プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
オークションで26インチのマウンテンバイクの
自転車を送ろうとしている者です。
現在出品中ですでに入札中。時間がありません。

自転車を送る際にハンドルや前輪を取って梱包するところまでは
分りました。その次の宅配業者の選定を教えてほしいのです。
出発地は京都です。到着地は東京。
・ヤマト便:【容積換算式】縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)で決まると思います。
結果、かなりの額になるかと。
・佐川急便:飛脚フリーサイズパッケージ運賃で¥8,640の2割増し。
・西濃運輸:見積もり依頼し、電話にて\6,000と回答あり。

なんとか格安で送りたいと考えております。
自転車を送ったことのある方、宅配業に詳しい方教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

想像でのサイズで計算すると容積重量は100.8kgになりませんか?


1.0x0.2x1.8x280=100.8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。
申し訳ありません。
足し算と掛け算を間違えておりました。

結局、ヤマト便で値段を確定し
西濃さんよりも安ければヤマト便にしようと考えております。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 22:17

自分のは約一年ほど前の話です。


自分が落札した自転車がロードバイクなので前後タイヤ取り外しは
可能なのでしょう。その場合は高さと横幅が小さくなるので、
5000円未満でいけるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年前だと近いですね。
ロードバイクですと軽量でイメージですが
なんとか梱包をうまくすれば安値で送れそうですね。
うらやましいです。

自転車をオークションで出品している業者はなぜあんな
(\1000未満)安値で送れるのだろうと不思議に思ってしまいます。

契約している運送会社があるからだろうけど・・・。
個人でもできないものかなぁ。。とボヤキでした。すいません。

お礼日時:2008/04/23 00:23

自分が送ってもらったときは東京-福岡間、ヤマトで3000円台でした。


そのときは前後ホイールを外し、フレームは自作の台に固定され、
フレームにホイールが括り付けてありました。
フレームにプチプチ包装はもちろん頑丈に梱包されていましたので、
真似される場合は結構大変だと思います。梱包中に傷を付けないことは
もちろん、輸送中に動かないように気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん\3000は安いですね。それはいつのことですか?
本日、自転車専門店へ行きましたが、どうやら最近では
まず、梱包してないとダメ、そして梱包してても最低でも
\5000以上かかるとのことでした。
3辺の長さ(容量)で決まるとは思いますけど。
昔と違って料金や運送の質も変わってきているとの事。
(昔は本当に\3000でOKだったとのこと。教えてgooにもあります)

ネックなのは後輪を外す行為です。
どうしてもそこは×になってきます。

あとこの内容を今後見る方へのアドバイスです。
・自転車用の梱包の段ボールは自転車専門店で無料でもらえます。
(自転車屋では捨てているそうです)
・梱包用の段ボールをもらえるところで組み外して梱包を手伝ってもらえます。
(もちろん自分が率先しての話です)
今の現状ではこの話までが限度です。今後も情報収集します。

お礼日時:2008/04/22 22:44

福山通運はどうでしょう?。



送料までは把握してないのですが、仕事で出入りしたときに
自転車や原付が仕分けされているのを見ましたよ。
お近くの支店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討に入っていませんでした。
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2008/04/22 22:35

梱包サイズによってはヤマト便が一番安くなると思います。


例えば箱のサイズが1(m)x0.7(m)x0.3(m)であれば
60kgまでのサイズになり京都から東京23区まで2380円になります。
参考URLに料金表があります。

佐川急便の8640円は3辺の合計が300cmの価格ですが
やはりそれぐらい大きな荷物になるのでしょうか?

佐川もヤマトもですが重量よりも容積がネックになるようですので
梱包を小さくするのが安く上げるポイントだと思います。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
箱のサイズですよね。まだ梱包してないのでわかりませんが
想像で話をすると自転車は高さ1.0m×幅0.2m×長さ1.8m程度に
なると考えます。全長3.0mすなわち3辺の合計が300cmです。

ヤマト便にすると容量840kgです。
計算すると容量100kgまでで\3610
プラス20kg増す加算で\470×(840-100)/20=\17,390
合計\21,000になるのです。
よって不可です。その計算上で「かなりの額になるかと」と述べました。
確かに梱包を小さくするのがポイントですね。

お礼日時:2008/04/22 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!