銀行や役所、郵便局(あと医者とか)は、どうして日曜が休みなのでしょうか? とても不便だと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

想像ですけど、明治時代にキリスト教国の影響で日曜日に休むようになったんでしょう。


不便といえば不便ですけど、銀行や官庁が日曜日に休んでくれないと、関連業者が休めなくなってしまって、結局一般人が困ります。
今の世の中ちょっと便利すぎるくらいなので、日曜に銀行や官庁が休みで困るくらいの不便は我慢したほうがいいと思います。
お医者さんは当番医がいますから何とかなると思いますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobor3さん、回答ありがとうございます。
ただやはり、不便なものは、可能な限り便利になってほしいものです。

お礼日時:2001/02/16 12:14

労働基準法、銀行法、公務員法などいろいろな法律で休業日が定められています。


これらの法律は米占領軍の統治下で作成したものだそうで、米国の法律に規範があるようです。
でも、最近は、銀行や地方自治体は、一部のサービスを機械化する事により休日でも提供しようとしています。
公務員や銀行員も労働者です。皆様と同様に、日曜日は休みたいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taneyanさん、回答ありがとうございます。ただ、やはりもやもやは残ります。
 宅急便業界の成長も、旧来の規制との戦いだったと聞きます。それに、労働者が働いている時間帯に"のみ"営業しているなんて、ちょっとどうかな~と思いますね。企業相手の取り引き・受け付けなど平日は休めないでしょうけど、やはり努力不足としか感じられないのです。

お礼日時:2001/02/16 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局・銀行口座開設

郵便局・銀行口座の開設についていくつかお聞きしたいことがあります。

まず、高校生が両者で口座を開設するときに、親の同意が必要とのことですが、それは親が同行する必要があるということですか?

第2に、僕はこういうことにはかなり疎く、そもそも郵便局に預金と言う感覚が良く分からないのですが、銀行口座は、銀行窓口で申請。郵便局の口座は郵便局の窓口で申し込む、で良いんですよね?そもそも、郵便局と言うと配達のイメージしかないのですが、そういう銀行的なことも並行してやっているということですか?それとも、郵貯というのは、普通の郵便局とは違う機関で行われるのでしょうか?猿レベルの質問ですいません。

第3に、銀行ならば、ATMや窓口で預金、引き下ろしをしますが、郵便局の場合も同じですか?

第4に、銀行と郵便局ではそれぞれどのようなメリットデメリットがあるのでしょうか?

第5に、それぞれ口座開設するときに必要な金額は、銀行が1円、郵便局が10円と聞いたのですがこれは正しいですか?

長々と下らない質問をすいません。是非答えて頂けると嬉しいです。

郵便局・銀行口座の開設についていくつかお聞きしたいことがあります。

まず、高校生が両者で口座を開設するときに、親の同意が必要とのことですが、それは親が同行する必要があるということですか?

第2に、僕はこういうことにはかなり疎く、そもそも郵便局に預金と言う感覚が良く分からないのですが、銀行口座は、銀行窓口で申請。郵便局の口座は郵便局の窓口で申し込む、で良いんですよね?そもそも、郵便局と言うと配達のイメージしかないのですが、そういう銀行的なことも並行してやっているというこ...続きを読む

Aベストアンサー

Q1:それが一番かも知れません
高校生には契約当事者になる資格はなく、保護者の同意が必要です。
口座解説書に保護者欄があるのか、別途承諾書等を出すのかは郵便局・銀行へお聞き下さい

10/1より従来の郵便貯金は「ゆうちょ銀行」口座となりましたが、手続は郵便局窓口が代行しますので郵便局の「貯金(ゆうちょ銀行代理窓口)」で大丈夫です。
銀行は口座を作りたい銀行支店へ行ってください。

Q3 同じです。
Q4 銀行は人が多いところには支店やATMありますが、田舎はホント支店もATM網を見付けるのが困難です。こういう所はコンビニATMどころかコンビニも無いので、事実上お金おろせません。
郵便局は田舎に強大なネットワーク持っていますので、こういう所によく行くなら郵便局の方が圧倒的に有利です。
郵便局は全国に20000箇所有りますが、銀行でここまで支店持っている所は有りません。
なお、郵便局設置のゆうちょ銀行ATMは1台だけって所が多いです。
また、現在の所ゆうちょ銀行=銀行間のATM振込等はほぼ無理です。

