プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今年の春に大学を卒業しました。しかし就職先が決まらず今も就職活動をしています。
そこで今度、ある会社の経理を受けようと志望動機と自己PRを考えたので添削をお願いします。

○自己PR
私はどのような条件でも全力で作業ができる自信があります。条件というのはプラス要素(多い予算、長い期間)というものはもちろん、マイナス要素(低予算、短期間)でも自分の力を出し切ることができます。大学時代、予算1万円という低予算の中、模型を仕上げる事になりました。私はお金を管理し予算の有効配分と無駄な材料費を切り詰めました。これにより模型は完成し先生方から高評価を頂きました。
貴社でもこのような力を発揮し活躍できるようになりたいと思います。

○志望動機
大学時代、作品制作にあたり予算管理の重要性を実感し興味が湧きました。そこで予算の管理ができる経理に就きたい気持ちが芽生えました。貴社のホームページを拝見し、ニーズに対応できるよう、常に新しいことに挑戦するという姿勢に惹かれ私も貴社で活躍できる一員になりたいと思い志望しました。学生時代の経験が通用するほど甘くはないとは思い、現在日商簿記2級の取得を目指して勉強中です。
私は小さな仕事も大きな仕事も全力で取り組みます。
ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

kei5959さん



こんばんは(^^)
早速改善なされている所が意欲的で良いと思います。
素人で恐縮ですが、私なりのアドバイスをお送りします。

>○自己PR
>私はどのような条件でも全力で作業ができる自信があります。条件と
>いうのはプラス要素(多い予算、長い期間)というものはもちろん、
>マイナス要素(低予算、短期間)でも自分の力を出し切ることができ
>ます。大学時代、予算1万円という低予算の中、模型を仕上げる事にな>りました。私はお金を管理し予算の有効配分と無駄な材料費を切り詰
>めました。これにより模型は完成し先生方から高評価を頂きました。
>貴社でもこのような力を発揮し活躍できるようになりたいと思いま
>す。

【良い点】
1.具体性が出て来ている
 
  予算などに「1万円」と具体的な数字が出ていて説得力あり

【反省点】
1.最後の詰めの部分(蛇足かも知れませんが、)

  >貴社でもこのような力を発揮し・・・
  「どのような?」と切り替えされた際にきちっと答えられ
  れば十全ですが、いかがでしょうか?

【文例】
 私のストロングポイントは、どのような条件でも全力で仕事
が出来ることです。
 大学時代、限られた1万円という予算の中、模型を仕上げる
という課題に挑戦しましたが、その際、
 (1)無駄な材料費を省略すること
 (2)予算の有効配分
の2点を実施し、1万円で最後まで仕上げることに成功しました。
 御社の経理業務に関しましても、限定された条件の下業務を
行うこともあるかと存じますが、その際には上記のストロング
ポイントを活かして参りたいと存じます。 

 のような形を私は思いつきました。
予算が2万円から1万円になると、どう難しくなるのか?
を文字にせずとも頭で考えられれば鬼に金棒です。

>○志望動機
>大学時代、作品制作にあたり予算管理の重要性を実感し興味が湧きま
>した。そこで予算の管理ができる経理に就きたい気持ちが芽生えまし
>た。貴社のホームページを拝見し、ニーズに対応できるよう、常に新
>しいことに挑戦するという姿勢に惹かれ私も貴社で活躍できる一員に
>なりたいと思い志望しました。学生時代の経験が通用するほど甘くは
>ないとは思い、現在日商簿記2級の取得を目指して勉強中です。
>私は小さな仕事も大きな仕事も全力で取り組みます。
>ぜひよろしくお願いします。

【良い点】
1.志望動機同様に、具体的になってますね

【改善点】
1.文章の組み立て
※あくまでも、私が考える「ヒットしやすい」と思われる
 組み立てですが・・・

  志望動機の組み立てに際し、
 (1)過去(大学)の経験を活かせる
 (2)経理に挑戦したい
 (3)御社の●●が魅力的
の3部構成を狙っては如何でしょうか?

【文例】
 3点あります。1点目は大学時代の経験を活かせること。
2点目は経理業務に挑戦したいこと。3点目は御社の姿勢に
共感したことです。
 大学時代に作品の製作を行いつつ、予算を管理すること
もやって参りました。製作の際に如何に無駄な予算を削っ
て行うかということの難しさと、達成した時の充実感より、
【予算管理】を主に行う経理という業務に是非とも挑戦致
したく存じます。
 御社のホームページをご拝借させて頂いた所、
 ・ニーズに対応できるよう、常に新しいことに
  挑戦する
と書かれており、管理と言えども自ら主体的に挑戦できる
環境であると感じております。
 以上、3点の理由により、御社での経理業務を志望致しま
す。

という感じですか。


>学生時代の経験が通用するほど甘くはない

上記のコメントも、
 ・本気で経理に取り組みたいと思っておりますので・・・
 ・御社で経理に挑戦させて頂く準備段階と致しまして・・・

的に持っていけば、今はバリバリのスキルはないが、きちっと
準備しているぞ、という意思表示にもなり、良いかなと。

以上です。
何かありましたら、何なりとお申し付け下さいね。

がんばって下さい!
Good Luck(^^)
 
    • good
    • 0

おはようございます。

(*^。^*)
以下のように考えてみました。

自己PR
私は、どのような条件下でも全力投球で作業に取り組むことをモットーにしています。大学時代のことですが、1万円の予算内で模型製作をするになりました。私は、その限られた予算を有効配分し、できるだけ材料費を切り詰めるようにしていくことで、その模型を予算内で完成させました。これに対し先生方からは高い評価をいただきました。この経緯から「金銭管理がいかに大事であるか」を改めて実感したことで、私の金銭管理能力も少しずつアップしていったように思います。また、これからもこの能力をアップさせたいと思います。この金銭管理能力を貴社でも発揮できるように努力し、活躍して行きたいと考えています。大学時代の経験のみでは通用しないと思い、現在日商簿記2級の資格取得を目指して勉強中です。

志望動機
大学時代、作品製作の際に予算管理の重要性を実感し、経理に大変興味が湧きました。また、あるとき貴社のホームページが目に留まり拝見してみますと、ニーズに対応できるよう常に新しいことに挑戦していくという姿勢に惹かれ、志望しました。

参考にしてくだされば、嬉しく思います。
就職活動頑張ってくださいませ。応援しています。(*^^)v
    • good
    • 0

よくまとまっていますが、会社で経理職として募集しているならかまいませんが、そうでなければ志望動機を変えなければいけません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!