アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

リニューアルしたドラえもんはなぜジャイアンの暴力表現を自粛したのでしょうか?
今の時代にそぐわないのでしょうか??

ちなみにジャイアンはのび太クンに
カツアゲwもしていましたが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84% …

A 回答 (4件)

最近報道関係の扇動でいじめ問題が大きな問題として取り上げられています。

報道される以前も起こっていたのですがマスコミに取り上げられた事によって陽の目を見たのでしょう。
いわばマスコミの報道によって民衆の目が覚めたんです。
次に何か別の大きな事件があるとそっちに目が覚めていじめは頭から消えますけどね。大体の人は。

ともかく、その結果、一部の親やPTAがとても敏感になりました。
こどもの見る番組にそういう物が映っていると悪影響だと騒ぎ始め、バッシングされたり視聴率が下がったら大変とばかりにテレビ局、製作側も自粛する様になりました。

お門違いなんですけどね。八つ当たりみたいな?
    • 0

実は、ドラえもん以外の現代側の主要な人物には、それぞれモデルに

成った人達が存在します。
生前、原作者の藤子・F・不二雄氏が何度もTV局に対して、ジャイアン
の暴力表現を抑える様に要請されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%AD%90% …
原作の初期段階から何年も経過して、時代に沿ぐわない部分も有り、
又、ジャイアンのモデルの方がそんなに暴力的では無い事も一因に…
因みにジャイアンのモデルの方は、現在会社を経営されて事務所である
藤子プロの主要なスポンサーでも有ります。これまでは、この方のご好
意でジャイアンに過激な演出をしていましたが、藤子・F・不二雄氏が
亡くなられたのを契機に氏の意見を尊重する形から現在の様に変更がな
されました。
    • 0

最近の(子供向け)アニメはドラえもんに限らず「いじめ」や「虐待」シーンは自粛しています。

(作品によっては、そのシーンを写さずに音だけで表現したりしていますね。)

深夜の大きいお友達向けアニメでも放送局によっては「殺人」や「(いじめ)自殺」などの自粛がありましたよね?

まあ、最近の風潮なのでしょうね。
ちなみにセリフなどでも昔と今では放送禁止用語などの違いから再放送などの際に音声を消したりしていますので時代の流れなのでしょう。
(場合によっては昔の音声のまま放送した後には注意分がテロップなどで流れます。)
    • 0

PTAのお母さん達がジャイアンより怖くてそうなりました。

• 0