当方は離島や過疎地等に行く機会が多いので、メイン口座はゆうちょ銀行とし、決済口座用に都市銀行口座を持っています。

Q1:それが一番かも知れません
高校生には契約当事者になる資格はなく、保護者の同意が必要です。
口座解説書に保護者欄があるのか、別途承諾書等を出すのかは郵便局・銀行へお聞き下さい

10/1より従来の郵便貯金は「ゆうちょ銀行」口座となりましたが、手続は郵便局窓口が代行しますので郵便局の「貯金(ゆうちょ銀行代理窓口)」で大丈夫です。
銀行は口座を作りたい銀行支店へ行ってください。

Q3 同じです。
Q4 銀行は人が多いところには支店やATMありますが、田舎はホント支店もAT...続きを読む

Q銀行の通帳と郵便局の通帳の違い

郵便局の通帳は漢字で印字できるのですが、私の使っている銀行の通帳は漢字で印字できません。
例えば、振込み人を確認したいときにはカタカナだと不便なときがあるのですが、銀行はどこも漢字記帳は無理なのでしょうか?
漢字記帳可能な銀行があれば教えてください。

Aベストアンサー

銀行での振込みは全銀協(全国銀行協会)のネットワークを使って情報がやり取りされています。このやり取りの中には金額や名前、口座番号、預金種類などを一定の手順で送るように決められています。

この中で名前はかたかな表記で送られます。そもそも漢字は相手銀行に送信されないのです。

多くの場合、銀行の記帳機には漢字を印字する能力があります。例えば公共料金の水道とか電気などの摘要は大抵漢字で印字されると思いますが、振込みに関しては上記のような理由で漢字表記がされません。

Qゆうちょ銀行は郵便局ではなく、単独で支店を出すのでしょうか。

郵貯事業がゆうちょ銀行になる
民営化後、現在の郵便局形式ではなく、郵便事業などを行わない
単独の支店は出すのでしょうか(もしくは出すことが出来るのでしょうか)?

Aベストアンサー

現在の郵便局は「郵便局株式会社」が運営し、郵便貯金窓口業務はゆうちょ銀行が郵便局株式会社に委託することが表示されています。
(一部の郵便局はすでに民営化後の表示が貼られています)

従って将来的にはありえるんじゃないでしょうか?

郵便局の呼び方も変わりそうです。
新宿郵便局には「新宿郵便局 本店 新宿出張所」という表示が自動ドアに貼られています。

Q【雑誌の貯金300万円とか500万円ってあれ冗談ですよね?】 貯金は郵便局のゆう貯銀行だけの貯金で

【雑誌の貯金300万円とか500万円ってあれ冗談ですよね?】

貯金は郵便局のゆう貯銀行だけの貯金で銀行の預金はアンケートの回答に乗っけてないだけ?

それともマジで20代後半、30代前半のサラリーマンの貯金、預金のトータルが300-500万円なの?

年収と貯金、預金が合わなすぎない?

毎晩のように飲み歩いてないし、直行で家に帰って、後輩にも奢らない今の社会であり得るのか?

それとも冗談回答なのか?

みなさん貯金、預金幾らあります?

雑誌通りなのか知りたいです。

その割に年収が高いんですよねー

雑誌のアンケート。

謎だわー

年収300万円、400万円貰っててなんで20代後半で貯金、預金が300万円とかなの?どうやったらそんなに使えるのか逆に聞きたいわ。

デート代とかも男持ちで奢らせてんのに。

Aベストアンサー

30代の平均貯金額 独身平均値・・・732万円 独身中央値・・・350万円 

https://welq.jp/18812

Q郵便局留め

オークションで 相手に自分の住所を知られたくないので郵便局留で配送してもらい、保険証と印鑑を持って今日受け取りに行きました。いつもは保険証を見せるだけで終わるのに今日は控えをとられていました。別にやましい事などはありませんが、なんとなく不愉快でした。なんで控えをとるんでしょうか?

Aベストアンサー

あれ不思議と控えをとるときととらない時がありますね。でも基本的にとるほうが基本らしいです。もしかすると忙しいときは控えをとらないとか何かあるのかもしれないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報