アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

リニューアルしたドラえもんはなぜジャイアンの暴力表現を自粛したのでしょうか?
今の時代にそぐわないのでしょうか??

ちなみにジャイアンはのび太クンに
カツアゲwもしていましたが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84% …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近報道関係の扇動でいじめ問題が大きな問題として取り上げられています。


報道される以前も起こっていたのですがマスコミに取り上げられた事によって陽の目を見たのでしょう。
いわばマスコミの報道によって民衆の目が覚めたんです。
次に何か別の大きな事件があるとそっちに目が覚めていじめは頭から消えますけどね。大体の人は。

ともかく、その結果、一部の親やPTAがとても敏感になりました。
こどもの見る番組にそういう物が映っていると悪影響だと騒ぎ始め、バッシングされたり視聴率が下がったら大変とばかりにテレビ局、製作側も自粛する様になりました。

お門違いなんですけどね。八つ当たりみたいな?
    • good
    • 0

実は、ドラえもん以外の現代側の主要な人物には、それぞれモデルに


成った人達が存在します。
生前、原作者の藤子・F・不二雄氏が何度もTV局に対して、ジャイアン
の暴力表現を抑える様に要請されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%AD%90% …
原作の初期段階から何年も経過して、時代に沿ぐわない部分も有り、
又、ジャイアンのモデルの方がそんなに暴力的では無い事も一因に…
因みにジャイアンのモデルの方は、現在会社を経営されて事務所である
藤子プロの主要なスポンサーでも有ります。これまでは、この方のご好
意でジャイアンに過激な演出をしていましたが、藤子・F・不二雄氏が
亡くなられたのを契機に氏の意見を尊重する形から現在の様に変更がな
されました。
    • good
    • 0

最近の(子供向け)アニメはドラえもんに限らず「いじめ」や「虐待」シーンは自粛しています。


(作品によっては、そのシーンを写さずに音だけで表現したりしていますね。)

深夜の大きいお友達向けアニメでも放送局によっては「殺人」や「(いじめ)自殺」などの自粛がありましたよね?

まあ、最近の風潮なのでしょうね。
ちなみにセリフなどでも昔と今では放送禁止用語などの違いから再放送などの際に音声を消したりしていますので時代の流れなのでしょう。
(場合によっては昔の音声のまま放送した後には注意分がテロップなどで流れます。)
    • good
    • 0

PTAのお母さん達がジャイアンより怖くてそうなりました。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は精神病でしょうか? 好きな人との妄想で私に告白する妄想とかしちゃうんです。

私は精神病でしょうか?
好きな人との妄想で私に告白する妄想とかしちゃうんです。

Aベストアンサー

そうやって人は経験を積み重ねて行くのです。
誰でも最初から分かってる訳では無いので安心して下さい。
経験を積み重ねて行くのは悪い事では有りません。
経験しないと分からない事も有るし。

Q【ムウさん】なぜ、クローンの可能性を考えないの【アニキ】

アークエンジェル乗員ファイルのDNA記録で、
捕虜になったロアノークとムウ少佐が一致したって
 言ってもですよ。

いわば人工生命体とも言えるコーディネーター。
生まれた直後に採血されて、それを元にクローンが作られてたら、
必然的にまったく別の人生歩いてきた、「同じDNAを持つ人間」
が、ありうると思うのですが、
なぜ、 乗員みなさん それを考えなかったのでしょう。

Aベストアンサー

#5の方の回答で思い出しましたが…
クローンとオリジナル、指紋は一致しません。
(公式に実験した記録はありませんが、一卵性双生児の指紋は異なります)
これだけでクローン説は否定されます。


全くの余談ですが、クローン人間の真の利用価値は移植用臓器なので。生まれた時に(親が)用意するメリットはあります。

Qいつまでデフレがつづくのでしょうか?すでに20年続

いつまでデフレがつづくのでしょうか?すでに20年続いています。
デフレ状態は、預金金利が限りなく0に近くなります。
国の税収も少なくなり、そのことで国債を乱発するようになります。
そこで質問・教えてください。
(1)いつまでデフレがつづくのでしょうか?
(2)いつまで円高がつづくのでしょうか?
(3)円安になる可能性はありますか?
(4)乱発した国債のいくえは、国債の返済はできるのでしょうか?
(5)今まで行った政府・日銀のデフレ対策は、効果があったのでしょうか?
(6)ギリシャのように国家破産状態になる可能性は?

