ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんにちは。
オークションで26インチのマウンテンバイクの
自転車を送ろうとしている者です。
現在出品中ですでに入札中。時間がありません。

自転車を送る際にハンドルや前輪を取って梱包するところまでは
分りました。その次の宅配業者の選定を教えてほしいのです。
出発地は京都です。到着地は東京。
・ヤマト便:【容積換算式】縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)で決まると思います。
結果、かなりの額になるかと。
・佐川急便:飛脚フリーサイズパッケージ運賃で¥8,640の2割増し。
・西濃運輸:見積もり依頼し、電話にて\6,000と回答あり。

なんとか格安で送りたいと考えております。
自転車を送ったことのある方、宅配業に詳しい方教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

想像でのサイズで計算すると容積重量は100.8kgになりませんか?


1.0x0.2x1.8x280=100.8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。
申し訳ありません。
足し算と掛け算を間違えておりました。

結局、ヤマト便で値段を確定し
西濃さんよりも安ければヤマト便にしようと考えております。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 22:17

自分のは約一年ほど前の話です。


自分が落札した自転車がロードバイクなので前後タイヤ取り外しは
可能なのでしょう。その場合は高さと横幅が小さくなるので、
5000円未満でいけるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年前だと近いですね。
ロードバイクですと軽量でイメージですが
なんとか梱包をうまくすれば安値で送れそうですね。
うらやましいです。

自転車をオークションで出品している業者はなぜあんな
(\1000未満)安値で送れるのだろうと不思議に思ってしまいます。

契約している運送会社があるからだろうけど・・・。
個人でもできないものかなぁ。。とボヤキでした。すいません。

お礼日時:2008/04/23 00:23

自分が送ってもらったときは東京-福岡間、ヤマトで3000円台でした。


そのときは前後ホイールを外し、フレームは自作の台に固定され、
フレームにホイールが括り付けてありました。
フレームにプチプチ包装はもちろん頑丈に梱包されていましたので、
真似される場合は結構大変だと思います。梱包中に傷を付けないことは
もちろん、輸送中に動かないように気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん\3000は安いですね。それはいつのことですか?
本日、自転車専門店へ行きましたが、どうやら最近では
まず、梱包してないとダメ、そして梱包してても最低でも
\5000以上かかるとのことでした。
3辺の長さ(容量)で決まるとは思いますけど。
昔と違って料金や運送の質も変わってきているとの事。
(昔は本当に\3000でOKだったとのこと。教えてgooにもあります)

ネックなのは後輪を外す行為です。
どうしてもそこは×になってきます。

あとこの内容を今後見る方へのアドバイスです。
・自転車用の梱包の段ボールは自転車専門店で無料でもらえます。
(自転車屋では捨てているそうです)
・梱包用の段ボールをもらえるところで組み外して梱包を手伝ってもらえます。
(もちろん自分が率先しての話です)
今の現状ではこの話までが限度です。今後も情報収集します。

お礼日時:2008/04/22 22:44

福山通運はどうでしょう?。



送料までは把握してないのですが、仕事で出入りしたときに
自転車や原付が仕分けされているのを見ましたよ。
お近くの支店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討に入っていませんでした。
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2008/04/22 22:35

梱包サイズによってはヤマト便が一番安くなると思います。


例えば箱のサイズが1(m)x0.7(m)x0.3(m)であれば
60kgまでのサイズになり京都から東京23区まで2380円になります。
参考URLに料金表があります。

佐川急便の8640円は3辺の合計が300cmの価格ですが
やはりそれぐらい大きな荷物になるのでしょうか?

佐川もヤマトもですが重量よりも容積がネックになるようですので
梱包を小さくするのが安く上げるポイントだと思います。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
箱のサイズですよね。まだ梱包してないのでわかりませんが
想像で話をすると自転車は高さ1.0m×幅0.2m×長さ1.8m程度に
なると考えます。全長3.0mすなわち3辺の合計が300cmです。

ヤマト便にすると容量840kgです。
計算すると容量100kgまでで\3610
プラス20kg増す加算で\470×(840-100)/20=\17,390
合計\21,000になるのです。
よって不可です。その計算上で「かなりの額になるかと」と述べました。
確かに梱包を小さくするのがポイントですね。

お礼日時:2008/04/22 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【自転車を宅配便で送った方】送る方法

以前も色々質問に出てたと思うのですが、実際送られた方はどうやって送れたのでしょうか??
私も電動自転車を実家から貰ったのですが、配送に困っています。

自転車屋で買ったのでないので(気難しい自転車屋さんなので)ダンボールだけちゃっかり貰えないし、電動の普通の自転車の倍くらい重たくて大きいので他のダンボールでは代用出来ないのです。

 実際送られた方はちゃんと梱包もしましたか?
 どこの業者で送りましたか?
 金額はどのくらいだったのでしょうか?
ネットで見ると1万円とか書いてある所もあるし、3千円とか書いてある所もあるし、よく分からないです。
ペダルを取り外したりが私は出来ないのですが、分解する必要があるのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元運送業界にいたことがあるものです。
普通の運送業者(日本通運・福山通運・西濃運輸・近鉄運輸など)の営業所へ
持ち込めば、箱梱包しなくても運送はやってくれます。
これは、個人引越しに対応するためこういう荷物も対応しています。
できれば、重要な部分は保護シートなどで、可動部分(ペダルなど)は
紐などで無闇に動かないようにしておけばいいでしょう。
これに関しては、持ち込んだ運送業者の指示に従ってください。

料金は、おそらく重量と大きさを元に算出した才数というもので決まります。
一応、運送保険とかもかけておくことをお奨めします。
自転車の場合、外寸だけでは才数をとりにくいので、営業所で実際に見てもらって
料金を算出してもらってください。

Qヤオフク等での自転車発送方法を教えてください

皆さん こんにちは
いつもお世話になります。

今回は,タイトルどおりヤオフク等で,入札にかけた自転車の発送方法について,教えてください。
子供用に新しい自転車を購入したため,3台ほど車庫に保管してあり,譲る方もおらず,比較的状態もいいので,ヤフーオークションにでも出してみようと思っております。
20インチ,16インチ,三輪車 の3台です。

(教えて!)
無事落札いただけた場合,
梱包は,どのようにすべきなのでしょうか?
自転車屋さんで大きい段ボールをもらって入れる必要があるのですか?
それとも,梱包用のプチプチのビニールで巻くだけでOKですか?
ハンドルやペダルの固定はすべきですか?
運送会社では,何か制限があるのでしょうか。
経験のある方,よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

結論から申しますと、素人では自転車をどこまで分解して良いかも判らないでしょうし、再組み立てをするにも手間が掛かりますので、大物は車で引き取りに来られる方限定で出品するかリサイクルショップでの引取をお勧めします。

ちなみに、自転車屋さん見かける大きい段ボールの中身はこんな風になっています↓
http://www.belleequipe.com/sinsya-7bu.htm
これは「七部組み」といって自転車ではメジャーな輸送方法なのですが、シートピラーや前後ホイール・ハンドル等のかさばる品は外され、ステムもゆるめた状態で発送されるわけですから、再組み立てと調整にはプロの技を要します。

よって基本的には全くバラさない状態のままで運べるように、箱の方を拡大するしかないのですが、これはなかなか大変な作業です。
※箱をニコイチにして(切った張ったで)超巨大なハコを作るのですが、それなりに壊れない剛性と強度を確保するのは結構難しい。(一応上にどう重量の荷物が乗っても大丈夫なように考える)

もちろん中に入れる自転車の方も梱包が必要で、あらゆる面をエアーキャップ(例のプチプチと潰すシートのことです)で覆う必要があるし、箱に入れたときに暴れないように各部を段ボール・ひも・発泡スチロール・新聞紙等を駆使して固定しなければならない。(これも大変しんどい作業だが、いい加減にすると大概どこか壊れるのでサボることもできない)

で、これを3台やるのは文字通りの力仕事になりますから(もちろん家族総出で)、数千円でやるにはあまりに割にあわない話と思うわけです。
なので梱包するなら小さなサイズのものに限定して、かさばるものは引き取りを前提にすることをお勧めする次第。

参考URL:http://www.biking.jp/page373.html

結論から申しますと、素人では自転車をどこまで分解して良いかも判らないでしょうし、再組み立てをするにも手間が掛かりますので、大物は車で引き取りに来られる方限定で出品するかリサイクルショップでの引取をお勧めします。

ちなみに、自転車屋さん見かける大きい段ボールの中身はこんな風になっています↓
http://www.belleequipe.com/sinsya-7bu.htm
これは「七部組み」といって自転車ではメジャーな輸送方法なのですが、シートピラーや前後ホイール・ハンドル等のかさばる品は外され、ステムもゆるめた...続きを読む

Q自転車の配送料が安い運送屋さん

自転車の配送料が安い運送屋さんを
探しています。

東京-広島間で27インチです

クロネコでおねがいしたら16000円かかりました
なんとか1万円くらいで
済むところないですか(TT)

ご存知の方がいらっしゃったら
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

2回送っています。
これって買った方が安くない?って金額するんですよね。
ただし、傷が付くのはご了承ください・・っていわれて良かったら。
http://www.seino.co.jp/seino/
西濃運輸です。

私が聞いたとき、黒猫で10000円、佐川で1万円弱、西濃運輸では、3200円でした。

同じではないんです。梱包をきちんとしているんですよ。佐川とかクロネコは。
でも西濃運輸はしないです。混載っていったと思うんですが。他の荷物と一緒に送るんですよ。壊れはしないと思いますが、無傷の保証はないんです。だから、安いと思ってください。

Qオークションで自転車を売る場合の注意点は?

オークションで自転車を売ろうと思っています。中古でも、10万円を超える商品です。
そこで質問なのですが、

(1)防犯登録はどうなるのでしょうか?
(現在は、防犯登録をしているのですが、そのシールははずして売ればいいのでしょうか?)

(2)梱包などで気をつけることがあれば教えてください。

(3)大きいなものになりますが、運送屋さんはどこを利用するのがお得でしょうか?

その他、経験者の方、アドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)自転車の所有者と場所が変わりますので、neko222mikeさんの登録した防犯登録シールをはがして、落札者のお住まいの都道府県での防犯登録をお願いすればよいと思います(登録料がかかりますが登録が義務化されています)。
http://www.bouhan-net.com/

(2)(3)折りたたみ自転車でない場合、自転車屋でダンボールをもらってきて、ハンドル部分のネジを緩めて90度まげて、ペタルを取り外し、プチプチ等緩衝材で配送中に傷が付かないようにすれば良いかも知れませんが、一般の宅配便の最大サイズ(縦+横+高さ)を越えるため、配送できないと思われます。
かつて、マウンテンバイクをヤマト運輸に頼もうとしましたが、「小さな引越便」扱いで見積金額を見て驚きました。
とりあえず、宅配便以上の大きさの荷物を運ぶ方法のサイトをあげました。
日通のアロー便
http://www.nittsu.co.jp/pelican/merchandise/arrow.htm
佐川急便のフリーサイズパッケージ
http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/transport/freesize.html
ヤマト運輸のヤマト便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html
ヤマト運輸のサイクリングヤマト便
http://www.j-cycling.org/yamatobin/index.html

(1)自転車の所有者と場所が変わりますので、neko222mikeさんの登録した防犯登録シールをはがして、落札者のお住まいの都道府県での防犯登録をお願いすればよいと思います(登録料がかかりますが登録が義務化されています)。
http://www.bouhan-net.com/

(2)(3)折りたたみ自転車でない場合、自転車屋でダンボールをもらってきて、ハンドル部分のネジを緩めて90度まげて、ペタルを取り外し、プチプチ等緩衝材で配送中に傷が付かないようにすれば良いかも知れませんが、一般の宅配便の最大サイズ(縦+横+高さ...続きを読む

Q子供用自転車を安く送る方法

14インチの子供用自転車を、
大阪府から神奈川県まで、できるだけ安く送りたいんですけど、
どんな方法がありますか?
ヤマト運輸に問い合わせてみたところ、5千円台、もしくは7千円台も
かかると言われてしまい、結構悲鳴を上げています。
梱包していないとどうしても高くなってしまうんでしょうか?
梱包するとしても自転車の梱包って、どうしたらよいのやら・・・。
良きアドバイスを、お待ちしています!

Aベストアンサー

西濃運輸に問い合わせてみてください。
以前に「ヤマト便」で5千円と言われたものが、「西濃運輸」では3千円で送れました。
多少の傷がついてもかまわないならば、梱包のいらない場合もあります。
その場合は保険の加入が困難かもしれませんが、西濃運輸さんは扱いが丁寧だと評判ですから、大丈夫だと思います。

私はいつも家具を発送する時に使いますが、ヤマト便のほうが常に数千円高いですね。
連絡するなら、電話をお薦めします。
なぜかというと、混載便の場合担当者の裁量で値段をかなりの範囲で下げられます。
正規ルートの見積りよりもさらに安く送ることが可能です。
裏技なのでここで公表すると、西濃運輸さんの内部で問題になるかもしれませんが・・・。

Q自転車の防犯登録は義務ですか?

本当~~~に義務ですか?何法の何条ですか?
何かの理由で防犯登録の無い自転車を登録したい場合、思い付く方法は
1.自転車店へ持っていく
2.交番へ持っていく
2つの方法がありますが、登録の際はその自転車が本人のものか証明する必要があるのでしょうか?必要だった場合、可能なのでしょうか?仮に私が自転車泥棒だったとして、私なら登録シールを剥がして自転車店へ持って行き、再登録します。それを防ぐ方法が確立されてるのでしょうか?

最近、自転車検問に遭い防犯登録を照合されました。すぐに無罪放免になりましたが、防犯登録って義務付けだったかなぁ??と疑問に思ったのです。これでクロ判定が出たら何時間も拘束されてエライ目に遭ったとこのサイトでも検索結果が出ました。

それ程までに厳しいのなら、当然ながら再登録時も本人確認その他があるのだろうなぁと思い質問しました。再登録が簡単に出来てしまうのなら厳しい検問やっても意味ありませんから。

Aベストアンサー

http://www.police.pref.hyogo.jp/topics/jitetoroku/index.htm

法律で義務化されています(ただし未登録に対して罰則はありませんが)
ちなみに販売店組合に加盟している自転車店に対しては販売の際に客に防犯登録させることと義務化しています
防犯登録をしないで自転車を販売すると、販売店は罰せられます
また、譲渡の際は譲渡した旨を登録しなければいけません
※基本的に販売の際に必ず登録されるはずなので、未登録の自転車は存在しない「はず」という前提に基づいています
なのでフレームから個人輸入しちゃったりすると防犯漏れが起こります(そんなコトする自転車好きは基本的に登録するでしょうが)
また、メーカーが製造番号を付けていない、某国製の安物自転車は悩みの種だったりするそうです

Q中古自転車(クロスバイク)を「メルカリ」というアプリで購入する予定です。「メルカリ」は普通、出品者側

中古自転車(クロスバイク)を「メルカリ」というアプリで購入する予定です。「メルカリ」は普通、出品者側が購入者に宅配便等を使って送るということが多いですが今回、たまたま出品者が自分の住んでいる所の近くに住んでいるということで直接受け取ることになりました。そこで質問なのですが、出品者の自転車が盗難車で無いことを確認する方法はないでしょうか?また、出品者も自転車に防犯登録をしていて、自分も購入したら防犯登録をする予定なので、その場合は譲渡証明書を書いてもらえば相手の防犯登録を解除して自分の自転車として防犯登録できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>出品者の自転車が盗難車で無いことを確認する方法はないでしょうか?

最寄の警察署に出向けば盗難届けが提出されているか否かの確認をしてもらうことが出来ます。しかし既に出品者が防犯登録をしている訳ですから、盗難車である可能性は低いと思います。出品者が防犯登録した際に既に確認作業は完了しているべきと考えても良いと思います。

防犯登録の抹消手続きは出品者にしてもらうほうが無難でしょう。もし質問者さんが抹消手続きをするとなれば他人の元所有物に対する手続きになりますので、出品者からの譲渡証明書はもちろんのこと委任状も必要となります。それらの書類を用意したとしても「抹消手続きは本人または親族でないと受け付けない」と言われる可能性があります。

抹消手続きが無事完了したなら、今度は質問者さんの名義で防犯登録をすることになりますが、個人経営の自転車店では「買った店で登録すれば?」等とつれない返事をされる可能性があります。「自分の店で販売した自転車しか防犯登録しない」と頑な人がいるのが現状です。それは防犯登録の趣旨に反する行為であり、しばしば問題となっている行為なのですが。量販店やホームセンターでは、そのような対応は少ないようです。

>出品者の自転車が盗難車で無いことを確認する方法はないでしょうか?

最寄の警察署に出向けば盗難届けが提出されているか否かの確認をしてもらうことが出来ます。しかし既に出品者が防犯登録をしている訳ですから、盗難車である可能性は低いと思います。出品者が防犯登録した際に既に確認作業は完了しているべきと考えても良いと思います。

防犯登録の抹消手続きは出品者にしてもらうほうが無難でしょう。もし質問者さんが抹消手続きをするとなれば他人の元所有物に対する手続きになりますので、出品者からの譲...続きを読む

Q自転車のインチの測り方を教えてください!

説明書に何インチと記載されていないのですが、自転車のインチはどう測るのですか?

福引で当たった折りたたみ自転車をオークションに出品しようと思っています。
株式会社タイセーというところのMCQ2022-5Sと説明書に載っております。実物をいただいたので、箱等がありません。

車輪のタイヤを除いた部分が直径約41cm、タイヤを入れると直径60cmくらいなのですが、410mm÷25.4mmで16インチ・・この計算方法は合ってますでしょうか?
タイヤの空気を入れる近くには20×1.75と記載されていますが、これも関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 自転車のインチ表示は、タイヤの外径です。
 この場合、「20×1.75」がその表示に該当します。つまり、タイヤの外径×幅で、単位はインチです。

http://www.bicycle-file.com/byougo_ht.html

 上記サイトで「20×*.**」の所を見てください。

Q宅急便はダンボールにいれないでも運んでもらえるんですか?

例えばCDプレイヤーなどは、なかなかダンボールにも入れるのも難しいですよね?パソコン宅急便と言うものがあるのは知ってるんですが、こういう家電は運んでもらえるんですか?

クロネコヤマトの家財宅急便でCDプレイヤーを運んでもらおうとすると2500円ぐらいかかるんですが、普通の宅急便(サイズを測って運んでもらうやつ)で計算すると、私のCDプレイヤーは
40センチ×20センチ×12センチですので、合計72センチ。重さは10キロ以内ですので、普通の宅急便の規定にあてはめると1280円で運んでもらえることになります。なんか家財宅急便で運んでもらうと損だなと感じちゃいます。

よって、普通の宅急便で運んでもらいたいんですが、ダンボールに入れづらいですよね?こういう場合は裸で運んでもらえるんでしょうか?シールだけ張ってもらって。とにかく普通宅急便のほうで処理したいんです。

どうなんでしょうか

Aベストアンサー

壊れてもかまわないのなら運んでくれると思います。 梱包するのは壊れないようにするためのものですので、裸で出した場合、普通は受け取らないし、壊れてもかまわないと言う一筆入れさせられるかもしれません。
エアキャップ(プチプチしたもの)で包んでいれば又違うかもしれませんよ。

