AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

CD屋さんの試聴機のヘッドフォンをすると耳がかゆくなるのは何故ですか?
気のせいですか?

A 回答 (3件)

勝手な予想です・・・。

1.耳にあっていない
耳の形状とヘッドフォンの形状とがあっていない場合,細かい傷が出来てしまい,痒みにつながるのではないかと考えられます。

2.汚れている
清潔にしている(特に過剰に清潔にしている)耳に汚れがつきますと,それだけで痒みが出ると考えられます。

3.乾燥している
店外・店内の空気が乾燥している時期です。
乾燥により,皮膚が刺激を受けやすくなっていると考えられます。
この場合の刺激とは,汚れや他人の皮脂などをさします。

時季的に3が原因だと思います。(夏でも痒かったのであれば2かな?)
面倒だしお金がかかってしまいますが,店員に症状を話し,自分で用意したヘッドフォンを使うと言う荒業もありますね。(ジャックの形状に気をつけてください)

私の場合,1が原因でしかも痒みを通り越して痛みを覚え,耳鼻咽喉科に通ったことがあります。
それ以来,店内で視聴することは止めていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あー。3の乾燥ってのが納得できます。なるほどなるほど。ありがとうございました!

まあ、不特定多数の人の肌に触れたものですからね…

気になるのでしたら、紙おしぼりなどを持ち歩いて、その都度「ぬぐう」とよいと思います。

材質によっては油脂でボロボロになっていくものもありますから、それがかゆみの原因になるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

普段、鈍感な僕ですが、そーゆーものには過敏なんでしょうか?ありがとうございました! gootaraさんをはじめ、みなさんはかゆくなりませんか?

あくまでも、憶測です。

心地よいと長時間占有されるために、そういうつくりになっているのでは?

この回答への補足

お返事ありがとうございます!僕は、ヘッドフォンをした瞬間からかゆくなります。過敏症なのかな・・?ありがとうございました!

• 0