Aベストアンサー

仰る通りですね。

ホントにいつまで続くんだろうかと疑問に思っている人は多いと思いますし、日本経済の長期沈滞に疲れてきた国民の姿をしきりに感じます。ore100さんの質問も、そうした長期沈滞による疲れから来るものであろうと推察致します。

結論から申せば、デフレは日本の中心産業がモノ作り・製造業を脱する事をしない限りは終わる事がありません。その事に、国民一人ひとりが気付き、国民の消費パターンや感動パターンが変化する事によって、長期沈滞を終わらせる事が出来ます。

ですので、日本の中心産業がモノ作り・製造業のまま・・・だったと仮定してお応えしてみようと思います。

>(1)いつまでデフレがつづくのでしょうか?

いつまでも・・・です。

日本の中心産業がモノ作り・製造業を脱する事なく、そして日本人一人ひとりの感動パターン・消費パターンが今までと変わらず、生理欲求~認定欲求までの下位欲求に焦点が当たっている場合は、終わりなきデフレです。

インフレ・デフレの判断は、数値的なものによってなされていますので一時的な変化でしたらありえるでしょう。例えば、金融政策や通貨政策ですね。ですが、それは目先の事であったり、数値的な調整に過ぎません。

本質は、いつまででもデフレですから時が来たら直ぐにデフレに戻ります。


>(2)いつまで円高がつづくのでしょうか?

いつまでも・・・です。

基軸通貨のドルがどんどん価値が下がる様になっています。これはユーロもそうでして、資本主義の秩序を創ったアメリカ・西洋が、経済の方向性を失い、経済のエンジンも失っているから起きています。

そして、失ったものをアメリカ・西洋の認識方式・思考方式によって取り戻す事は不可能です。認識方式・思考方式のパラダイムが転換する必要があるのですが、そのパラダイムに乗っかったままですと、その流れから脱する事が出来ません。

モノ作り・製造業は、イギリス産業革命から出発した原理を技術化・商品化したものですので、オリジナルは西洋です。故に、この産業は土台がアメリカ・西洋である為に、認識方式・思考方式が西洋式であるため、円高の影響を諸に喰らってしまいます。

同時に、国内の需要を活性する原動力にはなりえません。
新しい産業が必要です。
それをしない限りは円高が手痛いダメージとなり続けるでしょう。


>(3)円安になる可能性はありますか?

可能性という話ではゼロではありません。ですが、限りなくゼロに近いです。新しい産業に中心が移動すれば話は別ですが、モノ作り・製造業に中心がある以上は、限りなくゼロに近い可能性ですね。円高(というよりもドル安)はまだまだ続きます。

終わりは見えません。
そこを覚悟して、日本は新しい道を選択せねば未来がありません。


>(4)乱発した国債のいくえは、国債の返済はできるのでしょうか?

このままでは返済が不可能です。
今も未だ、益々国債が積みあがります。

新しい需要を創出する産業が生まれない限りは、経済成長が見込めません。成長が見込めないのに返済が出来ようハズがございません。今の日本は、モノ作り・製造業からでは経済成長が果たせない様に完璧に仕組みが出来上がっております。

故に、モノ作り・製造業に中心がある以上は、返済は絶対に不可能です。


>(5)今まで行った政府・日銀のデフレ対策は、効果があったのでしょうか?

悪影響が出た、益々ひどくなった・・・と言う意味で効果がありましたでしょう。
良い効果があったか?・・・という意味では、勿論良いハズはございません。

ですが、これも新しい産業が日本から創出されて、需要市場を刺激するものでしたら、今までの損失を補いながら、引っくり返せいていく事も可能です。経済は、一時的な判断や局所的な判断は出来ないものです。

例え、今までは効果が悪い方へ出ていたとしましても、そのバランスを逆側へと働かせればよい方へ出るものです。その方向性とエンジンを、日本のリーダーシップが理解していないだけです。


>(6)ギリシャのように国家破産状態になる可能性は?

