アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌味な人、捻くれた人、虚栄心の強い人との付き合い方、または、あしらい方を教えてください。

A 回答 (4件)

質問を履き違えて理解していたらごめんなさい。

嫌味な人、捻くれた人、虚栄心の強い人・・・みんな付き合いにくそうな人たちですね。
うちの会社にもいるいる。。
そういう人って自分の「波長」を持ってませんか?
それがこちらの波長が強くなったときにぶつかるような気がします。

だから、表面的に上手く付き合おうと思ったら、そういう人の波に合わせることではないかと。

たとえば嫌味を言われたら『ああ、嫌だったんだ』と思い謙虚に受け止める。
話してて急に捻くれちゃってもあまり気にしない。
虚栄心の強い人が自己顕示をしてるときはさせておく。

とにかく、相手の気持ちを逆撫でしないように一歩さがって様子をうかがう感じで。

このようなことしか思い浮かばなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このサイトで回答をくださる一部の人……すなわち、お礼を書かずに無視すればいいのでしょうかね。

clementia様が「嫌味、捻くれている、虚栄心が強い」と、思っている方は、clementia様のことを「嫌味、捻くれている、虚栄心が強い」と、思っていらっしゃると思います。

残念ながら、相手が人間である以上「あしらう」というコミュニケーションには、疑問を覚えます。
何かに対して非常に怒っていらっしゃるように思えますが・・・。
あいにく、参考になる事例は私にはありません。
失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このサイトで回答をくださる一部の人、名前も顔もわからない人が質問した私を「嫌味、捻くれている、虚栄心が強い」と思えるのでしょうかね。このサイトで質問することは「嫌味、捻くれている、虚栄心が強い」ことなのでしょうか。ご回答に対しては、なんとも合点がいきません。

合点がいきませんが……アナタもワタクシを「嫌味、捻くれている、虚栄心が強い」人と思っていると解釈するのが正しいということなのでしょうね。であれば、どうして回答を寄せられたのでしょうか。どうも判然としません。

「嫌味、捻くれている、虚栄心が強い」とワタクシが感じるのは、質問が求めているところとは異次元の回答なりを
読まされるときです。体験事例を求めているのに、意見や感想・質問への批判を読まされるのは極めて不快です。
以前、回答に条件をつけたら条件をつけたことに批判・憤懣のみならず悪意を感じると書いてきた異様な人がおりました。もっともアナタの理論からは、このワタクシが異様な人になりますな。
質問文の最初の一行だけを読んで的外れな回答をくださる人や質問に触発されて自分の随想を展開する人もおります。これはアナタの理論ではどうなるのでしょうか。

お互い時間を大事にしませんか。

どうしても、その方と接していかなければならないならば…そういった方はわりと、自分の息のかかった友達がいる場でそういった行為に及ぶので、最初はつらいけど二人っきりになって自分の土俵に引きずり込むのがいいと思います。

時間はかかりますが、そういった人は回りに人がいないと自然と勢いがなくなるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

このサイトで、ある質問をしましたところ、質問関連の仕事に従事していると決めつけて、質問が求めているところとは異次元の回答者自身の主観的な意見を押し付けてくる。具体的な事例を求めていると言ったら「お役に立とうとして書いているのだから……」と更に強烈に自説を押しつけてくる。そういう早とちりというか、質問文をよく読まないで回答される人がケッコー見受けられますね。

以前「教えて!goo」で、回答に条件をつけましたところ、クレームをつけられたことがありまして、条件をつけることもままなりません。

極力近づかない・関わらないようになする。

どうしても付き合わないといけない場合は手短にすまし、その場からはなれる。または透明人間として扱う。

(もっとくわしい状況があればあしらう方法も色々とあるとおもいますが、説明がこれだけだとよく分りません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

また、善意ではあるとしましても、このサイトで質問が求めていることと違った回答をされるのは、たまらなく不快です。体験事例を求めている質問に意見や感想を書かれるとドッと疲れが出てしまいます。もっと違った質問にした方がいい、とか云う人もいますし……そういうときは愚弄されているとしか思えませんね。