個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

いつもこのサイトではお世話になっております。
今回は、仔猫のトイレのしつけについて、経験者の皆様のアドバイスをいただきたいと思いまして、質問いたしました。

今、うちに生後1ヶ月ちょっとと思われる仔猫がいます。
生まれてすぐ母猫に見捨てられたと思しき状態で、友人宅の縁側に落ちていたのを保護され、友人によって命拾いし、ワタシが里親になり、うちに貰われてきました。
この猫の、排泄のしつけが上手くいかずに困っています。
うちには他に4匹の猫がいますが、全部、知り合いからトイレのしつけが入った状態で譲り受けた猫で、仔猫にどういう風にトイレをしつければいいのか分かりません。

ティッシュで刺激して排泄させる方法で、こんにちまで来ましたが、最近、室内で粗相をします。この猫用のトイレは、高さ10cmほどの水切り籠に、大人の小指の爪くらいの粒の大きさの紙砂を敷いたものを用意していますが、登れない高さではないのに、遊ぶ時ですらこのトイレに入ろうとはしません。(粒が大き過ぎる?)
一番、猫としてこれでいいのかと思うのは、猫ベッドで、おねしょとしか思えない状態でおしっこしている事、うんちまでしているのを発見した事でした。普通、猫は自分の寝る場所では排泄しないものですよね・・・。自力で排泄できる様になっている事が分かったのはラッキーだ、と自分を慰めているんですが・・・。

尚、一昨日、獣医さんで健康診断を受けましたが、健康上の問題はないそうです。猫の性別は、今はまだ獣医さんも断定できない状態ですが、雌ではないかと思う、との事でした。
以上、どうか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


 たぶん、こねこさんはあなたが用意したトイレをトイレだとは認識していないんでしょうね。
 私の感じでは、1ヶ月ちょいの子猫にとっては、10cmの壁はかなり高いと思いますよ。登ることができなくはないにしても、少なくとも行き来しやすい場所では無いと思います。10cmの壁の向こう側には、興味すら向かないと思いますよ。たぶんトイレの中に目線も通らないのではないかと思います。
 私は、そのくらいの子猫だと3cmくらいの縁の付いた、トレー状のものをトイレにしています。このくらいだと子猫が行き来して自由に探検することができますし、ほとんどトイレのしつけに失敗したことはありません。
 ぜひ検討してみてください。それにしても1ヶ月の子猫、かわいいでしょうね!大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

10cmでは高過ぎですか!
ご指摘の通り、登れなくはないはずなので、100均で買ってきたんです。
早速、もうちょっと低いトレーを用意して試してみますね。

>それにしても1ヶ月の子猫、かわいいでしょうね!

かわいいっちゃかわいいですが、早くもうちょっと大きくなって、人間の足や犬の足は、自分で避けられる様になって欲しいなぁと思ってます。
今はもう毎日足元がスリリングで。(^_^;;;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 18:35

9月7日生まれの子猫が5匹いました。


初めてトイレを使わせたのは10月12日です。体重は500g前後で、元気に這い回るようになり巣箱以外でウンチを見つけたからです。
親猫のエサに口を出すようになり、様子をみていると食事のすぐあとでお気に入りの場所に行き、しっぽをプルプルです。
エサから離れたらトイレに放り込むようにしていると、そのうちトイレを使ってくれる様になります。
ソファーがお気に入りで、10日くらいはソファーも使っていましたが、今は完璧にトイレを使ってくれます。
同じ場所でする場合は、ニオイ消しや洗濯も効果がありませんでしたから、ソファーのクッションは処分しましたけど。
40~50日で自然にトイレを使うようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>9月7日生まれの子猫が5匹いました。

ウチの仔猫は、9月20日くらいに生まれた仔らしいです。
同じ9月生まれですね。(^ ^)

>40~50日で自然にトイレを使うようになりますよ。

なるほど、根気のいる作業だというコトですね。
そのつもりで、気長に気楽にやっていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 13:50

 すみません。

もうちょっと補足しますが、ネコのしつけにかんして、叱ることは全く意味がないといわれています。よく言われるのは、ネコが自分の行動と叱られたことを関連づけることができるのは0.5秒以内に起こったことだけだといわれています。ネコのお母さんならまだしも、人間には無理ですね。ネコのトイレのしつけは、とにかくネコが上手くトイレを使うように仕向けることです。
 それから「犬のまねをしている」ということですが、そんなことはあり得ません。排泄行動のような極々本能的な行動は、学習によって獲得するのではなく、生まれながらに備わった行動です。
 以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。