国家破産は、日本の国民一人ひとりが日本に対して諦めたら、その瞬間からおきる事でしょう。

ですが、僕は国家破産は起きないと観ています。

財政破綻ならば起きる可能性があるかもしれませんが、日本人一人ひとりは実は危機に強いんです。ですので、財政破綻が起きて、日本に対して危機意識が高まったら、国家が破産しない様に急速に団結します。

日本は、危機が深ければ深い程、いつもチャンスへと転じてきました。
歴史を観れば明らかです。

黒舟来航時には明治維新を切り開き、
第二次世界大戦時にはMade in Japanの躍進があり、
どちらも自らを反省し大きく変化させる事で世界にまで影響を与えています。

スゴイ国ですよ、この国は。

今、3.11の東日本大震災という危機が来ています。
日本国民一人ひとりは急速に自らを反省し変化させる事に気付いています。

モノ作り・製造業に中心を置いてきた事を反省し、新しい産業を創出する事を本気でやりだした時には、今までの様にたった何十年の間に世界を驚愕させる経済復興と日本の高度経済成長を果たす事が出来ます。

今までの日本経済の長期沈滞は、アメリカ・西洋を土台としてきたからです。ここから、全く新しい道を切り開き、日本国内に需要が溢れる産業をブームにさせる事です。

如何でございましょうか?

日本の中心産業をモノ作り・製造業においたままの場合ですと、

>(1)いつまでデフレがつづくのでしょうか?

いつまでも。

>(2)いつまで円高がつづくのでしょうか?

いつまでも。

>(3)円安になる可能性はありますか?

局所的なのを除けば可能性はゼロ。

>(4)乱発した国債のいくえは、国債の返済はできるのでしょうか?

出来ません。

>(5)今まで行った政府・日銀のデフレ対策は、効果があったのでしょうか?

ありません。

>(6)ギリシャのように国家破産状態になる可能性は?

日本の国民性、日本の心はポテンシャルが凄まじいです。
国家破産の状況はあっても、国家破産には至りません。
財政破綻が起きたとしても、日本は必ずひっくりかえします。


その様になります。

ですが、できれば財政破綻が起きた後のハードランディングよりは、それまでにしっかりと準備したソフトランディングがいいですよね。その場合は、モノ作り・製造業の中心産業を即刻辞める事と、国民一人ひとりの消費パターン・感動パターンを、生理欲求~認定欲求に置くのではなく、上位欲求である自己実現欲求・自己完成欲求・自己超越欲望へと上昇させる事です。

同時に、自己実現欲求・自己完成欲求・自己超越欲望を満たす産業を中心に据える事です。

それで、上記の質問は全て解消できます。
如何でございましょうか?

仰る通りですね。

ホントにいつまで続くんだろうかと疑問に思っている人は多いと思いますし、日本経済の長期沈滞に疲れてきた国民の姿をしきりに感じます。ore100さんの質問も、そうした長期沈滞による疲れから来るものであろうと推察致します。

結論から申せば、デフレは日本の中心産業がモノ作り・製造業を脱する事をしない限りは終わる事がありません。その事に、国民一人ひとりが気付き、国民の消費パターンや感動パターンが変化する事によって、長期沈滞を終わらせる事が出来ます。

ですので、日本の中心...続きを読む

Q【リボーン】このシリーズの画像を探しています【猫耳】

リボーンキャラの猫耳姿のこのシリーズがほしいんですが・・・
私は今クローム・ヒバリ・ベルを持っています。
どこかに貼ってないでしょうか?

このシリーズ以外でもリボーンのドット絵があったら教えてくださいw

教えてください!

Aベストアンサー

アイコン配布サイト様の素材です。
もしその素材をブログなどから保存した場合サイト様の規約違反ですが。
アドレスは張りません。
ご自分でお探し下さい。
「REBORN アイコン」辺りで検索すれば出ると思います。
こちらは一番にHITしました。

Q暴力と暴言

暴言と暴力って同じように人を傷つけるのに罰則が違いすぎません?

頭の良い人の暴言は著しく人を傷つけるのに、罰則はゆるいです。頭の良い人に巧みに言い負かされたら、頭が弱い人は暴力で対抗するしかないと思 いますが、

その場合でも手を出した方が負け、となり暴力を行った方のみが罰せられるのはおかしいと思いませんか?

Aベストアンサー

法律では、実害に対する罰則しか、問えないからでは?

暴力の場合、因果関係ははっきりさせやすいでしょう。

暴言の場合、因果関係の証明はかなり難しいと思います。

あくまで「法律では裁ききれない」と言うことかと…

ただし、社会は「暴力をふるう人間」も「暴言を言いまくる人間」も同じように排斥します。

どちらも、隣人や友人にしたくはないでしょう。

Q【ソラノヲト】vs【おまもりひまり】どちらがお好き?私はおまひまに一票

【ソラノヲト】vs【おまもりひまり】どちらがお好き?私はおまひまに一票で深夜アニメの宿命のハーレム&お色気ありですが単純に楽しめるので。(笑)  ソラノヲトもかかさず見てますが絵柄が綺麗だというのと音楽が良いと思いますね。(やっぱりブルーレイ化販売しますし)    あと汚れの無い世界観って感じがします。

Aベストアンサー

同意です☆観てて楽しいのは「ひまり」のほうだよネ

http://www.youtube.com/watch?v=Oyle9-01KC0&feature=related

Q妻の暴力は洒落になるけど夫の暴力は洒落にならない、夫の浮気は洒落になるけど妻の浮気は洒落にならない?

