はあまりあつく感じない。むしろ少し気持ちいい。蚊に刺された所に爪で十字つける具合です。しばらくかゆみがおさまるので、私はよくします。気がついたら習慣化してたのですが、実はドイツではよくやる方法だそうです。でも周囲の人は賛同してくれません。

薬局で事務をしております。
病院には通われてますか? ステロイドを怖がらずに、塗り薬と飲み薬を指示された期間きちんと使った方がきちんと治りますよ。
私もアトピーで、今年の冬はいきなりひどくなりました。乾燥でしょうか。

ひどい時期はできれば入浴剤は避けた方が良いと思います。
あえて勧めるとすればドゥーエ(皮膚科近くの一部の薬局でのみ販売)、やノブ(ドラッグストアでも場所によりあり)などは保湿効果もあり、特にドゥーエは洗面器に少量入れて体にかけて上がっても効果があります。

...続きを読む

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング