うさぎを飼ってらっしゃる方にお聞きします。
私はうさぎを飼いたいと思っているのですが、うちにはエアコンが無いんです。
冬は温風が出ないオイルヒーターを使っていて、ペット用のヒーターと兼用すれば
良いと思っています。夏はやはりエアコンが無いとうさぎには辛いのでしょうか。
ケージの上とかにアイスノンなどを置いて代用できませんか。うさぎより先にエアコンですかね。やっぱり。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 うちでは夏にエアコンをつけていますが、友人のうちでは、扇風機を使っています。

ただ、マンションのため、やはり、とっても暑い日にはエアコンをつけているようです。ま、これは、うさぎのためというより、人間が耐え切れないというところが大きいようですが…

 また、うちでは夜以外部屋の中を放し飼いにしているのですが、夏になると、台所のピニールの床の上でながながと伸びていることが多いですね。今、ペット用に、夏は冷たくなる板(?)を売っています。冬用のペットヒーターの夏版というところでしょうか。かならずしもエアコンの中が快適と言うわけでもないようなので、fukkuさんのおうちが風通しがいいところなら、この板と扇風機でしのげるかもしれません。

 まあ、毛皮を着ているわけですから、冬より夏には弱いわけで、もしエアコンを買うきっかけとなるのなら、買ってあげてください。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
rinkoさんちでは、放し飼いなんですね。ケージ内でも放し飼いでもトイレは
バッチリ憶えてくれてるんですか?気になるところです。
冷たくなる板なんてあるんですね。それはスゴイです。それを引き詰めて
さらに扇風機(首振り)で凌げるかも。でもやはり
エアコンのほうがうさぎも快適なんでしょうね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 23:14

私は夏はエアコン、冬はエアコンを使ったりファンヒーターを使ったりしています。


そうですね、エアコンがあればやっぱりベストだと思いますが、
なければ飼えないということでもないと思います。

外出時はエアコンもヒーターも消して出かけるので、うちの子は
寒くなってきたら私の布団にもぐって丸くなっています。
それから、ウサギは冷えるとすぐお腹をこわすので
冬の夜は小さいホカホカカーペットを敷いてます。

ただ、夏場はエアコンがないととても暑く、かといって冬場のように
暑さがしのげるところってないと思いますので
rinkoさんが回答しているように、板を敷いてあげるとか
いろいろと工夫してあげることが必要だと思います。

ウサギはとってもかわいいです。大切に育ててあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
jollyさんちのうさぎは布団に入って丸くなるの?
めっちゃ可愛いですね。可愛い子の為にも最高の環境である事が
望ましいですね。私も冷えるとお腹こわします。
だから冷房が苦手なのですが、うさぎの為に買う事を検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎを飼うか、飼わないか。

今すぐにという話ではないのですが、皆さんのご意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。
うさぎを飼いたいのですが、下記の飼育条件からうさぎを飼うことができるのか、検討しております。

(1)赤ちゃん待ちである。(子作り中です。)

(2)年に2~3回程、車で3~4時間半かかる実家に帰省する。その場合、大抵3~4日家を空ける。
(雪が多い所に住んでいるので、冬は帰省しません。日中は私が専業主婦の為、ずっと家に居ます。)
うさぎは長い期間、お留守番できるのでしょうか?もし仮に一緒の帰省を検討した場合、主人の実家には外に犬が2匹、私の実家には室内に猫が1匹います。泊まるのは、私の実家の方が頻度が多いです。ペットホテル等の利用を検討する他ないようですが・・・。

(3)これはあんまり関係ないかもですが・・・メダカやコリドラスなどを飼っています。

こうして並べてみると、やはり無理でしょうか?
可能だったら飼ってみたいです。

Aベストアンサー

待ちだと思います。

要素は1ですね。

知人の子供でうさぎが因果関係と見られる、原因不明の難病に
かかってしまったケースがありました(幼・小学生子供3人とも)。

新生児待ちだったら避けるべきかと思います

Qうさぎを飼うにはどこで飼えばいいのでしょうか?

来年の春からうさぎを飼おうと思っているのですが、うさぎはどこで飼うのが一番良いですか?
やっぱり、ペットショップよりブリーダーとかの方がいいのでしょうか。
でも田舎とかだったら、ブリーダーも居ないですよね。。。(愛媛県住まいです)
ちなみに、飼おうと思っている種類はホーランドロップイヤーです。

今うさぎを飼っている人や経験者さん、、、どこで飼われましたか? 
教えてください><

Aベストアンサー

私が買ったのはうさぎとは言ってもチンチラですが同じ会社でうさぎの物もやってるみたいです
そこはネット通販・店舗販売の2種類があります
出来れば店舗でどんな環境で育ったのかが判るのが一番なのですが、気にった子が居た事と購入前にその子のその場での様子をメッセンジャーの動画で見れて、、また別に撮影した動画を貰い主人と相談してます
また配送が負担になりそうな子(時期や月齢等で)は店舗販売のみとしていたのも信用できるかなって思いました
その際は生体+飼育セットを購入しました
購入後もわからない事があればメッセンジャーで質問出来たりしてるのでよかったと思います

参考URL:http://www.sbspet.com/animal.html

Qうさぎ ケージ内掃除

6ヶ月になるネザー男の子と暮らしています。
最近、ケージ内とトイレ掃除をするとトイレ以外の場所でオシッコをするようになりました。なぜでしょうか(T^T)?