当然ながら、妻からの暴力も夫の浮気も許されないことではあるのですが、世の中の風潮として夫から妻への暴力と、妻の浮気の方が深刻にとらえられており、ギャグになることは決してありませんが、妻から夫への暴力と、夫の浮気に関しては時としてギャグのネタとして取り上げられることがあるのはどうしてなのか教えてください。

Aベストアンサー

>妻の暴力は洒落になるけど夫の暴力は洒落にならない
これは男女の肉体の差から考えられているからだと思います。
子供が大人を蹴っても「こら!やめなさい」ですが、大人が子供を蹴ったら「!?!?!?!!!」となり、虐待になり警察も出てきたり。
それは子供が肉体的に大人より劣っているからです。

これが男女の場合でもあてはまることが世には多々あります。だから男女別競技だったり、するのですね。肉体的な差は、実際にあります。

しかしながら、いくら男より女の方が弱いといっても、力そのものは、強いことが多いです。
女の力は、男よりは劣るけれど、痛いのには変わりありません。
そして、物理的に痛いか痛くないか、だけで論じていい問題でもありません。

ですから、女だから洒落にしていいわけでは、当然ないですね。
そういった考えがまだ浸透してないんだと思います。
日本だけじゃなく、海外でもそういった内容を見かけましたので、
海外でも「女の暴力=猫ちゃんパンチ」みたいに思われているのかな?
男女共一緒扱いにしていい=男女双方に暴力OKってわけじゃないです。
男女双方に暴力はNGです。

大人と子供については、男女差より差が開き過ぎているし、子供は単純な力だけでなく立場や思考回路まで差がありますから、子供からの暴力はまず大人が対応が適切なんですかね。
18歳19歳の子供、、、子供からの暴力が過激過ぎ、、、となったらまた話は別でしょうが。



>夫の浮気は洒落になるけど妻の浮気は洒落にならない
これは、男女の体の違いと、本能の差から、考えられているのだと思います。
男は妊娠しませんが、女はします。
妊娠した以上、女は妊娠から逃れられません。出産にしろ中絶にしろ大打撃です。
男は逃れられはしますが。。。(実際に逃げてた人を過去みました)
それが1点と。
あとは「男は一人の女じゃ満足いかないのが自然、それが本能」とされていて、対して女はそうではない、とされてるようなので、そういった面も1点。

しかしながら妊娠については「逃げられた場合」に限定されますし、これもまた、逃げられるかどうかだけで論じて良い問題でもありません。妊娠しなかったらOKではなく。

ちなみに「男は良いけど女は駄目でしょ」と言っていた男性に話を聞いたら、
「だって妊娠したらどうするの」
「男はそういう生き物(複数の女を食べる)だけど女は違うでしょ」
と返ってきたことが何十件かあったので、それも参考にしました。


「「男女でどういった違いがあるか(あるとされてるか)」」
で質問内容のような違いが出てきているのかと思ってます。
けど「どちらも駄目」という意見は変わりません。
自分なりに考えてみましたけどとんちんかんだったらすみません。

>妻の暴力は洒落になるけど夫の暴力は洒落にならない
これは男女の肉体の差から考えられているからだと思います。
子供が大人を蹴っても「こら!やめなさい」ですが、大人が子供を蹴ったら「!?!?!?!!!」となり、虐待になり警察も出てきたり。
それは子供が肉体的に大人より劣っているからです。

これが男女の場合でもあてはまることが世には多々あります。だから男女別競技だったり、するのですね。肉体的な差は、実際にあります。

しかしながら、いくら男より女の方が弱いといっても、力その...続きを読む

QドラえもんDVD 2112年ドラえもん誕生

2112年ドラえもん誕生のDVDは、公式版ではないのでしょうか?

なぜ、ホームページに掲載されていないんですかね??
どこかで発売DVDの一覧見られるサイトご存じでしたら
教えて頂けますでしょうか?

http://www.dora-movie.com/collection/sale_dvd.html
http://info.hmv.co.jp/p/t/1507/874.html

Aベストアンサー

これではだめでしょうか??

参考URL:http://opro.s18.xrea.com:8080/mybooks.php?id=111&type=dvd&page=6

Q健気って?

