アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半の雄猫なんですか、二ヶ月前に条虫が付いてしまい肛門を良く
見ると不自然な膨らみが2つありました。そのときに獣医さんに
診てもらえば良かったのですが、虫に気を取られて話ませんでした。

今日、肛門の周りが汚れているでティッシュで拭こうかと思ったの
ですかが、明らかに便とは違うものが付着しているので周囲を押し
ながら広げていくと軽い癒着を起こしていました。

痛がらないのそのまま広げると、瘡蓋の状のものが・・・・
これってやっぱりイボ痔なんでしょうか?何時も下痢している子が
昨日から普通の便に戻ったのが災いしたのか?

猫にイボ痔があるものなのか教えてください。

A 回答 (2件)

私も肛門線だと思います。

犬や猫は痔にならないというのは、私も聞いたことがあります。
肛門線の件ですが、うちの上の子が一度はらしたことがありますので、その時先生に聞いた話を。

猫は通常、うんちをするときに肛門線が少しずつ絞り出されていくので、犬のように定期的に絞り出す必要はないのだそうです。
ただ、常時下痢をしていたり軟便をしていたりする子は、きちんと排便時に肛門線が絞られずに、たまっていってしまう事があるんだとか。(うちの子はお腹が弱く、軟便の時が多くありました。今は治っていますが)

肛門線は肛門の両脇に小さな袋状であります。
その袋に液がたまっていくと、たまりきった時に肛門線が破裂してしまうのだそうです。
破裂するととても痛いので、猫はしきりにお尻をなめたり、お尻を床にずりずりすって歩いたりする事があります。
肛門線は一度破裂してしまうと、しばらくしてまた元に戻りますが、破裂する子は繰り返しやすいのだそうです。
(肛門線の袋が変形してしまうのだとか・・・)
なので、肛門線の破裂を繰り返す子には肛門線を取り除く手術を奨めている・・・との事でした。

その先生は「肛門線は人間で言う盲腸のようなものだから取っても大丈夫」とおっしゃっていましたが、手術するにも全身麻酔をしなくてはいけないですし、私はあまり良いことのようには思えません。
もし肛門線があまりはれるようであれば、一度獣医さんに見ていただいて、炎症止めの薬をもらって来た方がいいかもしれません。
その際、肛門線の絞り方を教わっておくと、後々自分で処理してあげられるかと思います。

肛門線の液体は、体や服に付くとものすごく匂いますので、正しい絞り方を教わっておいた方がいいかと。(^^;;
うちではシャンプーするときに定期的に見てあげてます。
幸い、その時獣医さんに絞ってもらったのが最後で、今まで私が処理してあげたことはありませんが・・・。

余りひどくならないうちに腫れが引くといいですね。
ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。(PCのトラブルに見舞われてしまいました)

詳しく説明して頂きありがとうございます。書かれている内容とほぼ同じ
症状だと思います。以前から下痢気味で検査を受けたらリンパ肉腫の疑い
ありで要観察中の子なんです。

#1番の方のお礼に書いた通り他の猫を見たら同じなので校門線で間違い
ないです。

「肛門腺」じゃないでしょうか.うちの猫とよく似ているので.

肛門の両側にあって,油っぽい臭い汁がたまります.色は猫によって違うようで,茶色っぽかったり緑っぽかったりです.
黒っぽい柔らかいものがかさぶたのようについているときもあります.

犬や猫などは痔にならないといわれています.
まったくならないかというとわからないのですが,痔よりは肛門腺のほうが可能性は高いと思います.

この回答への補足

早速ありがとうございます。
>>肛門の両側にあって,油っぽい臭い汁がたまります.色は猫によって違うようで,茶色っぽかったり緑っぽかったりです.
確かに2個ありました。色は充血した様な赤いピンクをしてました。
本人は遊びに出てしまったので詳しくは確かめられませんが・・・記憶です。

>>黒っぽい柔らかいものがかさぶたのよう
柔らかくなくてまさしく瘡蓋状に硬くなってます。周りに毛の様なものも
付着していて、瘡蓋ならとると後の処理が大変なのでそのままにしました。

>>犬や猫などは痔にならないといわれています。
なるほど、それを聞いてほっとしてます。今年同僚がイボ痔の手術をして
大変だった話を聞いていたので、酷くなったら大変だと!?

• 1
この回答へのお礼

補足の後に兄弟の猫を捕まえて見ましたら同じでした。
やはり、校門線で間違いないです。