Q自転車の梱包について

自転車の梱包について

ロードバイクをヤフオクなどで売るとき、
離れた地域なら宅急便で送ると思うのですが、
どこまで分解してどんなふうに梱包するのがいいのでしょうか?
できれば具体的にわかりやすく教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず基本は、前タイヤ・ペダルを外します。前タイヤは全長を、ペダルは全幅を抑える為です。

そしてアヘッドの場合、ハンドルステムのフォークをクランプしている部分を緩めて、ハンドルを車体と平行にします。この場合ステムを外してしまってはいけません。あくまで90度曲げる程度、緩めるだけで良いのです。

スレッドの場合はハンドル自体をステムから外しても良いと思います。いずれにせよ、出来るだけコンパクトにしてあげた方が良いと思いますよ。

各パーツを緩めたり外したりするには工具が必要です。ペダルを外すのにペダルレンチが。
ステムを緩めるのに六角レンチが必要です。タイヤはスポーツバイクの場合クイックが付いていますので、工具はいりません。

何処の家庭でも六角レンチぐらいはあるでしょうが、ペダルレンチは無いかも知れません。薄い15ミリのスパナがあると外せますが。コレもおいていない場合が多いでしょうね。
そんな時はペダルはそのままで梱包しても良いと思いますよ。

自転車屋用のダンボールの場合、ペダルが付いたままだと、箱に自転車が入りきれません。なので、ペダルの位置を決め、そこにペダルの大きさの穴を開けます。自転車を入れたあと、その穴からペダルを出せば問題ないと思います。もちろん、飛び出たペダルの部分にも保護テープを張ったりしなければなりませんが。

料金もおそらくはペダルの飛び出た分はオマケしてくれると思います。もちろん全ての業者がそうしてくれるとは言いませんが。もし正規の料金を取られる場合は、落札者とのトラブルを考慮して、その辺りのいきさつを一言報告しておくと良いと思います。

後は各パーツに傷が付かない様にプチプチなどで保護すれば完璧です。この様な状態で梱包すれば、例えばヤマト運輸なら、ヤマト便が使えます。場所にもよりますが、本州なら高くても5千円ぐらいで済むでしょう。

梱包に必要なダンボールは、御近所の自転車屋さん等にお願いすると、もらえたりします。仮に大きい物が手に入らなければ、しっかりとしていれば継ぎはぎでも良いと思います。

次に。

らくらく家財便を使うと、自転車をバラさなくても、そのままで発送できます。出品者にとってはお手軽ですね。

しかし、これは出来るだけ使わない方が良いでしょう。理由は送料が非常に高くなるからです。1万5千円~ぐらいするでしょうか。(詳しくは宅配便サイトで。)

ヤマト便に比べると非常に高価ですね。入札する側にとってみれば、送料はいらぬ出費です。商品の値打ちには何の関わりもありませんから。

例えば出品価格3万円の自転車に、1万5千円の送料。割りに合いません。売り手側も出来るだけコンパクトに梱包して、送料を安く抑えて上げた方が、入札件数も遥かに多くなると思います。売り手に組み立ての技量が無く、家財便を望まれるなら話は別ですが。

実際にらくらく家財便での発送と書いてあると、ほとんどの場合、質問欄にヤマト便での発送は可能か?といった様な質問が入っていますね。

私も何度も自転車の売買をし、梱包も行っています。運送料金は、やはりヤマト運輸が安いのかな?と思います。

長文になりましたが、参考になれば。

まず基本は、前タイヤ・ペダルを外します。前タイヤは全長を、ペダルは全幅を抑える為です。

そしてアヘッドの場合、ハンドルステムのフォークをクランプしている部分を緩めて、ハンドルを車体と平行にします。この場合ステムを外してしまってはいけません。あくまで90度曲げる程度、緩めるだけで良いのです。

スレッドの場合はハンドル自体をステムから外しても良いと思います。いずれにせよ、出来るだけコンパクトにしてあげた方が良いと思いますよ。

各パーツを緩めたり外したりするには工具が必要です。...続きを読む


人気Q&Aランキング