先日友人と話していて、ふと「?」となったので
こちらで質問してみようと思いました。
よく、友達の恋愛話などで「健気だよね~」と言ったり
言われたりするのですが、この「健気さ」男性と女性では
例えにあげられる話しが多分に違うような気がします。
女性であるharuusagiにしてみると、
徹底的に彼につくしている女性を見ると
「健気やなぁ・・・」と思いますが、当の彼氏にしてみると、
結構『当たり前』と感じていることが少なくないようです(^^;

usagiは、相手の希望にとことん添うように努力している
姿を見せられると、
男女選ばず、「健気だな」と思います。
そして、usagiもそうありたいと思いますが、
果たしてusagiの思う「健気さ」が彼にとっての「健気さ」
なのか、大いに疑問なので。
男性からの回答は特にうれしいですが、
女性ならではの視点での回答もお待ちしております♪
よろしくおねがいします♪

Aベストアンサー

haruusagiさんおはようございます★丁寧なお礼どうもです
さて補足されていた質問ですが対象となる性別年齢も
特定されてなかったので非常に難しいと思います。
それによってだいぶ私の中では違うし。性別ごとの
「健気さ」の感じかたの違いも対象ブツによって違う
と思うので一概には少しいいいにくいかもしれません。

男性の場合は女性ほど細やかに気を配れるわけでは
ないので「目に見える行動」をみて「健気」と思うと
感じます。例えば「帰りが遅い夫の帰りを寝ないで
まってる」「居酒屋で男にまじって必死でがんばって
働いてる女のこの姿」「報われないのに送り迎えする
アッシーくん」「ご主人様の帰りを寝ずにまって
いる犬」とかですね。
女性の場合はすごく細やかなことにもきづくので
精神的な面や小さな事。例えば「彼氏はすごく
彼女を心配してるのに彼女は夜中遊び歩いてる」
「枝が殆ど枯れてたのに健気に咲いた花」
目に見えにくい部分の健気さに気づくのも女性だし
実行するのも女性かなと思います。もちろん実行
の部分もあるけれど。
つまり男性がきづくのはよほど具体的なことだから
彼女の気配りは同性はきづいても彼氏はきづきにく
いのではと。バロメーターが違うんですよね。多分

後きづいたことがあったんですが「健気」って親戚
言葉に「耐え忍ぶ」ってありますよね。
前者は当事者が楽しんで好きでやってる正の
イメージ後者は当事者がそういうやむおえない状況
におかれてる負の暗いイメージですよね。なんか
演歌になってしまいますよね。主人公は人から見たら
「堪える女」って感じで暗いけど自身は「私って
「健気な女」だわあ」と悲劇のヒロインぽく陶酔
してますよね。
涙こらえてセーターなんかあまれても怖いだけ
ですからね(笑)つまり自称「健気」な人は結構
始末に悪いかもと・・・^^;

又「健気」は比較的年齢が若い人に使われる感じだと
思います、もしくは目下。御年寄りには使いません
よね。でも動物にも植物にも使える凄い言葉だと
思いますね「手が届かなそうなのに頑張って柳に
つかまろうとしてるカエル」とかかわいですよね(笑)
なんか答えになってませんがおおまかにいうと
こんな感じだと思います。

haruusagiさんおはようございます★丁寧なお礼どうもです
さて補足されていた質問ですが対象となる性別年齢も
特定されてなかったので非常に難しいと思います。
それによってだいぶ私の中では違うし。性別ごとの
「健気さ」の感じかたの違いも対象ブツによって違う
と思うので一概には少しいいいにくいかもしれません。

男性の場合は女性ほど細やかに気を配れるわけでは
ないので「目に見える行動」をみて「健気」と思うと
感じます。例えば「帰りが遅い夫の帰りを寝ないで
まってる」「居酒屋で男にま...続きを読む

Q【ドラえもん】ののび太について質問です

テレビアニメの大山のぶ代版ドラえもんの後半の方ののび太君が茶髪だったと聞いたのですが、これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

作画がちょっと現代っぽくなったあたりでしょうか・・・。
のび太だけでなく、しずかちゃん達もそれとなく茶色に見えたときはありしたね。
こう・・・なんていうのか・・・服とかも現代っぽくなってて、昔の作画にはなかった光沢なんかもあったため、少々頭を茶色くした方が見栄えが良かった・・・とかではないでしょうか?
映画なんかでもときたま作画の影響で、茶色っぽく見えたときはありましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報