掃除は
スノコはタワシで水洗いし全面消臭スプレー
トイレ砂の交換
ケージ内側を消臭スプレーで全面拭き掃除を毎日行っています。

この程度じゃ汚いんだよ!と訴えているのでしょうか?困っています(T^T)?

教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

逆ですよ、逆。

掃除しすぎで、自分のニオイが消えてしまっているから、
一生懸命にニオイをつけているんです。

男の子ならなおさら、縄張り意識は強いでしょうし、自分の
ニオイも環境のうちですから、ニオイを消してしまうと
ストレス溜まっちゃいますよ。

トイレくらいは毎日交換してもいいですが、ケージの掃除は
週一くらいにしてあげてください。

Qうさぎのケージの中にトイレ

まだうさぎはいないのですが、迎えるために今準備中です。
日中家にいないのでケージに住ませる予定なのですが、ケージのなかに市販のトイレを置いてもうさちゃんにとって狭くないのでしょうか?
ケージはすのこが2枚敷ける大きめのものですが、売っているうさぎのトイレは単品で見るせいか大きく感じて、これを置いたら狭くなるんじゃないかな…なんて思ってなかなか買えずにいます。。
でもうさぎは夜行性で日中ケージに入っていてもそんなに動き回ることはないと思うし、夜はケージから出してあげられるので心配いらないとは思うのですが…。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ!
ウサギが寝そべってくつろげるぐらいあるなら^_^
家は一応ミニウサギ(3歳)なのでそんなに大きくない(でもそれなりに大きいですが^_^;)ってのもありますがぜんぜん大丈夫ですよ

昼間はほとんど動かず動いても水を飲んだり、餌食べたり、寝そべったりするぐらいなのでそんなに心配いりませんよ(>_<)

Qうさぎのケージについて

今度初めてうさぎを飼おうと思っています。
そこでうさぎはケージで飼おうかと思っているのですが、
ケージはやはり底が引き出しになっている方が
お掃除等のケアは楽チンなのでしょうか。

うさちゃんはおトイレも覚えてくれると聞きますので、
あんまり散らかさないようなら引き出しでないケージでも
お掃除はそんなに大変じゃないのかなぁ・・・と。
かわいいな、って思うケージは引き出しがついていない事が多くて迷っています。
毎日のお掃除になると思うので楽チンに越した事はないのですが、
やっぱり見た目のかわいらしさも捨てきれず。

うさちゃんを飼っている方、色々教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三ヶ月前からうさぎを買っています。
掃除の効率を追及していろいろケージを改造してきましたが、
引出し式をすすめます、というかそうでないと本当に掃除大変です。

私のケージの使い方を参考までに書きますね。
引出し式で床は金網ですが、床にはダンボールに耐水性の布(100円均一で色んな柄が売ってます)を張って敷いています。
トイレまわりに小さめの穴を作るようにして、
床にちらかしたフンはその穴へ落とし、下の引き出しへ落ちるようにしています。(もちろん新聞紙を引いて)
小さめの穴にしているのは牧草を落とさないためです。
うちの子は牧草を引っ掻き回すため、穴が大きいと無駄に牧草を捨てることになってしまうので。
フンが溜まったらまとめて捨てる。
新聞をかえるのも頻繁にするとめんどくさいので、
引き出しにはフンしか落ちていないのでよっぽど汚れていない限り
ちりとりで取って捨てたりします。
(フン専用のゴミ箱を作っておくと楽チンです)

柔らかウンチをして床についてしまっても、取り外ししやすいように2枚のパネルのようにして敷いているので、
汚れているものだけ取り外して水洗いできます。
他におしっこが飛んだりする場所はウエットティッシュで拭くだけで、かなり清潔さを保てます。
これが引き出しでなかったら全部取り外してしなければならないので、
清潔さも保てないし面倒だし、だいぶ違いますよ。

三ヶ月前からうさぎを買っています。
掃除の効率を追及していろいろケージを改造してきましたが、
引出し式をすすめます、というかそうでないと本当に掃除大変です。

私のケージの使い方を参考までに書きますね。
引出し式で床は金網ですが、床にはダンボールに耐水性の布(100円均一で色んな柄が売ってます)を張って敷いています。
トイレまわりに小さめの穴を作るようにして、
床にちらかしたフンはその穴へ落とし、下の引き出しへ落ちるようにしています。(もちろん新聞紙を引いて)
小さめの穴...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報