>叱ることは全く意味がないといわれています。

そうなんですか。
今までの4頭を育ててきた感触では、叱っても全く意味がないか、現行犯を押さえてデカイ音を立てて驚かすか、くらいしか効果なかったんで、この仔猫も叱っても意味ないと思っていました。
先にお返事くださった方々の、叱って効果あったコは、ウチのコより物分りのいいコなんですね。がっくり。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 18:47

苦労なさっているようですね。

私も子猫1匹しつけた経験をお話します。

生後約1ヶ月のメスのにゃんこを拾い、我が家につれてきてはじめて粗相をしたとき、すぐにしつけました。
1.叱る。(ここでしちゃだめなんだよ、といい、猫をつまみながら粗相の臭いを嗅がせる)
2.粗相をティッシュで拾う。
3.猫のトイレに子猫と、2のティッシュを持っていき、入れる。
4.指導する。(ここでするの、といいティッシュの臭いを嗅がせる)
5.トイレにおいて様子を見る。

うちの子の場合、ここで理解したらしく、砂を掘り、再び用を足していました。粗相は1回だけでしたよ。

1度したところに臭いが残っていると、またそこでするかもしれませんね。

トイレですが、砂が少なすぎるのでは?。うちは、7.8センチぐらい入っているかも。トイレの位置も人の出入りの多い場所だと落ち着かないようです。
こんな程度しかアドバイスできませんが、皆さんの意見も参考にがんばってください!!。今は大変、でも、いやし系のなくてはならない存在にすぐなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>1.叱る。(ここでしちゃだめなんだよ、といい、猫をつまみながら粗相の臭いを嗅がせる)

この「叱る」なのですが、現行犯でなくても効果あるんでしょうか?
犬の場合だと、現行犯でなければ叱る事に意味はない、と言われるので、今、何とか現行犯を押さえる為に、出来るだけ様子を見張ってます。でも、ちょっと目を離した隙に、されてしまいます。

それと、おしっこを吸ったティッシュの匂いを嗅がせてみても、他の猫の様に、それを埋めようとする仕草をせず、舐めてしまう事もあります。

今心配しているのは、まさかとは思うけれども、犬の真似をしているのではないか、という事です。先住猫は、あまり仔猫には近付かないので、犬が一番仔猫の面倒を見ています。仔猫も、犬が歩くと、その後を急いで追いかけていき、犬のおっぱいを吸って和んでいます。
そんな有様なので、おしっこを嗅がせても埋めようとしないのは、犬がそうしないからではないか、と考え、大丈夫だろうかと思ってるんです。

トイレの砂は、確かに少ないかも知れません。
量を増やしたり、粒の小さいものにしたりして、様子を見てみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 16:26

5匹にトイレのしつけをしてきたので,一応経験者ということで…



お話の様子では,どうも仔猫はトイレをトイレと認識していないようですね.

うちの場合ですが,しばらくつきっきりになって,仔猫がトイレのしぐさ(床のにおいをかぐ・床を掘るなど)をしたらすぐにトイレに入れます.
それでおしっこ・うんちをするとほめてあげます.
もう次からはそこで自分でしていましたよ.
補助的にトイレにおしっこのついたティッシュを入れておくというのもあります.

それでもうまくいかないときは,猫によって砂の好みがある場合があるので,違うものに取り替えてみます.
紙系の好きな子もいれば,木製や鉱物系が好きな子もいます.

では頑張ってください.あ,今までにしてしまったところの掃除と消臭をしっかりしたほうがいいですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>どうも仔猫はトイレをトイレと認識していないようですね.

そうなんです。どうすればトイレを認識させる事が出来るか、悩んでいます。トイレには、おしっこを拭いたティッシュを埋めてあるんですが・・・。トイレの仕草は、今は、遊んでいるのと見分けがつかないんですよ。それで「遊んでるのか」と目を離した隙に、やられているという感じなのです。不幸中の幸いなのは、粗相をする場所がほとんど、フローリングである事と、一度粗相した場所を掃除・消臭した後は、そこでは2度としないという事くらいです。

今晩、砂をもっと細かいものにして試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む


人気Q&Aランキング