AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在、電源の容量が335Wを使っておりますが、下記の仕様を使っていますが、大丈夫でしょうか?・・

CPUはペンティアム3の1.0G(シングルCPU、CPUクーラー付き)で、内蔵式スピーカ(5インチベイタイプ)、
CD-ROM、CD-R、CD-RW、フロッピーディスク、MOドライブ、ハードディスクが2台(40Gと8G)、
PCIにカード5枚(SCSI、LAN、IEEE1394、モデム、USB2.0)とAGPカードです。

知人が言うのには、最低400Wは必要で出来れば450Wくらいにした方がよいとの事です。実際のところはどうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

多分ですが、問題はないと思います。


僕はAthlonXP 1700+、メモリ256×2で512MB(メモリは結構電源食いますので多く載せている場合は注意が必要です)、CD-ROM(SCSI)、CD-R/RW、DVD-ROM、HDD4台(内2台はRAID1)、AGPカード、SCSIカード、IDE-RAIDカード、IEEE1394カードという構成で現在は370Wの電源で動かしていますが、当初は300Wでした。
370Wに変更したのは不安定になったからではなく、清音電源に乗せ変えたときに余裕を持たせるために一応変えただけです。

電源は一概に総W数だけでは優劣は判断ができません。
ドライブ類が多いようなので5Vと12VのA数が問題になると思います。
これは電源によってそれらに振り分けられる容量が違いますので自分が使っている電源の仕様を見てください。
現在使っていて問題がないようでしたらOKだと思います。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございます。
しばらくは今のままで使っていようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/04 20:49

CD-ROM、CD-R、CD-RW、フロッピーディスク、MOドライブ、ハードディスクが2台は同時に動くことが無いので


待機電力+1台分の最も大きな容量となります
他の物を足しても(CPU他)余裕があるはずです
容量を計算するときは
単純に足してはいけません
同じに動かない物は計算方式が違うので注意です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございます。
しばらくは今のままで使っていようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/04 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング